• ベストアンサー

シュノーケリングで何かに刺されましたが

 3月末にプーケットでシュノーケリングをやりました。  水面を泳いでいると、見えない何かにちくちくさされました。透明な10cmくらいのくらげがいましたが、それのせいかわかりませんでした。その晩から体中に赤い発疹ができ、猛烈に痒くなりました。数日で収まりましたが、好きなシュノーケリングがこれのために台無しになりました。  いっしょにやった友達もちくちくしたそうですが、私のようにひどくはなりませんでした。  皮膚科の医者に行くと「海のなかの虫かも」とはっきりした診断はもらえず、虫刺されの処置をされました。  以前ランカウイ島のビーチでも同じ目にあいました。  プーケットのきれいな海なら大丈夫と思っていたのに、ショックでした。自分にはシュノーケリングは向いてないのか、と悲しくなりました。  シュノーケリングでこのような目にあわずにすむにはどうすればようでしょうか?  どなたか、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diveyama
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

以前プーケットにいました。この時期は毎年クラゲが大量に発生します。ただそれほど強い毒ではなく、痒みなどはありますが、心配するほどのものではありません。 ダイビングなどで深場に行くと少なくなるのですが、スノーケリングだとどうしようもないですね。 対処法は他の方が言っているように、保護スーツを着用するのが一番ですが、顔を刺されることが一番多いので厄介です。身近なものではワセリンを顔や首筋に塗るのが一番です。 スーツはダイビングのようなネオプレーンのものでなくても構いません。水着のような素材のワンピースのものがネット5,000円以下で販売されていますので、そういったものでも十分です。 詳しくは参考URLを あとクラゲなどの刺胞を持った生き物は時期的に発生するので、海が美しいとかそうでないかというのは関係ありませんので、 そういう時期を避けるしかないですね。 例えば日本海は8月以降、バハマは4-6月とかハワイやオーストラリアも季節によってプーケットのものなど比較にならないような危険なやつがいます。 特にハワイのイソギンチャクの仲間は生物毒最強(フグやコブラよりも怖い)のものがいますので、うかつに触れません。 日本でも沖縄ではハブクラゲによる死者もでています。 どういうものが危険であるとか、知ることも大事ですので、本などで調べてみることも大事です。

参考URL:
http://www.sonia.ne.jp/Dive/divekin/index.html
Noname3700
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。  やはりくらげなのでしょうか。  今回は顔は被害に合わずにすみましたが、腕、足(ふくらはぎから内腿まで)、背中、腹など、ほぼ全身痒くなりました。  場所によってくらげの発生する時期を知る必要があるのですね。難しいですね。勉強します。   

その他の回答 (4)

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.4

大潮の満潮には、潮に乗って驚くほど大量のクラゲが岸に押し寄せます。海面から5cmくらいの厚さでクラゲの層ができていることもありました。恐らく、どこへ行こうとこれは避けられないと思います。実際、世界有数のダイビングスポットである慶良間でもこのような経験がありますから。 数時間ほどずらせば、潮に乗って沖に引いていきますので、時間をずらすしかないですね。ウェットスーツを着ていても顔など完全に露出部分をなくすのは難しいですからね。 シュノーケリングの際には、潮見表で調べて、潮の大きい時は満潮時を避けるようにしましょう。 もちろん、潮が動いているときは流される危険が大きいですから、そちらにも注意しないといけません。 もしかすると、潮の流れ具合でうまいことクラゲが寄ってこない場所があるのかも知れませんが、詳しいことはわかりません。地元の人に聞いてみると良いと思いますよ。

Noname3700
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。  潮の関係でくらげがいたりいなかったりするとは…しりませんでした。昨年10月慶良間でダイビングをやりましたが、シュノーケリングはしませんでしたので、被害にはあわずにすみました。  ダイビングの経験本数は少ないですが、くらげの話なんて耳にしないので、今回のような目にあうなんて、ショックでした。  地元の人って、悪いうわさをいやがって、くらげ情報なんてくれなかったりしませんか?  満潮時をさけるということ、心したいと思います。  重ねてありがとうございました。

  • KARO123
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

自分も夏場の海でのクラゲには悩まされておりました。 ウエットも効果的ですがラッシュガードという薄手の ナイロンのTシャツのような物も効果があるかも しれません。 昨年も一度さされ、ライフガードの人に薦められた クラゲ防止の日焼け止めを載せておきます。 リンクページです。 効果があったのか分かりませんが、 その後一度も刺されませんでしたよ

参考URL:
http://www.dolphins-bb.com/shop/iaccess.html
Noname3700
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。  やっぱりくらげなのでしょうか?そのへんがわからないでいます。たしかに10cmぐらいの透明なまるいくらげがいましたが、毒があるものかどうか、不勉強でわかりません。調べたいと思います。  くらげのせいだったら、くらげ防止のローションですね。  重ねてありがとうございました。

回答No.2

アレルギーの可能性もあります。 ダイバーですと通常ウエットスーツを着て スノーケリングもやることが多いです。 甲殻類(エビカニ等)のプランクトンやクラゲ等 一般的にチクチクします。 アレルギーを持っている方ですと、海草類でかゆくなる方もいます。 その他毒を持ったクラゲ(アカクラゲやカツオノエボシ)などは、命の危険さえあります。 吊しのウエットスーツなどは安いダイビング器材屋(量販店等)に行くと9800円から買えたりします。(3mm等) ウエットスーツの着用をお勧めします。

Noname3700
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。返事が遅くなりもうしわけありません。    私は花粉症アレルギーをもっておりますが、今回もアレルギーなのでしょうか?  薄いスーツ着用ですね。使いたいと思います。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

多分、クラゲに刺されたのだと思いますよ。 海面近くによくいます。 海面だけで、シュノーケリングを楽しむのでしたら、 ウエットスーツを、着用されたほうがよいと思います。 ウエットスーツを着ると、浮力が増しますので 素潜りはしにくくなると思います。 くらげ予防のローションも、売られています。 *セイフシー http://www.asahi-net.or.jp/~ug3h-itkr/thai/phuket1.htm

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/KISHI_HLC/safesea.htm
Noname3700
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。   スーツとローション、次回から使いたいと思います。  できれば素もぐりもしたいです。もぐるとしても水面を避けるわけにはいかないと思います。  1年前パラオでやったときはぜんぜん大丈夫でした 。刺す生き物の心配ない場所はないものでしょうか?  

関連するQ&A

  • 沖縄、泳げないけど魚に触りたい

    沖縄旅行を検討中、綺麗なビーチのあるホテルを教えて下さい。恥ずかしながら、泳げません。シュノーケリングは怖いし、宇宙服様で海に潜るのもちょっと・・・。腰ぐらいまで行った所でも魚がいるようなプライベートビーチのある、あるいは目の前にビーチがあるホテルを教えて下さい。クラゲ除けのネット設置で魚がいないビーチもあると聞きました・・魚に会える様宜しくお願い致します。

  • おすすめビーチリゾート

    似たような質問を以前したことがあるのですが、他にも情報がないかと思い質問させていただきます。12~1月の間でビーチリゾートに旅行に行こうと思います(新婚旅行)。下記条件をできるだけ満たしている場所があれば教えてください。尚、ランカウイとプーケットにはいったことがあります。個人的には海はプーケットの方がよかった気がしました。 1、海が綺麗(最低プーケットレベル。できれば魚が見られるようなところ) 2、比較的落ち着いている(静か) 3、サンセットが綺麗 4、泳げないほどのオフシーズンではない 5、食事がおいしい 6、物価が安い 7、日本人や中国人がすくない(ランカウイは多かった) 8、その日のうちに到着できる すべてを満たすのは難しいと思います。プーケットもランカウイも1、7(ランカウイ)が満足できてませんが他は満足できました。 ただより良いところや行ったことがないところに行きたいと思っています。 フィジーやニューカレドニア、フィリピンの離島などがいいのかなって思っています。 よろしくお願いします。

  • おすすめのビーチ(国)教えてください。(シュノーケリング派です)

    来月10月の末頃から1週間くらいで、自分(34)と彼女(33)で海外旅行に行きたいと思っています。過去には、韓国,ロス,グアム,サイパン,セブ,バリ,フィジー,ランカウイ島に旅行経験があります。今回も何処か海外のビーチへ行きたいと思っていますが、どこが良いのかわからないです。出来たら今まで行った事のない国がいいと思っています。海はシュノーケリングが出来る所が希望です。 予算としては、究極の最高で30万/人(60万/2人)くらいが頑張った限界です。都会的な便利所でなくてものんびりした所で海がきれいな所の方が希望です。もう1ヶ月くらいしかないので、実は焦ってますが皆さんも貴重なアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • シュノーケリングが楽しめるビーチリゾートは?

    こんにちは。 少し先になるのですが、来年の8月(お盆)に海外旅行を計画しています。 ビーチリゾートに行くことだけは決まっているのですが、行き先で悩んでいます。 旅行日程は最大で8日間。 目の前のビーチでシュノーケリングを楽しめる。 代金はひとり25万円から出せても30万円以内。 以上が主な希望です。 できればモルディブより近いアジアのビーチリゾートに行ってみたいのですが、旅行会社のパンフレットを見ても、プールの写真は載っているのに海がどの程度きれいなのかが分かりにくく困っています。 よろしくお願いします。

  • タイのビーチリゾート・きれいな海希望。お勧めはありますか?

    GWにタイに行きます。 バンコクからいける海のきれいなビーチで2~3泊したいと思っています。 リゾートは1泊200~300ドル程度で考えてます。 ぜひおススメを教えてくださいませ。 ホアヒンやサメットは海がそこまできれいじゃないのかと思いまして プーケット・クラビ・サムイをピックアップしています。 特に飛行機の便数、スパの充実からプーケットを考えているんですが、ビーチがいろいろありすぎてサッパリ分かりません。 (パトンはあまり海がきれいではなかったので除外しています。) 1GWの時期でもシュノーケリングができる静かできれいな海 2いいスパ(併設かちかくにある) でおススメビーチがあればぜひ教えてください!

  • ランカウイ島に行きます

    来月、ランカウイ島に行きます。 アドバイスをいただけると幸いと存じます。 ジ・アンダマンに滞在で、クアラルンプール1泊 ランカウイに3泊 の6日間です。 1.両替の金額 クアラルンプールにて、60,000円程度両替しようと思っています。 この程度の金額で大丈夫でしょうか? バリやプーケットと違い、ランカウイでは、 日本円からの両替は出来ないと聞いているのですが本当ですか? #大人二人分です。 2.おすすめのスパ バリ島などに行くと、ほぼ毎日スパに行きます。 ランカウイでおすすめのスパがありましたら、ぜひ教えて下さい。 3.おすすめのレストラン ロブスターなどのシーフード、タイ料理などを食べたいのですが おすすめのレストランはありますでしょうか? 4.パヤ島について シュノーケリングに行こうかと迷っているのですが、 やはりいったほうがよいでしょうか? プーケット、シミラン諸島・カイ島・コーラル島などで シュノーケリングしているのですが、 やはり海の美しさを味わうには、パヤ島ですか? よろしくお願いいたします。

  • シュノーケリングができるビーチリゾート

    10月か11月ごろ、なるべく低予算で、海外のビーチリゾートに夫婦二人で旅行(ツアーでも個人旅行でもOKですが、ツアーがあるようなところ希望)したいと思っています。いろいろ調べてるうちに、どんどん候補地が増えてしまって、迷ってしまったので質問したいと思います。 条件は以下の通りです。 1.ホテルから歩いていけるようなところに、きれいな海があり、シュノーケリングが楽しめる。いくらビーチがきれいでもサーフィンするような波がある海(例:ゴールドコースト)はだめです。セーリング(ホビーキャットのようなヨットで)などもできれば、さらにいいです。滞在中一度くらいは、ボートでのシュノーケリングツアーにも行きたいです。 2.日程7~9日間ぐらい(滞在費が安ければ長めに滞在したい)で、予算一人10万~15万(ホテル代、交通費、燃料サーチャージふくむ) 3.物価が安く(食事やビールなどの飲み物代や食料品、日用品、雑貨等)ホテル周辺の歩いていける範囲に、お店があり食料品やビールを買えたり、食事(屋台含む)するところがある。テイクアウトしてホテルで食べることも多いと思います。 4.次、海外にいつ行けるかわからない(最後の旅行かもしれない)ので、一度も行ったことがない所。グアム、サイパン、パラオ、セブ(マクタン)、プーケット(バトンビーチ)、オアフ島、ハワイ島、ケアンズ、モルディブは経験あり。 5.あたりまえですが、治安が悪くない場所。 きれいな海で泳ぐのが、第一目的ですが、モルディブほどの海は求めてません。日中、海で遊び、夕方から街を散策する、夜はホテルの部屋でゆっくり飲むというような滞在をしたいです。物価に関しては、プーケットぐらいで十分です。モルディブのように孤立したリゾートとか、ホテル内でしか飲み食いできないところは今回はパスします。 現在、ボラカイ、ボホールなどフィリピンの島。コナキタバル、他マレーシアのリゾート、バリ、ピピ島他タイのリゾート。などいっぱい候補がありますが、どこが条件に合うかよくわかりません。条件を全部または一部満たすところで、よさそうなところを紹介してください。逆にここは、よくなかったという情報でもよいです。物価に関しては、ビール1本いくら、マッサージ代いくらとか具体的に記載してもらえればありがたいです。1と3は自分でも矛盾するような条件かと思ってますが、みなさまの情報、ご意見をお待ちしております。

  • 珊瑚礁の海でチクチク刺す生き物は?

    主に海外の海なのですが、珊瑚礁をシュノーケリングするのが好きでよく行っています。 泳いでる時にチクッて何かに刺されるんですがその正体はなんでしょうか?クラゲかとも思うのですが、周りを見てもいません。腕、背中、足など何ケ所もチクチクされるので集中できないんです。海から上がると、特に痕もないのでクラゲじゃなくて虫!?とも思います。 奄美大島や、沖縄は大丈夫でした。ひどかったのはマレーシアとかフィリピンの離島です。 どなたか正体を御存じの方よろしくお願いします。

  • 2月中旬のアジアビーチでおすすめを教えてください

    2月中旬にアジアビーチに家族3人(4歳の女の子連れ)で行こうと思っています。 どこに行くにしてもベストシーズンだけは外せないと思い、いろいろと調べてみたところ、この時期はクラビ、プーケット、ランカウイが時期的にいいようです。 中級以上の素敵なホテルでゆっくりとすごして、時々目の前の綺麗なビーチで泳いだり、シュノーケルをしたり、海を眺めながら食事をしたり、というすごし方をしたいと思っています。 どこかオススメがあれば教えてください。 あと、バンコクかクアラルンプールから乗り継ぎでいけるところという条件もあります。

  • ランカウイの海

    9月にランカウイへの旅行を検討しています。そこで、質問なのですが、過去のQ&Aやネットではよく「ランカウイの海はそんなにきれいじゃない」というコメントをよく見かけます。 ガイドブックの写真をみると真っ青できれいに見えるのですが、実際はどのくらいなのでしょう? ちなみにわたしはハワイのワイキキビーチでも「きれいだなぁ」と思ったので、ワイキキと比較していただけるとイメージがつかめるかなぁ、と思います。ちなみにハナウマ湾も感動しました。 きれいな海を御存じの方々からすれば「ほかにももっときれいな海が沢山ある!」と思われるかも知れませんが。。。(^^;) あと、パヤ島でのシュノーケリングも検討しています。ここの透明度も教えてください。 ちなみにホテルはタンジュンルーです。 よろしくお願いします。