• ベストアンサー

珊瑚礁の海でチクチク刺す生き物は?

主に海外の海なのですが、珊瑚礁をシュノーケリングするのが好きでよく行っています。 泳いでる時にチクッて何かに刺されるんですがその正体はなんでしょうか?クラゲかとも思うのですが、周りを見てもいません。腕、背中、足など何ケ所もチクチクされるので集中できないんです。海から上がると、特に痕もないのでクラゲじゃなくて虫!?とも思います。 奄美大島や、沖縄は大丈夫でした。ひどかったのはマレーシアとかフィリピンの離島です。 どなたか正体を御存じの方よろしくお願いします。

• mr-115
  • お礼率96% (393/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koara_17
回答No.3

それは「チンクイ」だと思いますよ。 エビやカニの幼生です。 体長は3mmほどしかない上に体色は半透明なので肉眼で確認することは難しいでしょう。 さんご礁のきれいな海には結構いると思います。 出没時期としてはくらげの発生前にも出てきます。 大潮の潮が上げてくるときや台風の後のうねりに乗って、また海岸の砂にもいるようですよ。 海水温の高いところに多いようです。 当方、沖縄で波乗りしてますが大潮の日は結構やられますねぇ。。 防御策としては肌の露出をなるべく控えることです。 また、海パンなど穿いていると露出している肌と海パンの境界線とかすね毛(うで毛)など個体が小さいので絡みやすい場所が良くさされるので気をつけましょう! でもあれはかゆいですよねぇ~。。

mr-115
質問者

お礼

チンクイですか!初めて聞きました。前にたくさんやられた時は雨季で、前日の夜に大雨が降った次の日でした。確かに、浅瀬の方(水温が高い)でいつもやられます。沖の方は少ない。その日はたまらずラッシュガード着ました。あとにはならないですが、水から上がるとかゆいです。腕がいちばんやられますよね!チンクイの可能性高いですね。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• dhvuk245
回答No.2

クラゲの種類によっては触手を何mも伸ばしてたり、 千切れた後にも刺胞に毒を持っていたりするものもいます。

mr-115
質問者

お礼

なるほど。周りにいなくても触手だけ伸びるなんてすごい!やっぱりクラゲですかね。ありがとうございました。

noname#11668
noname#11668
回答No.1

一番多いのはクラゲですね、直径1cmぐらいの透明なのがよく居ますから、よーく気にしてみないと判らないですね。  あと、クラゲの触手が千切れたのが漂っている場合もあります、波のあるリーフの近くだとよくありますね。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クラゲのちぎれた触手ですか!ちぎれても刺す(それも相当痛い!)なんてすごいですよね。恐怖です。