ランカウイの海は本当にきれい?ハワイのワイキキと比べてどうなの?

このQ&Aのポイント
  • 9月にランカウイへの旅行を検討しています。過去のQ&Aやネットでは「ランカウイの海はそんなにきれいじゃない」というコメントが見かけますが、実際はどうなのでしょうか?
  • ハネムーンでワイキキビーチに行った際にきれいな海を楽しんだ経験があるので、ランカウイの海はワイキキと比べるとどのくらいきれいなのか知りたいです。
  • また、パヤ島のシュノーケリングの透明度についても教えていただきたいです。ホテルはタンジュンルーを予約しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランカウイの海

9月にランカウイへの旅行を検討しています。そこで、質問なのですが、過去のQ&Aやネットではよく「ランカウイの海はそんなにきれいじゃない」というコメントをよく見かけます。 ガイドブックの写真をみると真っ青できれいに見えるのですが、実際はどのくらいなのでしょう? ちなみにわたしはハワイのワイキキビーチでも「きれいだなぁ」と思ったので、ワイキキと比較していただけるとイメージがつかめるかなぁ、と思います。ちなみにハナウマ湾も感動しました。 きれいな海を御存じの方々からすれば「ほかにももっときれいな海が沢山ある!」と思われるかも知れませんが。。。(^^;) あと、パヤ島でのシュノーケリングも検討しています。ここの透明度も教えてください。 ちなみにホテルはタンジュンルーです。 よろしくお願いします。

• Amy
  • お礼率77% (21/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も時期ずらしで9月にお盆休み相当の休暇を取ってランカウイに行ったことがありますので、ちょっと書いておきます。(宿泊は空港に近いシェラトン) 高級ホテルが持っているホテル前のプライベートビーチなどは小まめに掃除も入るので、きれいに見える(もっとも、その脇に分別処理もきちんとせずに垂れ流した後が丸出しの汚いところもあったりしますが)印象が多いのだと思います。 後、ボートで沖に出ると浅瀬でさんご礁が広がっているあたりはきれいですね。 でも、沿岸でも個人や会社の所有者がいなくて整備も放置されているところはスコール時の漂流物などが溜まって汚く見えるところが多いです。ある意味、この方が極めて『自然を保っている』のですけど・・・。 熱帯地域の他の所でも、スコールの直後の数時間(降雨時の様々な汚れが海底に沈殿するまで)はけっこう汚いです。貴方が挙げたハワイの有名なビーチでも、汚い時はガイドブックとは比べ物にならない泥水な時があります。要は・・・天候のタイミングがけっこうキーポイントになるってことです。 タンジュン・ルーは(ラディソン系列だったかな?)島の北っ端なので、ある意味静かに過ごしたい人はいいのですが、ホテルの中のちょっとしたショッピングモールだけ。 買い物は、島の南東端のクアタウンにあるちょっとした繁華街か、南西端のパンタイ・チェナンの商店街(こっちはスーパーとダイビングショップがちょっとあるだけで、夜はほとんど閉まってしまう)があるくらいです。 ランカウイは、良くも悪くも『ダラダラ、ユルユルする以外なにもしない』くらいのまったりステイがご希望の方に向いたところで、あくせくと観光したい人にはあまり向いていないでしょうね。 パヤール島のシュノーケリングは、大体どこの旅行会社でもホテルでも、外国人と見れば手ぐすね引いて 『ヘイ、毎度!』てなくらいに案内されます。まあ、大体が提携ビーチショップの波止場から高速ボートで1時間弱ぶっ飛ばし(本当に文字通りの荒いクルーズです)、さんご礁になっている静かな湾内で午前中いっぱい自由に遊泳時間があり、プランによっては、ビーチ脇のレストランで昼ご飯を食べ、おみやげ物コーナーへも誘惑され・・・という、まあ、典型的なツアーの流れです。 でも、ビーチの水の透明度はいいですよ。海底を泳ぐ(まだ全然小さい子供(もちろんでかい生き物もまだ狙ってこない)ですけど)サメまでくっきりと見えます。後は、島への到着直前にスコールにでも見舞われないことを祈るだけです。雨がやんだ後、2時間くらいは透明度が悪いんですよ・・・。 私から書けるのはこのくらいかな。 最終的にどこに行くにせよ、楽しんできてくださいね。 あと、熱帯地域の日射量をナメると文字通りの『イタい!!!』目に遭いますので、泳ぐ時も長袖シャツを着たままの方が絶対安全ですよ!すねも、足の裏表を問わず、しっかり日焼け止めをしておきましょう。

Amy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れてしまいすみません。 9月はギリギリ雨季なんですよね。雨が降ってしまうと透明度が悪くなってしまうんですね。やっぱり透明な海で遊びたいという希望はありますが、たまにはビーチでのんびり読書もいいかもしれないですね。 パヤール島のサメはちょっと怖いですが、楽しんでこようと思います。天気のいい日に、行ってこようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cyabin
回答No.2

こんにちは。 私もタンジュンルーに滞在してないので、よく分からないのですが・・。 以前別のホテルに宿泊した時、タンジュンルーのビーチにちょこっと 行ってみました。 波打ち際の水も綺麗でしたし、真っ白な砂と青い海で、とても 綺麗なビーチでした。後日、その事を友達に報告したら・・・。 友達はタンジュンルーに滞在したくなったと言い、実際に行きました。 ホテル自体は満足したけど、海はあなたが推薦したほど綺麗じゃ なかったと言われました。 夕方はビーチから見える島の近くまで、潮が引くのだそうで、 子どもと一緒にごつごつした岩場を歩いたが、岩場がぬるぬるして 危なかったと言われました。 岩場・・・・?と思いましたが・・・。その時は、よく分かりませんでした。 その後、私達も再びランカウイに行きました。 その時はジ・アンダマンに宿泊しました。 遠くから見ると海は青く、綺麗でした。でも、水は白っぽく濁ってました。 このビーチでシュノーケルしても、魚が見えないと思いました。 夕方、やはり潮がかなり引いていて、海の底の岩がかなりたくさん ある事に驚きました。(ビーチの右側の方にある小島付近は、本当に 岩だらけでした)。 日中は水が濁っていて、そんな岩がたくさんあった事に気がつかなかった のです。ちなみに海は遠浅で、そんな深いわけではありません。 岩場にも行ってみました。岩は確かにぬるぬるしていて、海の底は ドロドロにちかいような砂でした。 きっと粒子が細かすぎて、舞い上がってしまうから、日中、水がある 時は濁っているのかもしれないです。 友達が言っていたのは、このような状況だったかな・・・・と思いましたが、 タンジュンルーの白い砂・・・・。よく思い出せないのです。 なので・・・。実際には違うのかもしれないのですが、似たような状況かも しれないです。

Amy
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。 詳しくご回答くださり、ありがとうございます。やっぱりガイドブックなどに掲載されている写真はプロが綺麗にとった写真なのですね。。。実際にその場所に行ったことのある方からのアドバイスはとても参考になります。 南の島にいくからにはやっぱりきれいな海で泳ぎたいという願望があり、シュノーケリングでお魚が見えないのはちょっと残念です。。。(TT) 今回は海でアクティブにあそぶ、というよりはビーチでのんびりという方向性で楽しんできたいと思います。ありがとうございました!!