• ベストアンサー

ウツボについて教えてください

ウツボの唐揚げなどよくテレビで見ます。 おいしそうに見えて美容にもいいと聞いたことがあるので 食べてみたいと思っているのですが、 食べたことのある方、おいしいでしょうか?( 食感など知りたいです ) また骨は有りますか?あったら細かいでしょうか? ウツボに関して有名なところなど( 県やお店 )も あったら教えていただきたいです。 質問ばかりですみません。 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウツボはその外観とは裏腹においしいですよ。 高知県では結構食します。 私が食べたのはお刺身とから揚げでしたが、刺身ですと白身で若干歯ごたえがある感じです。 食べた物の中で一番近いのはアオヤギとかですかね。 もうちょっと柔らかいですが。 から揚げも美味しかったですよ。鳥のから揚げよりも若干コリコリしている感じです。 東京在住の私も何の抵抗もなく食す事ができました。 高知では皿鉢(さらち)料理と言って大皿に多くの食材を載せて何かのお祝いの際に振る舞う事がありますが、その中でもウツボはエース級の食材です。 ただ高知でも高知市内とかですと、観光で来た方には美味しく感じるでしょうが、地元の人は殆ど行かないお店(所謂観光客用)がたくさんあります。 もし本当に食べに行かれるのでしたら須崎市や久礼などまで足を運んだ方が良いかと思いますよ。

miki0208
質問者

お礼

ちょっと歯ごたえがあるんですね、 エース級と聞いたらますます食べてみたいです。 高知県に一度旅行でも行こうかなぁと考えました。 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• CC_T
回答No.3

和歌山県南部の揚煮、高知剣南部のたたきが有名ですかね。和歌山の揚煮は通販でも買えます。 ウツボは高知~房総半島の黒潮に張り出した場所で獲られますが、硬い小骨が多い(http://welcame.exblog.jp/11843865/)ので、大抵が干物にして消費されてます。

参考URL:
http://www.rifnet.or.jp/~yosiharu/
miki0208
質問者

お礼

たたき食べてみたいです。 通販でも買えるのですね、 参考にします。 ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1
miki0208
質問者

お礼

参考にします、 ありがとうございました。