• ベストアンサー

大分県は唐揚げ店が多いそうですが・・

テレビを見てると 大分県は唐揚げ店が多いそうですが・・本当なんでしょうか? 唐揚げや鶏天はどこにでもある料理だと思うのですが、他県ではあまりないんですか? なぜ大分県は鶏料理が多いと報道されてるのが不思議でなりません。 鶏料理は唐揚げ、鶏天、とり飯がよくみる料理ですが、 そんなものは一般的だと思うのですが、あまり見ない地方とかもあるのでしょうか? 食べ歩きの好きな方教えてください ちなみに大分県ではお好み焼き屋、ラーメン店は少ないです。 最近は少し増えましたが、関西に比べると味は激負けです、

  • ll0157
  • お礼率80% (178/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

https://www.ku-hibino.com/entry/2014/10/26/214616 読んでみて下さい m(_ _)m どうやら・・・そちらに載ってますが・・・ 『戦後の食糧難に備えるために、たくさんの養鶏場があった』という事で いうなら発祥地的な感じじゃないですか?   参考まで(*>_<*)

参考URL:
https://www.ku-hibino.com/entry/2014/10/26/214616
ll0157
質問者

お礼

参考サイトを読みました、なるほど! 過去の記憶をたどれば、50年前は鶏は自宅で父親がつぶして水炊きや煮物で食べてました、 そのころは唐揚げなど聞いたこともなく、 普及し始めたのは肉屋でコロッケが売られ始め、クリスマスのイベントが普及し始め フライドチキンをクリスマスに食べ始めたころかなあと思います。 クリスマスに七面鳥の丸焼きを外国では食べると知り、そのころに食べやすい唐揚げができたのかなと思いますが 確かに大分はブロイラーの養鶏場がどこにでもあったので飲食店が唐揚げを始めたのはわかります、 大分が発祥とはなんとなく納得しました ブロイラーの養殖が日本での唐揚げ発症に大きくかかわっていることに気が付きました、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.1

本件にかかわらず、〇〇県に〇〇が多いというのは、別に他の県にはなくて、その県にしかないという意味ではなく、他の県に比べれば多い(あるいは多いように見える)という程度だと思えばいいでしょう。 そのデータは普通、県別の1人当たり生産量、消費量などから論じられることが多いです。 で、大分県は鶏肉1人当たり消費量で全国5位、からあげ1人当たり消費量で全国11位だそうです。鶏肉の空揚げやてんぷらに限定すればトップではないもののかなり上位になることが予測されます。 そういう環境だからか、そもそも鶏のから揚げの元祖とされる店が中津にあったからか、中津などを中心とする店で鶏のから揚げやとり天の店が実際に多いため、他県から見れば「大分は唐揚げ店が多い」といわれるのだと思われます。 実際ぱっと見では他県より鶏のから揚げ店(しかも専門店)が多いように見えます。 https://www.ku-hibino.com/entry/2014/10/26/214616 唐揚げ専門店が大分県宇佐市ではじまった 2013年の、全国における一人当たりの鶏肉消費量は、1位が福岡。以下、宮崎県、鹿児島県、熊本県、大分県、佐賀県と続き、上位6県は九州が占めています(参照)。 唐揚げの歴史|唐揚げとは|日本唐揚協会を見てみると、まさに、大分県宇佐市で唐揚げ専門店がはじまったそうです。 中津・宇佐を含む県北地域には、戦後の食糧難に備えるために、たくさんの養鶏場があったそうです。 そんな環境の中、大分県宇佐市四日市の中国料理店「来々軒(らいらいけん)」がブロイラー販路拡大の相談を受けて、昼定食に唐揚げ定食を出しました。これが、唐揚げの歴史のはじまりです。 https://www.mag2.com/p/news/372052 1ヶ月1人当たりのから揚げ消費個数を都道府県別で調べたところ、最も多かったのは「青森県(32.0個)」。次いで「大阪府(30.9個)」、「福岡県(29.9個)」の順となりました。一方、最も少なかったのは「愛知県(14.1個)」で、1位の半分以下の結果に。 鶏のから揚げの「好きな部位」(複数回答)を聞いたところ、全体では「もも(85.8%)」が圧倒的な人気でトップに。次いで「むね(44.4%)」、「手羽先(37.5%)」という結果に。 都道府県別で比較すると、最も「もも」を好きなのは「奈良県(92.0%)」。「むね」は、から揚げ専門店の多い「大分県(57.0%)」がトップに。また「手羽先」は「愛知県(48.0%)」をおさえて、「鹿児島県(52.0%)」がトップという結果となりました。

関連するQ&A

  • 唐揚げと言えば、どこ、何?

    唐揚げ(鶏)美味しいですよねー(^^)/♪☆ 最近全国フランチャイズのファストフード店から なんとか唐揚げ(鶏)とか出てますよね。 ケンタッキーフライドチキンからも、「ゆず風味ぴり辛」とか出てますよね。 これって、柚子胡椒鶏唐揚げのフライドチキン版みたいな気がしませんか? さて、今人気急上昇の「鶏の唐揚げ」ですが、 「唐揚げ」と言えば、どこ、あるいは、何を先ず思い浮かべますか? 例えば ◯◯県の△△市、とか ◯◯県の東西南北部地方、とか ◯◯県△△県の県境、とか ピンポイントで店名とか(◯◯県の△△) イメージで、ヘルシーとか 好みで、骨付きが好きとか、◯◯味が好きとか 鶏でなく、◯◯の唐揚げが好きとか 何でも!! よろしくお願いいたします。

  • 鶏の唐揚げについて

    教えてください。 お弁当屋さんとかラーメン屋さんで、やたらおいしい鶏の唐揚げとそうでないのがはっきりしてますが、どんな違いがあるんでしょう? 来来亭の唐揚げがそうです。他の弁当屋でもこの味を出すところがあり同じ味付けでおいしいです。 どうやったらおいしい唐揚げ作れるんですか?前から謎なんです。 にんにくやしょうがのしょうゆに漬け込むなど聞きますがいまいちわかりません。またももではなく胸肉なんでしょうか? まずいのはぶにょぶにょしてたりします。おいしいのは脂の部分もほのかに甘みがあったりします。

  • 給食の唐揚げ。

    私は鶏の唐揚げが大好きなんですが、 小学校の頃に給食に出た唐揚げの味が忘れられません。 どういう唐揚げかというと、衣が厚めなんですけど カリッとしていて、天かすみたいに衣のかけらが たくさんトレーに残るんです。 手製の衣や唐揚げ粉など色々試してみたんですが、 全然違うんですよね。 どうしたら同じものが作れるんでしょう? 給食の唐揚げのレシピは全国共通ではないと思いますが、 「知ってる!」という方、作り方を教えてください! ちなみに、神奈川県の給食でした。

  • 大分名物とり天の作り方 教えてください

    こんにちは。 私は、もともと鶏肉が大好きなのですが、大学時代の大分県出身の友人が、よく作ってくれたとり天という、鶏のから揚げみたいなものの美味しさが、いまだに忘れられません。ポン酢と練り辛子をつけて食べるのですが、何とも美味しくて・・・。 友達は、適当だよ!と言いながら作ってくれたので、レシピは無く、でもどうしても自分で作ってみたいので、レシピがわかる方がいらっしゃれば、是非教えてください! 宜しくお願いします!!

  • 鶏の唐揚げ、するめイカの唐揚げ、解き卵とおし

    料理下手、味音痴、不器用なので教えてください。 1、普段、鶏の唐揚げを作る際、1時間程度下味(醤油、ミリン、酒等)を漬けたもも肉に、半分ずつの小麦粉、片栗粉に付けて180℃程度のサラダ油で揚げています。 しかし小麦粉、片栗粉を付ける前に、解き卵に通してから小麦粉、片栗粉を付けた方が美味しいという人もいます。 実際やってみると、揚がった衣の付着具合もしっかりしており味もよかったです。 しかし解き卵を通す過程が面倒ですが、解き卵通しが一般的でしょうか? 2、するめイカの唐揚げの場合も、解き卵通しがいいでしょうか? イカと鶏卵だと、味が合わない気がしますがどうでしょうか?

  • やっぱ、これだね~~♪ は、有りますか?

    皆さんは、色々な「食」の場面で、 メニューを見ても、ついつい選ぶのは、 「やっぱ、これだね~~♪」というのは有りますか? 私は、 食べ物だと、「鶏の唐揚げ定食」です。 食堂に入り、メニューを見て、結局は、コレにしてしまいます(*^。^*) 他にも食べてみたいメニューが、有ったりするんですが、 やっぱり、「唐揚げ」の魅力に負けてしまいます。 ラーメン屋さんだと、 「味噌野菜ラーメン」 です。 でも、 味噌野菜ラーメン < 唐揚げ定食 です。 飲み物だと、「グレープフルーツ生しぼり焼酎」です。 鶏軟骨の串焼きが有れば、最高です!! 私の仲良しの友人は、「チーズもの料理」です。 チーズの入った料理が有れば、必ず選びます。 だから、二人で遊ぶと、メニューを見ただけで、 相手の 「食べるモノ・飲むも」 のが分かってしまいます。(笑)

  • 「鶏唐丼」の作り方教えてください

    鶏のから揚げがメインの丼です。 関西大学の生協で食べてから家でも作ろうと試しましたが、あのタレが再現できません。 ご飯の上に海苔、その上に揚げたてのから揚げがのっていて、甘辛い醤油系のタレがかかっていました。 関西大学の生協の味が分かれば一番嬉しいですが、「こんなのはどう?」とか「多分こんな感じでは?」と思う方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 広島県で料理がおいしい宿泊施設

    6月の土日で広島県に旅行に行きます。 できれば、一人1万円前後で料理のおいしい宿泊施設ありませんか? 別に場所は広島県内なら良いです(島でも、山でも) 大人4人、幼児1人ですので子供連れでも可能な所お願いします。 あと、おいしい尾道ラーメンの場所とお好み焼き屋さんの場所を教えてください。

  • 20歳くらいの男性の夕食

    鶏のから揚げなら大好きって人のおかず 毎日となるとメニュー考えるのが苦痛の日が多いです。 料理サイトで色いろ検索してるけど時間かかりますね。 何がいいか聞いても言わないから(私はコスパ考えている方なので言いにくいのか?) 昔ながらのおふくろの味的な料理は喜ばれないので それを前提に20くらいの男性の方 または、その家族の主婦の方 どういうおかずされてますか?

  • きつねどんべえのつゆの味について。

     きつねどんべえ(あのカップうどんです)は関東と関西では味がちがうといいますが(関西がちょっと薄味。らしい)どこから(どの県から)味が変わって販売されているのでしょうか・・?。もし関東より西はずっと薄味でないのであれば、それはどこで終わってもとの味に戻るのでしょうか・・?。沖縄でも関西バージョンなのでしょうか?。そして何故味を変えるのでしょうか、??確かに関西うどんは薄味ですが地方によって味が変わってるのってどんべえくらいだと思うのですが、他にも関西版があるものがあったら教えて下さい。