• ベストアンサー

大分県は唐揚げ店が多いそうですが・・

テレビを見てると 大分県は唐揚げ店が多いそうですが・・本当なんでしょうか? 唐揚げや鶏天はどこにでもある料理だと思うのですが、他県ではあまりないんですか? なぜ大分県は鶏料理が多いと報道されてるのが不思議でなりません。 鶏料理は唐揚げ、鶏天、とり飯がよくみる料理ですが、 そんなものは一般的だと思うのですが、あまり見ない地方とかもあるのでしょうか? 食べ歩きの好きな方教えてください ちなみに大分県ではお好み焼き屋、ラーメン店は少ないです。 最近は少し増えましたが、関西に比べると味は激負けです、

• ll0157
  • お礼率80% (178/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobu-W
回答No.2

https://www.ku-hibino.com/entry/2014/10/26/214616 読んでみて下さい m(_ _)m どうやら・・・そちらに載ってますが・・・ 『戦後の食糧難に備えるために、たくさんの養鶏場があった』という事で いうなら発祥地的な感じじゃないですか?   参考まで(*>_<*)

参考URL:
https://www.ku-hibino.com/entry/2014/10/26/214616
ll0157
質問者

お礼

参考サイトを読みました、なるほど! 過去の記憶をたどれば、50年前は鶏は自宅で父親がつぶして水炊きや煮物で食べてました、 そのころは唐揚げなど聞いたこともなく、 普及し始めたのは肉屋でコロッケが売られ始め、クリスマスのイベントが普及し始め フライドチキンをクリスマスに食べ始めたころかなあと思います。 クリスマスに七面鳥の丸焼きを外国では食べると知り、そのころに食べやすい唐揚げができたのかなと思いますが 確かに大分はブロイラーの養鶏場がどこにでもあったので飲食店が唐揚げを始めたのはわかります、 大分が発祥とはなんとなく納得しました ブロイラーの養殖が日本での唐揚げ発症に大きくかかわっていることに気が付きました、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gsmy5
回答No.1

本件にかかわらず、〇〇県に〇〇が多いというのは、別に他の県にはなくて、その県にしかないという意味ではなく、他の県に比べれば多い(あるいは多いように見える)という程度だと思えばいいでしょう。 そのデータは普通、県別の1人当たり生産量、消費量などから論じられることが多いです。 で、大分県は鶏肉1人当たり消費量で全国5位、からあげ1人当たり消費量で全国11位だそうです。鶏肉の空揚げやてんぷらに限定すればトップではないもののかなり上位になることが予測されます。 そういう環境だからか、そもそも鶏のから揚げの元祖とされる店が中津にあったからか、中津などを中心とする店で鶏のから揚げやとり天の店が実際に多いため、他県から見れば「大分は唐揚げ店が多い」といわれるのだと思われます。 実際ぱっと見では他県より鶏のから揚げ店(しかも専門店)が多いように見えます。 https://www.ku-hibino.com/entry/2014/10/26/214616 唐揚げ専門店が大分県宇佐市ではじまった 2013年の、全国における一人当たりの鶏肉消費量は、1位が福岡。以下、宮崎県、鹿児島県、熊本県、大分県、佐賀県と続き、上位6県は九州が占めています(参照)。 唐揚げの歴史|唐揚げとは|日本唐揚協会を見てみると、まさに、大分県宇佐市で唐揚げ専門店がはじまったそうです。 中津・宇佐を含む県北地域には、戦後の食糧難に備えるために、たくさんの養鶏場があったそうです。 そんな環境の中、大分県宇佐市四日市の中国料理店「来々軒(らいらいけん)」がブロイラー販路拡大の相談を受けて、昼定食に唐揚げ定食を出しました。これが、唐揚げの歴史のはじまりです。 https://www.mag2.com/p/news/372052 1ヶ月1人当たりのから揚げ消費個数を都道府県別で調べたところ、最も多かったのは「青森県(32.0個)」。次いで「大阪府(30.9個)」、「福岡県(29.9個)」の順となりました。一方、最も少なかったのは「愛知県(14.1個)」で、1位の半分以下の結果に。 鶏のから揚げの「好きな部位」(複数回答)を聞いたところ、全体では「もも(85.8%)」が圧倒的な人気でトップに。次いで「むね(44.4%)」、「手羽先(37.5%)」という結果に。 都道府県別で比較すると、最も「もも」を好きなのは「奈良県(92.0%)」。「むね」は、から揚げ専門店の多い「大分県(57.0%)」がトップに。また「手羽先」は「愛知県(48.0%)」をおさえて、「鹿児島県(52.0%)」がトップという結果となりました。