• ベストアンサー

きつねどんべえのつゆの味について。

 きつねどんべえ(あのカップうどんです)は関東と関西では味がちがうといいますが(関西がちょっと薄味。らしい)どこから(どの県から)味が変わって販売されているのでしょうか・・?。もし関東より西はずっと薄味でないのであれば、それはどこで終わってもとの味に戻るのでしょうか・・?。沖縄でも関西バージョンなのでしょうか?。そして何故味を変えるのでしょうか、??確かに関西うどんは薄味ですが地方によって味が変わってるのってどんべえくらいだと思うのですが、他にも関西版があるものがあったら教えて下さい。

  • aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

「新潟・長野と富山」「三重と奈良・和歌山」などの 県境を基準に東西二つに分けているそうです。 赤いきつねは 味の分岐点は、東海道で言えば天下分け目の合戦で有名な関ヶ原のあたり。太平洋側では、三重県までは東向けで和歌山県からは西向け。日本海側では、新潟県までは東向けで富山県からは西向けになります。 とのことです。

参考URL:
http://www.maruchan.co.jp/library/kitune_04.html
aojiy
質問者

お礼

 意外と細かいんですねーー。。 関が原で分かれてるなんて歴史的?でおもしろいですが、境目の県にいる人は隣の県に行くと味が変わったのが楽しめていいですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 7zhyogo
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

側面のどこかに(E)か(W)があるとおもいます。 関が原とかのあたりを境にして東は(E) 西は(W)だったと思います。 探してみて(E)か(W)があるとそれは味が東西で 違うと言う事なんでしょうね。 (どんべえのてんぷらそばのだし)最高です。 きつねそばのだしも、もっと最高です。 どんべえに関してはそばの方のだしの味。 たまりません。 関係なかったですね。失礼。

aojiy
質問者

お礼

 そうそうおだしがおいしいんですよねー。笑 (東)と(西)じゃだめなのですかねー。。笑 なぜ英語の頭文字??。 開発した人は新幹線乗ってうどん食べながら境界を探したって紹介してもらったURLに載ってました。大変そうですよねー。でもそのおかげで最高なだしの味が保たれてるのかも。。ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

名古屋に住んでいて最近大阪に引っ越してきた女子高生の姪っ子は大阪の「どんべえ」の味にはまりました。 彼女曰く「大阪のどんべえは、メチャ美味い!」そうで、頻繁に食べてます。

aojiy
質問者

お礼

 はまっちゃう人もいるんですねー (笑) 私も大阪行ったら食べてみます。でも名古屋育ちでないとおいしさがわからないかも。。(名古屋って関西寄りですし)。ありがとうございました。

  • kenken22
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.4

 味付けの違いはイノシン酸(肉の旨み成分)とグルタミン酸(昆布系の旨み成分)等で調整しているらしいです。関西では基本的に出汁の色が黒いとそれだけで売れないそうで、そういった事についてもカップめんメーカーは考慮しているそうです。(以前モニターのバイトしていたので・・・お礼はカップめんでしたが。。。)そんなわけで、色々な地域毎に味付けを変えているのは事実です。  一般的に関西、関東の味付けの地域の境界線は関が原で東西に分けていると言いますが、私の感覚的には名古屋あたりで変えている様に思います。  私は関西人ですが、「緑のたぬき」は関東風の黒い汁の方が美味しく感じました。  同様に豚骨味も日本のどこかで味が変わっていると思いますが、食べ比べてみた時に新たな感動が伝わってくると思いますので、遠くに旅行に行ったときは是非、インスタントラーメンを買って帰ってみて下さい。  有名なインスタントラーメンの会社はホンットに良く勉強しているとあらためて感心しますよ!

aojiy
質問者

お礼

 色が濃いとそれだけでだめなんだー。。どうして関西って薄味になったんでしょうね。。 とんこつ味はどうなのでしょう?。やはり関西は薄味豚骨??なのかなー。こないだ大阪行った時にどんべえとかを買ってみればよかったです。こんど行ったら食べてみます。うどんとそば。ありがとうございました!。 そういえば、関西って親子丼とかもおだしの味が主でおしょうゆ味は薄めにつけてありますよね??。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

参考URLに、ご質問の殆どが回答されています。 私は、関東の『どん兵衛』が美味しいと感じられません。 やはり、関西人と関東人の味覚の違いだと思います。 http://www.nissinfoods.co.jp/customer/faq.html

参考URL:
http://www.nissinfoods.co.jp/customer/faq.html
aojiy
質問者

お礼

こないだ大阪に遊びに行ったのですが、何気にお店入ってうどんの安さに驚きました。。 つゆの色はほんとに薄くって、ほとんどだしの味ですよね??。 私はやっぱりつゆはおしょうゆの味がしないとさみしいです。。 でも関西どんべえは食べてみたいので、今度行ったら買ってみます。ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1
aojiy
質問者

お礼

 これはすごいです!!。でもつゆだけではなくっておあげ違うのですねー。 見た目も全然違うし、昆布だしとカツオだし。とかっとベース?のだしからもう違うのにびっくり。 ただおしょうゆ味の濃い薄いくらいしか思ってませんでしたが。。 載せていただいたURLも見てみました。それにしてもこれを食べ比べて比較表を作っちゃうっていうのが、一番すごいかも(笑)。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西のきつねうどん(けつねうろん)

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 関東のきつねうどんと 「関西のきつねうどん(けつねうろん)」の違いは どのようなところなんでしょうか。 きつねうどんの美味しい作り方も一緒に教えてください。 要領悪い質問ですみません。

  • うどん

    西日本は関西・讃岐・九州など概ね薄味のうどんが主流だと思いますし、関東は濃い醤油味のうどんが多いかと思います。薄味、醤油味どちらのうどんも食べたことがある方にお伺いしたいのですが、どちらの味が好みでしょうか。

  • 関西風のカップめん

    名古屋在住です。 カップめんの味の境目で、たいていのカップめんが関東風です。 うどん屋などでは関西風の味付けの店が多いのに。 そこで、関西風を食べてみたいのです。 特に、きつねうどん。関東風の、甘い油揚げがいやなのです。 1年生の娘も、「甘いからいや」と、油揚げを残すのです。 油揚げ抜きのきつねうどんって??? 関西風をどこで手に入れられるでしょうか。 店でも、ネット上でもかまいません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • インスタントカップ麺(うどん)

    私はかっぷめんが大好きでスーパーで安売りがあるとせっせと買っております。 わたしはうどんが好きで「どんべえ」や「赤いきつね」をよく食べています。(本当は関西版の方が好きなのですが関東にいるため関東版を食べています。) そこで、「どんべえ」や「赤いきつね」以外にもおいしい(おすすめ)カップうどんはありますでしょうか? 地域限定でもいいので教えてください。

  • うどんとそば、関東風だしと関西風だし、どちらが好き?

    皆さんは、うどんやそばをたまに食べますか? 家庭で作るものは、それぞれの家庭の好みが色濃く反映されますが、 お店で食べる時、あるいは、既製品を利用する場合は、 味付けに「地域性」が強く、地域ごとに平均的傾向があるようです。 (私は東京在住) 大まか、かつ有名な分類としては、関東風と関西風でしょうか? 【質問1】 みなさんは、うどんとそばに関して、 関東風と関西風、どちらの味が好きですが? ※私は食べ物に関しては、  平均的にいわゆる東日本系統の味付けが好きです。  ラーメンでも雑煮でも何でも、あっさりした味のものよりも、  濃い味でこってりした味の物が好きなんですが、  なぜか、うどんとそばの汁に関しては、関東風より関西風、  東日本風より西日本風が好きです。  近畿地方には全くゆかりのない人間ですが、  関西風のあのダシが効いた薄い色の汁が大好きです。 【質問2】 皆さんは、「きつねうどん」「たぬきうどん」というと、 どんなものを思い浮かべますか? ※先日、近畿地方へ出かけた折、専門店でうどんを食べました。  「たぬきうどん」というと、揚げ玉が乗ったうどんを想像しますが、  揚げ玉ではなく、油揚げが乗っていました。 【質問3】 みなさんは、どんなうどんやそばが好きですか? これはオススメというものがあったら、教えて下さい。 ※ちなみに、私は沖縄のそばも大好きです。  辛いもの好きで、コーレーグース(唐辛子を泡盛に漬け込んだもの)を  いっぱい入れて激辛にして食べます。 【質問4】 インスタントのカップ麺をよく食べる方へ。 東日本と西日本で販売しているものでは、 同じ製品でもスープの味付けが違うというのを、ご存知でしたか? ※上記のように、私はうどん・そばに関しては、  関西風の味付けが好きです。  同じ製品を二つ並べて、食べ比べた事もありますが、  やはり、関西風の味付けが好きです。  今度関西へ出かける機会があったら、カップめん数種類を  スーパーで箱ごと買おうかと思っています。  大量に抱えて、新幹線に乗って帰るのは、恥ずかしいけど。 【質問-番外】名古屋周辺の方へ 中京圏(名古屋周辺)のうどんやそばのお店は、 関西風の味に近いのでしょうか? 情報お待ちしています。

  • 関東と、関西の、味の違い。

     カップ・ラーメン、うどん、そば、なんかは、関東と関西では、味が違うようですが、マクドナルドや、吉野屋など、チェーン店でも、味は、違うのでしょうか?誰か、知っている人がいたらお願いいたします。

  • きつねとたぬきの誤解

    カテが合っているのかよくわからないのですが…。 関西人ですが、関東に住んで10年近くになります。 よく言われることなのですが、「関西では、きつねうどんとたぬきうどんが逆なんでしょ?」と。 一度は立ち食いそば屋でオジ様が「関西ではね、きつねうどんを食べたかったら『たぬき』て注文するとあげの乗ったうどんが出てくるんだよ。たぬきうどんを食べたかったら『きつね』て頼むの、逆だね」とウンチクかましていて、「おっちゃん、そらちゃうで!」と突っ込みたくなりました。 実際は、 「きつねうどん」=薄揚げを煮たものがのっているうどん 「たぬきうどん」=というものは存在しません。 「たぬき」は、薄揚げののった「そば」です。 *理由(一説によれば)=「きつね」と同じものがのっている+色が黒い→人を化かす+黒い→「たぬき」 ちなみに「天かす(揚げ玉、もあまり言いませんね。ただでいくらでもどうぞ、が当たり前ですので「玉」なんてものではなく「かす」て感覚です)」がのっているのは店によりますが「はいから」と言ったりします。 なぜ上記のような誤解がひろまり、今も根強く残っているのか不思議です。

  • インスタント麺について

    今、神奈川の横浜に住んでいるのですが、 赤いきつね(関西)などの関西版のインスタントうどんを探しています。販売している店などを知っていたら教えてください。また、関西風のうどんを販売しているうどん屋などを知っていたら教えてください。 (今年東京へ越して来たのですが、関東のうどんは、 一度食べて、もう二度と食べたくないと思いました。)

  • きつねとたぬき

    ずっと気になってるんですが、そばやさんには「きつね」と「たぬき」ってありますよね? きつねって、あげののったうどんだってわかるんですが、「たぬき」は何なんですか? わたしは「あげののったそば」って思うんですが、カップめんのたぬきは、てんぷらそばですよね? てんぷらそばはてんぷらそばじゃないんですか?? 私がおかしいんですか? ちなみに私は関西人です。

  • きざみうどんが関東で見つからないのは?

    きざみうどんは、関西では定番で必ずうどん屋さんにありますが、関東では、殆どメニュウにないのは、何故でしょうか。キツネのおあげの甘い味が馴染めず、関西では必ずきざみうどんを探します。関東できざみうどんが、美味しいお店がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう