• ベストアンサー

きつねどんべえのつゆの味について。

きつねどんべえ(あのカップうどんです)は関東と関西では味がちがうといいますが(関西がちょっと薄味。らしい)どこから(どの県から)味が変わって販売されているのでしょうか・・?。もし関東より西はずっと薄味でないのであれば、それはどこで終わってもとの味に戻るのでしょうか・・?。沖縄でも関西バージョンなのでしょうか?。そして何故味を変えるのでしょうか、??確かに関西うどんは薄味ですが地方によって味が変わってるのってどんべえくらいだと思うのですが、他にも関西版があるものがあったら教えて下さい。

• aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

「新潟・長野と富山」「三重と奈良・和歌山」などの 県境を基準に東西二つに分けているそうです。 赤いきつねは 味の分岐点は、東海道で言えば天下分け目の合戦で有名な関ヶ原のあたり。太平洋側では、三重県までは東向けで和歌山県からは西向け。日本海側では、新潟県までは東向けで富山県からは西向けになります。 とのことです。

参考URL:
http://www.maruchan.co.jp/library/kitune_04.html
aojiy
質問者

お礼

意外と細かいんですねーー。。 関が原で分かれてるなんて歴史的?でおもしろいですが、境目の県にいる人は隣の県に行くと味が変わったのが楽しめていいですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 7zhyogo
回答No.6

側面のどこかに(E)か(W)があるとおもいます。 関が原とかのあたりを境にして東は(E) 西は(W)だったと思います。 探してみて(E)か(W)があるとそれは味が東西で 違うと言う事なんでしょうね。 (どんべえのてんぷらそばのだし)最高です。 きつねそばのだしも、もっと最高です。 どんべえに関してはそばの方のだしの味。 たまりません。 関係なかったですね。失礼。

aojiy
質問者

お礼

そうそうおだしがおいしいんですよねー。笑 (東)と(西)じゃだめなのですかねー。。笑 なぜ英語の頭文字??。 開発した人は新幹線乗ってうどん食べながら境界を探したって紹介してもらったURLに載ってました。大変そうですよねー。でもそのおかげで最高なだしの味が保たれてるのかも。。ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.5

名古屋に住んでいて最近大阪に引っ越してきた女子高生の姪っ子は大阪の「どんべえ」の味にはまりました。 彼女曰く「大阪のどんべえは、メチャ美味い!」そうで、頻繁に食べてます。

aojiy
質問者

お礼

はまっちゃう人もいるんですねー (笑) 私も大阪行ったら食べてみます。でも名古屋育ちでないとおいしさがわからないかも。。(名古屋って関西寄りですし)。ありがとうございました。

• kenken22
回答No.4

味付けの違いはイノシン酸(肉の旨み成分)とグルタミン酸(昆布系の旨み成分)等で調整しているらしいです。関西では基本的に出汁の色が黒いとそれだけで売れないそうで、そういった事についてもカップめんメーカーは考慮しているそうです。(以前モニターのバイトしていたので・・・お礼はカップめんでしたが。。。)そんなわけで、色々な地域毎に味付けを変えているのは事実です。  一般的に関西、関東の味付けの地域の境界線は関が原で東西に分けていると言いますが、私の感覚的には名古屋あたりで変えている様に思います。  私は関西人ですが、「緑のたぬき」は関東風の黒い汁の方が美味しく感じました。  同様に豚骨味も日本のどこかで味が変わっていると思いますが、食べ比べてみた時に新たな感動が伝わってくると思いますので、遠くに旅行に行ったときは是非、インスタントラーメンを買って帰ってみて下さい。  有名なインスタントラーメンの会社はホンットに良く勉強しているとあらためて感心しますよ!

aojiy
質問者

お礼

色が濃いとそれだけでだめなんだー。。どうして関西って薄味になったんでしょうね。。 とんこつ味はどうなのでしょう?。やはり関西は薄味豚骨??なのかなー。こないだ大阪行った時にどんべえとかを買ってみればよかったです。こんど行ったら食べてみます。うどんとそば。ありがとうございました!。 そういえば、関西って親子丼とかもおだしの味が主でおしょうゆ味は薄めにつけてありますよね??。

• Rikos
回答No.3

参考URLに、ご質問の殆どが回答されています。 私は、関東の『どん兵衛』が美味しいと感じられません。 やはり、関西人と関東人の味覚の違いだと思います。 http://www.nissinfoods.co.jp/customer/faq.html

参考URL:
http://www.nissinfoods.co.jp/customer/faq.html
aojiy
質問者

お礼

こないだ大阪に遊びに行ったのですが、何気にお店入ってうどんの安さに驚きました。。 つゆの色はほんとに薄くって、ほとんどだしの味ですよね??。 私はやっぱりつゆはおしょうゆの味がしないとさみしいです。。 でも関西どんべえは食べてみたいので、今度行ったら買ってみます。ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.1
aojiy
質問者

お礼

これはすごいです!!。でもつゆだけではなくっておあげ違うのですねー。 見た目も全然違うし、昆布だしとカツオだし。とかっとベース?のだしからもう違うのにびっくり。 ただおしょうゆ味の濃い薄いくらいしか思ってませんでしたが。。 載せていただいたURLも見てみました。それにしてもこれを食べ比べて比較表を作っちゃうっていうのが、一番すごいかも(笑)。ありがとうございました。