OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

関西のきつねうどん(けつねうろん)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128366
  • 閲覧数545
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

関東のきつねうどんと

「関西のきつねうどん(けつねうろん)」の違いは

どのようなところなんでしょうか。

きつねうどんの美味しい作り方も一緒に教えてください。

要領悪い質問ですみません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (5/10)

関西人です。
けつねうろんは関西でも最近聞きませんね(笑)。
美味しんぼにそのような記述がありましたが、
今はこちらも「きつねうどん」です。
美味しく作る方法とのことですが、kouraさんのすんでおられる地域にあるかわかりませんが、
こちらには「うどんスープ」という粉末のスープがスーパーで売られています。
これをお湯に溶かせば(1袋1食分に小分けになっています)完了!なのですが・・・。
製造会社のページもつけておきますね。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

そぷですか。「けつねうろん」とはいわないのですか。
フンマツスープ。
なるほどなるほど。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 10:38:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/155)

関西方面で育った者です。おそらくお汁の色が関東は濃いのだと思います。 関西風は透き通ってます。ダシを濃い目に取って、色が濃くならないよう 薄口しょうゆを使います。その他の調味料は同じはずですけど。 市販のおでんの元ありますよね。簡単に作りたいときは、それをいつも使っています。ご自分でダシをとる場合は、カツオの他に、煮干のダシも一緒に使うと 深みがでますよ。九州地方では、飛び魚のダシが昔ながらの家庭 ...続きを読む
関西方面で育った者です。おそらくお汁の色が関東は濃いのだと思います。
関西風は透き通ってます。ダシを濃い目に取って、色が濃くならないよう
薄口しょうゆを使います。その他の調味料は同じはずですけど。
市販のおでんの元ありますよね。簡単に作りたいときは、それをいつも使っています。ご自分でダシをとる場合は、カツオの他に、煮干のダシも一緒に使うと
深みがでますよ。九州地方では、飛び魚のダシが昔ながらの家庭の味です。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

だしのちがい!!
油揚げは、にしめてのせるのでしょうか?
あおれとも?
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 13:17:48

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/155)

度々です。油揚げはにしめてのせます。一緒にあさつきの小口切りもそえたりします。関東は大きいねぎ(ふかねぎっていうのかな)だけど、関西はあさつきのような細いねぎを使ってる世帯が多いと思います。あの、どんべえを連想していただくと、味など近いと思います。頑張ってください! ...続きを読む
度々です。油揚げはにしめてのせます。一緒にあさつきの小口切りもそえたりします。関東は大きいねぎ(ふかねぎっていうのかな)だけど、関西はあさつきのような細いねぎを使ってる世帯が多いと思います。あの、どんべえを連想していただくと、味など近いと思います。頑張ってください!
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

[油揚げはにしめてのせます。一緒にあさつきの小口切りもそえたりします。関東は大きいねぎ(ふかねぎっていうのかな)だけど、関西はあさつきのような細いねぎを使ってる世帯が多いと思います]
あの、どんべえ
よくわかります。」
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 16:44:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ