• ベストアンサー

うどん

西日本は関西・讃岐・九州など概ね薄味のうどんが主流だと思いますし、関東は濃い醤油味のうどんが多いかと思います。薄味、醤油味どちらのうどんも食べたことがある方にお伺いしたいのですが、どちらの味が好みでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olive_1
回答No.6

関東の出身で、関西風も関東風も食べたことがあります。 関西風のだしがきいたおつゆは、絶品です。 ですので、関西風が好きですね~♪

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。関西風の方が人気ですね。

その他の回答 (13)

• kogechibi
回答No.14

♯4です。 間違えました。日の出製麺所でした。 三好修さんがマルマガを送ってくれるので、名前とごちゃ混ぜにしていました。 ここです。 http://www.hinode.net/shop/yu/index.html

参考URL:
http://www.hinode.net/shop/yu/index.html
pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

pacemen888
質問者

補足

皆さんご回答ありがとうございました。まあ、薄味が多少多いかなと予想していましたが、意外にも両方好きを除いては、薄味圧勝でしたね。やっぱり、おいしく体にもやさしいからなのでしょうか。しかし、関東を離れると、関東風もたまには食べたいと思いますね。

回答No.13

こんにちは。 私は関東ですが、我が家のうどんはつゆの透き通った讃岐風です。昔は濃いつゆだったんですけど、いつの間にかこっちに移行しましたね。私も讃岐風が好きです。後味もいいので。 ただし、鍋焼きうどんは濃いおつゆです^^

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。関東にいたときは、圧倒的に濃い味の店が多いので、特に風邪を引いたときなどは薄味が欲しいところですが、近くになく、なくなく濃い味を食べることもありました。家で作る場合は、濃い味は作れないので、逆に薄味ですね。

noname#45918
noname#45918
回答No.12

関西風と関東風は別の食べ物と認識しています。 名古屋味噌煮込みは関東関西どちらに入るのでしょうか? ナンセンスな設問です。 私はどちらも好きです。

pacemen888
質問者

お礼

名古屋味噌煮込みは、私の質問にはありません。関東風・関西風どちらも食べたことのある方に、どちらがおいしいと思うかというのが、私の質問です。

• EFA15EL
回答No.11

九州出身ですが、元々は濃い方の出汁ですね。 (多分、九州ってそれほどこだわってないと思われます。普通に両方見ますから。) しかし、10年程前に香川旅行をして、早朝からうどん三昧ドライブをした結果薄味(特にいりこだし)好きになりました。 ただし関西風好きではありません。あくまで讃岐うどんのみ。 ま、時々関東風の濃い出汁も食べたくなるんですけど、もう三十路も近くなって、胸焼けしちゃうので控えてます。 現在は東京在住ですが、近所になかなかのうどんを出す店があるので食べたくなったらそこへ。でも高い(600円以上する)んですよね~。原価の大半は地代だと思うと…

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。店にもよりますが、個人的に感じるのは九州の方が讃岐よりも、同じ薄味でもなじみます。ただ、讃岐うどんのこしの強さはどこにもないものでしょう。関東風もおいしいけどずっとだと、体にはきついですね。

noname#51242
noname#51242
回答No.10

西地方のイリコダシのおつゆは郷愁を誘いますねー 関東だと、外食でうどんを食べようとは思いません。やはりダシが違うと・・・

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。関東で外食だと「な○卯」や「は○まるうどん」などのチェーン店でした。個人の店もありますが、水も影響しているのかもしれません。その地のものを食べるのが一番いいといいますが、関東で本格的な薄味うどんは難しいのかもしれません。

• k-josui
回答No.9

もちろん関西風の薄味です。 真っ黒なおつゆは・・・・

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#58440
noname#58440
回答No.8

関西人です。 名古屋や東京でうどんを食べる時はお茶でうどんを洗わないと食べられません。 うどんは白いから美味しそうなのに、あんな黒く染まったどんを食べる気にはなれない。  

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うどんをお茶で洗うとはどういうことなのでしょうか?

noname#43323
noname#43323
回答No.7

こんにちはですお(^ω^) >どちらの味が好みでしょうか。 そりゃーもー関西系、関西人ですから。 これから寒くなると、ふっくら甘辛く炊いたお揚げさんを のせたきつねうどん、もう極楽ですお\(^o^)/

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。きつねうどんが好みですか。私は海老天かえびの入ったかきあげを頼むことが多いですね。余裕があれば肉うどん。

• m-k_12
回答No.5

関東在住ですが、関西の薄味のほうが好きです。 最近は、関東でも薄味のうどんが食べれるところもあっていいです。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。関東はうどんもそうですが、全国の料理が出店しているので、地元の味などが恋しくなると行けますね。

• kogechibi
回答No.4

私はよく三好製麺所のうどんを通販で購入して、ひとときの贅沢を味わいます。しっかりしたうどんならやはり薄味です。 濃い味は、ひと玉40円!のような庶民おなじみのうどんを食べる時に使います。 薄味で美味しいうどんが好みです。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。三好製麺所とは?さぬきでしょうか?