• ベストアンサー

さぬきうどんなど(地域限定)

東京に来て物珍しさもあり、しばらくは駅などの濃い味のうどんもよかったのですが、最近この味も少しきついと感じるようになりました。九州で育ち、高松にも在住経験のある私は、さぬきうどんなど、西日本系の薄味のうどんがなつかしくなっています。 そこで、地域限定になりますが、関西風あるいはさぬきうどんなどの薄味系のおいしいうどんのお店をご存知の方、よろしくお願いします。 (対象地域) 概ね池袋、大宮、所沢の3点を結ぶ地域内。 (除外) はなまるうどん、得得、なか卯については知っており、時々利用しております。また、東京都赤塚の「おぴっぴ」についても利用経験あり。それ以外のお店でお願いします。チェーン店か個人での経営かなどは問いません。 なお、さぬきうどんは麺のこしが強いのが特徴ですが、麺のこしについては強い、普通などはこだわりはありません。どちらでもうれしいです。だし汁が関西系の薄味であればいいと考えています。 以上、よろしくお願いします。

noname#33272
noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

池袋のサンシャインシティの近く、裏通りの路地にあって近くの人しか知らない店です。 ここの味噌煮込みうどんは名古屋のものとはまったく違う素朴でどちらかというとあっさりした、京都育ちの人が味噌煮込みうどんを作ってみたら別のものができちゃった、でもこれはこれでおいしい、という味です。 http://www.h2.dion.ne.jp/~mommy/udon/udon_t_67.html 田舎 東京都豊島区東池袋2-23 11:30~14:00 ←昼しかやってないのです!

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/43/40.832&el=139/43/30.770&scl=10000&bid=Mlink
noname#33272
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。京都風というのは食べたことがありませんが、写真を見たところだし汁も濃くなく程よい感じがします。期待できそうですね。近くに来たときには、是非寄ってみます。

その他の回答 (2)

noname#18396
noname#18396
回答No.2

十条に「すみだ」が有ります。URLでどうぞ。

参考URL:
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=334
noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。先ほどの方と同じ店なのでしょうか?なつかしの地なので、行ってみます。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

さぬきうどんだと香川で有名な「麺通団」プロデュースのお店 「東京麺通団」が新宿にあります。 又、十条と東十条の間に「麺通団」が紹介したさぬきうどん店(店名忘れた)があります。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。店名がないということなので、わかりませんが、十条には住んでいたこともあるのでイメージもあります。行く機会があれば、探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • さぬきうどん。食べ方のマナー

    東京近郊でも、さぬきうどんのお店が増えてきました。 美味しいとは思うのですが・・・物足りないんです。 薄味のダシが。 つい、醤油を足してしまいます。 これは本場香川の方から見れば、このような食べ方は納得いかない許されない行為でしょうか? それとも、地元でもかけに醤油を入れちゃう人はいるのでしょうか?

  • こんぴら温泉郷 さぬきうどん

    こんにちは。 今週の日・月曜日で、こんぴら温泉へ遊びに行きます。目的はずばり「さぬきうどん」を食べることです。そこで、琴平近辺、あるいは車で移動圏内にあるおいしいうどん屋さんを教えてください。ネットでは調べてるんですが、有名なとこばかりだと思うんで、隠れ家てきなところがあればぜひ・・ あと、聞くところによると自分で麺をゆがいたりしないといけない店もあると聞いたんで、麺のゆがき加減など、おいしく食べるコツなんかも一緒に教えていただければうれしいです。

  • 東京と香川のさぬきうどんの違い

    最近、東京に讃岐うどんの店が続々開店しています。 私は幼少の頃から讃岐うどんを食べていますが、東京で食べる讃岐うどんは香川の讃岐うどんとは全く異質なものに感じます。 「ダシ」は、「昆布とカツオをベースにしてみました」というだけで、旨味とか深みがありません。 「麺」にいたっては、特有のコシがなく、すぐにプツプツと切れてしまいます。 みなさんから、「本場讃岐うどんと関東の讃岐うどんの違い」や「将来も関東で讃岐うどんがもてはやされるのか」 などについて伺いたいです。

  • 以前ですが、東京・新橋駅・烏森口の前に、さぬきうどん のお店が有りまし

    以前ですが、東京・新橋駅・烏森口の前に、さぬきうどん のお店が有りました。 そのお店の行方も知りたいのですが、最悪の場合は 琥珀色した うどんの汁 を知りたいのです。

  • うどんの麺について聞いてみたいんです。

    関西出身、仕事で東京ぐらしも10年以上です。 先日、そこそこ美味しいといわれていて、雑誌にも載っていたりする「京うどん」の店に初めて入ったのですが、おつゆは関西風でしたが、麺が、正直、この麺はなに?と思わずにはいられないものだったんです。 まるで、練った小麦粉を太く切ったもの(まあ、まさしくそうなんでしょうけど。うどんって。…うまくいえませんが)と言う感じで、私にはどうにも納得できないもの。 一緒に行った友人に遠慮がちに 「ここのうどんはどこ風なの?」と聞くと、 「京風でしょ」というし。。。。。 (でも京都でこういうの食べたことはないです) 結構お客さんも入ってるんです。 じゃあ、東京のひとはこういう麺が良いのか?と、疑問に思いはじめてしまったんです。 ああ。はっきり、あの店のうどんって美味しいんですか~?って聞きたい(^^;)でも聞けない。 最近は、讃岐うどんも全国に随分普及してきたし、 うどん文化も進化中かと思いますが、 うどんの麺に求めるものは何か? うどんが美味しいと思う基準は何か? 逆に許せないうどんはどういうのか? お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 立ち食いうどん店のようなだしがとりたい

     夏なのでころうどんをお店で注文して食べました。 久しぶりに外で食べるうどんはおいしかったので、作りたいのですが、自分のだしはいつも薄味で美味しいと思えません。 そこで、駅構内にある立ち食いうどんの店のような美味しい濃いおだしがとりたいと思います。 また、そのだし汁でおいしいうどんつゆにするにはどれくらいの配合でどの調味料をつかえばよいのか教えてください。

  • 讃岐うどんの取り寄せ(太い麺限定)

    近年讃岐うどんにはまっています。 幸い香川県は日帰りできますし、 関西には本格的な讃岐うどんのお店が かなり増えましたので週末ごとに色々と食べ歩いていました。 しかしこの不況で少しでも外食費(交通費ガソリン代など)を 節約しようと思い、 ここ数カ月は讃岐うどんの取り寄せを ちょくちょく行っているのですがなかなか自分好みの太さの 讃岐うどんを通販しているお店がみつかりません。 池上や~製麺所系などの半生はスーパーでも手に入るので 購入しますが、「おいしい。でも物足りない」んです 「「太さが!!」 太麺で検索し、 亀城庵 というところのうどんは 購入済みです。(まあまあ気に入っています、塩分が強いのが         残念ですが)  取り寄せできる讃岐うどんで麺が太いところがあれば どうか教えてください! 亀城庵クラスまたはそれ以上だともっと嬉しいですm(..)m

  • ラーメン屋教えて下さい(うどん+ラーメンスープ)

    東京都葛飾区堀切菖蒲園駅前に「糀や」という店があります。 普通のラーメンもありますが、ここのオリジナルで 「ウーメン」というものがあります。 ラーメンスープにうどんを入れたコラボレーションです。 麺はさぬきうどん。ラーメンスープは、チャーシュー、ほぐされた鶏肉、味玉、穂先メンマ、白髪ネギ、青ネギとトッピングが豊富です。 うどんを食べてみると、コシもありもっちりしていてなかなか美味しい! 動物系と魚介系のダブルスープとも意外に合っていて、違和感は全くありません。 私が住んでいるのは神奈川県の中央です。距離的に通うのが困難です。 どなたか、神奈川にこのようなメニューを出す店をご存知の方、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • うどんとそば、関東風だしと関西風だし、どちらが好き?

    皆さんは、うどんやそばをたまに食べますか? 家庭で作るものは、それぞれの家庭の好みが色濃く反映されますが、 お店で食べる時、あるいは、既製品を利用する場合は、 味付けに「地域性」が強く、地域ごとに平均的傾向があるようです。 (私は東京在住) 大まか、かつ有名な分類としては、関東風と関西風でしょうか? 【質問1】 みなさんは、うどんとそばに関して、 関東風と関西風、どちらの味が好きですが? ※私は食べ物に関しては、  平均的にいわゆる東日本系統の味付けが好きです。  ラーメンでも雑煮でも何でも、あっさりした味のものよりも、  濃い味でこってりした味の物が好きなんですが、  なぜか、うどんとそばの汁に関しては、関東風より関西風、  東日本風より西日本風が好きです。  近畿地方には全くゆかりのない人間ですが、  関西風のあのダシが効いた薄い色の汁が大好きです。 【質問2】 皆さんは、「きつねうどん」「たぬきうどん」というと、 どんなものを思い浮かべますか? ※先日、近畿地方へ出かけた折、専門店でうどんを食べました。  「たぬきうどん」というと、揚げ玉が乗ったうどんを想像しますが、  揚げ玉ではなく、油揚げが乗っていました。 【質問3】 みなさんは、どんなうどんやそばが好きですか? これはオススメというものがあったら、教えて下さい。 ※ちなみに、私は沖縄のそばも大好きです。  辛いもの好きで、コーレーグース(唐辛子を泡盛に漬け込んだもの)を  いっぱい入れて激辛にして食べます。 【質問4】 インスタントのカップ麺をよく食べる方へ。 東日本と西日本で販売しているものでは、 同じ製品でもスープの味付けが違うというのを、ご存知でしたか? ※上記のように、私はうどん・そばに関しては、  関西風の味付けが好きです。  同じ製品を二つ並べて、食べ比べた事もありますが、  やはり、関西風の味付けが好きです。  今度関西へ出かける機会があったら、カップめん数種類を  スーパーで箱ごと買おうかと思っています。  大量に抱えて、新幹線に乗って帰るのは、恥ずかしいけど。 【質問-番外】名古屋周辺の方へ 中京圏(名古屋周辺)のうどんやそばのお店は、 関西風の味に近いのでしょうか? 情報お待ちしています。

  • 細麺限定でおいしいラーメンやさん(都内)

    ここ1年ほどで急に麺好きになり、何軒かおいしいと言われるラーメンやさんに行ってみたのですが、最近の流行なのでしょうか?どのお店も麺が太めで好みではありませんでした・・・麺類に全く興味がなかった頃を思い返せば、パスタならカッペリーニ、うどんやそばより素麺を選んでいたので細麺が好みなんだと気づいたのですが、東京23区内で細麺を出すおいしいラーメンやさんがあれば教えていただけないでしょうか? 山手線沿線だとうれしいのですが、ランチ営業されているところなら乗換ありでも行ってみようと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。