• ベストアンサー

さぬきうどんなど(地域限定)

東京に来て物珍しさもあり、しばらくは駅などの濃い味のうどんもよかったのですが、最近この味も少しきついと感じるようになりました。九州で育ち、高松にも在住経験のある私は、さぬきうどんなど、西日本系の薄味のうどんがなつかしくなっています。 そこで、地域限定になりますが、関西風あるいはさぬきうどんなどの薄味系のおいしいうどんのお店をご存知の方、よろしくお願いします。 (対象地域) 概ね池袋、大宮、所沢の3点を結ぶ地域内。 (除外) はなまるうどん、得得、なか卯については知っており、時々利用しております。また、東京都赤塚の「おぴっぴ」についても利用経験あり。それ以外のお店でお願いします。チェーン店か個人での経営かなどは問いません。 なお、さぬきうどんは麺のこしが強いのが特徴ですが、麺のこしについては強い、普通などはこだわりはありません。どちらでもうれしいです。だし汁が関西系の薄味であればいいと考えています。 以上、よろしくお願いします。

noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

池袋のサンシャインシティの近く、裏通りの路地にあって近くの人しか知らない店です。 ここの味噌煮込みうどんは名古屋のものとはまったく違う素朴でどちらかというとあっさりした、京都育ちの人が味噌煮込みうどんを作ってみたら別のものができちゃった、でもこれはこれでおいしい、という味です。 http://www.h2.dion.ne.jp/~mommy/udon/udon_t_67.html 田舎 東京都豊島区東池袋2-23 11:30~14:00 ←昼しかやってないのです!

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/43/40.832&el=139/43/30.770&scl=10000&bid=Mlink
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。京都風というのは食べたことがありませんが、写真を見たところだし汁も濃くなく程よい感じがします。期待できそうですね。近くに来たときには、是非寄ってみます。

その他の回答 (2)

noname#18396
noname#18396
回答No.2

十条に「すみだ」が有ります。URLでどうぞ。

参考URL:
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=334
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。先ほどの方と同じ店なのでしょうか?なつかしの地なので、行ってみます。

• hiroki0527
回答No.1

さぬきうどんだと香川で有名な「麺通団」プロデュースのお店 「東京麺通団」が新宿にあります。 又、十条と東十条の間に「麺通団」が紹介したさぬきうどん店(店名忘れた)があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。店名がないということなので、わかりませんが、十条には住んでいたこともあるのでイメージもあります。行く機会があれば、探してみたいと思います。