• ベストアンサー

さぬきうどん。食べ方のマナー

東京近郊でも、さぬきうどんのお店が増えてきました。 美味しいとは思うのですが・・・物足りないんです。 薄味のダシが。 つい、醤油を足してしまいます。 これは本場香川の方から見れば、このような食べ方は納得いかない許されない行為でしょうか? それとも、地元でもかけに醤油を入れちゃう人はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Katsu_P
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.5

店主に失礼のない限り 味を足すのはご法度ではないと思いますが、質問者さんが行かれたお店は あくまでモドキかと。 物足りなさは具だけでは無いし、味付けのパンチ度合いから言えば醤油よりも出汁が基本です! 美味しいものなら『うどんは別腹』ってくらい、なんの躊躇も無くスルスル入るんですよ~ホントに。 JR中央線(総武線)信濃町駅近くにある『田吾作』は、出汁はイリコだけでは無い(多分ブレンド)ですが、うどんのねじれ具合といい、出汁の色・味付けといい、本場に近いものがあります。 店主がどこで修行されてたか、聞いた事無いんですが。 全く関東の味では無いです。関西でも(香川以外で)ここまで美味しいのは食べた事無いです。 HPは無い様なので地図を添付しますが、一度確認まで足を運んでみては? 図中・トーシンビルの地下にお店は有ります。(1階の本屋脇に有る階段を下りてすぐ横) 因みに、ここの肉うどんは豚(関東風ですね)ですが、出汁は澄んでて美味いです。 回答が出揃ってますので、余談になりましたが・・。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/map/map.php?ZM=11&SZ=0&MAP=E139.43.22.2N35.40.38.7&MT=%BF%AE%C7%BB%C4%AE&sw=2&x=243&y=147
inunofuguri
質問者

お礼

お勧めのお店まで紹介していただき、ありがとうございます。 近くに行った際には寄って見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#7530
noname#7530
回答No.9

私は関東圏の人間ですが、最近、通販で さぬきの夢2000をつかった名人打ちを購入しました。 まったく別次元のおいしさで、地元にあるうどんが 安っぽく感じられました。 うどんだけで美味しいのです。なにもつけなくても。歯ごたえもお餅みたいで、噛むと甘さがじんわり広がって、 とても醤油をかけることは出来ませんでした。 本場の人はこんなに美味しいうどんを当たり前のように食べているのか、と羨ましく感じました。 ですから、うどんだけを一度食べてみると、きっと物足りなさがなくなると思います。

inunofuguri
質問者

お礼

さぬきの夢2000とは初耳だったのですが、ちょうど広告に出たのでクリックしてみました。 う~ん。うまそう。 買ってみようかな・・・ ありがとうございました。

  • yonige
  • ベストアンサー率15% (49/310)
回答No.8

皆さんがダシについての回答が出尽くしています、 私もその通りだと思います、 私の行き付けのお店(大阪)は更にうるさいですよ。 味加減などもっての外、 あの太くて硬い麺を噛まずにつーと喉へ通せと指導します、更に一本がうーんと長いのです、つまんで上まで持ち上げても下は未だ器の中にあります。 ですけど、自分流で食べています、 ゆっくり、良く噛んで戴いています、店主は見てみぬ振りをしているようです、 他人に不愉快な感じを与えない範囲で戴くのがいいじゃないのでしょうか  でわ つるつる。

inunofuguri
質問者

お礼

そうなんです。 あまり味を足すのも失礼かと思って・・・ 口に合わないって言っているみたいで。言ってるけど(笑) 美味しいうどんが食べたいです。 回答ありがとうございました。

  • fun-food
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.7

結論から言うと、しょうゆを足すのはOKです。 関東の人には、しょうゆの窒素成分を塩味と勘違いしている人が多く、「しょっぱい」と「しょうゆからい」の区別がついていないようです。そのため、しょうゆの味が足りないと思ってしまうのでしょう。 ちなみに解決策として、おろししょうがを足して食べるのもおいしいですよ。温かいうどんにもおろししょうが。プチ釜揚げうどん風になります。

inunofuguri
質問者

お礼

醤油の味は窒素なんですか? しょうがもいいですよね。欠かせません。 回答ありがとうございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.6

普通の「かけうどん」が薄味だと感じるなら、 「ぶっかけ」とか「醤油ぶっかけ」と呼ばれるうどんがあります。蕎ツユ風の濃い目の出汁で食べるうどんで、香川の対岸の倉敷で生まれた食べ方のようです。

参考URL:
http://www.sqr.or.jp/usr/marubu/index2.html
inunofuguri
質問者

お礼

ぶっかけも好きなんですが、近所の店ではかけより高いんです。(笑) ダシも入れてないのに。 納得いかねぇ。(-_-;) 回答ありがとうございます。

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.4

私は、東京のさぬきうどんは食べたことありませんが、醤油を入れなければ味が薄いというのは、本物のさぬきうどんじゃないと思います。 本物のさぬきうどんは、#1の方が書かれてるように、いりこなどでだし汁をとって色は薄くても、中味は濃いです。食べ方は自由ですが、これに醤油を入れるとしょっぱくなってまずくなるだけですし、実際かけうどんに醤油を入れて食べてる人は見たことありません。 ついでに言わせてもらえば、うどん自体にこしはありますか?かたいのではなく、こしのあるうどんです。 その、こしのあるうちたてのうどんに醤油をかけて食べる“生醤油うどん”ってありますが、これはおいしいですよ。

inunofuguri
質問者

お礼

ますます偽物さぬき疑惑が深まってきました。 コシはあります。 醤油うどんも好きですよ。 伊勢の方でもたまり醤油を直にかけたうどんを食べるそうですね。 まねして家でやったことがあります。 回答ありがとうございました。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.3

私も、出汁に醤油を入れるのは見たことはないですね。 香川出身の人が美味しいと思う味と、江戸っ子が美味しいと思う味が違うのはやむを得ないでしょうね。 江戸っ子向けに味を変えた讃岐うどん店ができるかもしれません。 でも、それは讃岐うどんの麺を使った関東風うどんであり、「讃岐うどん」ではないような気もしますが…。 美味しいうどんは醤油うどんでも美味しいですが、醤油うどん用の美味しい醤油は、普通の醤油とは違います。

inunofuguri
質問者

お礼

いつも醤油で真っ黒のツユに慣れているので、薄いと物足りないんです・・・ しかし、私の行く店は「えせさぬき」疑惑が持ちあがってるのですが。 >醤油うどん用の美味しい醤油は、普通の醤油とは違います。 だし醤油ですよね。 あれも好きです。 本場香川のうどんを食べに行きたいものです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

香川では皆自由な食べ方をしていますよ ですが醤油を出汁に入れる方は見た事無いですww 饂飩を美味しく食べるのは個人の自由だと思います まぁ、あまりにも馬鹿にした食べ方で無ければの話ですが 香川のある店でお客さんが連れてきた犬に饂飩を食べさせて、店主と揉めている所を見たことが有ります お客だからと言って、何でも許される訳ではないですよね 後は御自分で考える事なのでは?

inunofuguri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >饂飩を美味しく食べるのは個人の自由だと思います それはもちろんそうなのですが、店主やうどん通の方の考えはどうなのかと思い質問してみました。 みなさんのご意見、参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

こんばんわ。 東京のだしは、讃岐と違います。だしの味がしない上に醤油の味しかないのが多いです。 本場の讃岐は、いりこ主体のやさしい中にいがらっぽさがある独特のだしに、薄口醤油を聞かせてありますので結構辛いです。 このサイトでも話題になりましたが、最近増殖している讃岐うどんのチェーン店にはうんざりするところが多いので、そのお店の看板だけで判断しないほうがいいと思います。 いいお店なら、うどんそのものが非常においしいので もし、しょうゆ味がお好きなら、最初から醤油うどんを食べられたらそのものズバリです。

inunofuguri
質問者

お礼

ウチの近くの店は、オデンのダシか、寄せ鍋のダシのような感じで、旨みはありますが塩辛いかんじはないですね。 う~ん、えせさぬきなのか・・・ 醤油うどんも好きですよ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州で本格的なさぬきうどん

    はじめまして。 数年前に香川県でさぬきうどんを食べて以来、さぬきうどんが大好きになりました。香川へはそう頻繁に行けるわけではないので、地元で「さぬきうどん」と掲げているお店を見つけては食べているのですが、はっきり言ってどこも冷凍のさぬきうどんにさえ劣っていて、「さぬきうどん」の味を期待しているだけにいつもガッカリしてしまいます。 私の住む九州内で本格的なさぬきうどんを食べられるお店、例えば香川の○○で修行された方がお店を開いている等、ご存知の方はどうぞよろしくお願いします!

  • さぬきうどん

    先日香川に旅行した方がタクシーの運転手さんにさぬきうどんについていろいろたずねたところ、さぬきうどんは「どの店も違いがない」という風に答えたようです。 本当に地元の方のおすすめはないのでしょうか? あれば教えてください。

  • さぬきうどんについて

    東京(関東)の人は、さぬきうどんはおいしいですか? 薄味で食べた気がしない、なんて言うひとも、多いようですが。あなたは、いかがですか。東日本の人だけ、回答してください。

  • さぬきうどんの醤油

    香川県のさぬきうどんについてなのですが 以前「UDON」(でしたっけ?)ユースケサンタマリアさんの映画を 見て、 お椀と箸持って行ったりして 釜揚げの麺を入れてもらって醤油だけかけて食べたりとかしてるのを 見て、食べてみたいと思ったのですが あの醤油ってどろ醤油とかたまり醤油とかいうやつですよね?? こっちでも手に入りますか?(東京都品川区在住です) どんなのが良いとかありますか?? 教えてください。

  • さぬきうどんなど(地域限定)

    東京に来て物珍しさもあり、しばらくは駅などの濃い味のうどんもよかったのですが、最近この味も少しきついと感じるようになりました。九州で育ち、高松にも在住経験のある私は、さぬきうどんなど、西日本系の薄味のうどんがなつかしくなっています。 そこで、地域限定になりますが、関西風あるいはさぬきうどんなどの薄味系のおいしいうどんのお店をご存知の方、よろしくお願いします。 (対象地域) 概ね池袋、大宮、所沢の3点を結ぶ地域内。 (除外) はなまるうどん、得得、なか卯については知っており、時々利用しております。また、東京都赤塚の「おぴっぴ」についても利用経験あり。それ以外のお店でお願いします。チェーン店か個人での経営かなどは問いません。 なお、さぬきうどんは麺のこしが強いのが特徴ですが、麺のこしについては強い、普通などはこだわりはありません。どちらでもうれしいです。だし汁が関西系の薄味であればいいと考えています。 以上、よろしくお願いします。

  • さぬきうどん。本場はやっぱり違うの?

    こんにちは。 先日香川県に行ってきたものです。本場の讃岐うどん、どうしても食べたかったのですが 日程的にどうしても食べる時間が取れませんでした・・・泣 最近、東京にも讃岐うどん屋さんが増えてきたものですが、 本場の讃岐うどんはやっぱり東京のお店のものとは実際違うものなんでしょうか? 値段はどうでも良いです。お願いします。

  • 美味しいさぬきうどんがほしいのですが・・・。

    ネットで買えるさぬきうどんで「これは絶対美味しい!!」と 断言できる物をご存知の方教えてください。 ちなみに生まれが四国のそばで、子どもの頃から年がら年中 うどんは食べていましたので、「有名なだけ」の物は苦手です。 できれば地元(香川県)の方、教えていただけますと嬉しいです。 .

  • さぬきうどんのお取り寄せ

    うどんが大好きなのですが、特に讃岐うどんが好きです。 できれば、本場のうどんを取り寄せてみたいのですが、 地方発送が可能な香川のお店をご存知の方いませんか??? ぜひ教えて下さい!!

  • 香川 駅構内でさぬきうどんのおいしい店

    今度、四国に行く予定があります。 電車で行くのですが、香川県内のJR駅構内で さぬきうどんのおいしい店はありませんか? 香川の事情もあまりよく知らないのですが、 うどん屋のある駅なんて結構あるのでしょうか? 昔に宇高連絡船で食べたうどんが 非常においしかった思い出があるのですが。。。 (今やもう、かなり昔の話ですね) 途中下車とか、ちょっと足を伸ばして・・・くらいで 本場を味わえればと考えています。 オススメあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 広島お好み焼き&香川さぬきうどん

    はじめて質問させていただきます。 来週の3連休に『広島お好み焼き&香川さぬきうどん』計画を立てています。(男3人、社会人) そこで地元の方々が良く行く、おいしいお店を教えていただけませんか?(高級店や激安店でなくて本当に地元の方々が良く行くおいしいと思うところでお願いします) また当方下関市(山口県)から行くのですが、出発は土曜の夜から高速を利用するので、深夜割等考えて香川から行って、帰りに広島に寄り、時間があれば厳島神社(宮島)に寄りたいのですが、時間的に大丈夫と思いますか? たくさん質問してすみません。 旅好きの方、地元の方々宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう