• 締切済み

うつぼの干物をいただきました

昨日友人からお土産にうつぼの干物をいただきました 地元では干物を砕いて(ものすごく硬い)揚げて塩で食べると聞きましたが なにせ見たことも触ったこともない代物です どうすればよいのでしょうか? 郷土料理のサイトなど調べてみたのですがヒットしませんでした うちではこうしてるとかこうやって食べるとか教えていただきたいのです よろしくお願いします

みんなの回答

  • aiaitin
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.2

この前テレビでやっていました。 美味らしいですね。 そのときの漁師さんたちは、2×5CM位の大きさにして七輪で焼いてそのまま食べていましたよ。 小さな子も食べていました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

上の部分(太い部分)は焼いて食べますが、細い部分は骨が気になるので、 細く切って唐揚げにするのが一般的だと思います。 脂がのっていて、けっこう美味しいですよ。 普通の干物同様、好みで醤油をかけて食べてみてください。 (マヨネーズも以外に合うそうです←友人談) http://www.sakanaya.or.jp/shop/maruhi/maruhi.html

参考URL:
http://www.sakanaya.or.jp/shop/maruhi/maruhi.html

関連するQ&A

  • 魚の干物の作り方について

    よろしくお願いします。 干物といっても一夜干しではなくて、生の魚を乾物の状態にしたいんです。生魚→カチカチの乾物です。 塩水に漬けてから風通しの良い場所に干す、というのは何となく知っているのですが、具体的に塩の分量や干す日数などがわかりません。 詳しいサイトや実体験などを教えてくださると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 干物の産地について

    どうでもよいことなのですが、疑問に思ったので質問させて下さい。 旅行で沼津や小田原などに行ったことがあるのですが、お土産にアジの干物を買いたく、漁港にある魚屋さんで、干物を選んでいたときに気が付いたのですが、アジは中国産やノルウェイ産、長崎産などで、なぜか、小田原漁港や沼津漁港で獲れたアジが無く、買う気が失せました。 魚屋さんに、なぜ、地元産が無いのか聞いてみたら、あぶらがのっていないから…、という説明でした。 自分が思うには、目の前が漁港で漁船が沢山あるのですから、地元産のアジを売っているのが当たり前だと思っていたので、少し残念に思いました。 小田原や沼津ではアジは獲れないのでしょうか? なぜ、地元産のアジを売らないのでしょうか? ちょっと、疑問に思いましたので質問させていただきます。 理由などお解りの方、教えてください。 お願いします。

  • 台湾みやげの乾物。これって何に使うの?

    台湾のおみやげで、乾物をもらいました。 1 スライスした白くて固いもの(直径3センチ程度のものをナナメにスライスしたようなものです) 2 麦よりももっと大きな穀物や直径1センチくらいの丸い豆のようなものなどをミックスしてもの。ちなみにこの中には1と同じものもいくつか入ってます。 3 木の根っこをささがきにしたようなもの 一体、これらは何なんでしょ? どう料理したらおいしく食べられるんでしょ? 教えてください! よろしくお願いします。

  • 干物の塩加減

    魚の干物を作る際の、適度な塩加減の方法があれば、教えてください。 最近、お客さに誘われて、魚を釣りに行く機会がふえました。たいていは、家族分とおすそわけ分で適当に切り上げちゃうのですが、先日イサキ(寒イサキって言うそうですね)に行った時は、つい夢中になって釣り過ぎちゃいました。 で、お客様に教わって、干物作りに挑戦してみました。すこしネットで調べたところ、塩水につける方法と振り塩があり、二通り試してみて、どちらかというと振り塩の方が美味しく感じました。塩水の方は使い回さないとダメなのかもしれません。 問題は塩加減。釣った魚ですから、大きさもまちまちで、資料によると塩水につける方は、濃さやつける時間で調整するとありましたが、大きさや種類による基準がイマイチわからなかったですし、振り塩の方は資料すら見つけられませんでした。 結果、しょっぱすぎるのやら、全然効いてないのやら・・・まあ、ちょうどいいのもありましたけど。 ほかの料理のように、出来上がりをイメージして味見するとかできればいいのですが・・・ プロじゃないから諦めるとか、経験からくる勘しかないのなら、仕方ないんですけどね。 もし、裏技とかよい方法ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。  

  • ウツボの干物

    ウツボの干物(その他の加工食品でもOK)を食べてみたいと思いますが、どこで買えばいいのかわかりません。 ご存じの方教えて下さい。 出来れば、地方発送してくれそうな水産加工会社や魚屋さんが良いんですが・・・。そんなとこ有りますか? 会社の名前、住所、電話番号、HPが有ればそのアドレスが知りたいです。宜しくお願いします。

  • 愛媛の名産、郷土料理

    愛媛の名産、郷土料理 愛媛の地元の名産・郷土料理などを食べたいのですが、どんなものがありますでしょうか?

  • 一度は食べてみたい、あの地元での郷土料理って・・・

    これも色々と浮ぶとは思います。 全国各地色んな郷土料理ってありますよね。 私自身以前広島に出張し、 今さらながら食べておけば良かったと思っているのが牡蠣の土手鍋です。 北海道に行っているのに、ちゃんちゃん焼き食べておけば良かったと(笑) みなさんがやっぱり一度はその地元へ行き食べてみたい郷土料理といえば どの地方のどんな郷土料理がありますか ? http://allabout.co.jp/gm/gl/20468/

  • 翻訳お願いします。

    翻訳よろしくお願いします。 「私の地元の一番の郷土料理です!美味しいよ」 すみません。よろしくお願いします。

  • 群馬・前橋のお土産

    群馬・前橋に出張で行くことになったのですが、有名なお土産や郷土料理、おいしい食事ができるお店など教えてください。よろしくお願いします。

  • 原価計算について

    仕事で新しい郷土品(お土産や郷土料理)の開発を思案中なのですが、 その際の原価の計算方法について教えて頂きたいのですが...たとえばおまんじゅうを作る場合に一個当たりの製造原価(予定価格)をどのように算出すれば良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう