• 締切済み

魚の干物の作り方について

よろしくお願いします。 干物といっても一夜干しではなくて、生の魚を乾物の状態にしたいんです。生魚→カチカチの乾物です。 塩水に漬けてから風通しの良い場所に干す、というのは何となく知っているのですが、具体的に塩の分量や干す日数などがわかりません。 詳しいサイトや実体験などを教えてくださると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

noname#24468
noname#24468

みんなの回答

• azuki24
回答No.1

干物の作り方は色々なサイトに載っています。 http://www.google.co.jp/search?&q=%e5%b9%b2%e7%89%a9%e3%81%ae%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9 塩分濃度や漬け込み時間はサイトによってまちまちですが、少しづつ何度か作ってみて、好み合わせて加減したほうがよいでしょう。同じ濃度でも漬け込み時間によって大きく変わってきます。 重要なことは、天気の良い日に朝から作ることです(当たり前ですけど)。親戚から送ってきたアジを、やむを得ず曇天の日に干したら、変な臭いが付いて大失敗でした。