• ベストアンサー

塩分が知りたいです。

干物の塩分が分からなくて困ってます。アジとかほっけとかはよくあるんですが....。知りたいのは、以下の魚の一夜干しです。100グラム当たりの塩分が分かると助かります。 キンメダイ カマス エボダイ アユ ニシン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

干物屋にいました アユとニシンは作ったことないのでわかりませんが 金目鯛もカマスも、エボ鯛も作り方は同じです 作り方は、魚を開いて、塩水に漬けるのですが≪海水ではありません≫ この時に、おおむね、開いた魚が浸るぐらいに、浮くように調整するだけです つまり、金目も、カマスも、エボ鯛も同じ塩水でやりますので、大して変わりません ただ魚の種類でなく、大きさと脂の乗りによって時間を調整しますので、この中でしたら金目が一番多いと思います ただ脂が有ると、塩が浸透しにくいので、時間を延ばしますが、浸透は比較的しにくいものです 後店によって塩分濃度が違いますので≪それで味の差が出ます≫一概に100グラム当たりの塩分濃度は一定ではありません 確か比重計を使って1,5~1,8だったと思います

Gajin_chan
質問者

お礼

すいません、体調を長期に崩していてお礼が遅れました。 ネットのどこを探しても、お答えいただいたような情報がなかったので、大変勉強になりました。 ありがとうございます。