魚の干物の適度な塩加減方法

このQ&Aのポイント
  • 魚の干物を作る際の適度な塩加減の方法について教えてください。
  • 魚の干物作りには塩水につける方法と振り塩がありますが、振り塩の方が美味しく感じました。
  • 釣った魚の大きさや種類による塩加減の基準がわからず、しょっぱすぎるものや全然効いていないものもありました。裏技やよい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

干物の塩加減

魚の干物を作る際の、適度な塩加減の方法があれば、教えてください。 最近、お客さに誘われて、魚を釣りに行く機会がふえました。たいていは、家族分とおすそわけ分で適当に切り上げちゃうのですが、先日イサキ(寒イサキって言うそうですね)に行った時は、つい夢中になって釣り過ぎちゃいました。 で、お客様に教わって、干物作りに挑戦してみました。すこしネットで調べたところ、塩水につける方法と振り塩があり、二通り試してみて、どちらかというと振り塩の方が美味しく感じました。塩水の方は使い回さないとダメなのかもしれません。 問題は塩加減。釣った魚ですから、大きさもまちまちで、資料によると塩水につける方は、濃さやつける時間で調整するとありましたが、大きさや種類による基準がイマイチわからなかったですし、振り塩の方は資料すら見つけられませんでした。 結果、しょっぱすぎるのやら、全然効いてないのやら・・・まあ、ちょうどいいのもありましたけど。 ほかの料理のように、出来上がりをイメージして味見するとかできればいいのですが・・・ プロじゃないから諦めるとか、経験からくる勘しかないのなら、仕方ないんですけどね。 もし、裏技とかよい方法ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 946jin
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.2

北海道人で、釣り好きなオヤジです。 個人的なやり方です。 振り塩は、自然塩で(少し水分がある)、約15cm以上の上から、骨のある方に塩を多めに振り、皮側にもさっと塩を振り、冷蔵庫で30分~一時間位寝かせます。 大事なのは、ボールて寝かせる場合、大きい魚が下。しかも、魚を閉じた状態で腹が下。(これで、余計な塩分が下に溜まります) そこから、干物にすればいいけどね。 何度かやって下さい。 個人の感覚なので

salvus
質問者

お礼

 なるほど。塩の添加量を調整するっていうより、添加した塩を抜いていくイメージですね。これも考えつかなかったです。  結構深いですね、干物。  ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#223804
noname#223804
回答No.1

❤❤❤はじめまして❤❤❤ 干物の味見は不可能だと思いますよ 振り塩で塩分強すぎたら約1パーセント位の塩水につけて塩抜きすると良いと思います 塩水に漬けてからの干物は漬ける塩水が腐っちゃう可能性がありますから よっぽど頻繁につけるならOKでしょうが... そこで 古くからの和食のひとつの方法として 「紙塩」って言うのがあります 素材に和紙をかぶせ包みお酒を振り和紙を湿らせた後に 和紙の上に塩を振るのです そうすると均一に塩が廻るし濃すぎないようです 試してみて下さい

salvus
質問者

お礼

干物の味見は不可能・・・ですよね。やっぱり。 「紙塩」ですか、なるほど。以前ハナダイの刺身締めるときに、やっぱりお客さんに教わってやったことがあります。和紙じゃなくてキッチンペーパーでしたけど。干物への応用は考えつきませんでした。挑戦してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 干物作り

    こんばんは。 これからの季節、干物作りが楽しみの一つです。 私の場合は簡単で円筒ネットを3段くらいに連結して、 美味しそうな魚を背割りにしてもらい、 持ち帰ってスーパーのポリ袋に入れ、塩を大匙2杯くらい・・・ それを振ってまんべんなく塩がいきわたるようにして干すだけ。 「一夜干し」と言いますけど、私は二夜くらい・・・ 表面パリッと中身はほっくりの美味しい干物が出来ます。 ここからが質問なのですが、 「干物作り」をされる方で、私はこんな風にしているとかありますか? 例えば振り塩をしないで塩水に少し浸すとか・・・ 是非、そのような工夫がありましたら教えていただけませんか? 併せてこれは美味しかったと言う魚がありましたら・・・ 美味しい魚の話もお聞きしたいと思います。

  • 魚の干物の作り方について

    よろしくお願いします。 干物といっても一夜干しではなくて、生の魚を乾物の状態にしたいんです。生魚→カチカチの乾物です。 塩水に漬けてから風通しの良い場所に干す、というのは何となく知っているのですが、具体的に塩の分量や干す日数などがわかりません。 詳しいサイトや実体験などを教えてくださると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 茄子漬の塩加減について教えてほしいことがあります。

    茄子漬の塩加減について教えてほしいことがあります。 二日前に、水に焼きミョウバン、塩を加え茄子を漬けました。分量はあるレシピを参考にしました。 3~4日が食べごろとあったので、今日2日目ですが味見と思いひとつ、パクリ… 「しょっぱい。しょっぱすぎる!!!」 という、ピンチな状態です。 これは今からでも水で薄めたほうがいいのかどうしたらいいのか… どなたか正しい対処法を知っている方がいらっしゃればどうか教えてください!!! このままでは、もし食べたら塩分摂取過多。捨ててしまうのはもったいないし、と参ってます。 よろしくお願いします!

  • アジの干物

    アジをたくさん釣ったので干物にしようと思い、今さばいて(はらわた出して開いて塩水に30分つけて)カゴに入れベランダに干したのですが、この方法で間違っていないですか? 明日、朝に乾いていれば食べられるのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • 枝豆の塩加減

    先日、友人から枝豆を頂き、料理本と睨めっこしながら茹でて見ました。茹で加減は丁度良かったのですが、どうも塩味が薄いのです。 以前も枝豆を買ってきて茹でましたが、どうにも薄味で、「これなら茹でたものを買ってきた方がマシ」と家族に言われてしまい、それ以来、枝豆恐怖症(?)になってしまい、茹でたものしか買わなくなってしまいました。 今回の手順は、枝豆をはさみで枝から切り離して、さっと流水で洗って、沸騰したお湯に塩をやや多めに入れて、7~8分茹でてからザルに取り、うちわで扇いで冷ました後に振り塩をしました。 過去の「おいしい枝豆」という質問を参照しましたが、塩加減についてはどうすれば良いのか分かりませんでした。程好い塩加減にする方法をご存知の方、どうか私の枝豆恐怖症を克服するためにも、ご教授お願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=332439

  • 甘塩の塩ジャケから辛塩の塩ジャケを作るには

    私は昔ながらの辛い塩ジャケが大好きです。しかしスーパーではほとんど辛塩の塩ジャケには出会えません。そこで、甘塩の冷凍切り身を買ってきて塩を振り、干物ネットで日に干してみました。塩分濃度が上がり、辛塩になるはずでした。ところが、確かに塩辛くなったのですが、いわゆる旨みが凝縮された感じはなくて、ただ塩辛いだけでした。甘塩から辛塩にするには何かいい方法がないでしょうか。切り身より一匹丸のままのほうがいいとか、塩を振るより塩水のほうがいいとか、日数をかけて寝かす必要があるとか。アドバイスお願いします。

  • ペペロンチーノの塩加減について

    初投稿失礼します!自分はよくペペロンチーノが好きで作るのですが塩加減に悩まされます。 よくペペロンチーノのレシピを調べると茹でるお湯の量に1%の塩をお湯に加えるのがオーソドックスですが自分が作ると塩辛くなってしまいます。 (1)フライパンに刻んだニンニク、唐辛子、ピュアオリーブオイル(人数分適量入れる)弱火で炒める。 (2)パスタを茹でる。お湯の量に1%の塩を加えてパスタを投入後火加減を強火~中火にして煮詰まらせないようにする。 (3)ニンニクがほんのり色が変わってきたらゆで汁をオリーブオイルと同等の量加える。乾燥パセリの粉末、胡椒をふりかける。 (4)パスタの袋に記載されている時間より1分早くあげてフライパンに入れます(この時フライパンには火をつけない)。そのままパスタと絡ませてソースがトロっと乳化するまでパスタをクルクル箸で回す。 (5)皿に盛り付けて少しエキストラバージンオリーブオイルをかける。 こういう作り方なのですがしょっぱくなってしまいす。なぜでしょうか?塩を変えた方がいいですか?

  • ししゃも、塩抜きする方法

    はじめまして。魚の干物を塩抜きするには、薄い塩水に4時間ほどつけるというのは調べてわかったのですが、ししゃもの塩抜きをしたい場合はどの様な方法でやればいいのでしょうか?・・・というか、できるのでしょうか? また、上記の塩水につけるやりかたは、ひらいた魚の干物(ほっけやあじなど)だと、大体OKなのでしょうか? どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • おにぎり型でおにぎりを作るときの塩

    はじめておにぎり型を使っておにぎりを作りました。 しかし、塩をいつ加えればいいのかがわかりません。 手で握るときは、塩水を手につけていました。 炊飯器のごはんに塩を混ぜるのは、夕飯の分もまとめて炊いているのでできません。 型は、プラスチック製で、内側にはエンボスが入っており、 底に切り込みが入っていて、そこを押すとかんたんに取り出せるようになっている というものです。 塩を加えるタイミングと方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 魚の下ごしらえの塩について教えてください。

    こんにちは。料理初心者です。 私は、魚の切り身料理の本をみて、煮魚を 霜降りする前に、塩をふって30分おいています。 質問なのですが、これは、いわしのような、一尾の魚の場合でも、やったほうがいいのでしょうか。 切り身のときは、塩をふると、水分がでているのですか、一尾の魚だとあまりでません。皮があって、身の中にまで入っていっていないような気がします。 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう