• ベストアンサー

台湾みやげの乾物。これって何に使うの?

台湾のおみやげで、乾物をもらいました。 1 スライスした白くて固いもの(直径3センチ程度のものをナナメにスライスしたようなものです) 2 麦よりももっと大きな穀物や直径1センチくらいの丸い豆のようなものなどをミックスしてもの。ちなみにこの中には1と同じものもいくつか入ってます。 3 木の根っこをささがきにしたようなもの 一体、これらは何なんでしょ? どう料理したらおいしく食べられるんでしょ? 教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

1)は、やはり「芋頭」しか思いつきません・・・http://hot-oolong.com/essay/13.html 芋頭とは大型の里芋で日本の[エビ芋]のような形で、普通は生の芋を芋粥や、ビーフン、豚肉などと炒めて調理します。 乾燥した物は[芋頭沙]という「タロイモ製あんこ(芋アン)」にするのではないかと推測しますが、これは自信ありません。 2)のグループはそのまま食べるものでないとすれば、漢方薬膳料理に関係がありそうです、次の中にあるでしょうか?    http://www.keico-yakuzen.com/pages/whatfolder/syoyaku.folder/syoyaku.html >直径1センチくらいの丸い豆・・・http://www.keico-yakuzen.com/pages/whatfolder/syoyaku.folder/sanzashi.html 2)のグループは「肉骨茶・バクテー」という福建省の料理のスパイスかと思ったのですが、匂いがしなければ違います。    http://www2.ocn.ne.jp/~akko1/bakutei.htm    http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7440/ta2_egoods6_bah-kut-teh-spices.html 3)は「金針菜」くらいしか思い浮かびません・・・ http://www.keico-yakuzen.com/pages/whatfolder/syoyaku.folder/kinshinsai.html ・・・結果として、どうもお騒がせした割にはあまり役立ちそうもなく申し訳ございません。

naronaro
質問者

お礼

うわあ、みなさんありがとう・・・・。 真剣に答えていただいて・・・。感謝、感謝の一言です。 でも、でも、なんか違うんです。 1 は芋っぽいのでこれかなあ~って感じなんですけど、 2 は全く匂いはしないし、 3 でお答えいただいた金針菜は、ユリの花ですよね? これは私も見たことがあるのでやっぱりちがうんですよ・・・。 うーん、要するに茹でれば食べられるんですよね・・・・ あきらめてスープにでもすればいいのかなあ???

その他の回答 (4)

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.5

福興参薬進口公司 これは、福興薬品輸入会社と言う意味ですね 品質保證 これは、まんま品質保証です てことで、1・3は医薬部外品扱いのものなんでしょうね

naronaro
質問者

お礼

そうですね。別に薬局ではなく、そのへんの店で買ったみたいだし。 確かに、「面白そうな乾物買ってきて~」とは頼んだはいいけどって感じですね。 台湾の人がみたら、すぐわかるんだろうなあ、この豆みたいの・・・・。 でも、何度もお答えいただきありがとうございます。

naronaro
質問者

補足

昨日、2 ガラスープで茹でてみました。 ひたすらひたすら茹でたら柔らかくなり、これだけじゃつまらないと思い、 鳥肉を加え、さらに煮込みました。 そしたら、おかゆみたいな、スープみたいな、でもけっこうおいしいものが出来上がりました。 投入しておいた 1 も茹でるとやわらかくなり、形がなくなったみたいでした。 よくわからないけど、おいしかったので、まあいいか・・。 ということで、いろいろありがとうございました。 3 の正体はやっぱりわかりません・・・。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

包装紙の漢字・・・読みにくいかも知れませんが書いていだだければ分るかも知れません。 1)白っぽい半透明では? 不透明なら【芋頭スライス?】・・・タロイモの薄切り乾燥品? 2)何種類くらい混ざっていますか? 3)ササガキした物は乾燥品?

naronaro
質問者

補足

1)白っぽい半透明では?  いいえ、残念ながらまっ白です。 あ、今気付いたけど、1は、よおおおおおーく見ると、 ゴボウのように、年輪みたいな輪のようなものがあります。 なんかの根っこなのかしら? 2)何種類くらい混ざっていますか? 1の白っぽいものを含めて4種類くらいです。1以外のものは豆、穀物系だと思います。 3)ササガキした物は乾燥品? 乾燥しています。 1と3の袋は共通で 福興参薬進口公司(会社名か?) 需冷蔵(乾燥品なのに冷蔵するのかしら?) 品質保●(●はごんべんに登という字です) と書かれ、後は台北市内の住所が書いてありました。 2 の袋には何も書いてありませんでした。 うーん、謎だああ。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.2

ポクポク… 芋ですかねぇ…??? 2は何か薬膳粥の素かな? 3は…う~ん…干芒果? 台湾の乾物と言う事は、きっと量り売りですよね? 袋に何か書いてあるということは…ないでしょうねェ…

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

1はトックの事でしょうか?

参考URL:
http://www.t-tokuyama.co.jp/shouhin/tokku.html
naronaro
質問者

補足

トックは韓国の餅ですよね?いや、違うとおもいます。 見た目は良く似ていますが。というかそっくりです。 一度試しに茹でてみたのですが、ポクポクした食感でした。 味も香りもあまりなく、おいしくもまずくもなく……。 きっと身体にはよさそうなんだろうなって感じの食べ物です。 (漢方っぽいかな?)

関連するQ&A

  • 庭木の伐採料金

    ガーデニングをするために庭木の伐採を考えています。 庭木は直径45センチ位で高さが3mあります。 その木が2本ありましてその2本共の根元からの伐採料金が知りたいのですが教えてください。 木の根っこに関してはGLから10センチ上がったところで切ってもらい根っこは残っても構いません。 伐採料金、処分代共判る方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 木の伐採

    どうしてもわからないので、わかる方、回答お願いします! 樹齢25年以上になる杉の木があるのですが、父が先日、その木の根っこを家が傾くといって切ってしまいました。その根っこが直径30センチ以上はあるとても太いもので、根っこを切り、掘り出すまでに2人がかりで2時間かかりました。 父が心配するのはそんなに太い根っこを切ってしまって、杉の木自体が倒れないかということと、枯れてしまわないかという事です。 もうひとつは大きな木のてっぺんをばさっと切ってしまっても枯れたりしないでしょうか? おわかりの方、回答お願いします。

  • 切り株の抜き方

    松の木の切り株を、根っこから引き抜きたいのですが、人間の力で可能ですか? 直径は25センチ前後の切り株で、高さは4メートル前後の高さがあった松の木です。

  • ログハウスとかで木の壁を作る際

    ログハウスとかで丸太を縦に並べて壁を作りますよね。でも木の太さは根元と先では違いますよね。 そうすると木を縦に並べていくと斜めにならないのでしょうか? たとえば根元の直径が20センチの木があります。その木の先は当然細くなっているので直径は19センチだとします。その木をそのまま右に倒して10本積み上げた場合、右の壁の高さは20センチ×10本で2メートルになりますが、左側は19センチ×10本で190センチにしかなりませんよね。それに屋根をつけようとしたら左右で10センチの違いがでて隙間があいてしまうと思うんですが、実際はどうしているのでしょうか? この場合は左右交互に太いのと細いのを組み替えていけば理論上は同じ高さになりますが、実際の木は全てが同じ大きさとは限りませんよね?

  • これは何の幼虫?

    公園で芋虫をみつけました。タイルの上に落ちていました。周りに木はとくにありません。ちょっと離れて桜の木があります。 色は薄い黄緑(黄アゲハの幼虫よりももっと薄い)、目立つ模様はないけれど、白黄っぽい線の模様が斜めに何本も入っています。大きくて体調6センチ、太さは直径?1センチくらいあります。触覚らしきものはなく、オシリに角?が一本あります。 いろいろサイトで調べてみましたがわかりせん。 これかな?という名前かお勧めのサイトがあったら教えてください。お願いいたします。

  • イタドリにお手上げです!

    裏庭付きのアパートを借りました。イタドリとスギナが密集し、根まで枯らす「ラ●ンドアップ」を3ヶ月ほど前に散布し、放置。しかし、イタドリの根は頑固だから掘り起こさないと処理できないと聞き、スコップで掘ってみました。 すると、表面(地上)の葉っぱ、茎は枯れているのに地下茎は元気でビックリしました。まるで木の根っこのようで(直径4センチ以上の太さ)スコップでは到底掘れそうもありません。途中まで掘ったは良いものの、根っこが丸見え状態でこの後どうしたら良いか分かりません。葉はとっくに枯れてしまったので除草剤を掛けることは出来ないですし…。 地下に残った木のような根(明らかに死んでいない)にはどう対処したら良いのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 切り株の除去方法について教えて下さい

    カテゴリー違いの様な気もしますが、詳しいかたが多そうなのでこちらで質問させてください。 先日、松の木を自分で伐採しました。地表から20センチ程の幹を切った後、そのラインより下の部分は水分が多いのか、樹脂が多いのか、ノコギリ(立木切断用・粗めの刃)の刃がたたなくなってしまいました。それならばと、面に対し直角にノコギリを入れてみたのですが、やはり固くて切れませんでした。本当は根っこから除去したかったのですが、幹が直径30センチ程もあり、素人では無理と判断し考えていません。 なんとか地表スレスレに木を切りたいのですが、どなたか良い方法がありましたら教えて下さい。

  • ハイビスカスと幸福の木

    母に沖縄土産で幸福の木とハイビスカスの切り株というか丸太棒(どちらも20センチくらいで、太さが直径1.5~3センチのもの)をもらいました。さっそく栽培しようと思うのですが、何分今は冬なので大丈夫なのか心配です。ちなみに室内はいつも15℃以上はありますので、室内ではじめは栽培するつもりです。説明書によると最初水につけておくだけで根が出て、そのうち芽が出るとのことでした。どなたかアドバイスください。

  • 庭木の伐採について

    10年前に中古物件を購入し、現在、築18年の家に住んでいます。 庭と言えるほどの敷地では無く、建屋と前の道路との間に1mほどの スペースがあり、そこにアラカシ(たぶん)が2本植わっています。 1本は直径10センチほどで、もう1本は多幹というのでしょうか、 直径10センチ以内の幹が数本根元から伸びています。 最近になって、多幹の方の1本が根元からグラグラしているのを見つけました。 これを機に、自分で伐採しようと思ったのですが、建屋のすぐそばに生えている木を切ったら根っこが腐って、 家が傾くのでは?と知人に言われてしまい、不安になりました。 カシの木ってそんなに根を延ばすものなのでしょうか? また、過去スレを検索していて、何の木かわかりませんが切り株を残しておくと、 シロアリが発生する云々~の回答を見ました。これまた不安になってしまいました。 伐採後の処分に関しては、短くカットすれば燃やすごみで出せるので、 やはり業者に頼むより自分で伐採して、費用を安く済ませたいと思っています。 切り株を残して伐採しても問題ないでしょうか? どなたか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに、最初は地元のシルバーセンターに依頼したのですが、 剪定はしますが伐採はお断りしています、と返答されてしまいました。

  • アボカドの根が鉢を突き破りました

    園芸初心者で、アボカドを育てています。 最初は種の水栽培から始めて、根が出てきたので土に植え替えました。 ところが、最近になってかなり成長しまして、鉢の下の水を出す穴から根が出てきてしまいました。 鉢は丸いプラスチック製のもので内側の直径が13cmです。 木の高さはもう50cmにもなっています。 発芽に時間がかかったのでこんなに早く大きくなるとは思わなかったのですが、鉢が小さすぎたのでしょうか? 鉢を大きなものに変えるべきですか?変えるとしたら外に出た根っこはどうすればいいでしょうか? 根を伸ばしたらもう5センチぐらいの長さになっていると思うのですが、それが渦を巻き始めているのでそのまままっすぐ上に抜けるかどうかわかりません。 また植え替えが出来るとしたらどれぐらいの大きさの鉢にしたらいいのでしょうか? 今もぐんぐん成長しているので、困っています。