• ベストアンサー

一度は食べてみたい、あの地元での郷土料理って・・・

これも色々と浮ぶとは思います。 全国各地色んな郷土料理ってありますよね。 私自身以前広島に出張し、 今さらながら食べておけば良かったと思っているのが牡蠣の土手鍋です。 北海道に行っているのに、ちゃんちゃん焼き食べておけば良かったと(笑) みなさんがやっぱり一度はその地元へ行き食べてみたい郷土料理といえば どの地方のどんな郷土料理がありますか ? http://allabout.co.jp/gm/gl/20468/

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

青森の郷土料理、いちご煮ですね。 ウニとアワビという贅沢な一品ですが漁師さんたちの料理だったようですね。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます、お久しぶりですね。 いやあ、これは食べてみたいですよね~ http://www.kakunoya.co.jp/products/kanzume-ichigoni.htm こんな贅沢なのってあまり無いんじゃないでしょうか。 これが漁師飯だったという事ですか、たまらんなあ(笑) って誰でも思いますよね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (15)

回答No.16

パッと出て来たのが「きりたんぽ鍋」秋田の料理ですね。 モチモチしたのは好きだし、どんなんだろ?って思います。 味も気になるし、どうやって・・・串挿しのまま食べるんでしょうかね?やっぱ?

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00001328 こんな感じみたいですよ、でも私も食べた事は一度もないですしね。 You Tubeの友達が秋田にはいるのですが、美味しいよって言っています。 だったら送ってくれたらいいのにねえ(笑) 好みも確かにありますから、水炊きの方が好きかもって思っていますけど。 ご回答、ありがとうございます。

noname#227782
noname#227782
回答No.15

岩手県盛岡のわんこそばを食べてみたいです。 そんなに大食いではないので、そう何杯も食べられないかもしれないけど試してみたいですね。 以前地元のデパートに東北物産展が来て、イートインコーナーにわんこそば屋さんが来ていました。 昼食で食べようと思い行ってみると…1時間半~2時間待ちだったので、諦めました。 東北方面自体まだ行ったことがありませんが、これをきっかけにいつか本場で食べたいと思いました。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB2506C_W3A620C1000000/ これはもう有名ですよね。ご家庭でこういうのに挑戦してみては(笑) 以前そのような事がありましたか、では食べたくなりますよね。 https://www.youtube.com/watch?v=MHVT_9rrig8 こんな感じで、でもなあ(笑) まあいい思い出にはなりますよね ! 味わうって感覚は無いですよね(大笑い) ご回答、ありがとうございます。

回答No.14

こんばんはー( ´∀`)/ 静岡おでん とやらを食べてみたいですー 黒はんぺんなるものを。 あと、どこかの具材に クルマ麩とか入れていて、 汁をたっぷり吸って おいしそーだったー 近くで ご当地おでんフェア やってくんないかな~ いろんな味付けや、具材の おでんが食べたい…♪

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 http://www.tnc.ne.jp/special/gotouchi/oden/ これは有名なんですね ! 私は静岡の清水に若い時にいましたが 一度も食べた事は無くて、いつも居酒屋に行っていましたので(笑) おでんは私自身得意なので、全て自分が家庭でも作っていますよ。 これでも一応その専門店でアルバイトしていて、叩きこまれましたので。 静岡は風光明媚な場所も多いので、観光がてら一度足を運ばれてみて下さい。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.13

#4 お礼ありがとうございます つい熱く語ってしまいましたね、失礼しました!!

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 はい、承知しました(笑)

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.12

本場の『讃岐うどん』です。 四国香川?で有名なセルフサービスで食べる何とか製麺所?の、アレです(笑) 茹でたて麺にネギと生醤油で、2杯目は生卵もからめて、是非一度 本場で味わってみたいです。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 http://blog.qooton.co.jp/entry/2014/11/10/113200 こちらも載っていますけど、ここですかね・・・? 何か違う気もしますが、TVでもしていたのでセルフの店ですよね。 外にまで並んでいて、有名なお店は凄いみたいですしね。 という私ですが、四国の徳島に行った時に食べましたが、半端ねーって感じで(笑) あのうどんのコシは凄いです、本当に美味しいですよ。 実は香川のめりけん家と言う通販で手打ちのうどん取り寄せて食べています(笑) http://www.merikenya.com/ ← ここです、美味しいですよ。 ご回答、ありがとうございます。

noname#257867
noname#257867
回答No.11

ジンギスカン鍋 イクラ丼 せんべい汁 きりたんぽ鍋 くじらもち おきりこみ おやき あんこずし 水炊き あかん... 書いて居て 御腹 空いて来てもうた... にしても、 アレルギーが理由で、 ネギ類は 食べられ無いにも 関わらず、 鍋物を食べたいと 言って仕舞う 自分って一体...

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 ある程度名前の知れている郷土料理ですけど それでも何個か知らないのもありました。 ジンギスカン鍋は北海道ならではの料理ですよね~ 私も北海道に行った時にはたらふく食べました(笑) http://www.kasho-takahashi.com/kujira/ これって郷土料理なんですかね、地元では有名なんでしょうね。 私は福岡なので水炊きはどの家庭でも普通に食べていますよ。 ネギはアレルギーでダメですか、では鍋はちょっと大変かも。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

回答者様へ 明日改めてお礼を再開させていただきますね。

noname#207785
noname#207785
回答No.10

名古屋にみそおでんと言って、おでんの出汁が完全にみそっていうのがあります。 それを食べてみたいです。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 http://matome.naver.jp/odai/2138369715513345501 ここに載っていますが、色がちょっと凄いですね(笑) 味がかなり濃く感じたりしないのでしょうか。 私は愛知にいましたが食べた事一度も無いんですよね。 地元で一度は味わって堪能してみたいものですよね。 ご回答、ありがとうございます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.9

こんにちわー! この時期は 日本海側で 蟹の刺身が食べたいです!蟹刺しは未経験です。 後悔は イタリアでのピザを・・・・ ん? 行った事は無いですけど・・ 何か? ♪夢見る 男じゃいられなーい ♪

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 おっ ! これ美味しいですよ~ 兵庫に行った時に連れて行ってもらいました。 もう言葉が出ないですよ、半端ねーって位美味しくて(笑) それ以来一度も無いですけどね。 焼き蟹もいただきましたね、これでもかって位食べましたよ。 ああいう日本海側まで行けば、こういう蟹を食べるとこは沢山あっていいですよね。 イタリアの ? それは夢というより、ただの妄想でしょ(笑) 何かの曲でしたよね。 ご回答、ありがとうございます。

  • toshiko_h
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.8

博多の水炊きと、三重の伊勢うどん、青森のせんべい汁。 都内でも食べられるところがありますし、お土産とかもありますが、地元で食べてみたいです。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 http://local-specialties.com/gourmet/000319.html はい、私福岡なので、そりゃあ美味しいですよ(笑) 是非お越し下さいね。 でも、もつ鍋も実は有名なのですよ、ご存知と思いますけど。 http://local-specialties.com/gourmet/000196.html これですね、全然知りませんでした。 お住まいがそちらなのですか、私住んだ事一度もなくて。 http://local-specialties.com/gourmet/000042.html 青森といえば、やっぱり有名ですしね。 地元だ食べるというのがやっぱり一番美味しさを感じますよね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.7

宮崎のチキン南蛮ですお(ー ω ー) *チキン南蛮(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E5%8D%97%E8%9B%AE 最近ではずいぶんお馴染みになりましたが(ホカ弁にも入ってますお(ー ω ー))、 ご当地のチキン南蛮も一度食べてみたいですお(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 はい、ここは有名ですよね。 おっしゃる通りで、かなり有名になりましたよね。 http://local-specialties.com/gourmet/000376.html やはり本場で食べると、味もまた違ってきっと美味しいはずですしね。 是非宮崎へ行って、あの日南海岸の堀切峠をご覧になるといいですよ。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A0%80%E5%88%87%E5%B3%A0+%E5%AE%AE%E5%B4%8E&espv=2&biw=1024&bih=653&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=CL_pVLjRJ4eK8QXb3ILIAw&ved=0CAcQ_AUoAg ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  •  郷土料理

     全国各地の郷土料理やその地域、地方の家庭料理を知りたいです。  たとえば、北海道の石狩鍋、東北のずんだやだし、きりたんぽ、甲信越のおやき、東海のういろうやきしめん、関西のお好み焼き、沖縄のゴーやチャンプルなど、よく知れたのでなく、なるべくこれは他所の人、知らんだろう。というの、お願いします。

  • あなたの好きな郷土料理

    あなたが今まで食べて好きになった郷土料理はありますか?(地元は除きます) 私はせんべい鍋やきりたんぽ鍋が好きです。東北の鍋物は美味しいですね。

  • 地域の名前が付く郷土料理

    奈良の吉野鶏のお吸い物、吉野煮、や北海道の石狩鍋のように地域の名前が付く郷土料理を探しています。 インターネットで調べるのですがなかなか出てこないのでどなたかご存知の方がいましたら教えてください! よろしくお願いします!

  • おすすめ鍋料理

    ちょっと寒くなり鍋料理が恋しい季節ですね。 私はすき焼き、しゃぶしゃぶ、あとはキムチ 鍋なんか好きですね。湯豆腐や水炊きなんかも 嫌いではありません。広島で食べた牡蠣の 土手鍋も美味しかったなあ。 というわけでおすすめの鍋料理とかあります? コクがあるタイプが好みです。

  • 【たこ】全国各地のタコを使った郷土料理は?

    全国各地で食べられている、たこを使った郷土料理を教えて頂けませんか? 例えばたこを煮詰めまくった天草の「たこステーキ」とか たこを鉄板で挟んでせんべいにした江ノ島の「たこの丸焼きせんべい」 など、ちょっと変わったモノでもいいですし、 「韓国では生きている状態でたこを食べている」など、ヘンな食べ方の特徴とかでもOKです。

  • 秋田 大きいお鍋に熱々の石を入れる料理名は?

    秋田の男鹿の方の鍋料理なのですが 大きいお鍋に熱々の石を入れる料理名はなんですか? ずーっと前に秋田の旅館で食べたのですが名前がわかりません。 鍋と言うより、木臼みたいなものに入れてました。 石狩鍋かな?と思ったのですが、 石狩鍋は北海道の郷土料理のようですね。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ネットで買える、郷土色の強いおせち

    今年もおせち料理を手配する時期になりました。 ここ数年病気でおせち料理は買わなかったのですが、今年は病気も全快し再就職できたのでおせちで新年を祝いたいと思います。 5年以上前かな、九州の冷凍おせちが辛子蓮根など郷土の品が入っていて美味しかったのですが、同じものが同じ販売ルートになくなってしまいました。 九州の限らずその土地の郷土色あふれるおせちを食べてみたいのですが、皆様のおすすめはございますでしょうか? いまのところ、富山のもの、北海道の海鮮おせち、九州のもつ鍋セット付きは見つけました。 他にネットで買えるものでご存知のものがありましたら教えてくださいませ。

  • こってり美味しい鍋料理?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? お鍋料理の美味しい季節になりました。 各地のご自慢のお鍋料理ってあるとおもいます。 たとえば芋煮なべ(川辺でやるそうな) 芋にかいとして全国的に広まっているそうです。 お肉、里芋、地物葱、こんにゃく、豆腐、季節の茸、だし汁。 確かにこの鍋はぜひとも川辺で楽しみたいものですが。 鴨鍋(ねだんたかそう)、どぜうなべ、深川なべとか ちゃんこなべとか・・美味しい鍋料理是非教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • 地元の美味しいお店とラーメン屋

    出張で北海道に行きます。 札幌市内の美味しい一人でも気軽に入れる地元料理と、ラーメン屋さんを教えてください。 できれば札幌駅近くか、繁華街がベターです。

  • 牡蠣のあっさりした料理を教えてください

    こんばんは。 牡蠣のシーズンで、栄養もあるし、たまには牡蠣を使った料理をしたいのです。 私は牡蠣フライでも何でもいただけますが、夫が、少々苦手にしてます。 牡蠣フライはしつこい、土手なべは味がきつい、生は勿論駄目な人です。 コキールのような洋風も駄目でした。(ぺシャメルソースが駄目なのかもしれません) 大丈夫だったのは、 ・てんぷら風揚げ物のポン酢かけ ・塩茹でにして、おろし大根で和える ・お味噌汁に入れる(トン汁風) ・生姜と煮て佃煮風 ・バジル味のグラタン 等 尚、IHヒーターですので、炙るはできませんし、殻付きで焼くのも難しそうです。 お酒の好きな人なので、主菜でなくてもいいです。 よろしくお願いします。