• ベストアンサー

なぜ日本人は英語が苦手なのか

imobatakeの回答

回答No.12

No.10さんのおっしゃることはよくわかります。 しかし、No.7で回答されたことが、質問の文面本来の内容から離れた部分に言及されていたのと、最初の1行「半分ナンセンス云々」が、質問そのものを否定はしないまでも「半分ナンセンス」→「半分意味がない」という印象を受けたので、私の回答の最後でちょっと触れたのです。 >あと、#9さんが言及された「英語が苦手だから困る」の部分ですが、これは英語の必要性、英語の能力、日本での英語のステータス、など因果関係が複雑に絡んでいるので、単純に別問題としては片付けられないと思います。これは 一つの要素が原因でもあり、結果でもあるんです。ここで 問題点を明確に区分けし過ぎて因果律の糸を断ち切ることは、命題のキーポイントを見逃す要因にもなります。 という意味のことを最初に示していただいた上で、No.7の回答の主旨を書いていただければ、そのような印象は持たなかったと思います。 しかし、ここでおっしゃている命題とは、あくまで回答者であるNo.10さんの提示した恣意的な命題であって、それが質問者さんを含めた共通認識としての命題であるかどうかは、また別に議論の余地のあるところです。 質問者さんは「なぜ日本人が英語が苦手か」と「それには翻訳文が影響しているらしいが、それについての説明が聞きたい」ということを求めています。 ですから、命題というものをこの質問の文面に書かれている範囲を超えて解釈した場合、どこまでを命題としていいかはあいまいであり、そのポイントとなるともっとあいまいになります。 しかし、回答者が自分なりの解釈で命題を定義した場合に、それについて回答するのは有意義であると私も思います。しかしそれならば、質問に対して、質問の直接の回答ではなくて、それに関連する、あるいはそこから類推される背景について述べる場合には、やはり「質問の主旨からずれるとは思いますが云々」あるいは、「質問の意図からは日本人が英語が苦手であることが問題であるという文脈が読み取れると判断しますが」という“つなぎ”、つまり自分なりに解釈した命題を示した上でないと、いきなり質問の主旨から外れた回答をしているように感じてしまうのは私だけではないでしょう。 まあ、実のところ、質問者さんの質問に対して、開口一番「半分ナンセンス」という言葉が引っかかったのが、No.9の最後の1文になったわけです。質問の文面に表れていないことを勝手に解釈されて、その解釈された部分に対していきなり「半分ナンセンス」と言われるのは、質問者にとっては「目が点」状態でしかないと思います。 なお、これは質問に直接関係ない部分が多いので、質問者さんの一存で削除依頼されても構いません。