• ベストアンサー

一緒にいる時にため息が多い彼に辛い気持ちになります

彼と一緒にいる時、とにかくため息が多くて、それがとても気になります。 何度もため息をするので、私と一緒にいてつまらないのか、嫌なのではないかと心配になってきます。一緒にいると悲しい気持ちになり辛くなります。 ムラ気なのか、気にかけてくれる時はとても優しく、突然不機嫌というか、無口になり、ため息が増えたりします。 こんな時の男性の心理ってどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (580/1099)
回答No.12

私もため息をつく「癖」があります。大抵は目の前のこととは関係なく、仕事の段取りが上手くいかないとか、過去の失敗を思い出してだとかそんなことなのです。つまりリアルタイムの今ではほとんどなく、「癖」なので、何を考えていたかはっきりしていなくても、無意識にため息になっていることもあります。だから彼があなたに訊かれ、「別に…」と答えるのもわかる気がします。ちなみに私の家内は私のため息など全く気にしていません。というか、気づいてもいないかもしれませんが(笑) 彼がかつてモラハラと言われていたのであれば、本来は理屈っぽい人なのでしょう。しかし現在はそれを抑えているのであれば、自分の感情や考えを処理する手段が必要です。軽い運動や趣味でそれができる場合もありますが、ため息には効能というのもあります。 ため息には、考え事などで呼吸が浅くなると脳が酸欠状態になるので、無意識にため息によって深い呼吸をし、副交感神経優位の状態を作り出し、リラックスさせて酸欠状態を改善するものがあります。というか、無意識にしている方が多いようです。 私は心理士でカウンセラーをしていますが、無意識にしていることを咎めるのは、本人がコントロールしにくいものなので可哀そうと思いますし、リラックスする手段を封じられては、なにより彼のメンタルが心配になります。精神的な病に追い込んでいるようなものです。 ため息は目の前のあなたとは関係のないところで出て来るのですから、あなたが気にしないことが彼のこころの平和にも大切なことだと思います。

kemoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 今目の前にある事にため息ではないのですか?その言葉にとても救われます!彼の口癖が「つまらない人生だよな」とか、「俺は底辺の人間だから」なのです。社会的にはとても信用がある高い地位の人なのですが、そこに満足する事はなく兎に角ネガティブな発言ばかり。それが全て私が原因なのではないかと思えてしまい、隠れて泣いていました。彼の心のために良い物なら、目の前の私に対してしている物でないなら、少し考え方を変えて見守りたいと思えてきました。彼の方が大好きなので、大切にしてあげたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1265/3448)
回答No.11

あんまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。 うちの主人も、急に不機嫌になることはあります。 理由は、食べたものがまずかったから。 そんな程度で不機嫌になったりするので、わざわざ相手の不機嫌に付き合う必要はないと思いますよ。 もし、彼が一度不機嫌になったら、その後一日中不機嫌というわけでないのなら。 ため息をつきはじめたら、彼自身が自分の気持ちを整理しはじめたと考えもいいかもしれません。 そういう所がマイペースな人もいますから、変に構わず、自分が楽しめそうなものを見つけて、気分が回復するのを待ってみてもいいと思いますよ。

kemoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 その急に不機嫌になるのは結婚前からですか? 私の周りには今までそんな人がいないというか、私はそんな対応された事がなかったので、ビクビクしてしまいます。 物に当たって大きな音を出されたり、舌打ちされたりするとその場から消えて無くなりたいと思ってしまいます。仰る通り、当の本人は時間と共にケロッとしているのですが。私も早く慣れたいです。 そのイライラは積立貯金のように貯まったしまわないのでしょうか?でもとても参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14954)
回答No.10

溜息って気分転換だたり、疲れてる時に意識してすると、ちょっと楽になったりって言うことを知ってて意識してしているのなら、気にする必要は無いけど、彼、疲れてるんじゃないでしょうか?

kemoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 忙しい人なので、疲れてはいると思いますが、その疲れの原因の一部が私でない事を祈りたいです。すっかりネガティブ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>私と一緒にいてつまらないのか あなたではなく、 彼自身の人生がつまらないのだと思います。

kemoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 どきりとしました。そうなんです。本人はよく「つまらない人生だよな」と言ってるんです。一緒にいる私はこの人の人生をつまらなくしているような気持ちになり辛くなります。なんでそんな事を言うんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (714/3379)
回答No.8

お互いに無性に会いたくなって、楽しみたいときにのみに会うとすることですな。ただ、ずらずらと会っていれば、そんな会わないほうがましなようなデートに。 人間、この世に生まれてきたのは、周りの皆様に感謝しながら、思いっきり楽しむためですよ。

kemoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 会いすぎても慣れすぎても、あまりよいことないのですよね。今とても悲しい気持ちになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.7

物は考えようなんだと思う。心が弱いあなたにとって、自分と一緒にいる時に吐かれるため息はとても不安を感じる。あなたが書いているように、自分と一緒にいる時間自体がため息なのか?自分と一緒に過ごす時間を消耗のように感じているのか?ネガティブな自分自身とリンクさせてしまうあなた。ただでさえ自分に自信が無い。彼の変化を即自分への評価に結びつけてしまう。でも、今の彼の姿がありのままの心を表した姿だとしたら、もし彼が心の中ではため息を吐いているのに、あなたの前ではそれを隠すように笑顔の仮面を被って向き合っているとして、あなたはそれでも喜べるか?自分の見える範囲で不安な部分が無ければ全然構わない。彼の内側が笑っていなくても、笑顔の仮面さえ被っててくれれば私はそれで安心出来るの♪あなたはそんな浅い目線で彼と向き合っているのか?確かに目の前で吐かれるため息は気になるけれど、コンディションが悪い事を偽っていない姿とも言える。あなたの評価を気にして背伸びをしていない彼。もちろんその部分にはプラスマイナスはある。彼女である私の前では等身大で向き合って欲しい気持ちはある反面、向き合う(受け止める)私の気持ちを考えないストレート過ぎる対応は、それはそれで受け止めるのに苦労する。あなたの良さは相手の変化に敏感に気づける点にあるのかもしれない。同時にあなたの弱さは、気づいているのにそれを素直に伝えられないところにもある。そこにはあなたの側の冷静なそろばん勘定があるから。明らかに彼の態度には不安があるけれど、そこに首を突っ込んで鬱陶しいと思われたら?ましてやそのため息の原因が自分だったら?そういう現実を恐れるあなたは、ため息を吐く彼を前にしても、寄り添うという弱い対応しか出来ない。一緒にいると悲しくて辛い気持ちになるとあなたは書いているけれど、それを伝えていない点にあなたの弱さがある。心の中では思っていても、表向きは笑顔の仮面をつけてしまうあなた。ある意味彼とあなたは真逆なんだと思う。心の表情がそのままリアルの態度にも出てしまう彼と、心の表情を偽って、不安があるのに不安を感じていない「風」の自分を演じてしまうあなたと。言われてみてどう?男性という一般論で考えている時点であなたの心は少し遠い。個性ある私の彼は~という目線があってこそ。個性ある私の彼に対して、同じく個性のある私はどのように向き合っていけば良いのか?彼の変化を感じて尚、適切に動けないあなた。失う事を恐れるあまり、ただの良い人を演じるだけでいっぱいいっぱいになってしまっている弱いあなた。それはあなたも考えた方が良いのかもしれない。今までの交際歴や今の状態に至るまでのプロセスは、交際当事者のあなたにしか分からない。今こそ交際中の彼女としての「意訳」が必要。必要なら向き合えるあなたを。逃げずに向き合えるあなたを。まさかの時にこそ、真の二人の中身が見えるよ?大切にしてみて☆

kemoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は彼と付き合うようになってからどんどん自信を無くしてしまっています。以前、彼のため息の理由を訊いてみた時、私がする何気ない会話が彼の辛い過去を思い出してしまったり、私が人を褒めれば勝手に自分と比較して「自分はなんてダメ人間なんだろう」と思えてくるようなんです。私は向き合いたくても傷つけてしまうようで何も言えなくなってきています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1238)
回答No.6

癖みたいなもんですよね。 深呼吸に変えると印象変わるかもですけどね。なにか負荷が溜まることで、人によってはビンボー揺すりや胃腸の調子や肌に出るわけですよね。 言葉に出来れば気を遣わなくてもいいのかもしれませんね。ただ相応の負荷はかかると思います。 人を変えるのは不可能ですので、ため息が質問者様を追い詰める旨を伝えたら、後は彼に任せましょう。 気持ちを聞いてくれるだけでも寄り添ってくれたことになりますからね。

kemoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりやめてもらうのは難しいですよね。 私の方が早く慣れる事ができたらよいのですが。 舌打ちは言ったらやめてくれましたが、ため息はなかなか難しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

kemoke
質問者

お礼

嫌々一緒にいられるほど辛い事はありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.4

うーん、それは嫌ですよね。彼のクセなのか、つらいことがあるのか、疲れているのか。いずれにしろやめてもらいたいものですね。そんなに溜息が多いって普通ではないと思うので、何か悩みがあるか聞いてみてはどうですか?

kemoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 「何かあったの?」とか、「ため息が多いと心配になるわ」と言ったりはしているのですが、「別に:とか、「クセだ:と言うだけで理由は話してくれません。本当に理由はないのかもしれませんが、どうしてもネガティブな気持ちになってしまうので一緒にいても私まで暗くなってしまい楽しい時間が過ごせません。好きな人なのに、こんな事で嫌な気持ちになっていくのは辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

何か、仕事等のストレスが溜まっているかもまた、貴女に、対して不満があるのか、聞いてみたらいかがですか、なぜ、ため息を付くのかと、私と、いることがため息になるのかと、やはり気になるなら、聞かないと分かりませんので、ハツキリ聞きましょう

kemoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も私のせいでため息が増えているのでは?と思い、ごめんね。と意味もなく謝ってしまったり。理由を聞いても「癖だから」というばかり。でもなんとなく態度も暗くつれない感じになります。 根が粘着質というか、昔された嫌なことをいつまでも引きずって、その事を私に話しながら当たる事もあります。なので、ため息も私に八つ当たりしたくてしているのかと、勝手に思ってしまい、隠れた泣いています。泣くほど辛いなら別れればいいのでしょうが、彼の真意が解らず今に至る感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2388/7735)
回答No.2

クセなのかもしれませんが、おそらく直らないので、そういう人と一緒にやっていくのは難しいと思います。もちろん、貴女が気にしなければ済みますが、こういう所で相談する位なので、おそらく我慢できないのでしょう。 将来、一緒に暮らすようになったら、一生、ずっとですからね。いろんな面をみて相手を選ぶことも大切だと思います。

kemoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りだと思います。 ため息は癖だと言われて、しばらくは流していたのですが、思い通りに事が進まないと物に当たる人でもあるので、ため息と不機嫌な顔をセットで見てしまうと涙が出てきてしまうんです。大好きなはずのこの人と一緒にいるのに辛く思えてくる事が本当に悲しくて。私はいらない存在なんだろうなとどんどんネガティブになってしまいます。 前の奥様からモラハラだと言われていたらしく、その事が辛くて人に意見が言えなくなったと言っているのですが、言いたい事が言えなくても、態度に出るのでその場から消えてしまいたくなります。今、まさにそこに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ため息をつくときの心境

    私には相手があまりにも無口な方だった為、息が詰まって、ついため息をもらしてしまった経験があります。(失礼な話ですが) それとは反対にため息をつかれた時の状況なんですが。相手は会社の後輩。私は仕事を上がる時間は日々まちまちで、定時に帰る事はあまりありませんでした。同じ課にはあと2人女性がいましたが、その人達よりいつも帰りは遅かったです。それで私が仕事を上がる時その後輩も上がることが多かったのですが、帰り道同じ方向なので一緒に歩く時、たまに「ふうー」っと、ため息をつくのが気になりました。もしかして気詰まりに感じてるのかな?でもそしたら帰る時間をずらすのでは…。私の場合は気詰まりを感じた時にため息をつくものでしたが、彼女はどういう心境だったのかが推測できません。ちなみに、会社を辞めた今でも後輩からメールがくることがあります。

  • ため息について

    ため息はついても何の得にもならないと分かっているのに、人はなぜふとした時にため息をついてしまうかについて心理学的、生理学的に説明がつくのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 深い溜め息を吐かれます

    ある男性のことなんですが、私の姿を見付けると深い溜め息を吐いたりすることがあります。 不意に遭遇した時にも私に聞こえるくらいの勢いで溜め息を吐いています。 「溜め息出てる笑」と話しかけたりはしますが、割りと頻度が高いので苦笑いしながら「溜め息笑」と言いながら私が歩き去ることもあります。 他の人の前ではあまり溜め息を吐いたりする姿を見たことはないので何でだ。と言う感じはしています。 私も一息ついたと言う時に溜め息を吐いたりすることはありますが、人前で深い溜め息を吐くことはあまりないのであまり理解が…。 何故、私の前でよく溜め息を吐くのでしょうか?溜め息を吐いているのを見ても声はかけない方が良いのでしょうか?

  • ため息はダメですか?

    ちょっと前から、疑問ですが、ため息は悪ですか? 人に注意されるまで何の疑問ももちませんでしたが、プラシーボ効果というか、先入観というか、そういうこととは別ですか? 初めてため息目にしたらどうでしょうか? 別に、マイナスなイメージは無いと思いますが?正当化しようとか、否定するんじゃないし、自分がため息ばかりじゃないんですが、いいような気がします。愚痴と一緒でストレス発散の道具では? また、幸せが逃げるから、倍吸えって人もいますが、心理的効果ですか?実際に効果ありですか?

  • ため息ってツマラナイ時につきますよね?

    彼氏と出掛けた帰り、何回か フゥー…とかハァー…とか疲れたような顔をしてため息をついてました。 確かに沢山歩いたし、たばこも我慢してたし、運転もして疲れたと思うんですが… 私と居るのが苦痛だったのかなと思い少しショックでした。 家に一緒にいる時や、軽く飲みに出掛けた時等はため息はつきません。 出掛けた時、無理にどこかに連れ回したということも無いですが…疲れのせいなのでしょうか?

  • ため息の正体

    精神的にもそうですが、肉体的にも疲れている時に、よくため息をつきます。 私の場合、ため息というよりは深呼吸に近いかもしれませんが、普段の浅い呼吸 ではなく、肺に一杯に息を吸い、ゆっくりゆっくり、できるだけ肺が空っぽになるまで 息をはきます。 なんか、この時肺の中のモヤモヤしたものが出るような気がします。気がするという か本当に感じるんです。でも何回やっても無くなりませんから、何かが出ている訳 では無いようですが、でも実際の感覚としてあるので、何なのでしょうか?というのが 質問です。 何と言うか、肺の奥にうっとおしい感覚というか、微妙に不快な感覚があり、息を 一杯吸って刺激を与えているような、、、病気?で心配と言う程でもないですが、 医学/生理学的に何なのかわかればと思います。 ってだけではあまり回答が頂けないかも知れないので、もう少し。 「ため息ってつくと幸せが飛んでいくからつかないほうが良い」と言われることが あります。でも、私の場合、「自分はこんなに頑張っているんだ」と再確認して、 「もう一息がんばろう」という気持ちにさせる効果があるような気がします。 みなさんにとって、ため息ってどんなものでしょうか? 上記と同様な感覚をお持ちの 方はいらっしゃいますか? 以上 よろしくお願い致します。

  • ため息

    旦那が帰ってきてから、ため息ばかりです。 先日、正の字で数えて、50以上でした。 約2時間です。 気がおかしくなりそうです。 ちなみに、会話なし、機嫌悪いと、作った夕食食べません。 米は炊きたてでないとなりません。 文句しか言われません。 さっさと別れるべきですかね?がまんするべきですか?子供ありです。

  • 女性が私を見てため息をつく

    女性が私を見てため息をつく時 どう思っているのでしょうか? 私はあまり人の思うことが直感で分からず、話の内容や事後その状況を考えて意味が分かったりします。これはとても苦手なことです。 普通の方は表情からある程度読めたりできるみたいですね。私のことが好きだと公言している方なんかは私の考えが読めるレベルで見通されて怖いと思ったことがあるくらいです。 なんでこんなことを書くかというと、私の思ってるいることが相手に伝わっているかもしれないからです。 本題ですが 近年美人の方が多いです。あからさまに太っている方も少ないですし、数人に一人は美人じゃないかと思います。ちなみにこれ知り合いの女性に言ったら「眼科行きな」って言われるくらいバイアスがかかってるらしいです。 そんな「美人がいるなー」っていう視線で顔を見たり、失礼ながら胸元見たりみなかったりしてたりするんですが、偶然近くをすれ違うシーンになると、かなり高確率でため息をつかれます。 これの意味が分かりません。 エロい目で見るな!って怒り気味になるのならわかるんですが… ちなみに私は年月をかけてイケメン(かわいい系)になって、香りもいいらしいです。もしかしたらいい香りが伝わったのかななんて思っていますが、それを聞ける人は一人もいません… (これを自意識過剰ととられないでほしいです、質問に答えるために真剣に第三者視点で書いています) その人とは二度と会うことがないので気にすることはないのですが 努力してイケメン度が上がっていくたびに頻繁にため息をつかれるようになり、気になるようになってきました。 女性の方で心理がわかる方、教えてください。お願いします。

  • 彼と一緒に寝ているとき。

    彼と一緒に寝ているとき。 彼と一緒に寝ているとき、夜中に彼が目を覚ますようで、その時に私の手を大事な場所に持って行き、乗せておくかにぎらせて、また眠りについていきます。何度か私も目が覚めてしまいましたが覚めていないふりをします。また、朝私が目覚めたら私の手が乗っていて気がつかなかったけどまただ、と思います。決して私が乗せたのではありません、、、。 手でするか、フェラをするか、、、目が覚めたから自分としてはしようかなとも思うのですが、男性心理がわからず、寝たふりしているので聞くこともできず、迷っています。今度聞いてみるべきかと思いましたが、まずここで聞いてみました。 男性は結構こういうことをするもんですか?また、気づいてほしいですか?

  • 溜め息

    1歳上の男性同僚Aさん(何度か質問させてもらってますがおとといより昨日、昨日より今日の方が完全に意識しています…)について質問です。   彼とは別々の仕事部屋ですが、私がいる部屋にも一応彼用の机がもうひとつあります。その机は私の目の前にありますが、ファイル棚があるので、真ん前は何も見えない状態です。 そんな部屋なんですが、今日Aさんが夕方こっちの部屋に来ました。 来て、彼の机の所に来て、座るでもなく、そこで「はー」と重い溜め息をつきました。少ししてからまた、溜め息をつきました。 話しかけようと思ったけど、こっちから姿が見えないし、周りに人がどいるけどしーんとしてるし、向こうが何か言うのかなと思って、話しかけませんでした。 そしたら、ほかの人に用件があったようで、ちょっと話して、すーっと出て行きました。なんであんな重い溜め息ついたんだろう…気遣って話しかけるべきだったろうか…など色々考えてしまいます。 もしかして何か、疲れているということを伝えたかったんだろうか… 重い溜め息を2回もついたんです。疲れたとも普段言わない人なのに。 聞こえるようにつく溜め息、これだけじゃわからないかもですが、皆さんならどうとりますか? そして、私はどういう気遣いをすれば、お節介にならずに彼に気遣いが伝わると思いますか…?