• ベストアンサー

一緒にいる時にため息が多い彼に辛い気持ちになります

彼と一緒にいる時、とにかくため息が多くて、それがとても気になります。 何度もため息をするので、私と一緒にいてつまらないのか、嫌なのではないかと心配になってきます。一緒にいると悲しい気持ちになり辛くなります。 ムラ気なのか、気にかけてくれる時はとても優しく、突然不機嫌というか、無口になり、ため息が増えたりします。 こんな時の男性の心理ってどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.12

私もため息をつく「癖」があります。大抵は目の前のこととは関係なく、仕事の段取りが上手くいかないとか、過去の失敗を思い出してだとかそんなことなのです。つまりリアルタイムの今ではほとんどなく、「癖」なので、何を考えていたかはっきりしていなくても、無意識にため息になっていることもあります。だから彼があなたに訊かれ、「別に…」と答えるのもわかる気がします。ちなみに私の家内は私のため息など全く気にしていません。というか、気づいてもいないかもしれませんが(笑) 彼がかつてモラハラと言われていたのであれば、本来は理屈っぽい人なのでしょう。しかし現在はそれを抑えているのであれば、自分の感情や考えを処理する手段が必要です。軽い運動や趣味でそれができる場合もありますが、ため息には効能というのもあります。 ため息には、考え事などで呼吸が浅くなると脳が酸欠状態になるので、無意識にため息によって深い呼吸をし、副交感神経優位の状態を作り出し、リラックスさせて酸欠状態を改善するものがあります。というか、無意識にしている方が多いようです。 私は心理士でカウンセラーをしていますが、無意識にしていることを咎めるのは、本人がコントロールしにくいものなので可哀そうと思いますし、リラックスする手段を封じられては、なにより彼のメンタルが心配になります。精神的な病に追い込んでいるようなものです。 ため息は目の前のあなたとは関係のないところで出て来るのですから、あなたが気にしないことが彼のこころの平和にも大切なことだと思います。

kemoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 今目の前にある事にため息ではないのですか?その言葉にとても救われます!彼の口癖が「つまらない人生だよな」とか、「俺は底辺の人間だから」なのです。社会的にはとても信用がある高い地位の人なのですが、そこに満足する事はなく兎に角ネガティブな発言ばかり。それが全て私が原因なのではないかと思えてしまい、隠れて泣いていました。彼の心のために良い物なら、目の前の私に対してしている物でないなら、少し考え方を変えて見守りたいと思えてきました。彼の方が大好きなので、大切にしてあげたいです。

その他の回答 (11)

• izumi044
回答No.11

あんまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。 うちの主人も、急に不機嫌になることはあります。 理由は、食べたものがまずかったから。 そんな程度で不機嫌になったりするので、わざわざ相手の不機嫌に付き合う必要はないと思いますよ。 もし、彼が一度不機嫌になったら、その後一日中不機嫌というわけでないのなら。 ため息をつきはじめたら、彼自身が自分の気持ちを整理しはじめたと考えもいいかもしれません。 そういう所がマイペースな人もいますから、変に構わず、自分が楽しめそうなものを見つけて、気分が回復するのを待ってみてもいいと思いますよ。

kemoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 その急に不機嫌になるのは結婚前からですか? 私の周りには今までそんな人がいないというか、私はそんな対応された事がなかったので、ビクビクしてしまいます。 物に当たって大きな音を出されたり、舌打ちされたりするとその場から消えて無くなりたいと思ってしまいます。仰る通り、当の本人は時間と共にケロッとしているのですが。私も早く慣れたいです。 そのイライラは積立貯金のように貯まったしまわないのでしょうか?でもとても参考になります。

• zabusakura
回答No.10

溜息って気分転換だたり、疲れてる時に意識してすると、ちょっと楽になったりって言うことを知ってて意識してしているのなら、気にする必要は無いけど、彼、疲れてるんじゃないでしょうか?

kemoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 忙しい人なので、疲れてはいると思いますが、その疲れの原因の一部が私でない事を祈りたいです。すっかりネガティブ。

回答No.9

>私と一緒にいてつまらないのか あなたではなく、 彼自身の人生がつまらないのだと思います。

kemoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 どきりとしました。そうなんです。本人はよく「つまらない人生だよな」と言ってるんです。一緒にいる私はこの人の人生をつまらなくしているような気持ちになり辛くなります。なんでそんな事を言うんでしょうね。

• mekiyan
回答No.8

お互いに無性に会いたくなって、楽しみたいときにのみに会うとすることですな。ただ、ずらずらと会っていれば、そんな会わないほうがましなようなデートに。 人間、この世に生まれてきたのは、周りの皆様に感謝しながら、思いっきり楽しむためですよ。

kemoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 会いすぎても慣れすぎても、あまりよいことないのですよね。今とても悲しい気持ちになっています。

• blazin
回答No.7

物は考えようなんだと思う。心が弱いあなたにとって、自分と一緒にいる時に吐かれるため息はとても不安を感じる。あなたが書いているように、自分と一緒にいる時間自体がため息なのか?自分と一緒に過ごす時間を消耗のように感じているのか?ネガティブな自分自身とリンクさせてしまうあなた。ただでさえ自分に自信が無い。彼の変化を即自分への評価に結びつけてしまう。でも、今の彼の姿がありのままの心を表した姿だとしたら、もし彼が心の中ではため息を吐いているのに、あなたの前ではそれを隠すように笑顔の仮面を被って向き合っているとして、あなたはそれでも喜べるか?自分の見える範囲で不安な部分が無ければ全然構わない。彼の内側が笑っていなくても、笑顔の仮面さえ被っててくれれば私はそれで安心出来るの♪あなたはそんな浅い目線で彼と向き合っているのか?確かに目の前で吐かれるため息は気になるけれど、コンディションが悪い事を偽っていない姿とも言える。あなたの評価を気にして背伸びをしていない彼。もちろんその部分にはプラスマイナスはある。彼女である私の前では等身大で向き合って欲しい気持ちはある反面、向き合う(受け止める)私の気持ちを考えないストレート過ぎる対応は、それはそれで受け止めるのに苦労する。あなたの良さは相手の変化に敏感に気づける点にあるのかもしれない。同時にあなたの弱さは、気づいているのにそれを素直に伝えられないところにもある。そこにはあなたの側の冷静なそろばん勘定があるから。明らかに彼の態度には不安があるけれど、そこに首を突っ込んで鬱陶しいと思われたら?ましてやそのため息の原因が自分だったら?そういう現実を恐れるあなたは、ため息を吐く彼を前にしても、寄り添うという弱い対応しか出来ない。一緒にいると悲しくて辛い気持ちになるとあなたは書いているけれど、それを伝えていない点にあなたの弱さがある。心の中では思っていても、表向きは笑顔の仮面をつけてしまうあなた。ある意味彼とあなたは真逆なんだと思う。心の表情がそのままリアルの態度にも出てしまう彼と、心の表情を偽って、不安があるのに不安を感じていない「風」の自分を演じてしまうあなたと。言われてみてどう?男性という一般論で考えている時点であなたの心は少し遠い。個性ある私の彼は~という目線があってこそ。個性ある私の彼に対して、同じく個性のある私はどのように向き合っていけば良いのか?彼の変化を感じて尚、適切に動けないあなた。失う事を恐れるあまり、ただの良い人を演じるだけでいっぱいいっぱいになってしまっている弱いあなた。それはあなたも考えた方が良いのかもしれない。今までの交際歴や今の状態に至るまでのプロセスは、交際当事者のあなたにしか分からない。今こそ交際中の彼女としての「意訳」が必要。必要なら向き合えるあなたを。逃げずに向き合えるあなたを。まさかの時にこそ、真の二人の中身が見えるよ?大切にしてみて☆

kemoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は彼と付き合うようになってからどんどん自信を無くしてしまっています。以前、彼のため息の理由を訊いてみた時、私がする何気ない会話が彼の辛い過去を思い出してしまったり、私が人を褒めれば勝手に自分と比較して「自分はなんてダメ人間なんだろう」と思えてくるようなんです。私は向き合いたくても傷つけてしまうようで何も言えなくなってきています。

• yuzu7x1
回答No.6

癖みたいなもんですよね。 深呼吸に変えると印象変わるかもですけどね。なにか負荷が溜まることで、人によってはビンボー揺すりや胃腸の調子や肌に出るわけですよね。 言葉に出来れば気を遣わなくてもいいのかもしれませんね。ただ相応の負荷はかかると思います。 人を変えるのは不可能ですので、ため息が質問者様を追い詰める旨を伝えたら、後は彼に任せましょう。 気持ちを聞いてくれるだけでも寄り添ってくれたことになりますからね。

kemoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりやめてもらうのは難しいですよね。 私の方が早く慣れる事ができたらよいのですが。 舌打ちは言ったらやめてくれましたが、ため息はなかなか難しそうですね。

• tuyosik
回答No.5

kemoke
質問者

お礼

嫌々一緒にいられるほど辛い事はありませんね。

• tmtm77985
回答No.4

うーん、それは嫌ですよね。彼のクセなのか、つらいことがあるのか、疲れているのか。いずれにしろやめてもらいたいものですね。そんなに溜息が多いって普通ではないと思うので、何か悩みがあるか聞いてみてはどうですか?

kemoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 「何かあったの?」とか、「ため息が多いと心配になるわ」と言ったりはしているのですが、「別に:とか、「クセだ:と言うだけで理由は話してくれません。本当に理由はないのかもしれませんが、どうしてもネガティブな気持ちになってしまうので一緒にいても私まで暗くなってしまい楽しい時間が過ごせません。好きな人なのに、こんな事で嫌な気持ちになっていくのは辛いです。

• keizo99
回答No.3

何か、仕事等のストレスが溜まっているかもまた、貴女に、対して不満があるのか、聞いてみたらいかがですか、なぜ、ため息を付くのかと、私と、いることがため息になるのかと、やはり気になるなら、聞かないと分かりませんので、ハツキリ聞きましょう

kemoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も私のせいでため息が増えているのでは?と思い、ごめんね。と意味もなく謝ってしまったり。理由を聞いても「癖だから」というばかり。でもなんとなく態度も暗くつれない感じになります。 根が粘着質というか、昔された嫌なことをいつまでも引きずって、その事を私に話しながら当たる事もあります。なので、ため息も私に八つ当たりしたくてしているのかと、勝手に思ってしまい、隠れた泣いています。泣くほど辛いなら別れればいいのでしょうが、彼の真意が解らず今に至る感じです。

• hiro_1116
回答No.2

クセなのかもしれませんが、おそらく直らないので、そういう人と一緒にやっていくのは難しいと思います。もちろん、貴女が気にしなければ済みますが、こういう所で相談する位なので、おそらく我慢できないのでしょう。 将来、一緒に暮らすようになったら、一生、ずっとですからね。いろんな面をみて相手を選ぶことも大切だと思います。

kemoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りだと思います。 ため息は癖だと言われて、しばらくは流していたのですが、思い通りに事が進まないと物に当たる人でもあるので、ため息と不機嫌な顔をセットで見てしまうと涙が出てきてしまうんです。大好きなはずのこの人と一緒にいるのに辛く思えてくる事が本当に悲しくて。私はいらない存在なんだろうなとどんどんネガティブになってしまいます。 前の奥様からモラハラだと言われていたらしく、その事が辛くて人に意見が言えなくなったと言っているのですが、言いたい事が言えなくても、態度に出るのでその場から消えてしまいたくなります。今、まさにそこに。