それはなぜ?重い溜め息をついた疑問

このQ&Aのポイント
  • 共働きの仲間である男性同僚Aさんが、部屋に来て座らずに重い溜め息をついたという出来事がありました。彼がなぜ溜め息をついたのか、その気持ちを理解し、適切な気遣いをする方法を考えましょう。
  • Aさんが溜め息をついた理由については推測が必要ですが、疲れやストレスを抱えている可能性があります。労いの言葉やサポートを提供することで、彼に気遣いを伝えましょう。
  • 重い溜め息は相手の心の重さや不安を表すことがあります。穏やかな声かけや、話を聞く姿勢を持つことで、彼に寄り添い、共感を示しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

溜め息

1歳上の男性同僚Aさん(何度か質問させてもらってますがおとといより昨日、昨日より今日の方が完全に意識しています…)について質問です。   彼とは別々の仕事部屋ですが、私がいる部屋にも一応彼用の机がもうひとつあります。その机は私の目の前にありますが、ファイル棚があるので、真ん前は何も見えない状態です。 そんな部屋なんですが、今日Aさんが夕方こっちの部屋に来ました。 来て、彼の机の所に来て、座るでもなく、そこで「はー」と重い溜め息をつきました。少ししてからまた、溜め息をつきました。 話しかけようと思ったけど、こっちから姿が見えないし、周りに人がどいるけどしーんとしてるし、向こうが何か言うのかなと思って、話しかけませんでした。 そしたら、ほかの人に用件があったようで、ちょっと話して、すーっと出て行きました。なんであんな重い溜め息ついたんだろう…気遣って話しかけるべきだったろうか…など色々考えてしまいます。 もしかして何か、疲れているということを伝えたかったんだろうか… 重い溜め息を2回もついたんです。疲れたとも普段言わない人なのに。 聞こえるようにつく溜め息、これだけじゃわからないかもですが、皆さんならどうとりますか? そして、私はどういう気遣いをすれば、お節介にならずに彼に気遣いが伝わると思いますか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.1

過去の質問は拝見していないので二人の関係性や過去に何があったか分からず、もし的外れなことを言ってしまったらごめんなさい。ごく普通の同僚だったら…という仮定で書きますね。 考えてみてください。 もし、その大きなため息をついたのが、Aさんではなく別の人だったら? love10kiさんはどうしてた? きっと深く考えず、「どうしたんですか?」とか「お疲れみたいですね~」って声をかけていたのではないでしょうか?たとえその場ですぐ言わなかったとしても、後から、「今日大きなため息ついてましたねー、お疲れですか?(^_^)ノ」なんて言葉をかけることもできたかもしれない。 もしくは、一時は気に掛けても、時間の経過とともに忘れてしまうかもしれない。 Aさんのことが気になっている分、love10kiさんは色々考え込んでしまうんですよね。同じ「どうしたんですか?」を聞くにしても、相手によって全然変わってしまう。 同時に、声をかけた時の自分の評価まで気にしてしまう。お節介だと思われないか。私の気遣いは伝わるだろうか。どう思われるだろうか。 そうやって、自分一人で物事をどんどん複雑にしちゃってる。 好きな人の考えてることは知りたいし、逐一分析してしまう。その気持ちは、すごく分かります。分かるけども、そうやって相手の挙措動作1つ1つに深い意味を持たせたり、考えすぎてしまうと、あなた自身が身動きが取れなくなってしまうよ。どんどん重いあなたになってしまうよ。労いの言葉1つかけるだけでもこんなに考え込んでしまうと、これからどんどん会話がしずらくなってしまうよ。 極端な話、人間なんだから、分からないことはあるのは当然。何を考えてるのか分からない部分があっていい。それくらいの気持ちでいた方がいいと思うんです。 まず、見える部分から見ていけばいい。分かる部分から察していけばいい。いつもと様子が違うと感じたなら、そのまま素直にそう受け取って、声をかけるでもいいし、見守るでもいいし、あなたが普段する通りの行動をする。それ以上一人であれこれ考えても、正しい答えが出てくるわけじゃないから、時には受け流すことだって必要。 せっかく良いなと思える異性が身近にできたのだから、少しでも楽しく、少しでも多く関わりたいでしょう?もう少し身軽で、シンプルに考えるlove10kiさんの方が、コミュニケーションもスムーズにいくと思いますよ。

love10ki
質問者

お礼

有り難うございます。 確かに、ほかの人なら、またAさんを意識する前なら確実に、姿が見えてなくてもしーんとしてても、「お疲れ様です」と一言言ってますね… とにかく今考えて考えて…という状況です。相談できる人がいないことは、とてもつらいです。

関連するQ&A

  • 挨拶すらない…

    好きでいるのが虚しいな、という思いで、昨日は落ち込んで今日は異様に仕事に集中しました。 集中してる時に片思いの同僚がまたフラーっと入って来ました。私の前の彼の予備机で止まりました(ここで初めて彼がいる事に気づきました)。 私は前日に、彼が別の所でため息をついてるのを聞いたから、机の目立たない位置に付箋にお疲れ様ですと書いたものと袋の抹茶オレを置いてたんですが、それを触った音が聞こえました(机にはそれしかない)。 名前は書かなかったから特に会話もなく、フラーっと窓際に行きました。しばらく止まってたけどゆっくり黙って静かにいなくなりました。 1時間後また来て、私の席のすぐ近くじっと棚を見てたようですが棚から取り出す音はせず、ため息をつきしばらく止まってから黙って出て行きました… 両方とも部屋には私しかいなくて、いつもはお疲れ様ですと言ってくれるのにそれもなく…何で?って思いが消えません。 疲れが溜まってるのか… なんか話しに来たのか… 皆さんはどう思われますか?

  • 「ため息」のイメージは?

    質問 Aさんはよくため息をつきます。(1日に何度も) それに対して、あなたはどういう感想を持ちますか? ※この場合Aさんは、家族や配偶者、恋人、友人、会社の同僚など身近な人と仮定します。 回答例 ・なんとも思わない ・癖なのかな?と思う ・悩みでもあるのかな?身体の調子が悪いのかな?疲れているのかな?など気になる ・こっちまで憂鬱な気分になるからやめて欲しいと思う などなど 質問意図 うちの夫がため息をつくのが癖です。昔からです。 私はそれに対して、暗い気分になるのでできればやめて欲しいと思っていました。 でももしかしたら、ため息=マイナスイメージというのは私の思い込みかな?と思い返しまして、そこで、ため息に対するイメージのアンケートをしたいと思いました。

  • 好きだって気づくでしょうか

    好きな人(同僚)が風邪をひいています。昨日の久々の打ち合わせで気づきました。 今日も、私が仕事中、頭が痛い~と独り言を言ってました。 が、いつも仕事部屋も別々だしとにかく接点がありません。 私の真ん前に彼用の予備机があるけど、ほぼ使わなくてフラーっと来る位です… だからその机に付箋を貼り(すでに私があげた手書きの付箋があるのでその上に)、お大事にしてくださいと一言書いて、なんか味気ないからちょっとだけ絵を書いて、のど飴を置いて帰って来たんですが… 多分私と気づくと思います。 好きだって気づくでしょうか?また、どう思うと思いますか…?やったくせに不安です…

  • 何もせずすぐ部屋を出る同僚

    うちの職場は17時に終わりで、19時前には全員帰らないといけません。 18時半過ぎはもうほとんど人がいません。 昨日今日と、仕事も終わって自分の勉強をしていました。すると男性同僚がこちらの部屋に入ってきたので、「お疲れ様です」と挨拶を交わしました。 私の真ん前にはその男性の一応予備用の机がありますが、終わった書類が重なっているだけでそこで仕事はしません。 昨日も今日も、その机の所に立ってはいるけど会話はなく、1分で出て行きました… こんなことが結構以前からあるのですが、どうしてさーっと来てすっと出ていくのでしょうか?

  • ため息中なんです・・・。

    こんにちは。9月6日~14日まで基礎体温が高くなっていました。この間、体温計は2層でした。 今朝計ってみると、36.58まで下がっていました。 さっきまで下着につく位(ほんの少し)出血していませんでした。 生理の時のような、頭痛・乳房の張りなどは一切ありません。 「卵管造影検査」をして、主人と仲良くしたのが24日。排卵をした直後みたいだったのですが、今日の朝まで出血も・痛いとこもなく妊娠だ!と思っていましたが、気分的にため息をつきながら質問をしています。 やっぱり生理になってしまうのでしょうか? 9月6日36.57 7日36.66 8日36.75 9日36.55  10日36.58 11日36.59 12日36.63 13日36.90  14日36.58 基礎体温は、気温の変化とは関係は無いのですか? 周りは出産経験のある人ばかりで辛いです。

  • 好きな人の行動

    昨日、退庁時間ギリギリに、私がいる仕事部屋に来ました。私の机の真向いには彼の予備机がありますが、そこで仕事するのではなく、彼のプリント類置き場になっています。 数か月前に、彼が一つ仕事をやり遂げたので、付箋をネコ型にして2種類の用紙の境目に貼ってその机に置いたら、その付箋だけ机にくっつけていたということがありました。 そこから面白くなってきてしまい、キツネ型、ウサギ型と作り機会があったら貼って机に置きました。やはり付箋だけつけてありました。 4枚くらい貼ってあるから、彼の机に書類を置くときはそれを隠すように置いています。でも何度もどかされます。 昨日こっちの部屋に来て、何もしないで1分くらいですぐ、「お疲れ様でした」と言って出て行きました。 私も、仕事も終わって自分の勉強をしていたので挨拶しか会話しませんでした。 で、帰ろうと思って支度してると、彼の机の上が、付箋を隠して置いていた書類が、ずらされていました。 ずらすためだけに来たのか、無意識なのか、わざとなのか解りません。 今日も退庁少し前にこっち来て、何をするでもなく、1分くらいで出て行きました…今日は朝会から姿を見てなかったので私は嬉しかったんですが… 意味なんてないかもしれませんが、もう何回も同じ感じです。 何で用もないのに入って来たのかとか、ずらしてすぐ出てったのかとか気になります。 好きな人の行動、客観的にどう思いますか…?

  • 来てすぐ出てく同僚

    朝、私がいる仕事部屋に来て挨拶して、ほかに何をするでもなくすぐに部屋を出て行く同僚がいます。 またあるときは、こっちの部屋に来て、ファイル棚をはさんで真向いで重たい溜め息をついて、やっぱり誰かに話しかけるでなく部屋を出て行ったりします。 この人は何がしたいんでしょうか…?

  • 付箋やメモが

    片思いの同僚に私が貼った付箋がもう使えないのに机に並べてるとだいぶ前書きましたが、それから風で飛ばないようまとめて五枚棚につけて、その後なくなってました。 いい加減捨てると思ってたし何とも思わなかったけど今日たまたま、ずっと貼ってた机の方じゃなくいつも彼がいる部屋の机に用があって行ったら、その5枚纏めた付箋がとってありました。パソコンに挟まれてました。あと視界にすぐ入る所に私があげたメモ書きが、数ヶ月前に用は済んでるのに透明シートに挟まれてました。 わざわざ付箋を別の部屋に移してたのが驚いたし、バカだから期待しそうになるけどとっとく主義の人もいますよね?どう思われますか?

  • ちっさい虫・・・(長文・乱文失礼します)

    こんにちは。困っているので質問させてください。 電灯の笠などに入り込んでいる小さい虫(名前など不明です)がここ2、3日私の部屋(山が近く、虫はちょっと多めの住宅街一軒家2階)で大量発生?しています。 事の発端はおとつい!! 割と涼しかったので一日中窓を開けてすごし(網戸アリ)、夜にいざ寝ようとベッドに移動すると小さい虫が10匹ほど薄ピンク色のシーツにくっついていました。 虫が大っきらいな私はこれでもかというほど網戸に「あみ戸に虫こない」をかけてばっちり窓を閉め、半泣きになりつつ奴らをティッシュにくるんで処理しました・・・ひっくり返っていた(死んでた?)のが多かったのですが2匹ほどはまだ生きていたように思います。 そして昨日の朝起きると机の上にも3匹ほど(すでに死亡)発見しました。 昨日は窓を閉めていたにもかかわらず、気付いた時には机で死んでいたりします。 死ぬのは結構なことなんですが、部屋に入ってこないでほしいです。窓も閉めているのに・・・・ というか、この前までは夜に窓を開けていてもこんなにたくさん侵入してくることはありませんでした。(1匹や2匹はありましたが) もう二度と奴らの姿を見たくありません。どうやったら奴らの侵入を防ぐ事ができるのでしょうか? 窓を開けても入られないようにするにはどうすればいいでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 遠距離のうえに、片想いです。。

    いつもお世話になっております。 ここに質問するにあたってかなり勇気がいりますが 是非とも回答・アドバイスが欲しくて書きこみたいと思います。 私には片想いの人がいます。新幹線1本では行けないほどの遠距離です。 その彼とも共通の友人のAさんが、おととい私に 「彼に会いに行って気持ちを確かめてみる」と告白しました。 Aさんも彼のことが好きだったのです。なんとなく気付いてたけど・・・。 Aさんは私と同じ地域に暮らす女性で、私よりひとつ年上。とても優しく、気遣いのできる素敵な人です。 私は彼女とも仲がよく、彼女とふたりで彼のことをよく話していました。 そんな事もあり、私が彼のことを本気で好きなのだと感じたらしく、今回のことを正直に告白してくれたのだと思います。 おととい、思ってもみなかった告白を受け動揺していまい Aさんに「頑張って。楽しんで来て。」とか訳の分からないことを口走ってしまった私。 一晩、アタマを冷やしてみて、私はAさんの堂々とした態度に何も応えなくていいんだろうかと思いました。 私は意気地なしで自分から彼に告白するつもりはありませんでした。 でも、彼女の行動をきっかけに、私だって彼のことが好きなんだから堂々とするべきではと考えたのです。 そして昨日、Aさんに「彼に気持ちを伝えてみます。」と報告しました。 ・・・でも、ほんとにこれで良かったのだろうか。。 ・告白はすべきである。 ・諦めるべきである。 など、多様多種のご意見をよろしくお願い致します。 わからないところがあれば補足をします。