新築マンション購入後の虫トラブル

このQ&Aのポイント
  • 2012年5月に購入した新築マンションで、ユスリカ等の小さな虫が多く発生しています。
  • 虫はリビング・寝室・ベランダ側、玄関側にも出現し、白い壁にとまっている虫を見ると気分が落ち込みます。
  • 防虫剤を使用しても効果が薄く、網戸も室内に収納できるため、虫よけ対策が限られています。施工会社・管理会社に対策を依頼できるか、川沿いのマンションの防御策も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築分譲マンション購入後の虫のトラブルです

2012年5月に新築マンションを購入・入居しました。 その際にはわからなかったのですが、ユスリカ等の小さな虫がリビング・寝室・ベランダ側さらに玄関側に多く発生し、外壁や窓にとまっています。白い壁にとまっている虫をみると気分が落ち込みます。 ベランダ側の虫は、洗濯ものについたり、網戸の目を通して室内に侵入してくることもあり、食われてしまったりで困っています。 窓や玄関に置くタイプの防虫剤をおいていますが、あまり効果がありません。 また、網戸は室内に収納できるアコーディオンタイプのため、網戸に貼るタイプや吹き付けるタイプの虫よけは使えません。夏や季節のいい時にも窓を開け空気を楽しむことができずに残念です。 玄関にいたってはお手上げです。 管理会社に相談したのですが、近くにある神田川の影響なので、対応できないとの回答が¥掲示板にはられていたのみでした。 購入前にこんな状況がわかっていれば、購入しなかったと思います。 購入時・前には説明はありませんでした。 施工会社・管理会社に網戸の目がもっと細かいものに変えてもらう等の対応をとってもらうことはできるのでしょうか? また、川沿いのマンションの方はどんな防御策をとってらっしゃいますか? よろしくお力添えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まだ使っていないのでなんとも言えないのですが、以下のページを見つけました。 質問者さんの網戸はアコーディオンタイプとありますが、ご自身で張り替えられれば、張替えも手かもしれません。 窓や壁はUVカットのフィルムを貼ると虫避けに効果があるといいと聞きました。 購入時のチェックで気づかなかったのは、悔しいですが、神田川の近くなんて交通の便も良い場所でちょっとうらやましいですね。 うちは川や山が近いのでしかたがないのですが、網戸で蛾がばたばたするのだけでもなんとかしたいので、今年は自分で張り替えようと思います。

参考URL:
http://www.arinix-jp.com/
fariyangel
質問者

お礼

nazenani-itoさま:ありがとうございます! こんなのあるんですね。期待に胸が膨らみます。 これで、気持ちよく窓があけられるかもしれないです。 自然が近くにあるのはいいですね。 椿山荘や学習院大学も近く都会の割には緑が多いので余計に色々なものが飛んでくるのか?と思っています。 長く住むことになりそうなので、共存できるよう気持ちも大きくもてれば。。と思っているのですが。。

fariyangel
質問者

補足

窓には紫外線防止フィルムは貼ってあります。 虫よけに効果があるのかどうか?はわからない感じです。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.4

まず施工会社や管理会社に網戸の網目の細かな物に変えて貰うのは無理です。 網戸や障子などは消耗品になりますので、古くなったり裂けた時は自分で購入 して張替えるしか、または建材店で張り替えて貰うしかありません。 消耗品まで面倒を見てくれる会社はありませんよ。トイレットペーパーが無く なったから補充してと言っているのと同じです。 網戸の網目の大きさをメッシュと言います。このメッシュの数値が大きくなれ ばなるほど網目は細かになります。通常で使われている網目は20メッシュで すから、これを24メッシュや30メッシュにすれば虫の侵入は防げます。 色もフレーとブラックがあります。我家ではブラックの24メッシュを使用し ています。当然ですが建材店に依頼せず自分で張り替えています。 ユスリカは蚊のように刺す事はありません。ただ室内に入ると蚊のような音を 出します。ユスリカは環境のバロメーターと言われ、発生が多いと周辺の環境 は汚れが酷いと言われています。川だけでなく水溜りや空き缶に溜まった雨水 があるだけでも発生します。これは質問者さんが住む地域だけでなく、何処の 地域でも同じように発生しています。要は日本全国で発生していると言う事で す。ユスリカが発生する事までは不動産屋は言いませんよ。 管理会社に言っても無駄ですから、とりあえずは網戸の網目を今のメッシュよ り細かなメッシュにしましょう。グレーよりブラックの方が室内が見えにくく なりますし、ユスリカ等の虫も止まりにくくなります。

fariyangel
質問者

お礼

cactus48さま: ありがとうございます。 網戸の張り替え時の参考にさせていただきます。

noname#182738
noname#182738
回答No.3

川沿いのマンションや、山を切り開いたところなどは 虫が出ることも考えて避ける、というのはあると思います。 排水路や側溝などから出る、人を刺す種類の蚊については 役所の環境課や防疫担当に相談すると 一定の季節に撒く薬剤などを配布してくれる場合もあります が、ユスリカ、それも神田川となると 人は刺さないし、益虫でもあるし、薬剤は他の影響や汚染にもよくない というのもあり、対策してもらえないかと思います。 やはり、目の細かい網戸に交換するとか あとは、光に集まるのでカーテンを遮光に シャッターがあるなら閉める。 蛍光灯は紫外線カットタイプにするなど あえて虫を集めるライトを玄関の外において入らなくする(コンビになどにもありますよね)

fariyangel
質問者

お礼

powawaさま: ありがとうございます。 虫を集めるライトがあるのですね。 調べてみます。

noname#183746
noname#183746
回答No.2

>購入前にこんな状況がわかっていれば、購入しなかったと思います。購入時・前には説明はありませんでした。  他人のせいにしておられますが、戸建てにしろマンションにしろ、周辺環境を調査するのは購入者の責任であり、かつ鉄則です。 >施工会社・管理会社に網戸の目がもっと細かいものに変えてもらう等の対応をとってもらうことはできるのでしょうか?  施工会社に責任はありませんから、無料交換は無理です。あまりしつこく言うと、逆に悪質クレーマー扱いにされてしまいますよ。 管理会社に至っては、まったく何の関係もありません。 >川沿いのマンションの方はどんな防御策をとってらっしゃいますか?  居住者(管理組合)の総意として、河川を管理している役所へ改善を要請することです(河川によって管轄が違います)。私の住む地域でも同じような問題があり、マンションを含む地域として要請を出した結果、対策が施されました。具体的には、「行政が許可した期間に住民が川の中に入って清掃することを認める」というものですが、年2回の清掃で(住民の勤労奉仕ですが)かなりの効果が出ています。  おそらく、この問題は貴方だけではなく多くの人が抱えている問題だと思いますから、環境改善に向けて集団行動をとるのが一番だと思います。

fariyangel
質問者

お礼

thankyoさま: ありがとうございます。 役所に相談は思いつきませんでした。 参考にさせていただきます。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

虫が大量に発生するという説明はしないでしょうね。設計、施工側も分かっていないかもしれません。 従って、契約違反ではないので、網戸の張り替えは自己負担になる可能性は高いです。一応言ってみたらどうでしょう。管理会社ではなく、販売会社宛になると思いますが。 自然に発生する虫相手ではどうしようもありません。やはり網戸の目を細かくするぐらいしか無いのではないですか。

fariyangel
質問者

お礼

INONさま: ありがとうございます。 網戸・・・もっとよく調べてみます。 部屋側の窓にとまっている虫を毎日沢山殺してます。。何だか心が痛んだりもして。

関連するQ&A

  • 新築マンションの購入について

    現在、マンションの購入をしようかどうか迷っています。なぜかと言うと国道沿いなので騒音と排気ガスが心配です。リビングやベランダは国道とは反対側にあり見晴らしも最高です。しかし玄関側の部屋の2つが国道沿いになります。8階を希望しているのですが、その位の高さなら騒音や排気ガスは大丈夫でしょうか?窓には二重サッシがついているとの事ですがやはり窓をあけるとうるさいのでしょうか?反対のベランダ側の窓でも駄目でしょうか?ベランダが西向き、玄関側が東向きになります。価格のほうは国道沿いという事なのかそれなりに妥当な価格なので購入を検討しています。とはいえ私共には精一杯の価格で広さがあり、室内はとても気に入りました。あまり知識がないので、どなたか教えて下さい。あと銀行の金利が1%安くなるのが魅力でした。そのような金利が特になる物件は結構あるのでしょうか?

  • 虫撃退法

    田畑の近くに住んでおります。ベランダや玄関に沢山虫がきて困っています。蚊の大きいような虫や網戸も通り抜けそうな小さな虫、窓や玄関を開けるたびに入ってきています。小さな子がおりますので強い殺虫剤はどうかなぁと思いますし・・・アドバイス御願いいたします。

  • 網戸(虫)について

    一戸建ての2階部分をメインで住んでいます。 この時期虫がすごくて困っています。 網戸にスプレーをしたり虫コナーズなど下げたりしているのですが、 朝になって見てみると網戸や窓(サンにまで・・・)にびっしり小さな虫(ユスリカ?)がくっついて死んでます。 なるべく電気を明るくしないようにもしているのですが。 掃除してきれいにしてもすぐこの状況。何とか良い方法ありませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 虫を寄せ付けない方法を教えて下さい。

    新築マンションの高層階であるにも関わらず、カメムシ、蜘蛛(クモ)、蛾、蜂などがベランダに集まってきます。 私は虫が本当に苦手で今日も鳥肌をたてながら1時間以上格闘しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3055612.html←この虫です。 できればベランダで虫に遭遇しない方法を教えて下さい。 アースあみ戸に虫こないを網戸や窓に振りかけているので室内には小虫くらいしか入ってきません。 (何故かお風呂場にこおろぎのような虫がいましたが…) 下の階の方はガーデニングがかなりお好きなようで、玄関前に山盛り植木鉢を置いていたので 多分ベランダにも花がたくさんあって虫が集まりやすいのかもしれません。 虫コナーズなど気になるのですが、高層階なので風がかなり強く、せっかくの防虫成分が拡散して 飛んでいってしまうのでは?と思い使えません。 以上の状況で、マンションなのと風が強いので、吸うと危険だったり洗濯物につくとよくないもの以外でよい対処法はないでしょうか? 難しいと思いますがどうぞよろしくおねがいいたします。

  • 高層マンションの虫

    都心の分譲高層マンションの17階に住んでいます。 築4年くらいです。 ベランダに、テントウ虫、小さい蛾、ハエ、セミ(死骸)が来ます。 なんでハエやセミの死骸があるのか…。 部屋にもたまに入ってきます。 玄関からも開けた瞬間、たまに入ってきます。 今まで、2階や11階に住んでたときより、虫に出会います…。 なぜでしょうか? 神田川沿いです、、、川に虫が多い?それとも風に乗ってくる?? 想定外でもう嫌です。。 網戸に虫こなーず は使ってます。 他に対象方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新築マンションの通気孔から虫が入って来ます。

    こんばんは。 先日分譲マンションの引き渡しがありました。 内覧会の時には気がつかなかったんですが、通気孔の内部にフィルターが貼ってないんです。 外壁に網が張ってあるんですが、その網の目が粗いため小さな虫が室内に入って来ます。 つい先日、他の新築マンションのモデルルームを見に行った時に、同じタイプの通気孔であることに気がつきました。 その通気孔の内部にはフィルターが貼ってあったんで、そこの不動産屋さんに聞いてみると「フィルターがなかったら虫が入りますから、フィルターがあるのが普通です」って言われたんです。 友人のマンションも、通気孔のタイプは違うんですがフィルターは入居当初から貼ってあったそうです。 今、私が住んでいるマンションもはじめから通気孔にフィルターは貼ってありました。 なので小さな虫は入ってくることはありません。 新築の状態で、窓を開けなくても通気孔から虫が入る状態で引き渡す。。これって普通なんでしょうか? 契約前にはこんな細かいところまで気がつきませんでした。 事業主に強く言ったら貼ってくれるんでしょうか? それともマンションによっては居住者が自己で貼らないといけないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蜂だと思われるこの虫分かりますか?(写真あり)

    この虫がしょっちゅう部屋に入ってきますなのでベランダの窓を閉めたらとりあえず部屋には入ってきませんが今さっき網戸と窓の間に入ってきてました。この虫は網戸でも入ってくるのでしょうか?窓を閉めていれば部屋に入ることはないでしょうか?なぜわざわざ入ってくるのでしょうか?この虫を根絶することは出来るでしょうか?この虫は危ないのでしょうか?  質問が多いですが回答よろしくお願いします。

  • 新築マンションなのにお風呂に虫が!!

    築1年未満のマンションに住んでいますが夏になると虫がでます。 1mm~3mm程度の羽の生えた黒い虫と黄緑の虫です。 マンションの共有部分やエレベータの明かりのところにたかっていると同じやつのようです。 毎日のようにマメに掃除をしており窓はないですが24時間換気扇(?)をONにしているのできれいです。 外で見かける虫と同じことから換気口からの侵入を疑っていますが 管理組合に苦情をいったところわいた虫は対応するが外から入ってきた虫は 個々で対応してもらいたいとの回答でした。 どちらにしても実際みてもらう予定ですが換気のシステムの 不具合なのでは???とすでに不信感でいっぱいです。 外から入った場合だったとしても当然対処してもらいたいのですが意見お聞かせください。 虫が嫌いで10F建ての9Fを買ったのに~・・・こんな高いとこでも虫がくるんですね。 屋上に芝生と花壇があるのですがそれが関係しているようにしか思えません。 それも言ったんですが区に問合せしてるそうでマンションに責任はないような口ぶりでした。

  • 新築の窓、網戸について(お風呂、玄関)

    注文住宅で建てることになり、今回窓についてお聞きしたいです。 1、お風呂の窓 お風呂は1階道路沿いです。 前回の打ち合わせで、お風呂場は横滑り窓でいいですか?と言われなんの知識もなく「はい」と返事したのですが、後々横すべり出し窓だと網戸が内側(お風呂側)になるので、カビや虫(窓を閉めたら網戸にくっついた虫は結局お風呂の中に入ることになりますよね?)が心配。 そこで考えたのが ●網戸が外側の窓(上げ下げ窓か引違い窓)で窓の外にオプションで可動式ルーバーを取り付ける ●採光の為、横長FIX窓を少し上につける ●いっそのこと窓なし 最初に窓なしってどうでしょう?と担当の方に聞いたら「窓はみなさん必ずつけますね」と言われたのですが・・・換気に関してはつけたほうがいいのでしょうか?? また内側網戸にされている方がおられましたらどんな感じか伺いたいです。 2、玄関 玄関の靴を脱いで上がったところの足元に横長の窓を(高所用の横長窓を下に)つけるという案を提案していただいたのですが、横すべり出し窓にするかfIX窓にするか悩んでいます。 玄関はFIX窓にする方も多いと聞いたのですが、玄関には24時間換気もついていないので換気できる窓のほうが良いでしょうか? FIX窓のほうが網戸もなく見た目はすっきりしますが。でも靴の匂いとか気になったらなぁとか。 3.網戸は固定式と可動式(蛇腹、アコーディオンタイプといわれるもの)が選べるのですが、可動式ってどうでしょう? 長持ちしない、隙間から虫が入る等気になりますがメリットはやはり見た目がすっきりする。 固定式でなおかつ室内側に網戸をつけると見た目はけっこう気になるものでしょうか? 4.勝手口の窓 格子をつけると外側の窓は掃除しにくいですか? 皆様どんな窓にされたか、使い勝手、掃除のしやすさ、なんでも良いです。アドバイスお願いいたします。

  • 部屋に小さな虫がたくさん出現しました…

    昨夜のことです。 帰宅した時はなんの異変もなかったのですが、居室の右サッシフルオープンで右網戸にして扇風機を回してソファで小一時間ほどくつろぎ、さて動くかとソファから降りて床に敷いてあるマットを見たら、その上に十数匹の小さな虫が落ちて(這って?止まって?)いたのです…大慌てでコロコロで轢き殺し、とりあえず窓を閉めました。 はじめはコバエかと思いましたが、生ごみは貯めていないし、これまでキッチン風呂トイレ洗濯場で見たこともないし、羽はあるけど這うだけでぷんぷん飛ばないのでチョウバエかな?と思いましたがハート型はしておらず、じゃあユスリカかなと思いましたけどそれも違う気がする… とりあえず室内で沸いたものではなさそうなのでサッシを確認してみたところ、閉めたサッシと右網戸の間にマットの上にいたのと同じ虫(小さくてすみませんが添付写真をご覧下さい)とユスリカっぽいのを発見しました… 賃貸アパートで、網戸は入居当時から建て付けが悪くすぐ外れるので、ずっと右網戸で右サッシを開閉していました。100%じゃないのはよく理解していますが、右網戸なら虫はほとんど入らないと教わったのですが、なぜ間に入ってしまったのでしょう。やはり網戸の建て付けのせいで隙間ができてしまっているのでしょうか… だとしたら、大家さんに言って網戸を直してもらえば解決しますでしょうか… あと、ここ一週間くらい夜はサッシ全開網戸にしていたのになぜ昨晩急に落ちてきたのかがわかりません。ずっと部屋に隠れてたけど力尽きて落ちてきたのかな…? まとまりのない文章ですみませんが、虫の正体と、二度とこのようなことがないようにするためにはどうしたらいいかお知恵をお貸しくださればと思います。