• ベストアンサー

「ため息」のイメージは?

質問 Aさんはよくため息をつきます。(1日に何度も) それに対して、あなたはどういう感想を持ちますか? ※この場合Aさんは、家族や配偶者、恋人、友人、会社の同僚など身近な人と仮定します。 回答例 ・なんとも思わない ・癖なのかな?と思う ・悩みでもあるのかな?身体の調子が悪いのかな?疲れているのかな?など気になる ・こっちまで憂鬱な気分になるからやめて欲しいと思う などなど 質問意図 うちの夫がため息をつくのが癖です。昔からです。 私はそれに対して、暗い気分になるのでできればやめて欲しいと思っていました。 でももしかしたら、ため息=マイナスイメージというのは私の思い込みかな?と思い返しまして、そこで、ため息に対するイメージのアンケートをしたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38145
noname#38145
回答No.1

悩みでもあるのかな、と思うと思います。 一日に普通何度もため息つかないですし。 親しい人なら「どうしたの?」と話しかけますが、あまり親しくないのならそれ以上深入りはしませんね。変にごりゃごちゃした世界に足を踏み入れるのは好きではないので。 質問意図を拝見したのですが、そういう場合私だったら「どうしたの?」とたずねてみると思います。何か悩みでもあるかもしれませんし。 質問者さんが暗くて嫌な気持ちになると思うのであれば本人(だんな様)に言ってみるのも手かもしれません。 長々と失礼しました。では。

その他の回答 (8)

noname#153101
noname#153101
回答No.9

こんにちは。 マイナスイメージがあります。 私の主人もたまにため息をつきます。あれって癖にもなるみたいですね。 何かあると「はぁ~…」、特別なにも無いけれどまた「はぁ~…」 #7さまと似ていますが、 私は主人に「あ~!!今幸せが逃げた!吸って、吸って!!!」 と言います。^^ 主人もそれに乗ってくれるから、お互い険悪な雰囲気にならずに済んでいますよ。

toro106
質問者

お礼

皆さんお答えありがとうございました。 マイナスイメージを持っていらっしゃる方が多いようですね。 辞めて欲しいために私の取った作戦には、例えばため息を自覚させるためにため息をつくごとに「どうしたの?」と聞くようにしたり、冗談交じりに幸せ逃げちゃうよ~と言ったり、ズバリため息つくの辞めて欲しいなと言ったりしたのですが、成果は得られませんでした(-"-;) でも先日、こちらで夫のため息を治す良い方法はないでしょうか?と質問させてもらったところ、呼吸器や心臓の病気によってもため息が出ることがあると教えていただき、それまではイメージだけでやめて欲しいと思っていたのでちょっと反省したところです。 健康面が原因ではないか注意しようと思います。 健康面が原因で無い場合、家ではリラックスしているからため息も出るのかな?と思って諦めるかとも思っているのですが、やっぱりマイナスイメージを持つ方が多いようなので、せめて外ではしないようにしてもらいたいですね。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.8

私はやってられない時にやります(主に会社で・・・) でも、この前某テレビ(あ○○る大○典)でやっていましたが、ため息をする人は呼吸が下手な人が良くするといっていましたね!!肺に負担をかけないための自己防衛手段だそうですよ!!

回答No.7

ため息=マイナスイメージですね あーあ 今 幸せが逃げてっ行ったわー もったいないなーって思います

  • sachicoo
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.6

友人・同僚・子供・お年寄り ◎悩みがあるのかな? ○呼吸器の具合が悪いのだろうか 家族・恋人 ◎↑の理由で無い場合は「暗くなるから止めて」 ですかね。 自分がため息をつく時が、 「緊張している時」か「思い出し凹みしている時」か 「ハッと息を飲むシーンで苦しくなった時」なので 同じように捉えちゃいます。 もし家族がため息をよくつくなら、やっぱり憂鬱なので 「胸を開いて深呼吸に変えたら?」 とお願いするかもしれません。

  • juneman
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

私自信の経験上、癖なのかな?と思ってしまいますが、 人のため息を聞くと、あまりいい気分ではないですよね。 もしだんな様のため息を改善(?)したいとお考えなら、少しでも参考になるかもしれないので、以下に書かせて頂きますね。 私も昔(中学生の頃)ため息をつく癖がありました。 母には事あるごとに注意されてはいたのですが(まわりの人が不愉快な気分になるよ、幸福が逃げて行くよ、というかんじで)、 自覚がなかったのでまったく治らず…。 それがある日、ため息をつく癖を当時の塾の先生にも同じように注意されたんです。信頼していた先生だったという事と、身内じゃないのにこんな風に注意して見ていてくれたんだ、という事で 目が覚めたように止めることができました。 その後社会に出てから、知らないうちにその癖が復活していて、 今度は会社の取引先の方(この方も信頼できる他人という立場でした)に 注意されることがありました。 それ以来、人前でため息をつくことはしなくなりました。 どちらの方も、私に対してやんわりと、諭すような形でわからせてくれました。 以上の経験から、信頼できる、身内以外からのアドバイスがいちばん効果的かと思いますよ。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.4

こんばんは。我が家だと、ため息はマイナスイメージなんですよ。なので「ため息をつくとシアワセが逃げちゃうんだってよ」と言います。 ため息はあまりつかない家族のようで、何かあったときですね。 まずは、体調、何か嫌なことがあったか尋ねます。 職場だと「癖かな」と思うかも。ただ、楽しい「癖」ではないですよね。うれしくない。。。でも、貧乏ゆすりよりいいです(笑)。 深呼吸とは明らかにちがいますものね。 とりあえずは「どうしたの?」と聞くでしょうね。

  • hareko_k
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.3

私の場合は、疲れてるのかな?と思います。「どうかした?」と訊きます。 ただ、癖となるとなかなか直すのが大変なんですよね^^; 難しいところです。 溜息=マイナスイメージ、というのは私の中にもあります。 でも、必ずしもそうとは限らないと思います。 私も悩みで溜息が出ることがありますが、嬉しくて出る溜息もありますよ。 「は~っ、明日が待ち遠しいなあ」「は~っ、今日は楽しかったなあ」とか。その場合は、溜息をついたときの表情が全然違うので、周りがそういう溜息をついたときは「何か良いことあったの?」と訊きます。 旦那さんの溜息が本当にただの癖で、特に深い意味がないのでしたら、深呼吸みたいなものだと思えば…なんて口で言うのは簡単ですが^^; 何か疲れや悩みが溜まっていらっしゃるようでしたら、話を聞いてあげるのもいいと思いますよ。旦那さんがスッキリすれば、溜息の数も減るかも知れません。

noname#151625
noname#151625
回答No.2

こんばんは。私は「こっちまで憂鬱な気分になるからやめて欲しいと思う」に一票ですね。 たまにため息をついているなら、何か悩みがあるのかな?と心配になりますが、毎日のようにため息をついている方の近くにはあまりいたくありません(^^; 私の中では、「ため息」は暗いイメージがあって好きではないので、つかないように気をつけています。 「ため息をつくのが癖」というのはつらいですね・・(^^;)

関連するQ&A

  • 「ため息」についてのアンケートです

    ため息についてのアンケートにご協力ください。 (1)自分でため息をつくことは好きですか?理由は? (2)他人に、そばでため息をつかれるのは好きですか?理由は? (3)ため息に対するイメージは?(回答例、プラスイメージ、マイナスイメージなど)

  • マイナスイメージ、それは組織の規模が大きいから?

    こんにちは。 ソニーのソニータイマーや創○学会のマイナスイメージなどは世間一般に知られているマイナスイメージですが、これを弁護するのによく 「マイナスイメージを起こす物・ひとの割合は組織全体で見れば1%未満(たとえです)なのに、人数にしたら組織が大きいので何百人にもなってしまう、そのため問題が多いように見える、錯覚だ。」 という言葉が使われますよね。 これは真実なのでしょうか? こうった強いマイナスイメージをもった組織よりも大きいのに、マイナスイメージが一切ない(またはソニータイマーのようにジンクス可しない程度の少ない)組織は存在しますか? もし存在するならそれは「組織が大きいから、錯覚だ」というのは言い訳になってしまいます。 みなさんのご意見お待ちしています。 (注意) ソニーや創○学会を非難するものではありません。ただぱっと思いついただけです。 ソニータイマーなんて迷信だ、創○学会はそんなマイナスイメージはない、などのご意見はお控えくださいますようお願いいたします。 ただ純粋に「規模が大きい組織は必ずマイナスイメージがつきまとうのか」という意図で質問しています。

  • このイメージソングの感想をお聞かせください。

    私は最近、企業のイメージソングに興味を抱いています。 (イメージソングマニアです。) 下記のサイトのイメージソングについて、率直な感想をお聞かせください。  http://www.belc.co.jp (上部にある「イメージソング」をクリック) 実は、上記のサイトは、私が毎日買い物をするスーパーマーケットなので すが、綺麗さ、快適さ、利便性、何をとっても地域No.1のお店なのです。 お客の立場を最優先に考えるその経営方針には目を見張るものがあります。 私の勝手な思い込みかもしれませんが、素敵なイメージソングを採用して いる企業は、業績も好調なところが多いようです。(逆に、業績が好調 だからこそ、素敵なイメージソングが作れるのでしょうか。) また、他にも素敵なイメージソングを採用している企業などがありました ら、情報をお寄せいただけないでしょうか。よろしくお願いします。 (※尚、この質問をするに当たり、上記サイトの会社より、事前に許可は 得ていますので、著作権の問題はクリアしています。同時に、OKWeb 管理者様へは、その際の詳細な文面を送付してあります。)

  • 年末が近づいてくる時期の気分は?

    あなたは年末が近づいてくると、どのような気分になりますか? 一番近いものを選んでください。 理由もあればお答えください。 A、ワクワク、ドキドキ、嬉しい気分 B、ため息が出るような、なんとなく憂鬱な気分 C、特に他の時期と変わらない 私はBです。 今年もあれが出来なかったなあとか、ああ、また一つ歳をとるのかあとか、なんとなく気が滅入ります。 実際に年末年始を過ごすときは、案外他の日と変わらないのですが、このあと何日で今年も終わるという今の時期が苦手です。

  • イメージと世論調査

    大学生です。日本人の韓国イメージについての調査をしています。 基本的には外務省、内閣府などが実施した公式資料の情報を基にしています。 公的な資料でないと信憑性にかける、というのは理解できますし、インターネット等、不特定多数の人が書き込める媒体からの情報を鵜呑みにししてしまう危険性は高いかもしれません。 しかし、公的機関が実施している世論調査が全て現状を反映しているとは思えません。(もちろんそんな調査は存在しないでしょう) 特に私のテーマに関しては世論調査ではよみとることのできない事が数多くあるように感じます。例えば、日韓共催ワールドカップ後に行ったアンケートにおける結果(親しみを持てるが15パーセントアップ) 等といわれても、調査対象者や質問内容などを適正にしないと、質問者の意図に沿ったアンケート結果を作り出すことなど容易でしょう。 つまり何をいいたいかというと公的機関以外で、有用な資料(幅広い層の人々の現状を表した客観的データ)はあるのでしょうか。正直そんなものあるはずがないと思いながらすがる気持ちでの投稿です。論文が行き詰っているので、なにかあれば是非教えてください。

  • まぁ、いいか!

    こんばんは、質問させて下さい。 全然緊急性のない素朴な疑問アンケートなのですが、お付き合い頂ければ幸いです。 「まぁ、いいか」という言葉を結構頻繁に聞いたり使ったりしています。 この言葉はとっても使いどころが多いですが、根本的なところには「迎合・あきらめ」があり、それに若干の前向きなニュアンスを込めた言葉だと自分は思っています。 「あきらめる」というのは多くの場合マイナスなイメージがある気がしますが、「まぁいいか」だとあまりマイナスなイメージを感じない事が不思議です。 そこで、以下の質問にお答え頂ければと思います。 1、あなたは「まぁいいか」って言いますか?言う方はどれぐらいの頻度でしょうか。 2、あなたは「まぁいいか」という言葉に対してマイナスなイメージを持ちますか?それともプラスなイメージを持ちますか? 3、あなたにとって「まぁいいか」と「あきらめる」の違いはなんですか? 必ずお礼をして締め切るつもりです。 短文でも構いませんので、回答をお待ちしております。

  • 自分の質問は質問の体をなしていますか?

    このサイトでよく質問をします。 自分は、物事を端的にまとめるのが苦手です。 業務日報を書くとぐちゃぐちゃになってしまいます。 自分のやった結果と感想がぐちゃぐちゃになったり 少ししか書けなかったりしてしまいます。 今日も、心理学の講義を受けましたが、質問の意図と違う答えをしてしまい、 ピントがずれてしまいました。ワークで行った際に自分はどう思うとか こう感じたとか発表しなければならないのですが、小学生のような感想になりました。 こういうのは直ぐに治らないんですよね。憂鬱です。 理想が高すぎるのかもしれません。 自分のポジションを確立するべきですかね? 悩んでます。。。 この文章は頭から一度も見直さず、だらだら書きました。 そのような書き方をしてもまとまりある文章、質問を書くにはどのような ことに気を付ければいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 生理前症候群について

    現在、20歳の大学生です。 生理の1週間ほど前から気分が酷く落ち込み、憂鬱になります。 感情のコントロールが上手く出来なくなるようで、電車などの公共の場でも泣き出してしまいます。 実行には移しませんが、死んでしまいたいと考えてしまいます。 身体的には、身体が酷く重く感じ、朝ベッドから起きるのが辛いです。 頭の回転も悪くなるようで、目の前に人が居ても気がつかない程、ぼーっとしてしまいます。 インターネットなどで調べた結果、生理前症候群だと思っています。 ただ、生理が始まってからも気分が良くなったりはせず、生理が終わる頃から徐々に良くなっていくので、本当に生理前症候群なのかと疑問にも思っています。 病院にかかるのは、症状の出始めた生理前が良いのではないかと思うのですが、婦人科は怖いイメージがあり、いまいち一歩を踏み出せずにいるうちに生理が始まってしまいます。 また、精神的には辛いのですが、身体的には身体が重く、ぼーっとしてしまうというだけなので、行くのにためらいがあります。 やはり、病院にかかった方が良いのでしょうか。 また、上手く感情をコントロールする方法をご存知でしたら、教えてください。 長文失礼しました。

  • 決めつけ回答が面白い

    このサイトで、 質問文に一切書いていないのに、 回答者自信の思い込みで、 お前は何々と考えているんだろう等の、 わけのわからない決めつけをしてくる回答者がいますが、 私の場合、そういう回答者が 勝手に私自身の質問意図や感情を設定付けて 話を飛躍させたり、オリジナルストーリーを作り出して 堂々と語る姿を見ると、 変かもしれませんが、気分を害すと言うより ちょっと面白いなと思ってしまいます。 これって異常なんでしょうか? (ちなみにアホや馬鹿と言われるのは別に面白くはないです。)

  • Excel 1を選択肢に変換

    変換前 1.ご意見、ご感想などをご自由にご記入ください 面白かった よかった   2.ご興味のある分野をお聞かせください。 あああ   いいい   ううう   えええ 1            1        1 3.理由をお聞かせください。 試してみたかった    さわってみたかった    その他    その他() 1                         1       ~だから                  1 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 変換後 A1           B1          C1          D1 アンケート Question 1  アンケート Answer 1  アンケート Question 2  アンケート Answer 2 E1          F1 アンケート Question 3  アンケート Answer 3 A2                        B2 【1.ご意見、ご感想などをご自由にご記入ください】 「記述」面白かった C2                        D2 【2.ご興味のある分野をお聞かせください。】    「選択」あああ/「選択」ううう E2                        F2 【3.理由をお聞かせください。】          「選択」試してみたかった/「選択」その他/「記述」~だから A3                        B3 【1.ご意見、ご感想などをご自由にご記入ください】 「記述」よかった C3                        D3 【2.ご興味のある分野をお聞かせください。】    「選択」いいい E3                        F3 【3.理由をお聞かせください。】          「選択」さわってみたかった ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 別シートにA1B1・・と横にアンケート Question 1  アンケート Answer 1を質問の数だけ A2A3・・と下に回答者の回答を並べたいです。 複数回答だったら/で区切ります。 質問についている【】は絶対必要です。 フラグが立ってたら「選択」を前につけてフリーアンサーだったら「記述」をつけたいです。 回答が空白だったら空白に、変換前のシートのフラグは5行目から立てます。 質問の数も選択肢も回答者数も毎回変わるのでそれに対応できるようにしたいです。 マクロで可能でしょうか よろしくお願いします。