• ベストアンサー

遠距離のうえに、片想いです。。

いつもお世話になっております。 ここに質問するにあたってかなり勇気がいりますが 是非とも回答・アドバイスが欲しくて書きこみたいと思います。 私には片想いの人がいます。新幹線1本では行けないほどの遠距離です。 その彼とも共通の友人のAさんが、おととい私に 「彼に会いに行って気持ちを確かめてみる」と告白しました。 Aさんも彼のことが好きだったのです。なんとなく気付いてたけど・・・。 Aさんは私と同じ地域に暮らす女性で、私よりひとつ年上。とても優しく、気遣いのできる素敵な人です。 私は彼女とも仲がよく、彼女とふたりで彼のことをよく話していました。 そんな事もあり、私が彼のことを本気で好きなのだと感じたらしく、今回のことを正直に告白してくれたのだと思います。 おととい、思ってもみなかった告白を受け動揺していまい Aさんに「頑張って。楽しんで来て。」とか訳の分からないことを口走ってしまった私。 一晩、アタマを冷やしてみて、私はAさんの堂々とした態度に何も応えなくていいんだろうかと思いました。 私は意気地なしで自分から彼に告白するつもりはありませんでした。 でも、彼女の行動をきっかけに、私だって彼のことが好きなんだから堂々とするべきではと考えたのです。 そして昨日、Aさんに「彼に気持ちを伝えてみます。」と報告しました。 ・・・でも、ほんとにこれで良かったのだろうか。。 ・告白はすべきである。 ・諦めるべきである。 など、多様多種のご意見をよろしくお願い致します。 わからないところがあれば補足をします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Continue
回答No.6

Continueです。 わざわざ訂正(?)していただいてありがとうございます。私もこの場を借りて、m(__)mぺこっ この件なんですが、yellowfishさんの補足を読んで、また考え込んでしまいました。 なぜなら、前の回答に「大切な友達なら、私は身を引くかも」というようなことを一度書いて、消したからです。 Aさんに対するyellowfishさんの気持ちがどんなものなのか把握していなかったので、偏った意見になったなぁと書いた後、後悔していました。すみません・・・ 難しい、です。すごく。 今の状況で彼が二人分の気持ちを受け取れば、負担になるだろう、迷惑じゃないかと思われるのはわかります。すっっっっごく(強) でも、やっぱり以前書いたように、「告白」という行為自体、その行為に至るまでのどんな葛藤があったにしろ、結局は自分本位の行為でしかないと思うんです。 (なんかわかりにくいですけど・・・) つまり、100%告白される側のことを考えれば、「告白」という行為は実行できない代物なんです。 どうしても、何%かは自分のためを思っての行為なんですよね? だから、相手のためを思うのか自分自身のためなのか葛藤するんですよね。それで、はかりにかけてみて相手の方の%が重ければ、どうしても実行できない。 そこに、大切な友達ということまで入ってくれば、あ~どうすればいいんだぁぁ~!と私もわけわかんなくなりました(笑) でも、好きな気持ちがある以上、相手か自分かという「告白」に対する葛藤を、ある程度乗り越えなければ、前に進めないと思うんです。 好きなら、少しでも欲しいなら、多少わがままにならないと何も進まないし、手に入らないんです。 それにもし、諦めるとするなら、じゃあ何のために好きになったのか、せっかく好きになった気持ちはどうなるのか・・・一生のうち出会う大勢の人の中で、「好きになる」人ってほんの一握りでしょう?そんな大切で貴重な感情なんですよね。 だから、相手のことを思う気持ちも当然大事だけれど、ほんの少し、自分の気持ちも大切にしても、悪いことじゃないと思うんです。 私の座右の銘(?)は「超能力者じゃない限り、言わなきゃ伝わらない」です(笑) ただでさえ、一人よがりになりがちな「告白」でも、yellowfishさんはたっくさん相手方のことを考えて悩んでる。その気持ちは十分すぎるほど伝わってきます。 だから、少しだけyellowfishさんの気持ちも開放してあげてもバチはあたらないって思ったんです。 手紙を書いたと書いてありましたが、いい方法かもしれない!ただ、書いて一日後にまた読み返してみた方がいいかもしれません。 迷惑だろうと悩んだこと、Aさんを大事に思う気持ち、それでもあなたが好きだということ、正直に包み隠さず書いていいと思います。ひとつひとつわかりやすく。 きっと、yellowfishさんのやさしい気持ちがわかると思います。それをうれしいと受け取らない男の人はいませんよ。(雑誌に書いてあった・笑) Aさんもyellowfishさんの気持ちを知っているんですから、yellowfishさんがどんな決断をしようともそれを受け止める覚悟で言ったんだと感じました。 長文で、しかもまとまってなくてごめんなさい。 頑張ってください!  日々邁進。Conでした。

yellowfish
質問者

お礼

ふたたび、ありがとうございました。 もう、感激のyellowfishです。Conさんのお言葉を目に涙をためながら読ませていただきました。うぅっ。ほんとにうれしい。(@_@)ウルウル・・・ Conさんの座右の銘、頂きです!(^-^)g ほんと、言わなきゃ伝わらないですよね。 手紙にはAさんの事を書いていません。 彼女は会いに行くとは言ったものの彼に告白するまではわからないそうです。 ただ、会いたい。彼と一緒に過ごしたいそうです。 ほんとに一途でしおらしい、素敵な人です。 私の報告によりAさんを追い詰めてしまっているのかもしれません。 そんな状況下で私が彼宛への手紙にAさんの事を書くのはちょっと・・・と思い、 Aさん以外のことについて正直に書きました。 勇気を出して少しわがままになってみます。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (6)

• q-type
回答No.7

>"応援してる"とは一言もありませんでした。。 そうナンですか~。 すごく微妙ですね Aさんの心理が読み難い表現ですね でもサイを投げちゃった後なので行くしかないでしょ? また返事をするのは彼ですから悩むのも彼であるように思います。 同じ仲間内二人から好きな人を作っちゃうって罪作りな男性ですね。 この男性に自分自身をあてはめるとyellowfishさんとAさんのお二人とのお付き合いが長ければ長い程尚且つ自分自身が同じ位好意を抱いてる相手が友達同士ですと私はドチラも選ばず第3者へ行く事(友情を選ぶ)が多いです(ごめんなさい) また同じ位好意を抱いていて片方のみから告白されれば前向きに検討してしまうかと思います またお二人に対する好意の度合いが異なるならスデに自分から告白しています という事でドチラに自らの心を投げ返すかそれともドチラにも投げ返さず友情を取るか判断するのは彼の努めかと思いますよ 「まぁ~た手厳しいアドバイスだ!」とお叱りを受けそうですが・・・。m(_ _)m

yellowfish
質問者

お礼

ふたたび、ありがとうごさいます。 手厳しいだなんてちっとも思ってませんよ!お叱りも受けないですよ。私がうけさせませんっ!(笑 q-typeさんの言う通り、私も彼の立場に立ったのなら同じ行動に出ると思います。 今まで彼から何も告白されていないのですから好意の度合いに差があるとは考えられない。。 同じくらいの好意だとしたら先に告白するAさんと付き合ってしまうでしょう。。 Aさんの行動に焦って横槍を入れている・・・そんな状況に見えませんか?私の行動って。。 Aさんからすれば嫌な奴ですよね、私って。 うぅぅっ・・・。自己嫌悪。 でも、サイは投げられた。(投げちゃったのは私かっ) 彼には迷惑な事だと思いますが、彼のことを信じて答えを待ちたいと思います。 ありがとうございました。

• q-type
回答No.5

辛口の私ですので御参考になるか判りませんがいつも御世話になってるyellowfishさんの参考になれば・・、と思い参上しました >私だって彼のことが好きなんだから堂々とするべきではと考えたのです。 そうですね 元よりAさんに言っちゃったんですからココで止まってしまうとAさん(私がAさんだったと仮定してです)に「yellowfishさんの本気ってそんなモンなん?」って逆に怒られてしまうように感じます。 ところでAさんからはどのような返事がありました? 「私も応援してる」と言われたなら行くべきです。p( ^ ^ )g ガンバッテ! 今回の事があろうとAさんと末永くお付き合いできる事を願ってます PS:先日は私のくだらない質問にレスいただきましてありがとうございます オマケに削除されちゃって申し訳なく思ってました。m(_ _)m

yellowfish
質問者

お礼

辛口(!?)のq-typeさん、参上して頂いて嬉しいです。 ありがとうございます。 そうですよね。Aさんとの事考えると私も堂々としていたい。。 あの告白が牽制しているものでないなら・・・。 Aさんは私の報告に「yellowfishの彼への思いが私(A)と同じだったことに気付けずごめんなさい。それと大きく気持ちを揺らしてしまったことも。」と、ありました。 "応援してる"とは一言もありませんでした。。 えぇ・・行くべきじゃないのかなぁ。。 PS:そうそう(笑 削除されちゃいましたね。 なんであかんのかね?あれが。 また質問あればお邪魔しますね♪

回答No.4

先日、yellowfishさんに心あたたまるアドバイスをいただいたtanabataです。 ちょっとずるいかもしれませんが、彼がAさんの告白をどう受け取るか待ってみてからというのはどうでしょう? ただそうなるともしAさんと彼がつきあう事になったらyellowfishさんは告白できなくなってしまいますが… しかしタイミング的にAさんのすぐ後に告白するのは彼が「どちらかを選ぶ」という状況になってしまうかもしれないし、混乱するのではないかと思いますが…。 仮に彼がAさんの告白を受けなかった場合。 少しずつyellowfishさんが彼にアプローチしていくというのはどうでしょう??直接告白する前にさりげなく好意を伝えていくというカンジで… Aさんとはお友達という事で、つらい状況だと思いますが、頑張ってくださいね!うまくいく事を願っています!

yellowfish
質問者

お礼

tanabataさん、アドバイスありがとうございます。 そうそう、私もね、彼女から告白を受けた当初は動揺してたし 彼女の結果を待ってみようと思っていたんです。 でも、それって彼女に対してズルイというか、正々堂々としてないんじゃないかって・・・。 かといって、私も同時期に彼に告白することにより 彼に負担がかかってしまうしxxと考えると 「どーすりゃぁいいんだぁ・・・」ってアタマ抱えてしまったわけです。 最悪のケースを考え、何もしないでAさんと彼が付き合う事になったら やっぱり後悔しちゃうから、ダメでも勇気だした方がいいのかなって。。 それから好意があるというのはなんとなく伝わっています。 ただ彼が本気で受け取ってくれてるかどうかですけど・・・。 やっぱり遠距離で片想いなのでこまめにアプローチって難しいですね。。 応援ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 Aさんはもう会いに行かれたのですよね?(これからかな) 私はこのご質問を読んで・・・・思い切って告白しても良いんじゃないかな~って思いました。 もしもAさんがきっかけを与えてくれなかったり yellowfishさんに内緒で彼に告白していたら 告白する事ってなかったんじゃないでしょうか? それでいて『あの時告白していたら・・・』と後悔していたのではないでしょうか? 私は好きな人がいても告白する勇気がなくて、 おまけに友達も同じ人が好きだとわかると引いて 応援してしまうタイプなんです。 それで後悔する事もありました。 だからこそ、後悔して欲しくないなって思います。 Aさんのことを素直に『素敵な人』と言えyellowfishさんも素敵な人なんだろうなって思います。 そしてそんな女性二人に好かれている彼も、同じく素敵な方なんでしょうね。 そんな彼だったらちゃんとお二人の事受け止めて 真剣に答えを出してくれるはずですよね。 そもそも告白ってこういった何かきっかけが無かったら、色々考えてしまって躊躇しちゃいますよね。 今回はAさんの宣言によって、目が覚めたのかもしれませんね。 だから私はこのきっかけを掴んで、告白して良いと思いますよ。 『自分の気持ちを伝えたい』と思うのは自然な事だし一番大事ですよね。 がんばってくださいね! P.S 先日は私の質問に回答くださってありがとうございました! yellowfishさんのあたたかい回答とっても嬉しかったです! 今度は私が何かお役に立てれば嬉しいです。

yellowfish
質問者

お礼

orenzi-pekoさん、来ていただいて嬉しいです。ありがとうございます。 もぉ・・、私ってここではトヤカク言うくせに自分のこととなるとほんとにあかんたれなんです(+_+) Aさんは彼にこれから会いに行きます。 私はAさんとは仲良しで今月も来月も友人を交えて旅行に行く予定です。 だから私はどんな結果になったとしても彼女のことを悪く思ったりしません。今後も友達付合いを続けていきたいと思っています。私、Aさんのことも大好きなんです。 今回のコトも、もしかしたらorenzi-pekoさんの言う通り、きっかけなのかな。。 とても前向きな意見で、ものすごく元気がでました。 自称・前向き女yellowfishだったくせに・・・(^^ゞ ありがとうございました。

• Continue
回答No.2

yellowfishさん、こんにちわ。 午後からの仕事を始める前に、一言。 Aさんはつまり宣戦布告してきたわけですよね。 その行為に、あなたは動揺し、「告白した方がいいのかな」と慌てているように思いました。 それまで告白する意志は薄かったようですし。 Aさんもあなたの彼への気持ちを察し、それがきっかけになって告白を決めたかもしれませんね。 先手必勝というか。 相手(Aさん)に遠慮するぐらいの気持ちなら、告白なんてしない方がいいです。相手(彼)も迷惑です。 大切なのですね、あなたの気持ちですよ。そこだけ。 「告白」なんて作業は、そもそも自分勝手なもので、他人のことを考えない(考えられない)ものですよね。 考えてたら、一生告白なんてできないわけだし。 だから、Aさんのことは抜きに、もう一度自分の気持ちを見直してみたらどうでしょう? 告白しなかったら後悔する、Aさんだけじゃなくて私の気持ちも知ってほしい、それぐらい彼が好きだと思うなら告白する。 どうしてもAさんのことを考える、諦めても別に後悔しないなら、静観する。 あなたの気持ちが、Aさんに対する焦りだけなのかどうか、自分にもう一度聞いてみてください。 結論は最後にあなたが決めないと。

yellowfish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はAさんに遠慮する気持ちで告白を迷ってるわけではありません。彼の気持ちや立場も考えて、 これまでは告白するつもりはないと思ってきました。 しかしAさんの行動により、焦りや自分の好きな気持ちを知ってほしいと思うようになったのだと思います。 ただこういった私の行動って彼にもAさんにも迷惑に映ってしまうものなのでしょうか・・・。 そこが知りたい。 彼のことは大好きです。彼が選んだ人なら潔く諦めようと思います。 そして今、私は彼が選ぶ土俵に立つか立たないかをうじうじと決めかねているようです。。 でも、Continueさんの「考えてたら一生告白なんてできないわけだし。」って言葉、そうだよなぁって納得しちゃいました。ありがとうございました。

yellowfish
質問者

補足

Continueさん、ごめんなさい! こないだのあなたの質問に答えたyellowfishですが、 間違ったコト書いてました! 「Woman2」て間違えて書いてしまっていたのに、 良回答で他の方にも申し訳ないこと致しましたm(_ _)m この場を借りて謝罪しておきます。 <追記> 昨日、自分の気持ちを確かめるためにも彼宛への手紙を書いてみました。 結論が決まったら、清書して彼へ手紙を送ろうと思います。

回答No.1

こんにちわ(^^) とても、簡潔ですが、一つ思ったことがあります。 告白してみて、結果を聞いてから、それに従おうと決心するのではなくて、告白する前から、諦められる程度の気持ちだったら、先輩を快く応援しましょう。 要は、ご自身のお気持ちがどこまで強いかだと思います。ライバルが誰であっても、譲れないほどの強い気持ちを持っているのであれば、正々堂々と挑むのが、筋だと私は思いますよ。それくらいでないとp(^^)q 幸せは、自分で掴むものです♪

yellowfish
質問者

お礼

譲れないほどの強い気持ち・・・かぁ。Aさんもそうなんだろうな。 彼女とのことを考えると正々堂々と向き合おうって思い 私も気持ちを伝えることを報告したのですが 当の彼の事を考えると「ほんとにいいのかな?困らせるよなぁ」って弱気になるしxx 意気地なしのあかんたれです。。 miagetegoranさん、力強いアドバイスありがとうございました!