• ベストアンサー

ため息をつくときの心境

私には相手があまりにも無口な方だった為、息が詰まって、ついため息をもらしてしまった経験があります。(失礼な話ですが) それとは反対にため息をつかれた時の状況なんですが。相手は会社の後輩。私は仕事を上がる時間は日々まちまちで、定時に帰る事はあまりありませんでした。同じ課にはあと2人女性がいましたが、その人達よりいつも帰りは遅かったです。それで私が仕事を上がる時その後輩も上がることが多かったのですが、帰り道同じ方向なので一緒に歩く時、たまに「ふうー」っと、ため息をつくのが気になりました。もしかして気詰まりに感じてるのかな?でもそしたら帰る時間をずらすのでは…。私の場合は気詰まりを感じた時にため息をつくものでしたが、彼女はどういう心境だったのかが推測できません。ちなみに、会社を辞めた今でも後輩からメールがくることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.1

普通に考えまして、仕事中は緊張してますよね。仕事が終わると開放されて、ため息つかないでしょうか? 「あー、やれやれ」みたいな。 御質問の場合は、あなたと一緒でため息ではなく、仕事が終わってため息ついただけじゃないでしょうか。 私も一人で帰る時にため息つきますけどね。「やれやれ」って感じで。

yuriima
質問者

お礼

なるほど、やれやれという感じですか。 言われてみればその後輩は、自分を押さえて大人しくしていたのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.5

回答の中にも書かれているように、ため息は最初は意識的にしていても、そのうちクセになって、ついやってしまいます。後輩の方を良い手本だと思って、このさいため息のクセを直しましょう。 それから他人のクセについては、あまり深読みしないで、なるべく見逃しましょう。つまり気の付かないフリをします。

yuriima
質問者

お礼

void2000さん、ご回答ありがとうございました。

noname#15057
noname#15057
回答No.4

参考になるかはわかりませんが、私は夫と仲がうまく行ってないとき「また帰らなくてはならないのか」と仕事の後ため息がでました。 気持ちは「疲れるなあ」といったところでしょうか? 同僚から「なにため息ついてるの?」と聞かれ「聞いて~」と話したこともあります。 少なくとも今でも連絡のくる後輩がyuriima さんが原因でため息をついてるのではなく、何か他に疲れることがあったのではないでしょうか? 本当は相談したいことがあって、言おうか言うまいか、悩んでいたなら毎回「ふう~」となったかもしれないですしね。

yuriima
質問者

お礼

仕事中のストレスかもしれないし、また、帰りたくない時にもため息をつきたくなるものなのですね。 一言「どうしたの?」と聞いてあげたかったんですけど、私が原因だったら言えないだろうなと思って 聞けずじまいでした。ご回答ありがとうございました。

  • tsutwo
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.3

こんばんは 先輩は貴方が気詰まりでため息をついていたとは思えません。 先輩の私生活にため息がでる様なストレスが有るのかもしれません。 または鼻が悪く「鼻詰まり」ため息になっている場合も有ります。「これは私の経験です」 また癖になっているのかもしれません。

yuriima
質問者

お礼

確かに、仕事中にストレスがあったのかもしれませんね。 どうもありがとうございます。

  • arumakan
  • ベストアンサー率17% (12/67)
回答No.2

僕もg_gさんと同意見であり、やっぱり帰り道「ふぅ~」とため息つくこと多いです。 それと今も職場にいるんですが、ため息をつくのがクセになっている人もいますからね。 気になさることは無いと思いますよ。

yuriima
質問者

お礼

やはり、帰り道にため息をつくことが多いのですね。みなさん一生懸命働いてらっしゃる感じが伝わってきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ため息を大きく吐くのはどうして? 超うるさいっ

    会社の隣席人が、なんと10分に1回は「か・な・ら・ず」、ため息というか、フーーーーーッ!!と大きく息を吐きます。 はぁ...という普通のため息ではなく、肺にためた空気を一気に、くちをとんがらがせて吐き出すといった息なので、わざとやってんのかコイツ?といらいらしてしょうがありません。 たまになら別に良いのですが、こうも頻繁だとうるさくて仕方がないです。うっせーんだよ(怒)と怒鳴りつけたいところですが、先輩なのでそうもいきません。そのため、わずかな抵抗で、ため息返しをしますが、一考に気づく様子がありません。 仕事が手につかず気が狂いそうです。 もー、どーしたら良いんでしょうか(涙)

  • 「溜め息の多い後輩について」

    「溜め息の多い後輩について」 後輩が私の部署で働き出して早半年が過ぎました。 常日頃感じていることですが、この後輩溜め息が多すぎるのです。 他の先輩方もその溜め息が気になっているようなのですが 得意先の後輩ということもあり誰も注意せずどうやって対処しようか悩んでいます。 最近では私が下手にでていることを良いことに見下した態度までとられている始末です。 帰りがけに”溜め息”をつかれたりと...こんなことで腹を立ててはいけませんが。。。 (参考までに私は派遣で働いており人前では下手にでて知っていることでも知らないように振る舞うタイプの人間です。 下卑な話をするのも嫌なので他の人にグチったり悪口を言ったりということもしません。逆に大人しい為かグチやイジられる立場側の人間なのかもしれません。なので相手が話しかけて来ない限り目も合わせないようにしています。だけど何か聞かれたときはきちんと対応するようにはしています。) そこでみなさんにご相談なのですが この得意先の後輩に対してどのような態度で接したら良いでしょうか。 また誰にもグチらず与えられた役割の中で仕事をしている私を客観的にどう思われますか? 宜しくお願い致します。

  • ため息?を聞き流すには

    少し前から、体調のよくない人(女性)と一緒に仕事をするようになりました。 病気ではなく、つわりがひどいのです。 5分~10分ごとの「はぁーーーっ」とか「ふぁぇーーーっ」といういかにも「しんどいです」という感じの息をつきます。 私はこれが気になって仕方ないんです。モチベーションがどっと下がってしまい、持ち直せず困っています。 彼女の体調が悪く休みや遅刻が多くなり、仕事に支障が出るようになったので、隣の部署の私が半日くらいずつそちらに応援に出るようになりました。 上司の判断では出産経験のある私なら様子がよくわかるだろうから・・・ということでした。 仕事は忙しいですが、何とかこなしています。 同時進行で複数の業務をしているので、集中して短時間で終わらせようとしている時に、例のため息?にがっくり来ています。 つらい時期というのはよくわかりますので、フォローできる部分は極力しているつもりですが、このため息を聞くと「いいからもう帰って」と言いたくなります。イライラするんです。 多分楽な姿勢をとりたいからでしょうが、机に突っ伏すような姿勢でキーボードをたたいていたり、足を開いて座っていたりしますが(スカートではないです!)、それは見過ごせます。 彼女は派遣さんです。やめると収入面で厳しいという訴えがあり続けてもらっていますが、上司から派遣会社さんには交渉してもらい、次の人を探しています。 ただ、専門知識を必要とするので、なかなか見つからない状態です。 この状態がずっとではないのですが、とにかく今は私もすばやく仕事を処理したいので、この「ため息」に負けたくないんです。 電話の多い部署なので、耳栓は使えません。 自分が神経質だとうことはわかっています。食事の時にくちゃくちゃ音を立てる人も許せない!というタイプです。 何か良い気の紛らわし方、音を聞かない方法はないでしょうか。

  • どんな心境なのでしょうか・・・?

    今、会社に気になっている男性がいます。 彼とは仕事上もあまり関わりがなく、時間もすれ違いがちなのでちゃんと喋ったことはあまりありません。 彼はもともとそんなに喋るほうではないのか、以前飲み会で一緒になった時にも割とそっけない感じでそんなに話はしませんでした。が、さりげなく自分の頼んだものを「食べる?」と言ってくれたり、業務中も私が忘れていたお茶汲みを彼には関係ない仕事なのに私のところまで来て「お茶(淹れに行かなくて)大丈夫?」と言ってくれたり、そのほかにもいざというときに頼りがいがある一面を知ったりして、とても魅力を感じるようになりました。 そして先日会社の大掃除で偶然二人で作業をすることになって、その作業の中でさりげなく手に触れられたり(一瞬ではなく)、「帰り道、気をつけて」と言いにきてくれたり、なんとなくですがちょっとお近づきになれた気がしました。 その後会う機会がなく、数日後会社ですれ違って私が挨拶をすると、元通りのそっけない感じで会釈されただけでした。。 ちょっと親しくなれた気がしていたので正直、ショックです。 彼は、どんな心境なのでしょうか・・・。私には可能性はないのでしょうか。

  • 心境を表す言葉

    「いい大学に入って、いい会社に入って3,40年勤めて人生終わりかぁ。はー・・・(ため息)」と言っているとします。 この時、上記を話している人の心境を表す言葉はどんな言葉が適切でしょうか。厭世感ですか。 よろしくおねがいします。

  • どういう心境だったのでしょう。。

    理解できない上司がいます。 人によって言動が異なるのです 私と2人の時は、「○○さんはよくできる」と気持ち?悪いほど 誉めてきたんです。 「とんでもありません、まだ勉強がたりないです」と謙遜しても 褒めちぎります。 ですが、、 私が居ない時は「○○さんは、できないから困るよ」と 他の後輩と笑いながら話しているのを聞いてしまい 少し用心して、距離を置きました。 (勿論、仕事の報告は細かくし、指示をうけていました。) そのうちに、後輩と一緒に露骨に私に対する評価をするようになり 周囲の人がいるところでも、「何を言いたいかわからないよ」 と大声で言われたり感情的になって怒るので 私は萎縮してしまいました。 また ほぼ毎日11時を超えたり、休日出勤が多かったので体調を崩してしまい 部署移動を申請しました。 無事申請もとおり部署移動もできました。 ただ私がその部署最後の日に その上司は 「最後まで君は僕に電話をくれませんでしたね」 と言ってきました (社員用の携帯電話をもっているので 緊急時に連絡をとることになっているのです) 今まで、自分に対して攻撃的だと思っていたのですが その一言で、少し?混乱してしまいました。 私は想像力があまりないので 逆に上司の心境が理解できません。。。 どういった心境なのか、 わかる方いらっしゃいますか。。?

  • 会社の定時とは終業時間ではなく退社時間のこと?

    19時定時の会社で働いてます。 いつも19時まで仕事をしてから帰る用意をして会社を出るのは19時10分とかですが、課のお局さまから、注意されました。 「19時定時とは、帰る準備をして19時きっかりに退社することなのよ。そんな常識もしらないの?覚えておいてね」とのことでした。 すっかり仕事を終える時間だと思っていたので驚きました。 お局さまのいうことは正しいですか? また、みなさんの会社ではどうなってるか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • これはどう言う心境なのでしょうか?

    彼は仕事の接待などでキャバクラに行く時があります。 その後に私に会いに来ることが多いです。 匂いでわかります。 香水の匂いや、あの独特なタバコなどが混ざった匂いです。 私もそう言うお仕事をしているからか、なんとなく気付いてしまい、複雑な心境ではありますが、彼はそう言うお店に行った後は私に会いたくなると言います。 私たちは週一程のペースで会っているのですが、前日に会っていたとしても、深夜に今から行ってもいい?と連絡が来てやってきます。(私も仕事柄遅い時間まで起きているので、深夜に来ても問題はないのですが) そして来て少し話してすぐ寝てしまいます。 私も、今日そう言うお店に行ったの?とは毎回聞かないのですが、前に、キャバクラとかに行くとやっぱり○○(私の名前)が1番やなと思うし会いたくなる!と言うのですが、罪悪感から私に会いに来るのでしょうか? これはどう言う心境なのでしょうか?

  • 心境がわかりません…

    私の会社は全国展開するような大きな会社ですが 働いている店舗が田舎なので私ともう1人の2人で運営しています。 もう1人の子は某ファーストフードでバイトをし掛け持ちをしています。 私は地元じゃないので、家に何かあった時は1時間以上掛けて実家に帰らなければなりません。 これを踏まえて3つの質問があります。 (1)彼女はやるべき仕事をあまりやってくれません。 例えばゴミが貯まっていても無理矢理詰めて捨てに行かなかったり。 ティッシュにチラシを入れて配布するのが日課なのですが、 その配布用の物も暇だったはずなのに作ってくれず溜まっていたり。 (2)私は実家が遠いので何かあった時は、その子に頼るしかないのですが 「もう1つのバイト入ってない時にしてほしい。」などと言われました。 緊急で何かあった場合、そこまで考えられるわけないのに そう言えてしまう彼女に愕然としました。 (3)私はたまに県外に旅行に行った時はお土産を買っていきます。 2人しかいないので、連休を取るという事はもう1人の子に確実に負担を掛けてしまうので ありがとうの意味も込めてお土産を買って行きます。 同じように相手の子が先日連休を取り、旅行に行ったのですが 貰ったのがもう1つのバイト先で余って貰った残り物でした。 以前インフルエンザで数日間休んだ時に迷惑かけたからと貰ったのもバイト先の余り物でした。 買えば高いし、貰えるだけありがたいとは思いますがその子の心境がわかりません。 自分の財布からは一切お金を出さないんです。 毎回こうだと私も買う気がうせてきてしまいます。 あまりに理解出来ないので、このような方は一体どういった心境なのでしょうか? 私は頭にくるとすぐ態度に出てしまいそうになりツイい方をしてしまいそう 今回はとりず流して「私がやれな良いか。」と、気にしないようにしていたのですが 同じ金額のお給料を貰っているので、やはり納得出来ませんでした。 改善する為に気まずくならないように、やんわり伝えられる良い言い方はありますか?

  • 彼氏の心境は・・?

    主に男性の方へ。 付き合って4年になる彼氏(24)がなかなか再就職できません・・ 4月いっぱいで退社しました。 それから面接まで行ったのはたった1社・・ 仕事する気が無い訳でもなさそうで、 たまに転職フェア等も行ってたようです。 しかしそれからがなかなか動かず 気に入った会社がありながら、 履歴書をなかなか郵送しなかったり・・ バイトをしてる訳でもないので、仕事を探す時間はあると思うのですが 一向に先が見えません・・ 男の人が仕事をするのはまた、女性とはいろんな意味で違った想いがあるとは思うし、あんまりうるさく言うのも・・と思いそっとしておいてるのですが。 仕事辞めてもう3ヶ月過ぎようとしてます。 彼が何を思っているのか毎日だらだら過ごしてるのか 分からなくなってきました・・ こんな時男性の心境はどんなもので、 私はどう接してあげるべきでしょうか・・