• ベストアンサー

どういう心境だったのでしょう。。

理解できない上司がいます。 人によって言動が異なるのです 私と2人の時は、「○○さんはよくできる」と気持ち?悪いほど 誉めてきたんです。 「とんでもありません、まだ勉強がたりないです」と謙遜しても 褒めちぎります。 ですが、、 私が居ない時は「○○さんは、できないから困るよ」と 他の後輩と笑いながら話しているのを聞いてしまい 少し用心して、距離を置きました。 (勿論、仕事の報告は細かくし、指示をうけていました。) そのうちに、後輩と一緒に露骨に私に対する評価をするようになり 周囲の人がいるところでも、「何を言いたいかわからないよ」 と大声で言われたり感情的になって怒るので 私は萎縮してしまいました。 また ほぼ毎日11時を超えたり、休日出勤が多かったので体調を崩してしまい 部署移動を申請しました。 無事申請もとおり部署移動もできました。 ただ私がその部署最後の日に その上司は 「最後まで君は僕に電話をくれませんでしたね」 と言ってきました (社員用の携帯電話をもっているので 緊急時に連絡をとることになっているのです) 今まで、自分に対して攻撃的だと思っていたのですが その一言で、少し?混乱してしまいました。 私は想像力があまりないので 逆に上司の心境が理解できません。。。 どういった心境なのか、 わかる方いらっしゃいますか。。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78908
noname#78908
回答No.2

その一言から察するに、そいつは、自分が褒められたり、頼られたりしたいだけのお子茶ま上司だったと言うことですよ。精神的に上司になれてないんですね。つまり、あなたを、褒めた時でも、同じように、褒め返して欲しかったのかもしれませんね。で、褒めてくれないから、あなたの評価が下がるようなイジメみたいなことをしてきてた。と考えられます。つまり、精神年齢が、お子茶まレベルなのです。上司と言うのは下のものを評価する立場です。自分を部下に評価して貰おうとしてること自体間抜けと言うか、馬鹿なのです。下のものに優しく教え、自分には、厳しく頑張ってる姿を見せてこそ、自然と、付いていくものです。それに、社内の電話がないということは、無事に頑張っていると言うことなので、上司としては、喜頼りになる部下が出来たと喜ぶべきことです。それを、電話してこなかった?wwwwwあほか!と言いたいですね。そんな、馬鹿の相手は理解に苦しむので、部署移動正解ですね^^これは、パワハラですからね。今後は言われたことや、されたことなど詳細にメモしておくといいですよ^^

ayumi0130
質問者

お礼

victoryroaさん 回答ありがとうございます すみません、お礼が遅れてしまいました。 ご指摘の通り 褒めてもらいたいというか、尊敬してもらいたいというのが すごく強い感じを受けていました。 初めは私も尊敬の念を抱いていたのですが、、、 私への言動、他の後輩の前での言動がちがうのと 評価もひどかったので、、 (私の前でも評価が悪ければ 逆に私も悩まなかったのですが、、) 私が信頼できなくなってしまい 感情的に怒り出すときも いつ爆発するかわからなくて、顔色を伺うようになってしまいました。 私が他部署の人や隣の人と話すだけでも 不機嫌になり、、、 そのうち、他の人と話すのも気がとがめていってしまいました。 >上司と言うのは下のものを評価する立場です。 これはハッとしました。確かにそうですね。 部下が自分を褒めなかったりするから怒り出すって。。 >下のものに優しく教え、自分には、厳しく頑張ってる姿を見せてこそ、自然と、付いていくものです。 これはとても身にしみました。。 もし自分が後輩の面倒をみなければいけない立場にたったら 忘れないようにしたいと思います。 自分が下だったころ、苦労したこと忘れないようにしたいと思います。 そうですよね。 私もそんな上司だったら、安心して積極的に仕事へ取り組めます 上司の顔色伺って、上司の顔ばかり立ててる部署は 逆にいうと、そのうち、部下の士気も下がってきますよね。。 萎縮させちゃうことで、みんなYESマンになってしまう状況も 失敗が発生したときは、とても大きいツケが回ってきそうな気もします。。 部署移動正解と言われて、もっと気持ちが軽くなりました。 あのまま下手に頑張り続けていたら、 本当にノイローゼになっていたかもしれません 長々とお礼を書いてしまいました。 ありがとうございましたっっ とても元気になれました

その他の回答 (3)

noname#78908
noname#78908
回答No.4

2度目ましてです^^それよりも、このような人間を上に立たせてる会社の方に問題がありますね。このような人間が会社の上司になってるところが増えてるということです。これでは、仕事に集中できないように、仕向けてるだけですね。何かそういうヤクザか何かの集団の人間がいろんな会社に入り込んでるのか?と思ったりします。で、寄生虫のように自分に媚びへつらう人間ばかり作って、のし上がろうと考えてる奴に感じますね。仕事で頑張るつもりは毛頭ない連中でしょうね。

ayumi0130
質問者

お礼

victoryroaさん 2度もアドバイスいただいてありがとうございます 返信が遅くて失礼しました victoryroaさんの指摘のように 本当に上へ媚へつらうタイプです。 しかもわかりづらいんです。 一見、周りには私をかばうようにコメントするんですね。。。 なので私も初めの頃は、信頼していました。。。 しかし、、なぜかいない場所では 相当評価が低かったみたいです。 部署移動したのに 以前の部署でまだその上司が”彼女は被害妄想が強い”みたいなことを言ってるらしくて。。。 散々です。。 何故力がない部下に、いなくなった部下にそこまで攻撃するんでしょうね。。(><) 本当に理解に苦しみます。。。。 「○○さんの下についたのが運悪かったね」と前の部署の先輩に言われました。 あ、でも victoryroaさんや皆さんに、アドバイスをいただいて それだけでも冷静になれて 仕事に集中できそうです。 victoryroaさん ありがとうございました とても心強かったです

noname#84191
noname#84191
回答No.3

大変な上司の元で苦労されましたね。 私も同様な上司の元で働いた事があります。 しかし、配置転換も出来たとの事ですから、気持ちもすっきりでしょう。 もう、その上司のことなど心の片隅にも住まわせない事が、質問者さんの幸福です。 他の方も言われていますが、すれ違う時には挨拶はするに越した事はないと思います。 それ以外は何も言われても、お世話になりました・・で済ませましょう。 元上司を思い出しそうになったなら、他の事を考えます。 脳は面白い性質があって、同時に二つの事を考える事が出来ないのです。 で、元上司の・も・・でも出そうになったら、他の事を意識して考えます。 これは直ぐに出来るようになるでしょう。 何と言ってももう、過去の人です・・・ 私の上司・・猜疑心の強い人で、報告をしても、上司の気に入るようにしないと何度でも報告させる人でした。 そして、2回目の報告で、前回とテニオハが違うと、さっきと違うウソを言っているという人でした。 が、ある日、持病が悪化して退職して行きました。 人生って面白いものだ・・とその時思いました。

ayumi0130
質問者

お礼

kameidotenさん ありがとうございました。 kameidotenさんの上司の方も大変だったんですね 猜疑心が強い。。 今考えると似ているかもしれません。。 私も上司に毎朝報告する際、 少しでも言い方がちがうと 「また言い訳してる!」「誤魔化そうとしているだろう」 と追求されてしまい 毎朝の報告する内容を、前の晩に見直していたくらいです。 また声が小さくなってしまうと「そういう消極的な態度がチームの士気をさげる」といわれて 朝の報告は本当に腹痛を覚えました。。 kameidotenさんの上司の方は退職されたんですね。。。 私のその元の上司は、更に上の部長などのウケがよく 「女性は感情的になったり悲観的になるから、やりづらい」と 言っていたそうです。 配置転換を申請したわかったとき、その上司は上の人達や人事の人達に そう話していたそうです。 「僕は熱意をもって育てようとしているのに、彼女には伝わらなかった」 「僕は誤解されやすいんだ」 という話を、仲のよい人事の人から教えてもらい 初めはとてもショックで 私が問題児だったのか、、とか 私は何か勘違いをしていたんだろうとか、、、 ととても悩んだんです。。。 でも配置転換をした次の日に 隣の席の後輩と、他部署の人に飲みに誘われ 「大変でしたね、、僕は何も力になれずすみませんでした」 「見ていて、本当にかわいそうだったよ、良かったね」 といわれて、気持ちが軽くなりました。。 またここで皆さんに書き込んでいただいたので だいぶ気持ちが軽くなり 頭も整理できてきました。 kameidotenさん ありがとうございましたっっ

回答No.1

あまり精神的に成長していない上司のように感じられます。 その上司の判断基準は、自分の感情です。 客観的に判断をしているとは 思いかねます。 あくまで自己都合で行動していると思います。 「最後まで君は僕に電話をくれませんでしたね」 この意味は、もしあなたが電話してきてくらたら、その上司は 自分が信頼されているとおもって嬉しい。 です。 これは、その上司の自己満足以外のないものでもありません。 これは決してあなとにたいする意見ではないです。 自己にたいする 意見です。 幸い新たな職場に移ったのであれな、元の上司の「ことは 綺麗さっぱりわすれることは勧めます。 その上司と会社でであったら、表面上おべんちゃらを使って やり過ごすのがベストです。 その上司は、あなたが危機に陥ったときに 親身になって助けてくれません。 信頼に耐える人間関係を作るのは別の人にしましょう。

ayumi0130
質問者

お礼

KitCut-100さん ありがとうございます。 自分の置かれた状況が客観的にみれなくて 困っていました。 今後自分が気をつけないといけない面があるかと 今回の件を教訓にしようと思って考えてしまいました。 回答していただいた中で 思い当たるところがありました ”その上司は自分が信頼されているとおもって嬉しい。 ” まさに、必ず細かく自分中心に情報が集約されてこないと 不機嫌になりますし、 また日夜休日問わず、何でも連絡をくれと言ってました。 その欲求が大きいタイプなんですね。 だから、接する人によって言動が変わるんですね。。。 でも、、、信頼されたいんだったら、 当人の前で、 当人の評価を、他の後輩に話しては、、信用されませんよね。。 (しかも当人に対しては誉めていたのに。。) とても参考になりました。 ありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • いかなる時でも謙遜が必要なの?

    いかなる時でも謙遜もしくは謙遜のフリは必要なの? 同じ職場の人で有名私立大学を出ている人がいます(例えば早稲田大学、慶応大学、同志社、立命館など誰でも知ってるレベルの) その人が、以前上司から「君の出た○○大学ってレベルが高いよね?」と聞かれてました。 そしたらその人は、「はい、高いですね。」と言いました。 その時、会話を横で聞いていた私の後輩は 「確かにレベルは高いけど一般的に自分で『はい、高いです』っていいますかね?おかしいですよね?普通は謙遜して言いますよね?」と私に言ってきました。 それを聞いた私は、後輩に 「へ??なぜ?世間的にもレベルが高くて、上司もそれを認めてるのになぜ謙遜する必要があるの?」と聞くと、 「いえ、もういいです。」と後輩は下を向いてしまいました。 一般的にレベルが高いと知られているのでしたら「はい。高いですね。」というのは普通の返答では? 謙遜する意味がないように思います。 それでも嘘をついてまで謙遜しないといけませんか?私は無用だと思いますが。 わざわざ嘘までついて謙遜が必要な場面ですか?

  • ため息をつくときの心境

    私には相手があまりにも無口な方だった為、息が詰まって、ついため息をもらしてしまった経験があります。(失礼な話ですが) それとは反対にため息をつかれた時の状況なんですが。相手は会社の後輩。私は仕事を上がる時間は日々まちまちで、定時に帰る事はあまりありませんでした。同じ課にはあと2人女性がいましたが、その人達よりいつも帰りは遅かったです。それで私が仕事を上がる時その後輩も上がることが多かったのですが、帰り道同じ方向なので一緒に歩く時、たまに「ふうー」っと、ため息をつくのが気になりました。もしかして気詰まりに感じてるのかな?でもそしたら帰る時間をずらすのでは…。私の場合は気詰まりを感じた時にため息をつくものでしたが、彼女はどういう心境だったのかが推測できません。ちなみに、会社を辞めた今でも後輩からメールがくることがあります。

  • 彼は今どういう心境??

    最近、上司からある人とご飯いっ て あげてくれないか?と連絡がきました。 以前に今回とは違う上司の紹介で出会った方で(うちの会社の取引先の人なのでうちの会社の上司がほぼみんな関わっているのです)、一度だけ ご 飯に行った方です。会ったとき私のめち ゃタ イプで、当時は本当に好きでした。で もご飯 行ったあとはお礼程度の連絡しかな く、気が ない感じでした。連絡も私が送っ たのが最後 で返事はきていません。 一年ほど前の事です。すっかり諦めてたの に…。 本当に私とご飯行きたいの?っと疑いました。 クリスマスも近いし、上司にももう一度会ってみれば?なんて、単にはっぱか けら れたんじゃ?って気がしてます。 ご飯には行ってきたんですが、そのあとまたご飯行こうよ!いつが空いてる?とまたお誘いを受けました。 会うと、やっぱり私は彼のことが好きだと確信してます。 でも前回と変に間が空いてるし…なんで最初にご飯行った時にはだめだったのに、今ごろになって?という疑問が残ります。本気じゃないのでは?とか思っちゃいます。 因みに上司は私のことを好いていて、彼に凄い良い子だと進めたようです。それも影響してるのかな?それで、もう少し会ってみるかと思ったのか…?? 彼の心境を教えてください。この恋は実るのかな…。

  • これってどういう心境でしょうか?

    男性を食事に誘いました。(会社の同僚で関係性は浅いです。) 大阪の人でしたので 私「今度飲みでも行きましょう」 彼「いいですね」 ・・・・・・etc 彼が大阪出身と分かったので 私「お好み焼きでも食べましょうよ」 彼「東京でお好み焼き食べますか?行ったことあります?でもお好み焼きいいと思います」 (東京で美味しいお好み焼きのお店なんてあるの?でも君が行きたいならいいよというニュアンスに感じました。文句言いつつって感じなので返答にとても困りました。) まったく、理解できませんでした。 行きたいのやら行きたくないのやら・・・? 男性ってこんなこと女性にいうもんなんでしょうか? 慣れ親しんだ友達ならこういった本音を言いやすいとは思いますが 当時、そんな関係ではなかったし、とってつけたように「お好み焼きいいですね」と感じました。それか嬉しさをごまかすための照れ隠し?でしょうか? どういう心境の時に言いますか? どなたか、彼の心境を開設してください。 よろしくお願いいたします。

  • どういう心境の変化でしょうか?

    ここ最近になって、部署違いの男性から朝「おはよう」と声をかけられます。 こちらが仕事中の時、前から歩いてくる彼が私の横を通りながら 一言声を掛けて去って行きます。 それだけです。  一度 彼からの「おはよう」 に対して 「おはようございます」と返したのですが 周りの音で聞こえてなかったのか 仕事中の私の後ろを通る時に「なんで挨拶しないの」と小言を言われました^^; ちなみにその人は既婚男性です。 特別仲が良いとかでは無いです。 今も、今までも お互い部署違いの為、顔は知っているけど きちんと話した事が一切無い状態でした。 なんなら、前に偶然廊下ですれ違った時に こちらから「お疲れ様です」と声を掛けた時は 顔も見ず低い声でただ一言「お疲れ様です」だけだったのに。 どういう心境の変化でしょうか?

  • ころころ変わる男の心境の変化

    彼氏のことなんですが…もともと喜怒哀楽が激しく、気分屋で、裏表のない性格なんですが、最近彼の言動が理解できないことが多々あって、どう接するべきなのかわかりません。 つい1週間前くらいまでは「時間ができたら鍋をしよー」などどいったメールでのやりとりがあったのに、急にぷっつり連絡がとれません。メールを打っても返事はないし、電話をかけても出ないし、かけ直してもこないし。仕事が忙しそうで(時間が不定で)、頃合いを見計らって電話する・・・ということも、仕事の邪魔になりそうなので躊躇してしまいます。 これは、男の人にとって、どういう心境の変化なんでしょうか。。。 わたしに愛想がつきたのかしら。 ・最後に会ったのは2週間前。メールをしたのは1週間前。 ・以前「あなたは私のことがほんとに好きなの?」と問いつめたことあり。そのときはちゃんと真面目に話をしてくれました。

  • 人前でわざと大声で説教をする人について

    私の隣の部署に大声でいつも決まった人ばかりを説教する人がいます。 部署は違いますが、同じフロアーなので、私たちの部署やそのまた隣の部署まで聞こえ、 聞いている方はとても不快です。 あとは、明らかに自分より下と見ている人との電話のやり取りもわざと大声を出します。 そばに外部のお客さんがいるにも関わらず、大声を出します。 その人が怒鳴るのは、決まって、彼の部署の部長がいないときで、 広いフロアーの端から端まで聞こえるような大声で怒鳴ります。 そして、怒鳴っている本人の上司(部長)が戻ってきた途端に、トーンダウンします。 いちを私の部署の部長も他の部署の部長もいて、怒鳴っている本人よりも役職が上の人も聞いています。 私の部署の部長も煩いから、他の部屋でやってくれと注意しましたが、また翌日から同じことを繰り返します。 こういう人はどういう心理で大声を出しているのでしょうか? 聞いている人に何か訴えたいのでしょうか? 本人はこういうことで他の人に力を示しているのでしょうか? 聞いている方はとても不快だし、誰も彼のことを評価している人はいません。

  • 帰ってこい、と言うときの心境

    私の両親は私が中学生の頃から「早くこの家を出ていけ」と言ってきました。 高校に入りほとんど毎日のように言われ続け、高校を卒業して2年制の学校に通った後、言われていた通り家を出ました。 私には3個下に弟がいますが、両親は弟には一切言いません。 社会にでて色々な人?に出会い、その中の数名の人が両親に「1人で暮らさないで家に帰っておいで」と言われて、最初は嫌がっていましたがやむを得ない事情があり実家に帰って行った人が数名います。 私は帰っておいでと1度も言われたことがなく、むしろ出ていけ(時には暴言ともとれる言い方をされたこともあります)と言われたことしかないため、実家に帰っておいでと言う親の心境が知りたいです。 また、私の両親はなぜ私にだけこのようなことを言うのかも理解できません。 ただ単に、嫌われているのかな…と思ってしまいます。 くだらない質問ですが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 今月から、新しい人間が私の所属部署に入ってきました。

    今月から、新しい人間が私の所属部署に入ってきました。 私がこの新しく入ってきた人間の教育をすることになりました。 位置づけとしては、私の後輩になります。新入社員ではありません。 他部署からかわってきた中途入社の人間です。 私の役目として、私のお客様への訪問する際に連れて行き、 商材やお客様の状況等を理解させることです。 先日の話ですが、この後輩を私のお客様先へ連れて 行った時の話です。 お客様から課題が与えられ、打ち合わせが終了した後に、 「課題の件、お願いします」とこの後輩にいわれました。 私がこの後輩と同じ立場だったら、「同行させていただき、 大変勉強になりました。有難うございました」と上司や先輩社員に 言います。 基本的に先輩社員に同行する際はどのようなスタンスでいるのが 普通なのでしょうか? 「課題の件、お願いします」といったこの後輩はどんな心境で こう言ったのでしょうか? 私の案件をこの後輩に渡しているわけではないので、「課題の件、 お願いします」と言われた時、こいつ何を勘違いしているのか? と思いました。 本心を言いますと、この後輩をもう同行させたくありません。

  • 私と打ち合わせ中にかかって来る電話を取る後輩について

    42歳女性です。後輩は28歳女性で私の部署では一番年下です。 後輩は私と打ち合わせ中でも平気で電話を取ります。もちろん他に電話を取れる状態にある同僚が席にいるときの話です。私は何度か「他に電話を取れる人がいるんだから打ち合わせ中に取らないで」と注意しましたが、今日になって「どうして取ったらいけないのか?」と言い出し、更に上司に相談したようです。上司は、理由は分かりませんが、この後輩が取るべきだと答えたようです。私と上司とどっちの意見が一般的なんでしょうか? 私は電話に遮られて打ち合わせを中断されるのは不利益だと考えているんですが。

専門家に質問してみよう