大声で説教をする人の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 人前でわざと大声で説教をする人がいます。部署やフロアーを超えて聞こえ、聞いている人は不快です。彼の部長のいないときに大声で怒鳴り、部長が戻るとトーンダウンします。
  • このような行動をする人の心理は何でしょうか?訴えたいことがあるのでしょうか?他の人に力を示したいのでしょうか?聞いている人は不快で、評価もされません。
  • 大声で説教をする人の心理について、要約すると以下の点が挙げられます。彼は自身の部長のいないときに大声を出し、周囲に訴えたいことがあるのかもしれません。しかし、その行動は不快であり、彼の評価を下げるだけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人前でわざと大声で説教をする人について

私の隣の部署に大声でいつも決まった人ばかりを説教する人がいます。 部署は違いますが、同じフロアーなので、私たちの部署やそのまた隣の部署まで聞こえ、 聞いている方はとても不快です。 あとは、明らかに自分より下と見ている人との電話のやり取りもわざと大声を出します。 そばに外部のお客さんがいるにも関わらず、大声を出します。 その人が怒鳴るのは、決まって、彼の部署の部長がいないときで、 広いフロアーの端から端まで聞こえるような大声で怒鳴ります。 そして、怒鳴っている本人の上司(部長)が戻ってきた途端に、トーンダウンします。 いちを私の部署の部長も他の部署の部長もいて、怒鳴っている本人よりも役職が上の人も聞いています。 私の部署の部長も煩いから、他の部屋でやってくれと注意しましたが、また翌日から同じことを繰り返します。 こういう人はどういう心理で大声を出しているのでしょうか? 聞いている人に何か訴えたいのでしょうか? 本人はこういうことで他の人に力を示しているのでしょうか? 聞いている方はとても不快だし、誰も彼のことを評価している人はいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eeb33585
回答No.1

本人は、自分の存在感をアピールしたいと思ってのことでしょうが、 自分のバカをアピールしているだけに過ぎない事に気づいていないことが滑稽ですらあります。

その他の回答 (1)

• yoshi20a
回答No.2

>本人はこういうことで他の人に力を示しているのでしょうか? 正解です。 しかも、逆効果であることに気づいていない人です。部下、後輩に抜かれるのを怖れています。 そして、長く管理職を負かせてもらえない人です。もちろん、出世はそれなり留まりの人です。