違う部署なのに仕事を頼む部長との対処法

このQ&Aのポイント
  • 異なる部署の部長が仕事を頼む状況について相談者は困惑しています。部署間での仕事の受け渡しはスムーズに行うべきであり、性別に関係なく適切な担当者に依頼すべきです。相談者は上司に相談したものの、問題が解決されていないため、上手に断る方法はないかと質問しています。
  • 相談者の部署と部長の部署はフロア上で近い位置にありますが、なぜか部長は常に相談者のところに仕事を頼みにきます。相談者は部長には部下がいるのに、なぜ自分に頼んでくるのか疑問に感じています。部長の部署には女性の社員がいないため、性別差による要因はないと思われます。
  • 相談者は部長からの仕事依頼を断ることもありますが、それでも席を離れるとメモと一緒に書類が置かれていることがあります。また、メールでも仕事の依頼があることがあります。相談者は自分の仕事も忙しいため、上手に断る方法を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

違う部署なのに仕事を頼む部長について

表題のとおりなのですが 部署が違うのに仕事を頼んでくる部長がいます。 同じフロアで働いていますが、 私(女)の部署(営業)と部長(男)の部署(安全担当)はちょうど端っこ同士で 部長はフロアを突っ切ってなぜか私のところへ仕事を頼みにきます。 部長にはもちろん部下もいますし、そちらの方に頼むほうが 仕事の内容もわかっていてスムーズに進むのにです。 (ただし部長のところに女性はいません) もちろん断ることもあり、そのときは「わかった。他の人に・・・」と 戻っていくのですが、けっきょく私が席をはずしたときや 帰ったあとに机にメモと一緒に書類が置いてあることがあります。 また、メールで仕事を頼んでくることもあります。 他にも営業所へ自分の仕事を振ったりしています。 その方は今年転勤してきましたが、私が入社したときに 少しですが顔を合わせたことがある程度で、今回初めて仕事をします。 上司に相談したら「昔からそういう人だから仕方がない」「注意しとく」と 言われましたが、全然です。 頼まれたらなかなか断れない私がよくないのはわかっています。 でも、人間関係を複雑にしたくはないのです。 ですが、最近自分の仕事も忙しいので強く断ってはいるのですが それでも強引に頼んできます。 何か上手に断る方法はないでしょうか? 上手く説明できなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#142505
noname#142505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.2

>何か上手に断る方法はないでしょうか? 直属上司が関知してない他部署の仕事を割り込ませる為に 本来の自部署の仕事が後回しになるなど悪影響が出てるなら問題です。 「他部署の仕事を直属上司の了解なく勝手に受けた質問者さんの責任」を問われかねません。 実際にはそのような事態になってないので問題になってないのでしょうけど、 仕事量が激増した、こなすのにいつもヒイヒイ言わされてる、という事なら 何とかしなくてはなりません。 断る、というよりも、例えば「直属の上司を通じて」とか 「直属の上司の了解を得てから」など、ワンクッション入れれば 問題はないはずです。 もちろん、仕事量が激増するなら上司には「どちらが優先ですか?」「残業してでも今日中に終える必要がありますか?」など 納期や勤務時間に関わる調整をしてもらいます。 無理な仕事を無理な納期で受ける事はありません。 そのせいで仕事のどれかを終えられなかったり、体を壊したりしたら 大変なことです。

noname#142505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司も私が仕事を頼まれているのは知っているので 責任などの問題はないと思います。 でも、「上司に了解を得てから」などは効き目が薄いかもしれないですが これから使っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.4

うちの部長経由で頼まれればやりますと伝えたうえで、それでも仕事を置いていくようなら、あなたが自分の部長にこんなの頼まれましたが、忙しくてできません。と部長経由で断るというのがいいと思いますよ。

noname#142505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方も仰っているように 上司を上手に利用?することが大切なようですね。 これからは、そのような対応をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 理由 1.あなたに気があり、接点を持ちたがっている。 2.あなたの実務能力を高く買っている。 3.あなたに意地悪して仕事を増やそうとしている。  あなた 「ご自分の部の方に頼んで下さい。」  部長 「そう言わずに何とか頼むよ。」  あなた 「部署を越えた越権行為は不愉快です。」  部長 「じゃあ、仕方ないからうちの頼りない男性に頼むかな。やれやれ」

noname#142505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわからないですけど、 そのようなことを言葉を柔らかくして言ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

頼まれたらなかなか断れない、そういう貴女の優柔不断さんこそが 人間関係を複雑にするのです。

noname#142505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもその通りだと思っています。 改善していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 部長が部署に自分の奥さん(他の部署)を呼んでいる

    部長(40代男)が部署に自分の奥さん(他の部署)を毎度呼んでいます。 見た目も大変若く独身だと思っていた部長が以前から他部署の若い綺麗な女性社員を毎回連れてきているので、(内線で彼女を呼び出している)同僚達と、「いつも来るあの若い女はどこのだれ?部長とはどういう関係?」などと噂をしていました。中には、「親子ではないか?」と言い出す人までいました。 ところが、なんと、ふたりは夫婦だそうです。社内恋愛社内結婚だそうです。 同じ部署の私たち女性事務員に聞いてもいいような事をわざわざ奥さんを呼び出し、会話をしているので、とても不思議です。(社長や常務が会社に不在な際、よく奥さんを呼び出しています。) そして部長の席に座らせ、事務作業を(パソコン)させている事もあり驚きました。こんな事務作業どうして同じ部署の部下の私たちに頼まないでわざわざ奥さんに頼むのか、謎です。 まるで、自分の奥さんを「若いだろ?きれいだろ?」と自慢しているような?かんじにしか思えないのです。 奥さんは見た目は20代前半にしか見えないようなとても若くてきれいな人です。 噂では歳はそこまで離れていない?ようでもしかしたら単に若く見えるだけかもしれませんが。 まあ10歳ぐらいは離れているみたいです。 フットワークが軽く若いのに能力がありすぐに昇進した部長。見た目もかっこいいと思っていたけれど、今回のこのような行動には心底がっかりです・・・ 皆さんご意見お願いいたします。

  • 営業課長、部長の仕事はどういうことをするのか?

    営業課長、部長の仕事はどういうことをするのか? メーカー、商社での営業課長、部長は平社員に対し、 どのような仕事をするのでしょうか。 部下の管理、育成…それ以外は?

  • 部長が苦手

    事業部内に部長が3人居るのですが、そのうちの1人、私が所属する部署の部長が、苦手です。 部長3人の中では一番年上、勤続年数も最長ですので、3人居るものの、実際はその部長が我が事業部のトップのような状態です。 苦手な理由は、 ・社員の悪口をみんなの前で言う ・更に、悪口を言ってる社員に対して、でもその社員に気分良く動いてもらうために褒めてやったら嬉しそうにしている、と馬鹿にした発言をする ・利益に直結しない業務を担っている部署の事を馬鹿にした発言をする。 さらにはそういう部署の人や嫌いな人には挨拶をしない。 ・自分の考えを押し付けるのみで、部下の話を聞かない(聞く必要ないのかもしれませんが) 大きくあげるとこんな感じです。 他の部長もこの部長に気を遣っている。 この部長に反感を持ってる部下、考え方が合わないと思ってる部下は結構居るのですが、みんな大人なのでこの部長に合わせています。 ひとつの部署を統率するには、ある程度の強引さなども必要なのかもしれませんが、なんとなくモヤモヤします。 私の考え方が甘いのかもしれません。 客観的なご意見がいただけたら幸いです。

  • 採算の合わない部署の縮小

    こんばんは。どこも不景気ですが、私の勤める会社の部署が利益をあげていないから他の部署に吸収されることになりました。100年に一度の不況といいますが、勤め人の自分から見れば、100年に一度の部長なんじゃないか、と思うほど無能で、部下想いでない部長が部のトップです。こんなことになったのも、多分にリーダーシップとか人望のない部長のせいだと思っています。 相談は、他の部署に統合された後のことです。今あるスペースの五分の一くらいになり、みんな立って仕事をしないといけないくらい余裕がないらしいのです。部長は上にはいい顔をしたいので、交渉もしません。今日、引っ越しのために総務とか管財の方たちがきたのですが、「業務に支障がでるから、もっと広い場所がほしいと頼むべきだよ」と言っていました。でも、部長は上には従い、下に無理を強いる人なので、適当に聞き流していました。 こんな部下思いでない部長ってありえるんでしょうか?人を大切にしない職場って結局ダメになると思うのですが、どうでしょうか。いままでこの人のせいで、何人も女性がやめてきましたが。流れに任せるしかないんでしょうか。。? 若輩者なので、会社ってこういうもんだよ、みたいなご意見とかが聞きたいです。お願いします。

  • 部署の仕事

    お願いいたします。 私は中途入社してから約2週間経つ、経理総務職の女です。 前職まで一般事務で、経理総務は初めてです。 まだ仕事に慣れていませんが、少し複雑な事態が起きましたので、相談にのっていただきたいです。 社長室の隣が自分の部署で、副社長の息子が私の直属の上司になります。 この息子が気難しい性格で、普通の会話が出来ないです。 私は入社したての頃に営業事務の女性たちと昼食をしていて、気を遣ってなにか手伝えることがあれば言ってくださいねーと言いました。 ただ、4人で食べるのですが他の人はほとんど無口なので息苦しく、私は1人で外食をすることにしました。外が好きだと言って。 それから一週間経ち営業事務の人が、忙しいときに営業事務の仕事を私に手伝ってほしいと部長にかけあっていました。 直属の上司は気難しく、経理総務以外やらせたくないともめた過去もあるそうなのですが、、 私としては経理がいっぱいいっぱいで手伝うのが大変です。 どのようにして対応していけばベストでしょうか? 営業事務の人とこれから話しをするのですが、私が苛立ちそうで不安です。

  • 人前でわざと大声で説教をする人について

    私の隣の部署に大声でいつも決まった人ばかりを説教する人がいます。 部署は違いますが、同じフロアーなので、私たちの部署やそのまた隣の部署まで聞こえ、 聞いている方はとても不快です。 あとは、明らかに自分より下と見ている人との電話のやり取りもわざと大声を出します。 そばに外部のお客さんがいるにも関わらず、大声を出します。 その人が怒鳴るのは、決まって、彼の部署の部長がいないときで、 広いフロアーの端から端まで聞こえるような大声で怒鳴ります。 そして、怒鳴っている本人の上司(部長)が戻ってきた途端に、トーンダウンします。 いちを私の部署の部長も他の部署の部長もいて、怒鳴っている本人よりも役職が上の人も聞いています。 私の部署の部長も煩いから、他の部屋でやってくれと注意しましたが、また翌日から同じことを繰り返します。 こういう人はどういう心理で大声を出しているのでしょうか? 聞いている人に何か訴えたいのでしょうか? 本人はこういうことで他の人に力を示しているのでしょうか? 聞いている方はとても不快だし、誰も彼のことを評価している人はいません。

  • 60歳男性の部長から虐められています。

    最善の方法を教えていただきたいです。 40代女性です。3年ほど前から他部署より異動してきた今の部長から現在陰湿ないじめを受けています。 当時新しく来た部長とお互いわかり合いたいがため、なるべく自分の意見を言うようにしてきたのですが、それが裏目に出てあちらからすると「俺の言った事に文句をつける生意気な部下」と思われてしまったようである日を境に私へのいじめが始まりました。 この部長は、気に入らない部下がいると徹底的にいじめクビにするというやり方の人です。 自分がターゲットになる前にひとりの女性がやはり同じ目に遭い、精神疾患になり強制的に休職→退職のパターンでした。 皆の前での暴言、明らかな異常な量質の仕事の依頼などとにかく徹底的にターゲットを落としこみます。 ついに私の番が来ました。今まで優しかった周りの上司や同僚も私から逃げてしまっています。 私に近づくとまずいと皆恐れているのでしょう。 とてもショックでしたが、組織ですしやはり皆部長には逆らえないようです。 部長はとにかく私をクビにしたいみたいです。私にだけ挨拶をしなかったり、私に聞こえるようにほかの上司と私の悪口を言っていたり。 一日中私の行動を監視していてトイレの時間なども測っているようです。 部署の飲み会には勝手に欠席のところに〇がつけられていました。(これは部長の指示だったそうです。) これはけして私が初めてではなく、いままで部長がクビにしてきた社員は同じような対応だったそうです。 とても悔しいけれど、なんとか毎日与えられた仕事だけは頑張っています。 年齢的にも転職は厳しそうなので。 周りの人達も部長に合わせているだけだと思うのです。 悔しいです。 きっとみんな私がこの会社に居続ける事に驚いているだろうし、部長からここまで嫌われて居続けるなんて信じられない、空気を読めよと怒っている人もいると想像しています。 この部長が来る前までは、とても良い環境でした。周りの皆の事は信じたいです。 私は、どうしたらいいのでしょうか? 空気を読んで辞めるべきでしょうか?

  • 駄目部長に一言申すべきか???

    直属の上司の部長についての相談です。 日頃から責任感や部下のフォロー・管理については全くやる気を見せず、とにかく責任逃れをすることだけを念頭に働いているような人です。 私は今まであまり「大嫌いな人」というのはいなかったのですが、この人だけは本当に心底嫌いです。 仕事が出来ないのはもちろん、本当にここに書ききれないくらいの不満がたくさんたくさんあります。 来月末で私は退職するのですが、この部長のおかげで、私以外の周りの人間も、仕事を辞めたいと考えています。このままこの部長が部長として今の調子のままでいれば、本当にむちゃくちゃな部署、むちゃくちゃな会社 になることは必須。 色々と事情があって、この部長本人が会社を辞めることはまずあり得ません。 私は退職する前に、この部長に一言(これまで不満を感じた点、このままだと皆も不満だらけの会社生活になってしまうこと)を申したいのですが、それはやめたほうがいいのでしょうか??? 大人気ない行動かもしれないのですが、言わないと自分の気がおさまらない+これからの部署や会社が心底心配 なのです。 皆さんだったら、どういう行動をとられますか? 駄目部長に、「自分のどういうところが駄目か」を理解してもらいたいのですが。。。

  • 他部署の仕事をすることについて。

    大学卒業して商社に入社しました22歳女性です。 他部署の仕事をすることにもやもやを感じています。 同期がが1人でAさんとします。 Aさんも女性営業職でほぼ毎日2人一緒に行動しています。 営業先から帰ってきてたいてい資料をまとめる、わからなかったものを調べるなどデスクワークをしています。 今いる営業所に営業は私たち以外4人で朝出たらほぼ帰ってきません。 その日の行動等は朝に報告したり指示を受けたりしています。 毎日午後3時~4時の間に帰社してデスクワークをしているのですがすぐに終わってしまいます。 するとAさんはたいてい総務部の方にやることないので仕事手伝いますと言いにいきます。 2週間総務の仕事をする研修をしていたので簡単な仕事はできます。 ただ、営業として入社して総務研修は終わりました。何もない、やることないというのは営業の人がほったらかしにしているアピールのようで私はできません。 総務の人からしたら仕事減ってラッキーかもしれませんが、営業の人達何やってるの?って感情もあるような気がして。 確かに新卒採用したことなく扱いがわからない中で若干放置されていますが、指示外でも自分で知識をつけようと調べたりすることはできます。 私たちはもう研修も終わったので会社の電話はもう取らないでいいといわれているのにAさんは誰よりも早く取ります。 結局わからないことばかりで毎回毎回総務に確認に行くので、聞かれる方としては自分で電話とってやり取りすれば早いのにと思ってないかなど気になります。 しなくてもいいといわれることをすること、やることがないといってすぐ他部署の仕事をするのはいいものでしょうか。 新人なのでやる気があるようにとらえられると思いますが、あくまで営業だから自分でなにか探してやるべきじゃないのかと葛藤しています。 進んで仕事をもらいにいくべきでしょうか。

  • 別の部署の人から仕事を頼まれました。

    私は今、事務の仕事をしています。 週に1回、別の部署に手伝いに行っています。その部署は事務員が1人しかいないため、シフトで休みの日は事務員がいなくなるからです。 その部署に今いる事務員さんは最近入社した人で(Aさんとします)、引継ぎとか出来る人はやめた後だったため、私の普段いる部署の先輩(Bさんとします)が仕事を教えました。 Bさんは長く勤めている人のため、その後も自分の部署とAさんの部署の仕事の両方を仕切っていました。 そのAさんが昨日・今日と休みだったのですが、昨日の朝仕事に行ってみると、事務の机の上に「手が空いていたら、~やっておいてください」というような手紙がありました。 私は、Aさんの部署を手伝うのは午前中までなので、午後は自分の部署に戻ってしまいます。 午前中は毎日決まった仕事があり、それをやるために行ってます。午前中は忙しく、それ以上の仕事ができないことはAさんも分かっているはずです。 正直、手は空きません。 午後にやったほうがいいのかなと思い、Bさんにその手紙を見せて相談してみました。 すると「私にもイマイチよくわからない。別に急ぎではないと思うから、適当にやって後はAさんにやってもらえばいいんじゃないかな。<手が空いてたら>って書いてあるし」とのことでした。 そのため昨日少しやって、今日は自分の部署の仕事をしました。 なぜ部署が違う人(しかも年上ですが後輩)から、仕事の指示を受けなければならないのでしょうか? 別にやるのはかまわないのですが、事前に相談するとかBさんに話しておくとかするべきではないでしょうか? そもそも、紙切れ一枚で仕事を頼んでくるとか失礼ではないでしょうか? 特に急ぎでもないのにわざわざ仕事を振ってくるとか、何を考えているのか分かりません。 私はあなたの部下じゃないのよって感じです。 自分の部署でも仕事があるので困ります。上司に相談すべきか迷っています。

専門家に質問してみよう