• ベストアンサー

駄目部長に一言申すべきか???

直属の上司の部長についての相談です。 日頃から責任感や部下のフォロー・管理については全くやる気を見せず、とにかく責任逃れをすることだけを念頭に働いているような人です。 私は今まであまり「大嫌いな人」というのはいなかったのですが、この人だけは本当に心底嫌いです。 仕事が出来ないのはもちろん、本当にここに書ききれないくらいの不満がたくさんたくさんあります。 来月末で私は退職するのですが、この部長のおかげで、私以外の周りの人間も、仕事を辞めたいと考えています。このままこの部長が部長として今の調子のままでいれば、本当にむちゃくちゃな部署、むちゃくちゃな会社 になることは必須。 色々と事情があって、この部長本人が会社を辞めることはまずあり得ません。 私は退職する前に、この部長に一言(これまで不満を感じた点、このままだと皆も不満だらけの会社生活になってしまうこと)を申したいのですが、それはやめたほうがいいのでしょうか??? 大人気ない行動かもしれないのですが、言わないと自分の気がおさまらない+これからの部署や会社が心底心配 なのです。 皆さんだったら、どういう行動をとられますか? 駄目部長に、「自分のどういうところが駄目か」を理解してもらいたいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

言っても無駄なような気がします。 相手は、くだらない人といっても部長をしている人ですから、プライドを人一倍持ち合わせていると思います。 また、年齢もそれなりの歳だと思います。 そんな部長から見るあなたは、「俺に負けて、退職して行くやつだ」としか見えてないのではないでしょうか。 という事は、あなたが何を言ってもビクともしないと思います。 それより、言ったあなたが返り討ちにあって、余計に嫌な気分になるように思います。 人に少し言われた位で改善されれば、むしろその部長自身、「今まではなんだったんだ!?」という事になります。。。

kaori_china
質問者

お礼

>人に少し言われた位で改善されれば、むしろその部>長自身、「今まではなんだったんだ!?」という事>になります。。。 確かにそうですね。 そして彼は、あまりプライドもなさそうなのです。 それが余計に腹立たしいです(プライドを持って仕事をして、プライドを持って生きて欲しいから)。 でも私には関係ないですもんね。。 腹立たしいと思うよりも、彼のことは無視して私は私としてさっぱり・すっきり辞めていったほうがいいかなぁ。

その他の回答 (4)

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.5

もしやるなら、反撃できないくらいの強力な一撃を最初に与える必要があります。 その部長を降格させるようにした場合、もし成功したら、その部長の上司(監督責任問題?)がどうなるかとか、 そんな部長をのさばらせておく会社なら、正論は通じないので退職手続きをまともにしない等の嫌がらせがあることも予想しておくべきではと思います。 本当にだめな部長なら社会的にも法的にも立ち直れないくらいの退治方法があるのですが、きわどすぎてここには書けないのが残念です。 会社のためと質問文にはありますが、そんな部長になにもしない会社はダメです。早く縁を切る方が良いのではないかなあ? その部長に対しては、今後は、なんでも書類で事前に確認を取ることにして、とばっちりがこっちに来ないようにするのがよいです。

kaori_china
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんのご意見をふまえ、よく考えました。 私はこの会社の社長・会長には、(以前に働いていた会社の関係で)よくしただいており、部長のことを訴えることもできると思います。 でも社長や会長に何か訴える精神力と体力も無くなってきたので、あと18日の出社日数を、淡々とこなしていこうと思います。。。 部長のお陰でストレスが溜まりまくり病気にもなり、 業務の引継ぎも「誰に何を引き継げばいいのか」についての部長の指示が二転三転して、殆ど引き継ぎできていない状況です。 残りの日数は、他の社員に迷惑がかからないよう、とにかく引き継ぎメインで働くことにします。 皆様本当にありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

先ず言っても無駄だと思います. 言っただけ自分が損します. 何処にでもこういう人いるのです.立つ鳥後を濁さずといいます.きれいに辞めましょう. 言って良かった等とは決してなりません. 後で言わなければ良かったと貴方が後悔します. 何故なら会社がその人を部長に据えてるのです.いずれ会社が決断します.組織とはそんなものです.

kaori_china
質問者

お礼

なるほど。 理解しました。 ちょっと考えます。

  • rakusi
  • ベストアンサー率15% (16/103)
回答No.2

下らない部長はどこにでもいますから、言わない方がいいですね、次の仕事に支障がないとも限りませんよ。 はやく次のステップに進んで下さい^^

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 何年も前に同じ状況にありました。 私の場合は家業を継ぐ為の退社だったのですが、直属の上司がそれはそれはひどい人で、同僚や後輩と相談して、皆で口裏を合わせて、私の退社の説得に来た専務に全て暴露しました。 ここ数年の退職者が多い理由を模索していた専務は立腹し、上司の身辺調査に入りました。 その後、同僚や後輩へも事情聴取があり、結果として私の退社の日に、その直属の上司は地方へ飛ばされました。 私のお別れ会は、昨今まれに見る盛り上がりだったそうです。 ご参考程度に・・・

関連するQ&A

  • 雑用をやりたがる部長

    転職して数年目の若手社内SEです。 若手と言っても私の会社は平均年齢がかなり高めなため、一般的には若手と言われる年齢ではないと思いますが… 会社としてはまだペーペーなので、雑用はおもに私の仕事です。 毎月1回、電車で30分のところに書類を渡しに行くという仕事があります。 本当にアホでもできるどうでもいい仕事です。 正直SEがやらなくてもいいと思いますが、それをやらないと社員全員のお給料が振り込まれないという大切な仕事です。 その日は少し早めですが、戻るにも手間なので直帰していいことになっています。 それを聞いて、まったく関係ない別の部署の部長が、 「早く帰れるなら、オレやりたい♪」 と言い出し…引き継ぐことになりました。 正直、まったく関係ない部署の、しかも部長ともあろういい歳の人に、「早く帰りたいから」という理由でお任せする意味がわかりません。 しかも、単純な仕事ですが忘れられると困るため、行くタイミング、出してもらう紙など、全て私が用意して指示しなければなりません。 もう退職まで数年のいい年齢なので、全てお任せしたら新しい仕事など簡単に忘れられそうで正直心配です。 会社はそんなに大きな会社ではないです。 1部署も大体5人前後なので、部署によっては部長だけ、部長と平だけ、みたいな部署もありますが、普通部長ともなると、メンバーの仕事を管理したり、会社の経営にも関わったり、もう少し重要な仕事に専念するのではないでしょうか? 簡単な仕事なのにこちらの手間ばかり増えて、引き継ぐメリットを全く感じません。 かといって、部長は会社で重要な部署にいますので、自分の将来を考えるとあまりクレームめいたことは言えない関係です。 私の直属の上司は、部長よりも立場が下のため、上司から言ってもらうというのも難しい状況です。 というか、むしろウチの上司からそうしてと、苦笑いで言われました… 考え方が古い体質の会社で、上司も上の言うことに無駄に逆らいたくないのだと思います。 返って手間が増えるので、今のまま仕事をしたいのですが、誰に何と言えば穏便にできるのでしょうか? いっそのこと、そういう会社、そういう部長と思って割り切ったほうがいいですか?

  • ダメ上司に一言

    私は、28歳の男性です。 会社が倒産する危機を迎えまして、私の上司を除き全員が退社することになりました。 人数の少ない会社(10名程度)です。 本当にダメな上司で 前日、夜遅くまで飲んだら次の日、お腹が痛いと休む。 なにかとすぐ風邪を引き休む。 娘がキャンギャルらしく近くでイベントがあると、3-4時間は会社に戻ってこない。 自分が興味の沸かない業務はすべて私へ。。。 社長に何か言われると、すぐ部下のせいにする。 物事を自分の思い通りに進めないと気がすまない。 意見されると、すねる。 そのときの思いつきで話すので、次の日にはぜんぜん違うことを言い出す。。。。など、、あげるときりがないくらいです。 上司は、社長のやり方を面白く感じてなかったみたいで 以前、上司のやり方にどうしてもついていけずに上司とガチで真剣に話した際、「社長のやり方じゃ会社はだめになる、だから俺(上司)と部長(上司の上司)でいい方向に導くんだ」だから、自分勝手な行動をしてるかもしれないが、社長がやめるか、俺ら(上司と部長)がやめるかどっちか位の気持ちで仕事をやってるから理解してほしいと言われました。 なのに今回、会社が傾き、部長も辞表を出しました。 当然上司も辞めるのだろうと思ったら、「自分だけ残る」と言い出す始末です。 ほとほと愛想が尽きて、やめるときになにか一言言ってやりたいのですが、どんな言葉が突き刺さるでしょうか? 知恵を貸してください。 またここは人として、そっとしとくべき部分なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 60歳男性の部長から虐められています。

    最善の方法を教えていただきたいです。 40代女性です。3年ほど前から他部署より異動してきた今の部長から現在陰湿ないじめを受けています。 当時新しく来た部長とお互いわかり合いたいがため、なるべく自分の意見を言うようにしてきたのですが、それが裏目に出てあちらからすると「俺の言った事に文句をつける生意気な部下」と思われてしまったようである日を境に私へのいじめが始まりました。 この部長は、気に入らない部下がいると徹底的にいじめクビにするというやり方の人です。 自分がターゲットになる前にひとりの女性がやはり同じ目に遭い、精神疾患になり強制的に休職→退職のパターンでした。 皆の前での暴言、明らかな異常な量質の仕事の依頼などとにかく徹底的にターゲットを落としこみます。 ついに私の番が来ました。今まで優しかった周りの上司や同僚も私から逃げてしまっています。 私に近づくとまずいと皆恐れているのでしょう。 とてもショックでしたが、組織ですしやはり皆部長には逆らえないようです。 部長はとにかく私をクビにしたいみたいです。私にだけ挨拶をしなかったり、私に聞こえるようにほかの上司と私の悪口を言っていたり。 一日中私の行動を監視していてトイレの時間なども測っているようです。 部署の飲み会には勝手に欠席のところに〇がつけられていました。(これは部長の指示だったそうです。) これはけして私が初めてではなく、いままで部長がクビにしてきた社員は同じような対応だったそうです。 とても悔しいけれど、なんとか毎日与えられた仕事だけは頑張っています。 年齢的にも転職は厳しそうなので。 周りの人達も部長に合わせているだけだと思うのです。 悔しいです。 きっとみんな私がこの会社に居続ける事に驚いているだろうし、部長からここまで嫌われて居続けるなんて信じられない、空気を読めよと怒っている人もいると想像しています。 この部長が来る前までは、とても良い環境でした。周りの皆の事は信じたいです。 私は、どうしたらいいのでしょうか? 空気を読んで辞めるべきでしょうか?

  • 部長が部署に自分の奥さん(他の部署)を呼んでいる

    部長(40代男)が部署に自分の奥さん(他の部署)を毎度呼んでいます。 見た目も大変若く独身だと思っていた部長が以前から他部署の若い綺麗な女性社員を毎回連れてきているので、(内線で彼女を呼び出している)同僚達と、「いつも来るあの若い女はどこのだれ?部長とはどういう関係?」などと噂をしていました。中には、「親子ではないか?」と言い出す人までいました。 ところが、なんと、ふたりは夫婦だそうです。社内恋愛社内結婚だそうです。 同じ部署の私たち女性事務員に聞いてもいいような事をわざわざ奥さんを呼び出し、会話をしているので、とても不思議です。(社長や常務が会社に不在な際、よく奥さんを呼び出しています。) そして部長の席に座らせ、事務作業を(パソコン)させている事もあり驚きました。こんな事務作業どうして同じ部署の部下の私たちに頼まないでわざわざ奥さんに頼むのか、謎です。 まるで、自分の奥さんを「若いだろ?きれいだろ?」と自慢しているような?かんじにしか思えないのです。 奥さんは見た目は20代前半にしか見えないようなとても若くてきれいな人です。 噂では歳はそこまで離れていない?ようでもしかしたら単に若く見えるだけかもしれませんが。 まあ10歳ぐらいは離れているみたいです。 フットワークが軽く若いのに能力がありすぐに昇進した部長。見た目もかっこいいと思っていたけれど、今回のこのような行動には心底がっかりです・・・ 皆さんご意見お願いいたします。

  • 鬱? どうしよう・・・

    先月社内で事件があり、それからと言うもの雰囲気が悪くなりました。 私の上司は退職してしまった為、私の上司は他の部署の部長になりました(小さい会社の為部長はこの人だけ) ですが、事件がキッカケでその部長と部下が手を組み、私をいじめてきます。 責任を押し付け、自分は責任逃れをしたり、嫌味等毎日され、すごく苦しんでいます。 彼らは3月末で退職予定なので、最初はそれまで我慢すれば・・・と思っていましたが、 今現在、精神的に苦痛を感じ耐えられそうにもなさそうです。 今週末までの締め切りの仕事がありますが、全く手が付かず仕事ができません(他の事をすぐに考えてしまう) 普段嫌味を言われているので、見返してやるつもりで初めは取り組みましたが、どうも身体がうまく動いてくれません。 むしろ今は、間に合わなくて責められても、会社を首になろうがどうなってもいい・・・と投げやりな気持ちです。 今すぐ家に帰って引篭もりたい気分です。 本当どうしたらいいのか分かりません。

  • 部長のセクハラが原因で会社に行きたく無い

    うちの部署は30名程で女子社員は2名のみ。 しかも飲めるのは私だけ。 まだまだ飲んでコミュニケーションを取ると言う事がある、うちの部署は飲み会が多いです。 しかも飲める私は(結構強いほうです)部長に気に入られてしまってます。 部長は毎日にように皆を引き連れて飲みに行きます。 入社して半年なんですが、入った当初は大きな飲み会(歓送迎会等)は参加してましたが 連日の飲み会は断ってました。 すると、部長の私に対するいじめが始まり、まだ慣れてない仕事でミスすると皆の前で大声で罵倒されてました。 ひょんな機会に毎日の小さな飲み会の参加してからは、部長がやたらと私を毎日連れて行きたがるようになりました。 でも、飲み会に参加すると、 いきなり下の名前を呼び捨て。飲んでるグラスを取り上げられ「舐めちゃおうかなぁ」。 「今度、うちの近所に遊びに来るんだって?(私の彼は部長の家の近くです)体力温存しとかないとなぁ」 「俺は、退職したら嫁と子供に退職金と家をやって余生を○○(私)と過ごすんだ!」 等々。。。 ここには書けない事も。。 プライベートを余り知られたく無い私は彼がいる事等、何も話してなかったのですが 他の人から、ばれてしまい色々ネチネチと聞かれました。 (余りキチンと返事はせず生返事で通しましたが。。) 彼氏は大人なので「仕事だと思って、たまには行かないと又目をつけられるから」と言いつつ 飲み会の話をすると機嫌が余り良く無いのです。 どうしたら、この部長をかわせるでしょう。 本当に嫌で、朝会社に行くのが嫌です。 お願い致します

  • うつ状態なので休職したいが自分は部長なので

    こんにちは まだ病院にかかってないのですがどう考えてもうつ状態なのです 激しい動悸と焦燥感、不眠、不安感、絶望感が一気に押し寄せてきます 朝、会社に行くことを想像すると線路に飛び込みたくなります しかし自分は部長ですし自分がいないと部署が止まってしまうのです 部下たちは仕事的にも人間的にも未熟なのでどうしても任せられない 信用できないし部下たちの顔を見るのも嫌です 退職したかったのですが何度言ってもダメだしそのうち知らぬ間に部長にされており後3年はやってもらわないと困ると会社は言うのです 後3年も自由を奪われるのだと思うと死んでしまいたくなります しかし自分は部長なので 何かいい方法はありませんか

  • 部長としてどうすればいいのか

    突然すみません、皆さまのご意見を伺いたく質問させていただきました。 部長としてどうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。 現在高校2年生で放送部の部長をしています。 どちらかといえばゆるめの部活で、人数も私を含めて5人(2年生4人、1年生1人)と少ないです。 少ない人数なので、他の部長をしている方々に比べたら苦労は少ないだろうと思われるかもしれませんが、今まで部長やリーダーなどの指導者の立場に立った経験がなく、説明したり、人をまとめたりすることが苦手な私にとってはとても大変です。 部員のみんなに嫌われたくない、居心地のいい部活であってほしいと思うあまり、任された仕事を一人で全部やって勝手に一人で先走ってしまいます。 顧問の先生や、副部長にも「もっと周りを頼っていいんだよ」と優しい言葉をかけてもらっても、どうしていいのか分からず結局先走ってしまいます。 本当に考えなければならないことを放置してその挙句、勝手に体調を崩したりして迷惑ばかりをかけてしまう始末です。 これではダメだ、もっと頑張らなければと思うあまりまた先走って……の悪循環で、正直部長としてどうしていいのかよくわからなくなりました。 部長としてどうしていけばいいのでしょうか…? まとまっておらず、読みにくい文章ですみません。

  • 部長などになれなかった人はどうしているんですか?

    会社というものをよくしらないのでふと疑問におもったんですが その年度にたとえば20人くらい入社してきたとして全員が部長などに なれるわけではポストの数からいってもちろんなくなってきますよね、そうなると慣れなかった人は平のまんまの可能性(もちろん後輩に追い抜かれるなども)が高いのでしょうか?または部長のポストが空いたときまた競争になりそれを勝ち抜かないといかないのでしょうか??

  • 会社で部長に気に入られて困ってます。。

    部長は飲むのが大好きで毎日のように部下を引き連れて飲みに行ってます。 (部長は誤解を恐れずに言うならパワハラ気味です) 私の部署は30名程で女子社員は2名のみ。 私が入社するまでの歴代女子社員は皆お酒が飲めなかったそうです。 私は、お酒が飲めます。女の割に強いです。 なので、変に部長に気に入られて飲みによく誘われます。 大きな飲み会(歓送迎会等)は必ず参加するのですが、毎日の小規模の飲み会は 月1回位行きます。後は、ヤンワリ断ってます。 (これを会社のおじさんは、月1回のノルマと言ってます。行かないと私の扱いが悪くなるから行きなさい。とも) 飲むのは嫌いじゃないので、飲むのは全然構わないんですが、 部長が大人数で飲むのが好きなので必ず5~6名は誘って行きます。 しかも、私が参加するとなると気合いが入るのか仕事で残業してる人まで 無理矢理に来させます。「いつまで仕事やってるんだ!いいから来いっ」って感じです。 先日も、飲み会を会社の近くでやったのですが、2次会に行こう。って話になったんです。 すると、ワザワザ会社に皆で戻って残業してる人たちに「○○さん(私)と飲みに行きたい人ー」って本当に言ったんです。。 酔ってるのもあるでしょうが、ビックリしてしまいました。 気に入って頂けるのは、ありがたい事なんですが、こんな事では私が皆に悪くて。悪くて。。。 いつも、私は飲み会終わった後に皆に申し訳なくて謝っています。 仕事の邪魔をしてる訳ですから。。 他の人は、「気にしないでいいよ」って言ってくれますが悩んでしまってます。 このままでは飲み会に行きたくありません。 なんとか上手く断りきる方法無いでしょうか?