• 締切済み

60歳男性の部長から虐められています。

最善の方法を教えていただきたいです。 40代女性です。3年ほど前から他部署より異動してきた今の部長から現在陰湿ないじめを受けています。 当時新しく来た部長とお互いわかり合いたいがため、なるべく自分の意見を言うようにしてきたのですが、それが裏目に出てあちらからすると「俺の言った事に文句をつける生意気な部下」と思われてしまったようである日を境に私へのいじめが始まりました。 この部長は、気に入らない部下がいると徹底的にいじめクビにするというやり方の人です。 自分がターゲットになる前にひとりの女性がやはり同じ目に遭い、精神疾患になり強制的に休職→退職のパターンでした。 皆の前での暴言、明らかな異常な量質の仕事の依頼などとにかく徹底的にターゲットを落としこみます。 ついに私の番が来ました。今まで優しかった周りの上司や同僚も私から逃げてしまっています。 私に近づくとまずいと皆恐れているのでしょう。 とてもショックでしたが、組織ですしやはり皆部長には逆らえないようです。 部長はとにかく私をクビにしたいみたいです。私にだけ挨拶をしなかったり、私に聞こえるようにほかの上司と私の悪口を言っていたり。 一日中私の行動を監視していてトイレの時間なども測っているようです。 部署の飲み会には勝手に欠席のところに〇がつけられていました。(これは部長の指示だったそうです。) これはけして私が初めてではなく、いままで部長がクビにしてきた社員は同じような対応だったそうです。 とても悔しいけれど、なんとか毎日与えられた仕事だけは頑張っています。 年齢的にも転職は厳しそうなので。 周りの人達も部長に合わせているだけだと思うのです。 悔しいです。 きっとみんな私がこの会社に居続ける事に驚いているだろうし、部長からここまで嫌われて居続けるなんて信じられない、空気を読めよと怒っている人もいると想像しています。 この部長が来る前までは、とても良い環境でした。周りの皆の事は信じたいです。 私は、どうしたらいいのでしょうか? 空気を読んで辞めるべきでしょうか?

みんなの回答

• ithi
回答No.11

seijikunn111777さん、おはようございます。 辞めるのはまだです。やめるのは部長さんです。60にもなって異動してくるというのは異常ですよ。普通なら定年か嘱託の身分になっているはずです。それが、社長さんの好意でいまだに正社員ですか?おかしいでしょう?

• sakura-333
回答No.10

>トイレの時間なども測っているようです。 質問者さんにとっては部長かもしれませんが・・気持ち悪いおっさんですね。 >部長からここまで嫌われて居続けるなんて信じられない、空気を読めよと 空気なんて読む必要ないと思います。 あちらも読んでいないことですし、最終的に決断するのは自分ですよね。 トイレも堂々と時間も気にする必要はないと思います。 >周りの皆の事は信じたいです。 残念ながら、いざとなれば別人になる人が多いと思います。 職場のような人の繋がりがあるところでは、信じられる人が皆無になる場合も少なくありません。 はじめのうちは罪悪感や抵抗があっても、徐々に慣れて一緒に虐めることが普通となり常態化していくものではないでしょうか。 まだ先はわかりませんが、精神的におかしくなる前にどうにかなるという気持ちで辞める選択肢があることも忘れなければいいと思います。

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なアドバイスありがとうございます。 確かに、信じ過ぎるのもよくないですね。 職場の人間の怖さを改めて知った気がします。

• yaasan
回答No.9

どうするかはあなたの胸先三寸、好きにするといい。部長は60歳。居て5年ですかね。耐えられるかどうかですが。 ただ、 >周りの皆の事は信じたいです。 という気持ちは捨てた方がいい。みんなあなたを嫌ったわけではないけど、事なかれに拍車が掛かって会社全体の雰囲気に流されすぎた連中なわけだ。保身のためにはあなたをいじめる可能性だって、辞めさせるためにだまし討ちする可能性だって、多いにある。信じていて裏切られて、傷を大きくするのは辞めた方がいいと思う。 もし続けようと思うなら、頑張らないことだ。仕事ぶりなど関係なくただ辞めさせたいと思うおっさんがいて、会社的に味方がそっちに多いだけの状況、その状況で仕事をしようとしまいと評価は変わらないわけで、最低限さえ出来ていれば強硬にクビにするわけにもいかず、何とか生き延びれるでしょう。その内おっさんは定年ですよ。頑張っても報われないんだから頑張っても仕方ない。無理無茶はしないことです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 貴重なアドバイス嬉しいです。 おっしゃる通りですね。頑張っても報われない状況、悔しいですが、仕方ないですね… 頑張ろうと思い始めていた矢先でしたが、貴方様のお言葉で思いとどまりました。 頑張っても意味ないのですね。 あと五年と考えれば楽ですが、社長や専務に重宝がられてるのでどうなるか不安です。 うちの会社は変わっていて70近くまで働いてる人結構いるので。

noname#245987
noname#245987
回答No.8

会社の外部に相談した方が良いかもしれませんね。本来だったら会社内のパワハラ相談とか、そういうところから始めるべきなんでしょうけれど・・・。 下記を参考に行動を起こしてみたら良いと思いますよ。 https://roudou-pro.com/columns/18/

• eroero4649
回答No.7

弁護士に相談しつつそのアドバイスを受けて証拠を集めておくことですね。そして辞めるときにそれを公開して慰謝料という名のボーナスをもらう。これが現実的な落としどころじゃないかなと思います。 あの例の「ちーがーうーだーろー!」の議員さんもそうじゃないですか。今まで何十人も同じように扱ってきて、最後は動かぬ証拠を押さえられて詰んでしまいまいした。あの元秘書さんに他にいい手段があったかというと、なかったと思います。あんなことをしたら政治家の秘書としてやっていけなくなるとあの元秘書さんを批判する声も永田町界隈から聞こえてきましたが、たぶん彼の元には示談金を払うから刑事事件にしないでくれと自民党から水面下に接触があったことでしょう。 あと、こんなことをいうのは大変失礼ですが、おそらく社内にはその部長さんに同調する人たちが実はいたのではないかと思います。だからこそ他の皆さんは質問者さんから離れていったのではないでしょうか。なんというか、質問者さんのことをみんなが慕っていれば「いくらなんでもあの部長のやり方はひどい」と部長もそう手を出せなかったと思うのです。 政治家の世界からどこから、やたらとみんな派閥を作るのはそういうことなんですよね。大きな派閥に所属しているやつはいじめにくいんです。「部長もおいそれと手を出せないお局様」になれなかったのが最大の敗因ですね。指原莉乃さんを見てごらんなさないな。若い世代のHKTをシメていて、運営のおじさんたちも気を遣わずにはいられない立場を築いていますよね。 その昔「蜂の一刺し」と話題になった女性がいましたよね。「蜂は一度相手を刺したら死ぬが、毒で相手もタダでは済まない」って。 http://blog.goo.ne.jp/yousan02/e/001ba99de432f0b347ab537dda6a96c0

• rikimatu
回答No.6

自分がそこにいなかったので何とも言えませんが なるべく自分の意見を言うようにしてきたのですが、とあるのですが 質問者さんの言い方も少々悪かったのかもしれません 本人は普通に言ったつもりでも相手にしてみたら高圧的か癪に聞こえる時があります。 部長にとっては言い方が癪だったのでしょう。 社長と知り合いみたいですが社長と友達だから何してもいいんだと勘違いしているのは結構います。 その部長は質問者さん以外にいじめて辞められているなら周りは標的が質問者さんなのでこっちに火の粉が来ないことに助かってるかもしれません。 部長のいじめの証拠を集めることをお勧めします。 労働基準監督署に行くにしろ弁護士に頼むにしろ証拠があるならスムーズに話を進めてくれると思いますし 辞めるなら、40代の転職は難しいですがないわけじゃないので精神的におかしくなる前に辞めたほうがいいと思います。 40代で難しいなら、精神疾患が付いたらもっと難しいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね・・精神面だけは気を付けないとです。 そういうやり方をわざとしているのです。あの部長は陰湿で人の心を徹底的に傷つけるのです。自分に歯向かう人間は許さないのでしょう。 正直、おっしゃる通りだと思います。 私にも自覚があります。もう少しよい言い方はなかったのか、もう少し部長の意見を素直に受け止められなかったか、後悔はしています。 労基にも行きましたが、同じような事を言われ、会社が会社なので、転職をしほうがいいとまで言われました・・・

• wam_f756
回答No.5

社長とも、仲が、良いんじゃなぁ~ 二人の頭を張り倒して、辞めたいよね。 m(_ _)m

• sashakiss
回答No.4

空気を読んで辞める??? 何をおっしゃってるんですか。 ダメです。負けてはいけません。 そういう人って本当に許せないです。 なぜ、虐められて辞めさせられなければならないのか・・・ そんなにその部長が、皆さん、怖いのでしょうか・・・ その部長に逆らったらクビになるんですか? それってものすごく問題ですよ。 パワハラを許さないでください。 みんな言いなりで、我慢ばかりして、泣き寝入りするから そういう人が付け上がるんです。 その部長のせいで、精神疾患になって辞めてしまった人がいるなら そのことをもっと上の、社長なりに報告すべきです。 こういう状況である、という実態を、きちんと告げて、 善処しないと、これからもずっとこんな感じですよ。 精神をやられて、心を傷つけられて それがトラウマになって、新しく自分の人生を切り開くことが 困難になってしまう人もいるんです。 それって、ある意味「犯罪」です。 私はそういう相手に出会ったときは、昔は黙って泣き寝入りしていましたが もう今は黙ってはいません。 ただ、立場が上というだけで、人に対して偉そうにものを言ったり 傷つけていいものではないんです。 言葉って、どれだけ大切であるか、ということ、 テレビを見ていたらよく判ると思います。 政治家などが、ちょっとなにかおかしなことを言っただけで 政治生命が終わってしまうほど、言葉という物は大切なんです。 立場が上であるなら尚のこと、 きちんと相手を尊重した言葉遣いが できなければならないはずですから、 その部長は部長の器にあらず、ですよ。 挨拶して返事がなければ 「耳が遠くなったのね。聞こえないみたい」って言ってやればいかがですか? 虐められて精神を壊されるくらいなら、 それくらい思い切り言ってやればいいって思います。 みんな言葉を濁して、社長に訴えない、というのは 間違っています。 改善するように働きかけてみてください。 それで改善されない職場なら、 その会社の社長もたいしたことない、ってことです。 辞める覚悟があるなら、それくらいのことをやって その憎らしい部長をぎゃふんと言わせてから辞めましょう。 その方がどれだけスッキリするか・・・ あと、40代でも50代でも、正社員で採用された人を 私は何人も知っていますよ。 もうあとがない、なんて思うには早いと思います。 40代なんて、まだまだ若いですよ。 とにかく、頑張ってください。 絶対にそんな愚かしい部長に負けないでください。 心から応援しています。

質問者

お礼

大変心強いコメントどうもありがとうございます。 私もそのように思い大変悔しい状況です。 こんな性格ですが、能力と才能がある人で専務も重宝したいようです。 部下ににはけむたがられてますが、上の人には印象は良いようです。 恐らく皆呆れて辞めていくのだと思います。闘う自体が無駄だと。特に若い人達は。 私は歳が歳なので決断できません。 負けたくない気持ちと、会社に対しての不信感五分五分です。 様子をみてみます。 どうもありがとうございます。

• nolaneco
回答No.3

こんにちは。 パワハラは辛いですよね。特に身分の高い人からのは。 そのような辛い日々に耐えていらっしゃることはすごいことだと思います。 おっしゃるように辞めてしまっては、その後(再就職)が大変ですから 「戦う」選択肢も考えてみてください。 パワハラに対する対策としては、以下のようなものがあります。 (1)企業内相談窓口への相談 (2)企業内労働組合への相談 (3)労働局への相談 (4)企業外労働組合(地域合同労組)への相談 (5)弁護士への相談(日本労働弁護団) できれば会社の内部で解決できればいいのですが、そういうものがない からここでご相談なさっているのですよね。組合もおそらくないでしょう。 すると企業外に相談先を見つけるしかありません。 まず(3)の労働局ですが、詳しく言いますと各都道府県に 「総合労働相談コーナー」というところが置かれており、そこにまず 相談します。パワハラの事実を告げると、労働局のあっせんなどを 案内してくれるだろうと思います。あっせんというのは会社と質問者さん のあいだの話し合いの場をもうけるということです。 ただ、これでパワハラが解決するかというと難しくて、逆に悪化する 可能性もあります。部長はパワハラじゃないと言い張るでしょうから。 つぎに先に(5)の弁護士という選択肢を説明しますと、日本労働弁護団 という労働者の側に立った弁護士団体がありますので、そこに相談なさる ことをお勧めします。電話相談は無料です。ただ、民事調停を勧められるか、 裁判で慰謝料を取ることを勧められるかはわかりませんが、いずれにしろ 結構大きな話になります。 最後に(4)の地域合同労組ですが、これはユニオンとも呼ばれるものです。 東京〇〇ユニオンとか名の付くものでお住いの都道府県にもいくつか あるはずです。そこに相談して応援を頼む。労働組合には団体交渉権という ものがあり、それを使って会社と交渉するわけです。パワハラは解決に 時間がかかりますから労働組合を利用するのが一番いいような気がします。 そんな職場さっさと辞めればいいという意見もあるでしょうが、 辞めずに戦うという選択肢もあるということを知っていただければと。 まとめますと、以下の窓口に一度相談なさってください。 ・総合労働相談コーナー ・日本労働弁護団 ・お住まいの地域にあるユニオン 会社でのトラブルに巻き込まれた際には、できるだけ多くの人に相談する こと。そして絶対に簡単にあきらめないこと。そして勇気を持つことです。 健闘をお祈りいたします!

質問者

お礼

心強いコメントどうもありがとうございます。 だめもとでいろいろ当たってはみました。会社が大手労組はなく地方でもかなり力を持っているのでお役所もこういう問題には関わりたくはないようでした。 地元の労基にも行きましたが、「あなたにも非がある可能性がある。転職したほうがいい」まで言われてきました。 総合労働相談コーナーは今回はまだ電話してないので、時間があれば相談しようと思います。 ユニオン系には相談していますが、どちらかというと、話を聞き寄り添うかんじです。こうしたほうがいいとアドバイスはくれます。 やはりすぐに転職はしないほうがいいと。 ありがとうございました。

回答No.2

パワハラかもしれませんので、とりあえず弁護士さんに相談するがいいと思います。あなたが最終的に会社を辞めるにしろ、残るにしろ、泣き寝入りしたくない場合はそうすべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、それしかないですよね・・ 労基など相談しましたが、会社が大手ですので話になりません。

質問者

補足

ありがとうございます。そうですよね、それしかないですよね・・ 労基など相談しましたが、会社が大手ですので話になりません。