• 締切済み

60歳男性の部長から虐められています。

最善の方法を教えていただきたいです。 40代女性です。3年ほど前から他部署より異動してきた今の部長から現在陰湿ないじめを受けています。 当時新しく来た部長とお互いわかり合いたいがため、なるべく自分の意見を言うようにしてきたのですが、それが裏目に出てあちらからすると「俺の言った事に文句をつける生意気な部下」と思われてしまったようである日を境に私へのいじめが始まりました。 この部長は、気に入らない部下がいると徹底的にいじめクビにするというやり方の人です。 自分がターゲットになる前にひとりの女性がやはり同じ目に遭い、精神疾患になり強制的に休職→退職のパターンでした。 皆の前での暴言、明らかな異常な量質の仕事の依頼などとにかく徹底的にターゲットを落としこみます。 ついに私の番が来ました。今まで優しかった周りの上司や同僚も私から逃げてしまっています。 私に近づくとまずいと皆恐れているのでしょう。 とてもショックでしたが、組織ですしやはり皆部長には逆らえないようです。 部長はとにかく私をクビにしたいみたいです。私にだけ挨拶をしなかったり、私に聞こえるようにほかの上司と私の悪口を言っていたり。 一日中私の行動を監視していてトイレの時間なども測っているようです。 部署の飲み会には勝手に欠席のところに〇がつけられていました。(これは部長の指示だったそうです。) これはけして私が初めてではなく、いままで部長がクビにしてきた社員は同じような対応だったそうです。 とても悔しいけれど、なんとか毎日与えられた仕事だけは頑張っています。 年齢的にも転職は厳しそうなので。 周りの人達も部長に合わせているだけだと思うのです。 悔しいです。 きっとみんな私がこの会社に居続ける事に驚いているだろうし、部長からここまで嫌われて居続けるなんて信じられない、空気を読めよと怒っている人もいると想像しています。 この部長が来る前までは、とても良い環境でした。周りの皆の事は信じたいです。 私は、どうしたらいいのでしょうか? 空気を読んで辞めるべきでしょうか?

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.11

seijikunn111777さん、おはようございます。 辞めるのはまだです。やめるのは部長さんです。60にもなって異動してくるというのは異常ですよ。普通なら定年か嘱託の身分になっているはずです。それが、社長さんの好意でいまだに正社員ですか?おかしいでしょう?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.10

>トイレの時間なども測っているようです。 質問者さんにとっては部長かもしれませんが・・気持ち悪いおっさんですね。 >部長からここまで嫌われて居続けるなんて信じられない、空気を読めよと 空気なんて読む必要ないと思います。 あちらも読んでいないことですし、最終的に決断するのは自分ですよね。 トイレも堂々と時間も気にする必要はないと思います。 >周りの皆の事は信じたいです。 残念ながら、いざとなれば別人になる人が多いと思います。 職場のような人の繋がりがあるところでは、信じられる人が皆無になる場合も少なくありません。 はじめのうちは罪悪感や抵抗があっても、徐々に慣れて一緒に虐めることが普通となり常態化していくものではないでしょうか。 まだ先はわかりませんが、精神的におかしくなる前にどうにかなるという気持ちで辞める選択肢があることも忘れなければいいと思います。

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なアドバイスありがとうございます。 確かに、信じ過ぎるのもよくないですね。 職場の人間の怖さを改めて知った気がします。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

どうするかはあなたの胸先三寸、好きにするといい。部長は60歳。居て5年ですかね。耐えられるかどうかですが。 ただ、 >周りの皆の事は信じたいです。 という気持ちは捨てた方がいい。みんなあなたを嫌ったわけではないけど、事なかれに拍車が掛かって会社全体の雰囲気に流されすぎた連中なわけだ。保身のためにはあなたをいじめる可能性だって、辞めさせるためにだまし討ちする可能性だって、多いにある。信じていて裏切られて、傷を大きくするのは辞めた方がいいと思う。 もし続けようと思うなら、頑張らないことだ。仕事ぶりなど関係なくただ辞めさせたいと思うおっさんがいて、会社的に味方がそっちに多いだけの状況、その状況で仕事をしようとしまいと評価は変わらないわけで、最低限さえ出来ていれば強硬にクビにするわけにもいかず、何とか生き延びれるでしょう。その内おっさんは定年ですよ。頑張っても報われないんだから頑張っても仕方ない。無理無茶はしないことです。

seijikunn111777
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 貴重なアドバイス嬉しいです。 おっしゃる通りですね。頑張っても報われない状況、悔しいですが、仕方ないですね… 頑張ろうと思い始めていた矢先でしたが、貴方様のお言葉で思いとどまりました。 頑張っても意味ないのですね。 あと五年と考えれば楽ですが、社長や専務に重宝がられてるのでどうなるか不安です。 うちの会社は変わっていて70近くまで働いてる人結構いるので。

noname#245987
noname#245987
回答No.8

会社の外部に相談した方が良いかもしれませんね。本来だったら会社内のパワハラ相談とか、そういうところから始めるべきなんでしょうけれど・・・。 下記を参考に行動を起こしてみたら良いと思いますよ。 https://roudou-pro.com/columns/18/

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33019)
回答No.7

弁護士に相談しつつそのアドバイスを受けて証拠を集めておくことですね。そして辞めるときにそれを公開して慰謝料という名のボーナスをもらう。これが現実的な落としどころじゃないかなと思います。 あの例の「ちーがーうーだーろー!」の議員さんもそうじゃないですか。今まで何十人も同じように扱ってきて、最後は動かぬ証拠を押さえられて詰んでしまいまいした。あの元秘書さんに他にいい手段があったかというと、なかったと思います。あんなことをしたら政治家の秘書としてやっていけなくなるとあの元秘書さんを批判する声も永田町界隈から聞こえてきましたが、たぶん彼の元には示談金を払うから刑事事件にしないでくれと自民党から水面下に接触があったことでしょう。 あと、こんなことをいうのは大変失礼ですが、おそらく社内にはその部長さんに同調する人たちが実はいたのではないかと思います。だからこそ他の皆さんは質問者さんから離れていったのではないでしょうか。なんというか、質問者さんのことをみんなが慕っていれば「いくらなんでもあの部長のやり方はひどい」と部長もそう手を出せなかったと思うのです。 政治家の世界からどこから、やたらとみんな派閥を作るのはそういうことなんですよね。大きな派閥に所属しているやつはいじめにくいんです。「部長もおいそれと手を出せないお局様」になれなかったのが最大の敗因ですね。指原莉乃さんを見てごらんなさないな。若い世代のHKTをシメていて、運営のおじさんたちも気を遣わずにはいられない立場を築いていますよね。 その昔「蜂の一刺し」と話題になった女性がいましたよね。「蜂は一度相手を刺したら死ぬが、毒で相手もタダでは済まない」って。 http://blog.goo.ne.jp/yousan02/e/001ba99de432f0b347ab537dda6a96c0

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.6

自分がそこにいなかったので何とも言えませんが なるべく自分の意見を言うようにしてきたのですが、とあるのですが 質問者さんの言い方も少々悪かったのかもしれません 本人は普通に言ったつもりでも相手にしてみたら高圧的か癪に聞こえる時があります。 部長にとっては言い方が癪だったのでしょう。 社長と知り合いみたいですが社長と友達だから何してもいいんだと勘違いしているのは結構います。 その部長は質問者さん以外にいじめて辞められているなら周りは標的が質問者さんなのでこっちに火の粉が来ないことに助かってるかもしれません。 部長のいじめの証拠を集めることをお勧めします。 労働基準監督署に行くにしろ弁護士に頼むにしろ証拠があるならスムーズに話を進めてくれると思いますし 辞めるなら、40代の転職は難しいですがないわけじゃないので精神的におかしくなる前に辞めたほうがいいと思います。 40代で難しいなら、精神疾患が付いたらもっと難しいですよ。

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね・・精神面だけは気を付けないとです。 そういうやり方をわざとしているのです。あの部長は陰湿で人の心を徹底的に傷つけるのです。自分に歯向かう人間は許さないのでしょう。 正直、おっしゃる通りだと思います。 私にも自覚があります。もう少しよい言い方はなかったのか、もう少し部長の意見を素直に受け止められなかったか、後悔はしています。 労基にも行きましたが、同じような事を言われ、会社が会社なので、転職をしほうがいいとまで言われました・・・

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.5

社長とも、仲が、良いんじゃなぁ~ 二人の頭を張り倒して、辞めたいよね。 m(_ _)m

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1265)
回答No.4

空気を読んで辞める??? 何をおっしゃってるんですか。 ダメです。負けてはいけません。 そういう人って本当に許せないです。 なぜ、虐められて辞めさせられなければならないのか・・・ そんなにその部長が、皆さん、怖いのでしょうか・・・ その部長に逆らったらクビになるんですか? それってものすごく問題ですよ。 パワハラを許さないでください。 みんな言いなりで、我慢ばかりして、泣き寝入りするから そういう人が付け上がるんです。 その部長のせいで、精神疾患になって辞めてしまった人がいるなら そのことをもっと上の、社長なりに報告すべきです。 こういう状況である、という実態を、きちんと告げて、 善処しないと、これからもずっとこんな感じですよ。 精神をやられて、心を傷つけられて それがトラウマになって、新しく自分の人生を切り開くことが 困難になってしまう人もいるんです。 それって、ある意味「犯罪」です。 私はそういう相手に出会ったときは、昔は黙って泣き寝入りしていましたが もう今は黙ってはいません。 ただ、立場が上というだけで、人に対して偉そうにものを言ったり 傷つけていいものではないんです。 言葉って、どれだけ大切であるか、ということ、 テレビを見ていたらよく判ると思います。 政治家などが、ちょっとなにかおかしなことを言っただけで 政治生命が終わってしまうほど、言葉という物は大切なんです。 立場が上であるなら尚のこと、 きちんと相手を尊重した言葉遣いが できなければならないはずですから、 その部長は部長の器にあらず、ですよ。 挨拶して返事がなければ 「耳が遠くなったのね。聞こえないみたい」って言ってやればいかがですか? 虐められて精神を壊されるくらいなら、 それくらい思い切り言ってやればいいって思います。 みんな言葉を濁して、社長に訴えない、というのは 間違っています。 改善するように働きかけてみてください。 それで改善されない職場なら、 その会社の社長もたいしたことない、ってことです。 辞める覚悟があるなら、それくらいのことをやって その憎らしい部長をぎゃふんと言わせてから辞めましょう。 その方がどれだけスッキリするか・・・ あと、40代でも50代でも、正社員で採用された人を 私は何人も知っていますよ。 もうあとがない、なんて思うには早いと思います。 40代なんて、まだまだ若いですよ。 とにかく、頑張ってください。 絶対にそんな愚かしい部長に負けないでください。 心から応援しています。

seijikunn111777
質問者

お礼

大変心強いコメントどうもありがとうございます。 私もそのように思い大変悔しい状況です。 こんな性格ですが、能力と才能がある人で専務も重宝したいようです。 部下ににはけむたがられてますが、上の人には印象は良いようです。 恐らく皆呆れて辞めていくのだと思います。闘う自体が無駄だと。特に若い人達は。 私は歳が歳なので決断できません。 負けたくない気持ちと、会社に対しての不信感五分五分です。 様子をみてみます。 どうもありがとうございます。

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.3

こんにちは。 パワハラは辛いですよね。特に身分の高い人からのは。 そのような辛い日々に耐えていらっしゃることはすごいことだと思います。 おっしゃるように辞めてしまっては、その後(再就職)が大変ですから 「戦う」選択肢も考えてみてください。 パワハラに対する対策としては、以下のようなものがあります。 (1)企業内相談窓口への相談 (2)企業内労働組合への相談 (3)労働局への相談 (4)企業外労働組合(地域合同労組)への相談 (5)弁護士への相談(日本労働弁護団) できれば会社の内部で解決できればいいのですが、そういうものがない からここでご相談なさっているのですよね。組合もおそらくないでしょう。 すると企業外に相談先を見つけるしかありません。 まず(3)の労働局ですが、詳しく言いますと各都道府県に 「総合労働相談コーナー」というところが置かれており、そこにまず 相談します。パワハラの事実を告げると、労働局のあっせんなどを 案内してくれるだろうと思います。あっせんというのは会社と質問者さん のあいだの話し合いの場をもうけるということです。 ただ、これでパワハラが解決するかというと難しくて、逆に悪化する 可能性もあります。部長はパワハラじゃないと言い張るでしょうから。 つぎに先に(5)の弁護士という選択肢を説明しますと、日本労働弁護団 という労働者の側に立った弁護士団体がありますので、そこに相談なさる ことをお勧めします。電話相談は無料です。ただ、民事調停を勧められるか、 裁判で慰謝料を取ることを勧められるかはわかりませんが、いずれにしろ 結構大きな話になります。 最後に(4)の地域合同労組ですが、これはユニオンとも呼ばれるものです。 東京〇〇ユニオンとか名の付くものでお住いの都道府県にもいくつか あるはずです。そこに相談して応援を頼む。労働組合には団体交渉権という ものがあり、それを使って会社と交渉するわけです。パワハラは解決に 時間がかかりますから労働組合を利用するのが一番いいような気がします。 そんな職場さっさと辞めればいいという意見もあるでしょうが、 辞めずに戦うという選択肢もあるということを知っていただければと。 まとめますと、以下の窓口に一度相談なさってください。 ・総合労働相談コーナー ・日本労働弁護団 ・お住まいの地域にあるユニオン 会社でのトラブルに巻き込まれた際には、できるだけ多くの人に相談する こと。そして絶対に簡単にあきらめないこと。そして勇気を持つことです。 健闘をお祈りいたします!

seijikunn111777
質問者

お礼

心強いコメントどうもありがとうございます。 だめもとでいろいろ当たってはみました。会社が大手労組はなく地方でもかなり力を持っているのでお役所もこういう問題には関わりたくはないようでした。 地元の労基にも行きましたが、「あなたにも非がある可能性がある。転職したほうがいい」まで言われてきました。 総合労働相談コーナーは今回はまだ電話してないので、時間があれば相談しようと思います。 ユニオン系には相談していますが、どちらかというと、話を聞き寄り添うかんじです。こうしたほうがいいとアドバイスはくれます。 やはりすぐに転職はしないほうがいいと。 ありがとうございました。

回答No.2

パワハラかもしれませんので、とりあえず弁護士さんに相談するがいいと思います。あなたが最終的に会社を辞めるにしろ、残るにしろ、泣き寝入りしたくない場合はそうすべきです。

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、それしかないですよね・・ 労基など相談しましたが、会社が大手ですので話になりません。

seijikunn111777
質問者

補足

ありがとうございます。そうですよね、それしかないですよね・・ 労基など相談しましたが、会社が大手ですので話になりません。

関連するQ&A

  • 部長が苦手

    事業部内に部長が3人居るのですが、そのうちの1人、私が所属する部署の部長が、苦手です。 部長3人の中では一番年上、勤続年数も最長ですので、3人居るものの、実際はその部長が我が事業部のトップのような状態です。 苦手な理由は、 ・社員の悪口をみんなの前で言う ・更に、悪口を言ってる社員に対して、でもその社員に気分良く動いてもらうために褒めてやったら嬉しそうにしている、と馬鹿にした発言をする ・利益に直結しない業務を担っている部署の事を馬鹿にした発言をする。 さらにはそういう部署の人や嫌いな人には挨拶をしない。 ・自分の考えを押し付けるのみで、部下の話を聞かない(聞く必要ないのかもしれませんが) 大きくあげるとこんな感じです。 他の部長もこの部長に気を遣っている。 この部長に反感を持ってる部下、考え方が合わないと思ってる部下は結構居るのですが、みんな大人なのでこの部長に合わせています。 ひとつの部署を統率するには、ある程度の強引さなども必要なのかもしれませんが、なんとなくモヤモヤします。 私の考え方が甘いのかもしれません。 客観的なご意見がいただけたら幸いです。

  • 駄目部長に一言申すべきか???

    直属の上司の部長についての相談です。 日頃から責任感や部下のフォロー・管理については全くやる気を見せず、とにかく責任逃れをすることだけを念頭に働いているような人です。 私は今まであまり「大嫌いな人」というのはいなかったのですが、この人だけは本当に心底嫌いです。 仕事が出来ないのはもちろん、本当にここに書ききれないくらいの不満がたくさんたくさんあります。 来月末で私は退職するのですが、この部長のおかげで、私以外の周りの人間も、仕事を辞めたいと考えています。このままこの部長が部長として今の調子のままでいれば、本当にむちゃくちゃな部署、むちゃくちゃな会社 になることは必須。 色々と事情があって、この部長本人が会社を辞めることはまずあり得ません。 私は退職する前に、この部長に一言(これまで不満を感じた点、このままだと皆も不満だらけの会社生活になってしまうこと)を申したいのですが、それはやめたほうがいいのでしょうか??? 大人気ない行動かもしれないのですが、言わないと自分の気がおさまらない+これからの部署や会社が心底心配 なのです。 皆さんだったら、どういう行動をとられますか? 駄目部長に、「自分のどういうところが駄目か」を理解してもらいたいのですが。。。

  • 部長のいじめ?

    部活で、私の学年に新しく入ってきた子がいるんですが、部長が意地悪をするんです。 無視も暴力もないけど、ミスを攻撃したり、傷つきそうなことを言うんです。 その子は部長に告白したことがあるみたいなんですが、そのことをわざわざ部のみんなにわかるように言ったり。 部長は、みんなに信頼されてます。 意地悪も目に余るほどじゃないと思われているのでしょう。 部長が新人をいじめてるのはいつものことで、大抵入って来て一週間くらいするといじめが始まり、被害者が退部するか、新しいターゲットが入ってくると終わります。 いじめ対象から外れるとすごく優しくなります。 今、私はそのいじめられてる子と同じパートです。クラスも一緒だし。 しかも部長が、あてつけでか、私をすごく贔屓します。 で、部活が終わるとその子はなんかしょげてるし、気まずいです。 何とかしたいけど、どうすればいいのか分かりません。 どうすればいいんでしょう?

  • 違う部署なのに仕事を頼む部長について

    表題のとおりなのですが 部署が違うのに仕事を頼んでくる部長がいます。 同じフロアで働いていますが、 私(女)の部署(営業)と部長(男)の部署(安全担当)はちょうど端っこ同士で 部長はフロアを突っ切ってなぜか私のところへ仕事を頼みにきます。 部長にはもちろん部下もいますし、そちらの方に頼むほうが 仕事の内容もわかっていてスムーズに進むのにです。 (ただし部長のところに女性はいません) もちろん断ることもあり、そのときは「わかった。他の人に・・・」と 戻っていくのですが、けっきょく私が席をはずしたときや 帰ったあとに机にメモと一緒に書類が置いてあることがあります。 また、メールで仕事を頼んでくることもあります。 他にも営業所へ自分の仕事を振ったりしています。 その方は今年転勤してきましたが、私が入社したときに 少しですが顔を合わせたことがある程度で、今回初めて仕事をします。 上司に相談したら「昔からそういう人だから仕方がない」「注意しとく」と 言われましたが、全然です。 頼まれたらなかなか断れない私がよくないのはわかっています。 でも、人間関係を複雑にしたくはないのです。 ですが、最近自分の仕事も忙しいので強く断ってはいるのですが それでも強引に頼んできます。 何か上手に断る方法はないでしょうか? 上手く説明できなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 雑用をやりたがる部長

    転職して数年目の若手社内SEです。 若手と言っても私の会社は平均年齢がかなり高めなため、一般的には若手と言われる年齢ではないと思いますが… 会社としてはまだペーペーなので、雑用はおもに私の仕事です。 毎月1回、電車で30分のところに書類を渡しに行くという仕事があります。 本当にアホでもできるどうでもいい仕事です。 正直SEがやらなくてもいいと思いますが、それをやらないと社員全員のお給料が振り込まれないという大切な仕事です。 その日は少し早めですが、戻るにも手間なので直帰していいことになっています。 それを聞いて、まったく関係ない別の部署の部長が、 「早く帰れるなら、オレやりたい♪」 と言い出し…引き継ぐことになりました。 正直、まったく関係ない部署の、しかも部長ともあろういい歳の人に、「早く帰りたいから」という理由でお任せする意味がわかりません。 しかも、単純な仕事ですが忘れられると困るため、行くタイミング、出してもらう紙など、全て私が用意して指示しなければなりません。 もう退職まで数年のいい年齢なので、全てお任せしたら新しい仕事など簡単に忘れられそうで正直心配です。 会社はそんなに大きな会社ではないです。 1部署も大体5人前後なので、部署によっては部長だけ、部長と平だけ、みたいな部署もありますが、普通部長ともなると、メンバーの仕事を管理したり、会社の経営にも関わったり、もう少し重要な仕事に専念するのではないでしょうか? 簡単な仕事なのにこちらの手間ばかり増えて、引き継ぐメリットを全く感じません。 かといって、部長は会社で重要な部署にいますので、自分の将来を考えるとあまりクレームめいたことは言えない関係です。 私の直属の上司は、部長よりも立場が下のため、上司から言ってもらうというのも難しい状況です。 というか、むしろウチの上司からそうしてと、苦笑いで言われました… 考え方が古い体質の会社で、上司も上の言うことに無駄に逆らいたくないのだと思います。 返って手間が増えるので、今のまま仕事をしたいのですが、誰に何と言えば穏便にできるのでしょうか? いっそのこと、そういう会社、そういう部長と思って割り切ったほうがいいですか?

  • 指導力のない部長に興醒めです

    システムの移行に備えて、準備しているのですが、私の働いている部署の部長は、自分は何一つ役に立つことをしないくせに、部下には「なぜやらないんだ!」と怒るばかりで、言い返すのもアホらしいです。 具体的には今までのコンピュータが全く変わるので、新しいシステムのオペレーションが説明なしに分るわけがないのです。それを各自マニュアルを読んで対応しろと言うのですが、みんな分らなくて困っています。考えても分る事と分らないことがあるのです。 このシステムを使っている他の会社に見学に行くことを提案しても、甘えるのはいけない、と訳の分からないこと言ってとりあってくれません。 分かりにく話ですみません。こんなどうしようもない部長のもとどう働けばよいでしょうか。ヒントをください。。。お願いします。

  • 部長の信頼を戻したい(長文)

    長文です 私の部署は、10名に満たない小さい部署なのですが、会社のなかでも多忙な部署です。 部長と課長は、ちょくちょく飲みに行っているみたいですが、その部下は忙し過ぎて、飲みにいけないようです。 部長は、社内で最優秀社員賞をとったこともある。超できる人です。 課長は、社内で一番 経理、財務に通じている人です。 しかし課長は、部署全員に対して 気配りがなく、ミスしたときだけ,普段小さい声なのに、大きな声で皆さんに聞こえるようにミスを指摘します。 一人の女性だけは可愛がっているらしく、ミスをしても決して怒りません。 遅刻を月に7回しても 「大丈夫かい☆無理しないでな☆」 とノー指摘です。 そのため、社員全員から嫌われています。 また部長は、その課長と飲みに行っているせいか、たぶん吹き込まれているのでしょう。ミスした社員を、信用できないらしく、仕事を剥ぎ取り私のほうへ回してきて、その社員のボーナス評価を下げたり, バカにした感じの接し方をします。 そんな優秀ですが、ふがいない部長に嫌気が指してしまい。 私も 「それは違うじゃないですかね部長,彼もしっかりやっています」とか、普段ならお世辞を使いながら流していることも、反抗するようになりました。 そして仲の良かった、私とも 微妙な関係になりつつにありました そんなおり、祖父がなくなり私の精神状態が不安定になり、また部長にも自分の意見を通すようになり、関係がこじれてきました そんなとき やってしまったのです、ミスを。。。。 まってましたとばかり、課長は私を糾弾しました。 全員のいる前で、怒鳴り。さらに専務に報告、さらに会議の場で 「これって数字違うけどなんでかなぁ? 」 と再度 さぞ今 知ったかのように 他部署の皆さんの前で、罵られました。 僕のミスなので仕方ないので,ひたすら謝り続けました。 部長はそれを見て何も言わず、呆れたような目で見ていました。 僕は情けなくなって不覚にも涙を少しだけ流してしまいました。 その夜、部長と課長は 飲みに行っていました。 部長課長タッグ恐るべしです。 そして部長との関係は、悪化しており(課長のアフターケア((笑))のせいかと皆さん推測)、最近は あまり仕事を取り上げられたり任せられなくなりました。 課長お気に入りの女性だけは、部長も何もいいません。 遅刻を七回、欠勤2回 ミスをしたにも関わらず… 僕は今後、部長と関係を戻すにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみに朗報?では。来月 課長の転勤がきまり、タッグが解けるチャンスです。

  • 会社への忠誠心?が強すぎる部長

    すごく前向き、向上心旺盛、やる気満々、な部長が居ます。 それだけ必死に仕事に取り組む姿は、一人の男としては素敵なのかもしれませんが、上司としては、ちょっと困ったところがたくさんあります。 1.まず、上を目指す事を当然と考えており、そうでない部下を叱る(部下の気持ちは汲み取ろうとせず、自分の考えを押し付ける感じ) 向上心を持って仕事をするのは大切なことだとは思いますが、仕事に対する価値観って人それぞれじゃないでしょうか? 2.部長自身、24時間365日仕事のために捧げている感じ、夜中でも休日でも、仕事をしている。 この部長が究極のイエスマンのため、事業部長がなんでもこの部長に指示をする。 部長は断らない為、そのしわ寄せが下の者に来たりする。 部長自身、残業・徹夜・休日返上が当たり前の中に居るため、それが当然と思っているのか、部下に対しても、明らかに残業・徹夜・休出が必要な納期で仕事を回してくる。 多少の残業はやむを得ないにしても、定時外労働を当たり前のように思われたら困るのですが、その考えはおかしいですか? この部長は既婚者で小さい子供も2人居ます。 奥様もきっと不満に思ってることだと思うのですが・・・。 この部長が今のわが部を仕切っているため、精神的におかしくなりそうです。 1と2に関して、ご意見をいただけませんでしょうか。

  • 部長のセクハラが原因で会社に行きたく無い

    うちの部署は30名程で女子社員は2名のみ。 しかも飲めるのは私だけ。 まだまだ飲んでコミュニケーションを取ると言う事がある、うちの部署は飲み会が多いです。 しかも飲める私は(結構強いほうです)部長に気に入られてしまってます。 部長は毎日にように皆を引き連れて飲みに行きます。 入社して半年なんですが、入った当初は大きな飲み会(歓送迎会等)は参加してましたが 連日の飲み会は断ってました。 すると、部長の私に対するいじめが始まり、まだ慣れてない仕事でミスすると皆の前で大声で罵倒されてました。 ひょんな機会に毎日の小さな飲み会の参加してからは、部長がやたらと私を毎日連れて行きたがるようになりました。 でも、飲み会に参加すると、 いきなり下の名前を呼び捨て。飲んでるグラスを取り上げられ「舐めちゃおうかなぁ」。 「今度、うちの近所に遊びに来るんだって?(私の彼は部長の家の近くです)体力温存しとかないとなぁ」 「俺は、退職したら嫁と子供に退職金と家をやって余生を○○(私)と過ごすんだ!」 等々。。。 ここには書けない事も。。 プライベートを余り知られたく無い私は彼がいる事等、何も話してなかったのですが 他の人から、ばれてしまい色々ネチネチと聞かれました。 (余りキチンと返事はせず生返事で通しましたが。。) 彼氏は大人なので「仕事だと思って、たまには行かないと又目をつけられるから」と言いつつ 飲み会の話をすると機嫌が余り良く無いのです。 どうしたら、この部長をかわせるでしょう。 本当に嫌で、朝会社に行くのが嫌です。 お願い致します

  • これって好意?部長の気持ち知りたい!

    数ヶ月前から部署を移動していきなり新しい部署の部長に声かけられて、仕事慣れたとか…困ることあったら相談にのるなどいつも優しい笑顔で接してくれました。 顔見知りになった頃からよく部長の目線を感じるようになり、ある日突然、ちょっと離れたところからずっと部長に見つめられて、私と目があっても部長は全く目を逸らさずにただ笑顔で無言に私を見つめていました。 ある日私はパソコン作業に集中している時に 突然、優しくてあまい声で お疲れ様です  が聞こえて振り向いたら部長がいつもの笑顔で私を見つめていました。でもなぜかちょっと緊張してるようにも見えました。私も笑顔で挨拶を返したあと約10秒ぐらい見つめあいました。恥ずかしくて先にそらしたのですが、部長は私の近くでうろうろして結局商品が置いてある棚にぶつかりそうになりました。 その後、部長は約2週間ぐらいに来なかった。久しぶりにあった時に冷たかったけど、数日後はまたいつものように優しい笑顔で挨拶してくれました。 ある日私が棚に商品を陳列する時に斜め前から部長の顔が見えて  大丈夫? って言われ、その後また10秒ぐらい見つめあいました。 部長は40才、バツイチ、数年前に離婚して子供もいません。見た目はすごく若くて全くおじさんの感じはしません。体育会系で身長も高く自分に対してかなり自信を持っています。 私にはいつもやさしくてほぼ毎日仕事帰りに店舗に来て入口のところからすでに目があって、やさしくてちょっといやらしい笑顔で挨拶してくれます。笑顔で見つめるだけのときもありました。みんながいる時でも私だけに挨拶してくれますし、私が別のことをしてる時でもわざわざ挨拶しに来ます。とにかく挨拶はすごいするけど、あまり話したりはしません。部長は別の女性社員に対しては見つめたりはしませんが、頭をなでたりとか噂で聞きました。 部長と見つめ合う時は上司と部下というより、異性として見つめ合ってる感じがします… この間、転職することになり、部長からは新しい職場はどこにあるとか、どんな仕事するとかいろいろ聞かれ、普段店舗の人の送別会は行かないけど、私の送別会に来るって言われました。 まだ送別会の日程は決まってないけど、新しい職場に行っても部長のこと忘れられずモヤモヤしてます。 どうすればいいのかな?部長は私に対して恋愛感情を持ってるのかな?やっぱり私の勘違い? 特に男性の方アドバイスをお願いします‼

専門家に質問してみよう