• 締切済み

採算の合わない部署の縮小

こんばんは。どこも不景気ですが、私の勤める会社の部署が利益をあげていないから他の部署に吸収されることになりました。100年に一度の不況といいますが、勤め人の自分から見れば、100年に一度の部長なんじゃないか、と思うほど無能で、部下想いでない部長が部のトップです。こんなことになったのも、多分にリーダーシップとか人望のない部長のせいだと思っています。 相談は、他の部署に統合された後のことです。今あるスペースの五分の一くらいになり、みんな立って仕事をしないといけないくらい余裕がないらしいのです。部長は上にはいい顔をしたいので、交渉もしません。今日、引っ越しのために総務とか管財の方たちがきたのですが、「業務に支障がでるから、もっと広い場所がほしいと頼むべきだよ」と言っていました。でも、部長は上には従い、下に無理を強いる人なので、適当に聞き流していました。 こんな部下思いでない部長ってありえるんでしょうか?人を大切にしない職場って結局ダメになると思うのですが、どうでしょうか。いままでこの人のせいで、何人も女性がやめてきましたが。流れに任せるしかないんでしょうか。。? 若輩者なので、会社ってこういうもんだよ、みたいなご意見とかが聞きたいです。お願いします。

noname#97816

みんなの回答

• blazin
回答No.1

現実として会社の一員として郷に従う部分は大事。 だからといって感情や意見まで磨耗させてどうでもいいやと思ってしまう事は別の問題だからね。貴方は貴方なりの社内の問題点は自覚して、貴方なりの意見は持っていて良いんじゃない? 場合によってはその上司を介さずに直接の管轄の担当に実態を報告して改善を求めることは大事な事もある。 当然顔が立たなくて怒りたい気持ちが上司に出てくることはありえる。 それよりも自分が見て見ぬ振りした現実が露呈して、それがなし崩しにばれていくのが今度は怖くなる。そうすると結局現実ときちんと向かい合わなくちゃいけなくなる。 そうなる前にきちんと対応して欲しい所だけどね。 まずはそう決まった以上、そこでやるべき事をやっていくしかないよね☆

質問者

お礼

そうですね、私も常務に状況を言おうって思うのですが、なかなか会えません。いいタイミングがあればいいのですが。。 そうですね、きっとなるようになるんでしょうね。私の気持ちに合ったご回答ありがとうございました。