• 締切済み

採算の合わない部署の縮小

こんばんは。どこも不景気ですが、私の勤める会社の部署が利益をあげていないから他の部署に吸収されることになりました。100年に一度の不況といいますが、勤め人の自分から見れば、100年に一度の部長なんじゃないか、と思うほど無能で、部下想いでない部長が部のトップです。こんなことになったのも、多分にリーダーシップとか人望のない部長のせいだと思っています。 相談は、他の部署に統合された後のことです。今あるスペースの五分の一くらいになり、みんな立って仕事をしないといけないくらい余裕がないらしいのです。部長は上にはいい顔をしたいので、交渉もしません。今日、引っ越しのために総務とか管財の方たちがきたのですが、「業務に支障がでるから、もっと広い場所がほしいと頼むべきだよ」と言っていました。でも、部長は上には従い、下に無理を強いる人なので、適当に聞き流していました。 こんな部下思いでない部長ってありえるんでしょうか?人を大切にしない職場って結局ダメになると思うのですが、どうでしょうか。いままでこの人のせいで、何人も女性がやめてきましたが。流れに任せるしかないんでしょうか。。? 若輩者なので、会社ってこういうもんだよ、みたいなご意見とかが聞きたいです。お願いします。

noname#97816
noname#97816

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.1

現実として会社の一員として郷に従う部分は大事。 だからといって感情や意見まで磨耗させてどうでもいいやと思ってしまう事は別の問題だからね。貴方は貴方なりの社内の問題点は自覚して、貴方なりの意見は持っていて良いんじゃない? 場合によってはその上司を介さずに直接の管轄の担当に実態を報告して改善を求めることは大事な事もある。 当然顔が立たなくて怒りたい気持ちが上司に出てくることはありえる。 それよりも自分が見て見ぬ振りした現実が露呈して、それがなし崩しにばれていくのが今度は怖くなる。そうすると結局現実ときちんと向かい合わなくちゃいけなくなる。 そうなる前にきちんと対応して欲しい所だけどね。 まずはそう決まった以上、そこでやるべき事をやっていくしかないよね☆

noname#97816
質問者

お礼

そうですね、私も常務に状況を言おうって思うのですが、なかなか会えません。いいタイミングがあればいいのですが。。 そうですね、きっとなるようになるんでしょうね。私の気持ちに合ったご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部長が部署に自分の奥さん(他の部署)を呼んでいる

    部長(40代男)が部署に自分の奥さん(他の部署)を毎度呼んでいます。 見た目も大変若く独身だと思っていた部長が以前から他部署の若い綺麗な女性社員を毎回連れてきているので、(内線で彼女を呼び出している)同僚達と、「いつも来るあの若い女はどこのだれ?部長とはどういう関係?」などと噂をしていました。中には、「親子ではないか?」と言い出す人までいました。 ところが、なんと、ふたりは夫婦だそうです。社内恋愛社内結婚だそうです。 同じ部署の私たち女性事務員に聞いてもいいような事をわざわざ奥さんを呼び出し、会話をしているので、とても不思議です。(社長や常務が会社に不在な際、よく奥さんを呼び出しています。) そして部長の席に座らせ、事務作業を(パソコン)させている事もあり驚きました。こんな事務作業どうして同じ部署の部下の私たちに頼まないでわざわざ奥さんに頼むのか、謎です。 まるで、自分の奥さんを「若いだろ?きれいだろ?」と自慢しているような?かんじにしか思えないのです。 奥さんは見た目は20代前半にしか見えないようなとても若くてきれいな人です。 噂では歳はそこまで離れていない?ようでもしかしたら単に若く見えるだけかもしれませんが。 まあ10歳ぐらいは離れているみたいです。 フットワークが軽く若いのに能力がありすぐに昇進した部長。見た目もかっこいいと思っていたけれど、今回のこのような行動には心底がっかりです・・・ 皆さんご意見お願いいたします。

  • 隣の部署の課長がパワハラされているように思う

    隣の部署の課長が部長からパワハラまがいの事を言われて怒られています。 私は同じ部の別の課の者です。 つまり、その部長の部下です。 「おまえは何度言っても出来ないな」 「なんで嘘ばっかりつくの?」 と部長席で打ち合わせをしており、その声が漏れ聞こえています。というか結構大きな声です。(私は部長の席の前) 課長の部下がいる前で怒っており、課長も精神的に辛そうです。 私も自分が同じ様に怒られるのでは、ないかと恐怖で部長の会議ではまともに話せなくなってしまいました。 人の事は人の事と思えど、見過ごせません。(仲のよい同僚が別の部長にパワハラに合い、精神的に病まれてお休みしているため。でも、助けてあげられなかった) どうすればよいでしょうか? 社内には匿名で通報するシステムがありません。

  • 違う部署なのに仕事を頼む部長について

    表題のとおりなのですが 部署が違うのに仕事を頼んでくる部長がいます。 同じフロアで働いていますが、 私(女)の部署(営業)と部長(男)の部署(安全担当)はちょうど端っこ同士で 部長はフロアを突っ切ってなぜか私のところへ仕事を頼みにきます。 部長にはもちろん部下もいますし、そちらの方に頼むほうが 仕事の内容もわかっていてスムーズに進むのにです。 (ただし部長のところに女性はいません) もちろん断ることもあり、そのときは「わかった。他の人に・・・」と 戻っていくのですが、けっきょく私が席をはずしたときや 帰ったあとに机にメモと一緒に書類が置いてあることがあります。 また、メールで仕事を頼んでくることもあります。 他にも営業所へ自分の仕事を振ったりしています。 その方は今年転勤してきましたが、私が入社したときに 少しですが顔を合わせたことがある程度で、今回初めて仕事をします。 上司に相談したら「昔からそういう人だから仕方がない」「注意しとく」と 言われましたが、全然です。 頼まれたらなかなか断れない私がよくないのはわかっています。 でも、人間関係を複雑にしたくはないのです。 ですが、最近自分の仕事も忙しいので強く断ってはいるのですが それでも強引に頼んできます。 何か上手に断る方法はないでしょうか? 上手く説明できなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 部署を変えてもらうかどうか悩んでいます

    こんにちは。私の職業はエンジニアです。今、部署をかえてもらうか どうか悩んでいます。同じような体験をされた方がおられましたら アドバイスをいただければと思います。 私が勤めている会社は、2年前に元々勤めていた会社と他の会社が合併 し、設立された新会社です。その会社には、元々勤めていた会社から 30名ほどが選抜され、全員出向という形で勤務しており、その中で 私は、1チームのプロジェクトリーダとの位置づけで業務にあたって います。 私の上司は4名おりますが、とくに経営プランもなく、合併先の 会社におんぶに抱っこといった政策ばかり打ち出し、その合併先の メンバーからいい加減嫌がられています。また、部下たちも元々の 会社がそこそこの規模であったため、その感覚が抜け切らず、 「他の人がなんとかしてくれる」との感覚で仕事をしているように 見え、本当に頑張っている人たちがほんの4、5名です。これら 環境を何とか変えようと、その合併先の会社との架け橋になり、また、 部下たちのモチベーションもなんとか上げ、かつ、売り上げも... と2年間、頑張ってきました。その結果、その合併先の会社から も私の上司ではなく、私にさまざまな情報が入るようになり、 また、その会社のTopの方々からも、私に相談が入るようになり ました。また、お客様からも私に直接経営的な連絡がはいるように なりました。これは成果としてよかったのですが、上司や部下たち の考えは相変わらずで、結果、私を含め5、6名は、忙しくなるに つれ、サービス残業も非常に多くなり、ほとんど睡眠もままなら ならず(4名の管理職は労務の管理をまったくしないのです)、ついに 先日、私は体を壊してしまい、医者に出社に対してストップをかけ られてしまいました。 休みをとり始めてから2週ほどになりますが、その間、元々勤めて いた会社の上司や部下数名より連絡が入り、現在勤めている会社への 出向を取り消してもらい、戻ってきてほしいとわれています。これに ついては、人事部門からも、戻りたければ相談にのりますと言われて います。元々勤めていた部署は上司も非常に先見の明があり、経営 プランも的確に部下にブレイクダウンされ、肉体的な厳しさはあります が、非常に働き易い職場です。現在の会社は5年の出向期限があり、 あと3年を残していますが、私と共に本当に頑張ってくれていた メンバーをあの環境に残して自分だけ働き易い環境に戻ることに抵抗を 感じています。 また、休みをとらざるを得なかったことでその数名のメンバーに多大 な付加をかけており、日々、質問・相談メールが入っていますが、 それも23時や日が変わってから入っているような状態であり、 そのことも抵抗を感じている一因になっています。 このような体験をされた方、いらっしゃいますでしょうか? 部署を元にもどしてもらうべきか非常に悩んでいます。 長文、申し訳ございませんでした。

  • 上司の権限

    ある部署において、上司(部長)が部下を叱るときに「会社をやめろ」とか「やめるか?」など口にしてもいいのでしょうか。又、やめさせる権限はあるのでしょうか。叱られた人は、上司の考えたように仕事をこなせなかったからのようですが。

  • 個人的に不当な扱いされてる?

    知り合いが悩んでいるのでアドバイスお願いします。 会社に勤めて8年、仕事上のトラブルは1つもなく、順調に勤めてきました。今春移動で、1つランクの上の部署に配属になりました。少し立場が上になったせいか、後輩のトラブルの処理を夜中まで任される様になりました。(残業手当はなし。タイムカードは定時に押す様、部長に言われます) ところが、先日の夏のボーナスを見てがっかり… トラブル続きの後輩は5万円アップ、当の知人は10万円ダウンだったのです!! 部長が額を決めているそうです。部長の上は90歳近い社長で、話が通じないそうなので、知人は誰にもこの文句を言えず、会社を辞めると言っています。辞める事に悔いは無いみたいですが、残った人がまた同じ立場になったらと思うと悔しいみたいです。 行政や法律はこの様な事で動いてくれるのでしょうか? その部長は経費でお目当てのお姉ちゃんの飲み屋にもお金を使っています。しかも自分のせいにならないよう、部下を連れて行きます。会社に女の子を呼んで飲み会(また部下も道連れ)もしているそうです。 知人はそれがイヤで、数年前辞表を出した事があるそうです。

  • 左遷部署?注力部署?

    会社員の女です。この職場って、どうなんですかね…?方針発表会では「この部署を中心に新たな業務改革を起こす〜」などと言っており、力を入れてるように見えるのですが、実際はどうなんだろう、本当は左遷部署ではないか…と疑ってしまいます…。 ・5年くらい前にできた部署 ・人員は部課長入れて12名ほど。うち約半数がシニア社員。 ・今までこの部署の監督をされた部課長は他の部署と掛け持ちされていて、しかも決まって1年で手放す(掛け持ちしてるもう一方の部署に専任、完全に畑違いの部署に異動、転職)。 ・今の部長は5代目として今年就任、課長は今年係長から昇進されたが仕事はできるがパワハラ気質と噂されてる評判の悪い人。この課長は3年前からいる。 今の部長が大人しい性格だからか、他部署の人間からは「部長さんの影は感じられず、課長のドヤ顔ばかりがチラつく」と言われてます。 ・仕事ができず、過去に他部署から依頼された案件をお粗末に仕上げてクレームがついた50代のおじさん社員はいまもその部署にいて、逆に比較的若く(30-40代)普通並みかそれ以上に仕事ができる社員は前にはいたが大半は他部署に異動している。今は30代1人、40代は課長は除いて3人。新入社員はまず、入ってくるわけがない空気。 このような部署ってやっぱり左遷部署なのでしょうか?

  • 部署異動について

    昨年、10月から新しい部署に異動し、働いています。上司のパワハラに耐えられず、産業医にうつ状態であると相談しました。役員が産業医に呼ばれ、即僕を部署異動させるように指導したそうです。その頃の僕は、その上司のパワハラのストレスで体重が1ヶ月で5キロ減少し、週末も何もする気になれませんでした。その部署は、会社の核である営業部です。 営業部門がある部署はもう一つの部署にしか無く、営業畑でやってきた僕としてはそこの部署の営業職に就くことになりました。しかし、そこの部署はカスタマーサービスの部署で一向にやる気がおきづ、半年が経っています。 現在、人事のとても優しい部長に前の営業部に戻りたいと相談したところ、自分から異動を希望したのだから厳しいだろうと言われました。また戻って来いという人がいれば別だけどねと言われました。 今の、部署では同じ営業職なのにどうしてもやる気が出ないんです。どうしても、前の部署に戻ることは難しいでしょうか? 長くなりましてすみません。アドバイスお願い致します。

  • いきなりの部署移動で給与が9万下がっても違法ではないのでしょうか?

    ワンマン社長の会社につとめていて 私の事が気に入らないという事で 嫌な噂をたてられ、ミスが多いと他の人では指摘されないような 荒さがしをされ いきなりの部署移動で 給与が9万下がることが決定しました。 同じ部署に戻してほしいので 社長に「お話をさせてください」と言っても 「部長にすべて伝えてください」とだけで 部長は伝書バトのようにただ伝言を伝えてくるだけです。 これは、違法ではないのでしょうか? 総額が1賃金支払期(月給の場合は月給の金額)における賃金額の10%を超えてはいけません。 という内容を見つけたのですが… どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • これはパワハラでしょうか?その部署に異動したくない

    会社員です、質問は3点です(恐縮ですが状況説明が為、長文です) ➀ある部長から課長への下記の行為が、パワハラにあたるか否か また、当該部長直属部署への異動を打診されていますが、これを避ける為に ➁これを「人事部」に訴えた場合どうなるか (3)もしくは「労働基準監督署」に直接訴えた場合どうなるか 知りたいです ご教授の程よろしくお願い致します S部長は体育会系50代、部下全員から嫌われているが、専務にはゴマ擂りで可愛がられる、 そういったタイプの人です ______________ ➀パワハラにあたる行為か否か  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ S部長は、配下の課長が、とあるミスをする毎に、各課長から500円を徴収し 忘年会の費用に充当しています。とあるミスとは何かと言いますと、、、 週1回の専務決裁に際し、各課長は既定の書式に記入して、決裁事項を、その部長に申請し、 事前面談を受けることになっています。 その提出には締め切りがあります。 面談の際、締め切りに間に合わなかった案件を、その場で追加申請すると、各課長は、 罰金として500円徴収されます。 営業部隊ですので、先様からのリクエストで急ぎの進行になることもあるので、課長達は仕方なく罰金制度を受け入れ、決裁案件に加えてもらっています。 S部長は「部下の管理、案件進行の予見の甘さ、それを正す為、あえて痛みを与えている」 と言っています。 もちろん進行管理が甘く、何らかの痛みがなければ直らない課長もいるとは思いますが、 それが現金徴収なのでしょうか? 中学時代の体育会で、先輩が後輩に指導と称して何か買ってこさせる様なノリで、 S部長もそれを愉しんでいる雰囲気もあり、不快です。 これはパワハラ行為になりますか? ちなみに四半期で、各課長平均で2回・1000円ほど徴収されています 金額はたいしたことではないのですが、やり方としてどうなのかと思っています。 ______________________ ➁人事部に訴えた場合、配下異動を回避できるか  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 上記行為を証明するものとしては、上記の「申請書(追加となったものに印がある)」と 「集金袋」があります S部長は現在所属する課と関連した部署の部長です。 現在所属する課の上司から、S部長の配下への異動を打診されているのですが、 上記を理由に異動させないでほしい旨(現部署に留まらせてほしい)訴えています。 が、上司からは(最初に記した様に、S部長は専務に可愛がられている為) その圧力は回避できないだろう、と諭されています。 その為、上記行為を人事に直接訴え、異動を回避したいのですが、 有効でしょうか? _______________________ (3)「労働基準監督署」に直接訴えた場合どうなるか  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 同じ目的で、「労働基準監督署」に直接訴えた場合、 こんな少額の問題を取り合ってもらえるのでしょうか? また異動回避には有効でしょうか? 以上、ご教授頂けると有り難いです、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう