• ベストアンサー

心境を表す言葉

「いい大学に入って、いい会社に入って3,40年勤めて人生終わりかぁ。はー・・・(ため息)」と言っているとします。 この時、上記を話している人の心境を表す言葉はどんな言葉が適切でしょうか。厭世感ですか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 なんだかおそろしいご質問ですね。 思わず自分の未来を想像しちゃいました。 この、ため息をついている方は、 自分が大切に抱いてきた価値観に「懐疑心」なんかを持ち、 時間に対する「喪失感」を「悲しみ」、 (もしかしたら自分以外の者の人生に「嫉妬」なんかも感じ)、 「無力感」「虚脱感」に襲われているのではないかと想像します。 その不快感に足元をすくわれてしまわないよう、 「自己防衛」として、「合理化」する人もいますし、 「諦観(したふり)」する人もいるかもしれませんし、 何かで「補償」したり、何かで「昇華」したりする人もいますし、 「逃避」する人もいるのではないかと思います。

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kobarero
回答No.3

疚しさ

jodanshues
質問者

お礼

• tenten019
回答No.2

厭世観もいいと思います。 又は、虚無感(空しさ)とでも言いましょうか・・・

jodanshues
質問者

お礼

• hakobulu
回答No.1

諦念・・・、でしょうかね。^^

jodanshues
質問者

お礼