• 締切済み

どんな心境からの言葉でしょう?

はじめまして。 私は何事も考えすぎてしまう性格なので、皆さんの意見が聞ければと思い質問しました。 いつも通りの冗談の中で「OO君はあんたのこと好きだよ!」っと二十歳前の女友達にはっきり言われた女です。 今までは男を名指しでこんな冗談を言わない人だったので、戸惑っています。 彼女の心境を自分なりに考えてみました。 1.彼女が00君を好きで、私への嫉妬から   (それほど私は彼と親しくないのですが・・・) 2.彼女が00君と私にくっついてほしい、もしくは彼に興味を持ってほしい   (彼女は私がまだ元彼をすきなのを知っています) 3.ただの冗談   (女の人って男友達がいる席で冗談でもこんなことは言いませんよね?言うものですか?) なぜ今回考えすぎてしまうかというと、私の元彼が関係してきます。 上記のとおり、私はまだ彼が好きなのですが、 時々彼女と私の元彼は両思いで、私が邪魔なんじゃないかな?と思ってしまうことがあります。 お互い以前は、恋愛対象じゃないと言っていましたがすごく親しいです。 例え好きでも言い難いものだし、時間がたてば考えも変わるかも・・・と否定的にしか考えられません。 もし彼女が2の心境で言ったのであれば、彼女と友達でいるのが心底疲れてしまいます。 嫉妬している上、なんだか裏切られた気分で。 まだはっきり「私も好きだから。邪魔しないで」等言われたほうがましです。 そして暫く前に、私の未練を知っている元彼からも「○▲にキスしてあげたらうれしすぎて倒れるんじゃない?」 と冗談で言われたことがあります。(名指しの相手は違います) 二人からなんだか「他の男にさっさといけ~」と言われているようで・・・辛くなります。 こういうことってどんな心境で言うものなんでしょうか? 結局はただの偶然の冗談で、考えすぎでしょうか? 長い乱文で、わかりにくいと思うのですが、女性と男性、どちらの意見も大歓迎です。 性別での考え方の違いにも興味ありますので。 やはり人や状況によって心境は違うのですが、よろしくお願いします。

• kcod
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• gawain001
回答No.1

もし、貴女の言う通り、(2)だった場合でも以外と貴女に気を使ってって場合もあるんじゃないかな?と思いました。 貴女が元彼をまだ好きなのを知ってる状況なので、今現在は貴女の事を考えて女友達の方と付き合えないし、付き合うそぶりも見せられない。 そして、貴女と昔の恋人同士にも戻られない。 だからこそ、新しい恋をして自分(元彼の事ね)をふっきって欲しいという現われの可能性もあるんじゃないでしょうか? もちろん、そこには貴女の女友達と付き合うのを前提にしてるってのもあるでしょうけど、ここは貴女が元彼を吹っ切るきっかけをくれてるんだといい方に考えてはいかがですか?。 だから、 >二人からなんだか「他の男にさっさといけ~」~ では無く、「後向きな考えを捨てて、前向きにいけよ~」 という風にとってみてはどうでしょうか? もし、元彼が「他の男にさっさといけ~」と思っていたとしたら、その程度の器の小さい男だったと思えばいいんじゃないでしょうか? 物事を考えすぎるってのは、私は悪い事ではないとは思います。 が、結果的にネガティブな思考に陥る可能性が高い事だとも思います。 物事を深く考えても、ポジティブな考えも忘れない事ができればいいですね。

kcod
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変失礼しました。 そうですね、まだ前向きに考えるのは難しいですが、少なくとも、 ネガティブな思考に持っていくのをやめるように頑張ってみます。 ありがとうございました。