• 締切済み

「きっと喜ぶと思います」という言葉を使うときの心境が知りたい。

分かりにくい質問で申し訳ありません。 例えば、あなたが友人から 「片思いの彼にプレゼントをあげたいんだけど、品物はなにがいいと思う?マフラーとかどうかな?」 というような相談されたとします。それに対してあなたが 「マフラーならいいと思うな、きっと喜ぶとおもうよ。」 といった返答をした場合、あなたはどういった心境でこの「きっと喜ぶと思います」という言葉を使っていますか? 1.自分の意見に自信がある時、相手が喜ぶという確信がある。 2.同調する事で、質問して来た相手に気に入られたい。 3.常套句であって、特に意味はない。基本無責任。 4.その他。 該当する番号を選んでください。 友人との親密度など、文脈と条件次第によっていくらでも答えは変わってくる、とは思いますが、そこらへんはアバウトで構いませんので。 (とりあえず友人と不仲であったり険悪な関係ではないという条件でお願いします) 別のケースの場合はこういう心境で使う、という回答でもかまいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も「実は相思相愛だったと言うのを夢見るのは判るが、もう交際してる相手ならいざ知らず、片思い相手にいきなりマフラーは重いだろうに(その気が無かったら、手編みマフラーとか高額なカシミヤとかはむしろ怖い)」と思うほうなので、まずそういう言い方はしません。 それでもあえてそんな同調するとしたら「2+3」ですか。本人に他を選択する気がなさげで今更反対しても聞く耳なくて無駄だろうという場合と、自分のアドバイスしたのが相手男性には大ハズレだったら気まずいので本人も考える洋品小物を薦めると思います。

5656iemn
質問者

お礼

評価が遅れて申し訳ありませんでした。 他の回答者様も書かれていますが、片想いの相手に手編みのマフラーは重いんですね・・・ 質問の件も含め参考にさせていただきます。

• marga0313
回答No.2

親友レベルのものすごく仲のいい女の子を除けば3.ですね。 高校時代に同じような状況で痛い目にあったことがあります。 その友達は「手作りの」マフラーをあげようとしていました。 もちろん彼氏ではなく、片思いの相手にです。 さすがに手作りのは重たいだろう、と思って指摘したのですが、 本人が凄く傷ついてしまって、あげく周りの他の女の子に めちゃくちゃに責められました。 ちなみに結果は受け取ってすらもらえませんでしたよ。 正直、だから言ったじゃないか、と思いましたが、 多分、本人も周りもそんなことは覚えていなくて 本人は悲劇のヒロイン気取り、周りは男の子を酷く悪く言っていました。 これで女の子の恐ろしさを知った私は、 それ以来、そう言う質問に対しては当たり障りなく答えることにしています。 本当に仲のいい友達は、私が悪気なく、ストレートに意見することを 理解してくれていることが多いので、 私がこういう風に言っているとしたら1.です。

5656iemn
質問者

お礼

評価が大変遅くなって申し訳ありません。 実体験を元に書いてくださったので大変参考になりました。 あまり軽々しくは口にしないほうがよさそうですね(汗)

• Fllisy
回答No.1

4. 自分の意見にある程度の自信はあるものの、自分の意見が原因で失敗したときに責任を取ったり原因とされるのが嫌だから、「きっと」「思う」と予防線を張っておく。 相談相手に良かれと思ってはいるが、基本的に他人事なので、責任は取りたくない。 参考意見程度に聞いて欲しいな、という意思のあらわれ。 ですかね。自分は。

5656iemn
質問者

お礼

評価が遅れて申し訳ありません。 とても納得のいく説明でした。この度は回答ありがとうございました。