• 締切済み

「きっと喜ぶと思います」という言葉を使うときの心境が知りたい。

分かりにくい質問で申し訳ありません。 例えば、あなたが友人から 「片思いの彼にプレゼントをあげたいんだけど、品物はなにがいいと思う?マフラーとかどうかな?」 というような相談されたとします。それに対してあなたが 「マフラーならいいと思うな、きっと喜ぶとおもうよ。」 といった返答をした場合、あなたはどういった心境でこの「きっと喜ぶと思います」という言葉を使っていますか? 1.自分の意見に自信がある時、相手が喜ぶという確信がある。 2.同調する事で、質問して来た相手に気に入られたい。 3.常套句であって、特に意味はない。基本無責任。 4.その他。 該当する番号を選んでください。 友人との親密度など、文脈と条件次第によっていくらでも答えは変わってくる、とは思いますが、そこらへんはアバウトで構いませんので。 (とりあえず友人と不仲であったり険悪な関係ではないという条件でお願いします) 別のケースの場合はこういう心境で使う、という回答でもかまいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も「実は相思相愛だったと言うのを夢見るのは判るが、もう交際してる相手ならいざ知らず、片思い相手にいきなりマフラーは重いだろうに(その気が無かったら、手編みマフラーとか高額なカシミヤとかはむしろ怖い)」と思うほうなので、まずそういう言い方はしません。 それでもあえてそんな同調するとしたら「2+3」ですか。本人に他を選択する気がなさげで今更反対しても聞く耳なくて無駄だろうという場合と、自分のアドバイスしたのが相手男性には大ハズレだったら気まずいので本人も考える洋品小物を薦めると思います。

5656iemn
質問者

お礼

評価が遅れて申し訳ありませんでした。 他の回答者様も書かれていますが、片想いの相手に手編みのマフラーは重いんですね・・・ 質問の件も含め参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marga0313
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.2

親友レベルのものすごく仲のいい女の子を除けば3.ですね。 高校時代に同じような状況で痛い目にあったことがあります。 その友達は「手作りの」マフラーをあげようとしていました。 もちろん彼氏ではなく、片思いの相手にです。 さすがに手作りのは重たいだろう、と思って指摘したのですが、 本人が凄く傷ついてしまって、あげく周りの他の女の子に めちゃくちゃに責められました。 ちなみに結果は受け取ってすらもらえませんでしたよ。 正直、だから言ったじゃないか、と思いましたが、 多分、本人も周りもそんなことは覚えていなくて 本人は悲劇のヒロイン気取り、周りは男の子を酷く悪く言っていました。 これで女の子の恐ろしさを知った私は、 それ以来、そう言う質問に対しては当たり障りなく答えることにしています。 本当に仲のいい友達は、私が悪気なく、ストレートに意見することを 理解してくれていることが多いので、 私がこういう風に言っているとしたら1.です。

5656iemn
質問者

お礼

評価が大変遅くなって申し訳ありません。 実体験を元に書いてくださったので大変参考になりました。 あまり軽々しくは口にしないほうがよさそうですね(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Fllisy
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.1

4. 自分の意見にある程度の自信はあるものの、自分の意見が原因で失敗したときに責任を取ったり原因とされるのが嫌だから、「きっと」「思う」と予防線を張っておく。 相談相手に良かれと思ってはいるが、基本的に他人事なので、責任は取りたくない。 参考意見程度に聞いて欲しいな、という意思のあらわれ。 ですかね。自分は。

5656iemn
質問者

お礼

評価が遅れて申し訳ありません。 とても納得のいく説明でした。この度は回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友に告白されました

    28才女です。先日、高校時代からの大親友に「ずっと好きだった、恋愛対象としてみてほしい」と言われました。しかし私は同性と恋愛は出来ません。 昔から何故か同性に好かれ(また男性からは全く好かれません)、告白されたことも多く今まではきっぱり断ってきたのですが、相手が親友であり非常に困惑しています。私は彼女を失いたくありません。でも友人として付き合ってほしいと言うのは男女間でも断りの常套句であり、その後ギクシャクしてしまうことを考えると、恋愛として好きになるよう努力すべきなのでしょうか。 どうしたら彼女と友人でいられるのか、もしよろしければご助言いただけますようお願い致します。

  • 思い出してくれてたりするのかな。

    ずっと好きだった人がいたのですが、その人には彼女がいました。 彼との関係や彼に言われた言葉を友人に話すと「それって男が浮気するときに使う常套句だよ。」「2番目とかにもなってない。ただの暇つぶしに成り下がってる」と意識が遠くなりそうなことを言われました。 でも彼からの連絡はもうほとんどなく、それが真実だったんだなと。苦しいけど認めることにしました。こんな結論になるなら、我侭言ったり怒ったり泣いたりすればよかったと見苦しいことばかり考えていた時期もあります。好きだから、会えるだけでそれだけで嬉しかったし、ドタキャンされようが適当な嘘をつかれようが、彼の言うことを素直に信じて私のこと好きでいてくれていると勘違いしていたんですね。 彼が時々私のことを思い出してくれていたらこれ以上幸せなことはないって今でも思っているのですが、それはないでしょうか。 過去に浮気した相手のことを思い出したりすることなんてないですか? もう連絡するつもりもなくて、携帯もアドレスもぜんぶ変えました。そうでもしないと吹っ切れないと思ったものですから。 それでもこうして毎日彼のことを思っているのってやはりおかしいですかね。

  • 長年付き合った恋人と別れたばかりの心境とは

    約3ヶ月前にある人と出会い好きになりましたが、彼には8年付き合って婚約までしている彼女さんがいました。けれどもう何年も遠距離で、先の見えない付き合いだったらしく、ずっと前からお互い別れを意識しているけれど切り出せない状況だったようです。 彼も私も初対面でお互い何か感じるものはあったらしく、トントン拍子で何度か2人で食事に行き、1ヶ月ほど前に身体の関係を持ちました。その1週間後に彼は彼女さんと別れたそうです。 その別れに、私と関係を持ったことが影響しているかどうかはわかりません。 ちなみにこれまでも浮気をした経験は何回かあったようです。 先日会った時に2回目の身体の関係を持ち、私がきちんと告白しようとしたら(まだ別れたことは知らなかったので、気持ちを伝えるだけにしようと思っていました)、彼の方から先に話したいと言われ、彼女さんと別れたこと、まだ引きずっていること、こんなことして矛盾してるけど、今は誰か新しい人と付き合う気にはなれない等言われました。 ただ、私に離れて行って欲しくないような雰囲気をものすごく出してきますし、昼間のデート中も行為中もすごく尽くしてくれて、ある種の愛情は感じます。自分のことを好きではいてほしいのだと思います。 世間体もあるし、これは気持ち等含めて色々落ち着くまで「待ってる」と言われたいのか?と思い、じゃあ気持ちの整理ができるまで待ってるからその時は教えてほしい、的なことを言ったら「もちろん」と言っていましたが、その時の反応から察するに、現時点で私との付き合いや将来をやはりそこまで真剣に意識はしていないと思います。 彼側の心境も色々とわからなくないのですが、こういう場合はひとまず距離を置くべきでしょうか? 寂しいし自分のことを好きで癒してくれる存在が欲しいだろうなとは思うのですが、長く付き合って嫌いで別れたわけではない(むしろかなり好きだったと思います)彼女さんのことを、そんなにすぐ忘れられるとも思わないし、なあなあな状態を続けるよりは、一旦身体の関係は解消して、付かず離れずの友人でいようかと考えています。 私のことは気に入ってくれているようなのですが、年齢的に結婚も意識するし、出会って3ヶ月、恋人と別れて3週間で軽々しく付き合えるほどのめり込んだりしないのも当然だとは思います。 ただ、かなりモテる人ですが、共通の知人らの話によると私への扱いは今まで寄ってきた女の人たちとはかなり違うそうで、興味があるのに加えて「すでにちょっと好き」のように見えるそうです。 なんとなく、ここは一旦離れるべき、と思うのですが、長年付き合った恋人と別れたばかりの心境とは、実際どのようなものなのでしょう? 人それぞれだとは思いますが、やはりしばらくは一人の時間を持つべきなのでしょうか? それとも、もし私がその人にとって「今後好きになれそうな相手」なら、一人になりたいと言われつつも、どんどん押し続けるべきでしょうか? 相手の方の性格的に、気障で天邪鬼で素直じゃないことは本人も認めているところなのですが、本当に一人になりたいのでしょうか。 本心は、今後付き合うかどうかは保証しないけど寂しいからとりあえず側にいて癒してほしい、だと思っているのですがどうなのでしょうか。。 その場合、相手の望む通り(?)にしていると、ズルズルと都合のいい存在になっていきますよね。(すでにある意味都合のいい存在ではありますが、現在までは全て私が積極的にやってきたことなので、浮気相手になって関係を2度持ったことは完全に自己責任だと認識しています。) 答えづらい質問かもしれませんが、率直な感想を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 別れの言葉を聞くのが怖い。

    20代後半の♀です。 いい歳をして幼稚な質問、悩みであると自覚していますが、 アドバイス頂ければ幸いです。。 たった数か月の付き合いでしたが、大好きな彼に振られます。 (既に無理、別れると言われていますが、私が取り乱してしまう為、話し合いは中断しています。) 私のしつこさや重さが、どんどん火種を大きくしているので、 私から連絡をするのをやめようと思っています。 ただ、彼から連絡があるとしても、別れの言葉であること、 そもそも彼から連絡がくるかどうかさえ、可能性は低いことを確信しています。 私は元々依存気質なところもあり、携帯に関しても気になって電話やメールをしてしまいそうになります。 そこで、少しでも楽になる為と、メールで関係を終わらせるのを避ける為に、(会うか、せめて電話で話したい為)彼からのメールを受信拒否設定にしています。(相手には通知されません。) 卑怯で、逃げだと思います。。 このまま彼から電話など、メール以外の手段で連絡等が来ない場合は、時間に任せて諦めるつもりではいます。 お叱りを受ける覚悟もありますが、同じようにこういう状況で連絡を絶ったり、絶たれたりした方はいらっしゃいますか? 結果、どうなりましたか。心境など・・・ 第三者として客観的な意見でも構いません。 彼と続けていきたい気持ちはありますが、自分の弱さや恐怖が大きく、 どう打ち勝てば良いのか、どう対処すればいいのか本当に分からず苦しいです。 よろしくお願いいたします。。。

  • 親に反対される相手と一緒になるべきか

    現在同棲中の彼がいる30女ですが、最近結婚について考えます。 うちの母は子供の結婚にものすごい否定的です。 「あんたがあのひと(彼)といるおかげでわたしは地獄のどん底だ」 が顔を合わせるさいの常套句です。 子供が選ぶ相手が気に食わない、というのはもちろんあるんでしょう けれど、100%完璧な相手などいないし、仮にいても好きになるかどう かなんてわかりません。 けれど親不孝と攻められるのはつらいものです。 3年ほど親と我慢強く交渉して入籍した友人もいます。 私の場合そろそろ2年となりますが、交渉以前の問題です。 昔なら親に反対される相手とは結婚しないという主張もありました。 しかし現在、自分が一人でいた頃よりも幸せでいる以上、間違えた選 択をしてないと思うのです。(仮に間違えたとしても、気がついた時点でやり直すことはできると思うのです) とはいえ親には幸せでいてほしいです。傷つけたくはないんです。 だから現状が辛いです。でも彼とそろそろ入籍もしたいです。 皆さんどのような意見をお持ちでしょうか。 宜しければ幅広いご意見お聞かせください。

  • 統合失調症の友人へのアドバイス

    私の友人のことでアドバイスをもらいたく、 友人は統合失調症なのですが、現在40歳で結婚を視野にいれている好きな女性がいるそうです。 その女性は30代前半で知り合ったメンズエステの店員で、エステの代金と称して10万円を支払い数時間だけデートさせてもらっている関係が続いています。 客観的にみたらパパ活にしか思わないのですが、本人はいたって本気で、相手は自分に気があるのは間違いない、結婚できるのは間違いないと5年ほど前から言ってます。 5年前は35歳でしたので、気の合う相手ならと応援してたのですが、5年経っても何の進展もなく、 その間に好きな気持ちも伝えても、お金が必要だから付き合えない、お店をやめたら考える、と常套句のような断り方をされています。 それ以来ずっとプロポーズを待ち続けているとのことですが、 アルバイトの収入をほぼデート代に使っており、40歳になってそろそろ応援してる場合じゃないような気がしてきました。 友人は統合失調症なので、人とのコミュニケーションは不得意な方で、相手が好きだと思い込んでいないか心配です。 親御さんにお伝えした方がいいのか、皆さんならこの友人に対してどのようにされるでしょうか? 本人に任せて放っておく 何かアドバイスしてあげる 様々なご意見もらえればと思いますので、 宜しくお願い致します。

  • どんな心境からの言葉でしょう?

    はじめまして。 私は何事も考えすぎてしまう性格なので、皆さんの意見が聞ければと思い質問しました。 いつも通りの冗談の中で「OO君はあんたのこと好きだよ!」っと二十歳前の女友達にはっきり言われた女です。 今までは男を名指しでこんな冗談を言わない人だったので、戸惑っています。 彼女の心境を自分なりに考えてみました。 1.彼女が00君を好きで、私への嫉妬から   (それほど私は彼と親しくないのですが・・・) 2.彼女が00君と私にくっついてほしい、もしくは彼に興味を持ってほしい   (彼女は私がまだ元彼をすきなのを知っています) 3.ただの冗談   (女の人って男友達がいる席で冗談でもこんなことは言いませんよね?言うものですか?) なぜ今回考えすぎてしまうかというと、私の元彼が関係してきます。 上記のとおり、私はまだ彼が好きなのですが、 時々彼女と私の元彼は両思いで、私が邪魔なんじゃないかな?と思ってしまうことがあります。 お互い以前は、恋愛対象じゃないと言っていましたがすごく親しいです。 例え好きでも言い難いものだし、時間がたてば考えも変わるかも・・・と否定的にしか考えられません。 もし彼女が2の心境で言ったのであれば、彼女と友達でいるのが心底疲れてしまいます。 嫉妬している上、なんだか裏切られた気分で。 まだはっきり「私も好きだから。邪魔しないで」等言われたほうがましです。 そして暫く前に、私の未練を知っている元彼からも「○▲にキスしてあげたらうれしすぎて倒れるんじゃない?」 と冗談で言われたことがあります。(名指しの相手は違います) 二人からなんだか「他の男にさっさといけ~」と言われているようで・・・辛くなります。 こういうことってどんな心境で言うものなんでしょうか? 結局はただの偶然の冗談で、考えすぎでしょうか? 長い乱文で、わかりにくいと思うのですが、女性と男性、どちらの意見も大歓迎です。 性別での考え方の違いにも興味ありますので。 やはり人や状況によって心境は違うのですが、よろしくお願いします。

  • 心境を表す言葉

    「いい大学に入って、いい会社に入って3,40年勤めて人生終わりかぁ。はー・・・(ため息)」と言っているとします。 この時、上記を話している人の心境を表す言葉はどんな言葉が適切でしょうか。厭世感ですか。 よろしくおねがいします。

  • 友人から高価な出産祝いを貰った時の対応に関してのご意見お願いします

    先日長男が誕生し友人などへ電話やメールで誕生を報告したのですが 私の結婚式へも招待し、かつては地元で仲良くしていたグループの中の 友人夫婦からブランドもののベビー服(3万円弱だと思います)といった 高価な出産祝いをいただきました。 現在では私が地元を離れてしまい、年に1、2回合う位で さほど親密な連絡を取っているとも言えない関係なので、 あまりにも高価なプレゼントに感謝と申し訳ないという気持ちで いっぱいです。 私自身としましては ・電話でしっかりお礼を伝えたのち、1万円程度のお礼返しを贈る ・その後友人家庭の慶事や弔事にもしっかり対応していく と考えておりますが、はたしてそれで良いのかどうか疑問です。 以上こういう状況でどのような対応をしたら良いか? さらに今回の品物を受け取った場合、今後友人夫婦に対し 品物を贈る際の品物の金額はどのように設定すべきか? を 皆さんにご意見をいただけたらと思い質問させていただきます。 よろしくお願いいたします

  • 不倫している友人…どうしたら別れさせられる?

    不倫している友人…どうしたら別れさせられる? 友人が昨年秋くらいから、不倫をしています。 相手の男性は昨年、友人のいる支店に転勤してきたそうですが、転勤の多い会社なので 早ければ2年ほどでまた別の支店に転勤する予定だそうです。 相手との話を聞くと、よくある”不倫男の常套句”のオンパレード。 「今は(同じ支店にいる間)無理だけど、次の転勤には妻と別れるから一緒に行こう」 「2度目になるからたいしたことはできないけど、結婚式はちゃんとやろうね」 だとか、うまいことばっかり。 さらには、"妻とはうまくいってない"、"好きなのは○○(友人)だけだ"、 "もっと早く出会っていれば"、そんなことを多々言っているようで・・・ それ、何のドラマ?と聞きたくなるような内容。 奥さんには仕事・出張と嘘をつき、泊まりでデート…なんてことも頻繁なようで。 最近では奥さんも勘付いているようなのですが(それだけわかりやすければ当たり前) 友人が「確実にバレたら、どうするの?」と聞いたら、 「話を切り出されたら、もう無理だって言って、離婚するつもりだ」と。 その割に「妻が勝手に決めた旅行に行かなきゃいけないから、今度の連休は会えない」 とか… 冷え切った夫婦関係において、奥さんが勝手に旅行を決めて、それに素直に同行? そんなことありえないような気がするんですが。(しかも海外) 第三者である私からすれば、  ・次の転勤時に結婚→なんで今の支店にいる間ではダメなの?  ・話を切り出されたら離婚を申し出る→その気があるなら、今だっていいのに。  ・奥さんが勝手に決めた旅行へ…→一緒に旅行するくらい仲良くしてるのでは? と、話の矛盾点が見えるのですが、友人はその男性に完全にハマってしまっているようで、 上記のような明らかに口先だけの約束や言い訳を本気で信じてしまっているようです。 友人が数々の常套句を信じてしまう要因としては、  ・泊まりで遊びに行ったりしてるのに、体の関係はない。(一緒に寝てるようですが)   →"体を求めてこないなんて、私のこと大事にしてくれてる!"という錯覚?  ・男性には子どもがいないこと。   →離婚しやすいと思っている? この2つがあります。 矛盾点を友人に言っても、この2つを話に出され、 「別れる気がないんなら、さっさと体の関係になるんじゃない?」とか、 「子どもがいると離婚も大変だろうけど…奥さんとだけの問題だから。」とか・・・ もう、突っ込みどころありすぎて、何をどう説得していいのかわからなくなりました。 私にとっては大事な友人です。 若気の至りで済ませられるような年齢でもないですし、普通に幸せになってもらいたい…。 どんな話をすればわかってくれるのか。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 日本国内の自動車の1/3が自賠責しか加入しておらず、任意保険に加入していない状態で走行しているという報道がありますが、それは事実ですか?
  • 中古車販売店の車両は任意保険を解約して自賠責のみの状態で売られていることがありますが、そのような車両は1/3に含まれるのでしょうか?
  • また、企業が1つの任意保険に加入している場合、全車が任意保険付きになるのか疑問です。一括の任意保険の加入車までカウントする仕組みはあるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう