• 締切済み

統合失調症の友人へのアドバイス

私の友人のことでアドバイスをもらいたく、 友人は統合失調症なのですが、現在40歳で結婚を視野にいれている好きな女性がいるそうです。 その女性は30代前半で知り合ったメンズエステの店員で、エステの代金と称して10万円を支払い数時間だけデートさせてもらっている関係が続いています。 客観的にみたらパパ活にしか思わないのですが、本人はいたって本気で、相手は自分に気があるのは間違いない、結婚できるのは間違いないと5年ほど前から言ってます。 5年前は35歳でしたので、気の合う相手ならと応援してたのですが、5年経っても何の進展もなく、 その間に好きな気持ちも伝えても、お金が必要だから付き合えない、お店をやめたら考える、と常套句のような断り方をされています。 それ以来ずっとプロポーズを待ち続けているとのことですが、 アルバイトの収入をほぼデート代に使っており、40歳になってそろそろ応援してる場合じゃないような気がしてきました。 友人は統合失調症なので、人とのコミュニケーションは不得意な方で、相手が好きだと思い込んでいないか心配です。 親御さんにお伝えした方がいいのか、皆さんならこの友人に対してどのようにされるでしょうか? 本人に任せて放っておく 何かアドバイスしてあげる 様々なご意見もらえればと思いますので、 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

そりゃ彼女はそういう意味では「仕事をしている」に過ぎないです。 相手の女性との付き合いはもう7年くらいになるのかしら。仮に出会ったときに25歳だったとしても、32歳くらい。実際は35歳とかそのくらいじゃないかなと推測します。 そんなに長い間メンエス嬢をするほうもするほうですよ。今でもそんなに売れている人なのだろうかと思うし、そういう彼女も何らかの精神疾患を抱えている可能性があるんじゃないかなと思います。あるいはまあまあ重度の発達障害とかね。つまり「普通の仕事はできないからそういう仕事をするしかない人」なんじゃないかなって思うのです。 精神疾患を抱えている者同士だから、彼も彼女にそういう意味で「親しみ」を感じている可能性があると思います。 でね、お店の女の子に毎月10万円使ってるというと私らは眉をひそめますけど、「嫁の金遣いが荒い」ってのは割と世間は無頓着ですよね。でもそれ、よく聞く話じゃないですか。私の親戚にも一人います。嫁の金遣いがものすごく荒い人が。その嫁のせいでその人の人生めちゃくちゃです。 そんなんだったらその店に貢いでいるほうが逆にコントロールできているってことだってあります。「その人が彼と結婚してくれればめでたしめでたしだ」ってほど人生は単純ではないと思いますよ。結婚したら配偶者の借金は夫婦の共有財産になります。 彼の人生から彼女が失われてしまったとき、その喪失感をどう埋め合わせてあげるのかっていうのは考えないといけないと思います。 もし質問者さんがその女と彼を引き離して、やれやれと思っていたら彼がその喪失感に耐えられなくなって統合失調症が再発して閉鎖病棟に入院する必要になったとか、あるいは自殺してしまったというときに質問者さんがそのことを受け止められるのか。

uminchu0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰る通り相手女性は37〜8ぐらいで、メンズエステの勤務はほとんどなく、海外に頻繁に行ってるようです(出稼ぎ?)いずれにしてもそういう相手なのでやめとけよって思うんですけど、病気のこともあるので行動するなら親御さんか専門の人をいれて慎重にいきたいと思います。

• takochann2
回答No.4

友人は勘違いしていてお金を搾取されているだけでしょうから、お金が有り余っているのでなければ穏便に解決を目指すべきでしょう。問題は統合失調症です。現在は再燃していないようですが、精神的な挫折やそれに伴う服薬中断があるとかなりの頻度で再燃します。再燃しない方法でうまくこの状態を収束させることが重要です。  基本は家族が一緒に精神科に同伴し、状況を話して医学定な対処法を検討してもらうことです。投薬内容の調整や服薬の中断のリスクなど医学的な判断をしてもらい、それに基づいて売春婦っぽい相手に対する対応を考えることです。家族が無理なら本人の同意があれば家族と同等の情報が得られますので、あなたが精神科に同伴して聞くことです。  まずは統合失調症の状態を確認することです。下手に動いて再燃することだけは避けるべきです。

uminchu0001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。口数はかなり少なくて何考えてるかわからないときもありますし、素人考えで悪化させないよう気をつけたいと思います!

• zabusakura
回答No.3

そのデートの同行させてもらって、彼女に彼は結婚するつもりでいるけど、あなたは結婚するつもりは有るの?と聞いてみる。

uminchu0001
質問者

お礼

もしその女性店員と連絡を取れるなら直球で伝えてみるのもアリかもしれません、ありがとうございます!

• chouryou
回答No.2

少しでも友人としての気持ちが残ってるなら、友人にはキッチリ話し、エステの女性には友人の状態を伝え関わりを持たない様にさせる。 その勇気が無いなら、友人の親御さんに事情だけでも説明する。 それが『友人』だと思いますが。 放っておいて友人が崩れても何とも思わないなら放っておく。 それは友人ではなく、ただの『知り合い』ですね。

uminchu0001
質問者

お礼

関わりを待たせなくする、友人として考えるなら踏み込むことも大事、、、貴重なご意見ありがとうございます!

• citytombi
回答No.1

本人に対してではなく、その女性に対して曖昧な返答ではなく、彼に対してキッパリ断るように言ったらどうですか? エステの客と言っても、この場合は「捨てていい客」です。 慮る必要はないと思います。

uminchu0001
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!私はそのエステ店員の女性とは面識がなく言うことはできませんが、10万はおいしい商売をしてるような気がしてならないです。