• 締切済み

統合失調症の友人に異姓を紹介

統合失調症の友人(女性)に異姓を紹介してほしいと相談を受けました。 友人はつきあっていた男性に振られたらしく新しい出会いがあれば 乗り越えられると考えているようです。 統合失調症という病気の事はネットで調べた程度の知識はありますし、 私も症状を目の当たりにした事もあります。 それでも友達として誰か紹介したいのですが… 以前つきあっていた男性との関係を周囲からきいたところ その人のことを支えていきたいとか、苦楽を共にしていきたいという感情は無く つき合って結婚さえすれば楽が出来る、養ってもらえるという気持ちだけで 一緒にいる状態でした。 私としてはそれは依存であってその男性に対して愛は無かったと思うのですが 本人が言うには愛していたしまだその気持ちがあるみたいです。 友人はその男性との関係を大変反省していて、つき合っていた時に気付いた 自分の駄目な所を改めていきたいと言っていました。 その一方で話を聞いていると結婚すれば楽になれるという考えは消えていないようです 質問です。 1 つき合う相手によっては、症状が出ない、または良くなる…なんてことはありますか? 2 そうであれば病気の事を相手に伝えない方が良いのでしょうか? 3 結婚すれば楽になれるという考えを改めさせる方法はありますか? そもそも相手を紹介しても良いのだろうかという気持ちもあるのですが つき合っていた男性に縁を切られた今、悩みを相談出来るくらい関係が深い人間は 家族と私しかいません。 友人として、誰かとつき合う事で病気が良くなるならば紹介をしたいと考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

20代女既婚。統合失調症です。 1.無理な付き合いをしていたら悪くなるし、無理なくうまくいけばよくなります。 2.結婚するなら病気の事は必ず言わなければいけません。 3.楽になれるといい方わるいけど、安心できるということではたしかです。 私は自力で相手探しましたけどね^^; やっぱ支え合う気持ちがないと続かないですよ・・・。

tetsuhei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• love112
回答No.6

私も、統合失調症です。 体験と聞きかじったことからしか書けませんが 参考になると嬉しいです。 1、相手によります。 恋愛って心理的に凄く揺さぶられますよね。普通の人でも。 私の場合、好きな気持ちが強すぎて、それがストレスになり 不眠や食欲不振をおこしたことがあります。 ですが、場合によっては、「理解してくれる人がいる」という気持ちが 症状の安定に繋がったりもします。 なので、どちらに転ぶかはケースバイケースだと思います。 2、言うべきだと思います。 もし、体調が悪くなったとき、黙っていれば相手の方はどんな気持ちになるでしょうか。 相手の気持ちも尊重されるべきですし 病気も受け入れてくれる相手でなければ難しいように思えます。 3、実際に痛い目にあってみる …しかないんじゃないかと。(辛辣ですが) あとはあまり効果はないかもしれませんが、質問者様が説得するか。 恐らくすごく心細くて、支えが欲しい=結婚という考えなのでしょうが…。 私はあまり紹介することをお勧めしません。ごめんなさい。 為にならず申し訳ありません。

tetsuhei
質問者

お礼

• dondoko4
回答No.5

情けは人の為ならず

tetsuhei
質問者

お礼

• kenju1128
回答No.4

いつも勘違いしておられる方が回答しておられることがあるのですが、 https://www.jspn.or.jp/activity/opinion/schizophrenia/rename.html 統合失調症について -精神分裂病と何が変わったのか-  という病名変更(2004)当時の学会の発表がありますが、「病」ではなくて「症」つまり「症候群」であることをようやく精神医学会が認めたということがあります。  例えば、「人格の病」と言われていたものがそう言われなくなりました。今は「思考の病」と言われます。  例えば、「自己愛性パーソナリティ(人格)障害」の人などが歴史的に精神分裂病で誇大妄想狂とされたとかウィキペディアに記述があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3 ウィキペディア「自己愛性パーソナリティ障害」  昔は、忙しー、食いぶち稼げない奴にかまってる暇はないー、全員病院送りだー、みたいな感じで、十把一絡げで精神分裂病とか病名が付いていました。  イメージ的には改めて病名変更がされたことにより、別物に近いように捉えてもいいかもしれません。  過半数は軽快するとも学会の発表にあります。  前置きが長くなってしまって恐縮でしたが、病気による二次的ハンディがありますので、「陰性症状」だかなんだかわからないことがあります。ハンディが新たなハンディを呼びということです。  「陽性症状」は消えても「陰性症状」が消えにくいですが、孤独なために無気力になっているかもしれませんし、なんとも分かりません。基本的に19世紀だったら、独身だと部屋の中で音をだすものがペットか楽器くらいなのでやり切れません。  病気のことは相手の男性には言ったほうがいいと思います。それでも付き合いたいという条件の悪い男性はいると思います。    結婚した場合でも就労の必要があるケースも多いと思いますが、就労はハローワークから締め出しに近い状態になっているような事も聴きますし、楽をしたいのなら子供を諦めるとかなにか対処しなければなりません。  男性にとっては家事をやってくれるだけでもありがたいことも多いので、ご友人もまさか家事はやるでしょうし、さほどの「楽」ではないと思います。就労はきついでしょう。  そんなイメージですが。  「孤独」というのは人間の最も悲惨な状況の一つですし、どなたか条件が悪くて結婚願望のある誠実な男性の方などにご友人を紹介してあげてもいいかもしれないです。  申し遅れましたが、僕ですが51歳独身男、統合失調症で、今度生命保険満期のお金を投資に回してようやく年収200万円の結婚のデッドラインを越えたくらいです。詳しくはプロフィールご参照ください。  

tetsuhei
質問者

お礼

回答No.3

統合失調症です。 前彼と別れてからは(わたしが振った)別に恋人が欲しいとかは思わなかったですね。 今は入院した時に知り合った異性(躁鬱らしい)とお付き合いしています。 といってもデイケア(リハビリ)の帰りにお茶する程度です。 デイケアは別々のに参加しているので(同じ病院に複数のデイケアがあります) 昼食後の昼休み時間帯にちょっとおしゃべりしたりとか、それだけです。 1 良くなることはありません。 2 相手次第です。 3 結婚すると重くなることも考えられますし、妊娠出産子育ても大変らしいです。 まずはリハビリからはじめたほうがいいと思うのですが…。

tetsuhei
質問者

お礼

• zkxzm4kz
回答No.2

こう言っちゃなんですが、面倒なことになりそうなことは できるだけ深入りしないほうがいいですよ。 あなたは友人の幸福を願っているようでいて紹介する人の幸福は あまり考えていないのではないでしょうか。 この友人を紹介する=あなたが責任をもつということです。 以前の別れた原因を友人がどの程度理解しているか微妙だし、 結婚して楽になりたいとか、そういう考えの人を他人に紹介する心理がわかりません。 依存する相手をあなたが斡旋するって、相手へ負担をかけるだけではないでしょうか? 誰かと付き合えば症状がよくなるって、恋愛はボアンティアではないんです。 その友人が自力で相手を見つけることが一番だと思いますよ。 1.2.3ともに医者と友人の家族が相談して解決するべきことでしょう。

tetsuhei
質問者

お礼

回答No.1

【蓼食う虫も好き好き】ですので、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の人の お世話をしたいと思う篤志の女性がおられる かもしれません。 ムカ~シは、分裂病の人は 基地外と言われ、座敷牢に閉じ込められていたと 精神保健福祉講座で勉強しましたが、いまは、 自由に街を歩けて、恋愛(=恋)も性愛(=セックス)も 謳歌できますので、正にパラダイスですね。 分裂病は、 双極性障害(=躁うつ病)ほどではないにせよ 遺伝的な影響がありますし、一生ものに近い 病気ですので、たいへんですよねぇ。 大切にしてあげてください。 なお、そうした病気なのですから、 相手のみならず、相手の親御さんに キチンと伝えるべきではないでしょうか。 とりあえず、ご近所さんの等に、訊いてみませんか。 1,000軒まわって、900軒知らせなくてもいいという 意見であれば、知らせなくてもいいかもしれませんが、 女性の家には知る権利があることを考慮しませんか。 皆さまに、ご幸運が訪れることを 祈ってます。

tetsuhei
質問者

お礼