• ベストアンサー

統合失調症を友人に打ち明けるべきか悩んでいます。

私は1年前に統合失調症と診断されました。 前から人がこわくて外に出られないこともあり、昔は病気と知らずに約束をキャンセルせざろうえないことが多くありました。 そのことで友人に怒られたこともあってまた行けないのではないかと約束に応じられずにいます。 誘われても嬉しくて行きたい反面、どうしても怖さで断ってしまいます。 ごまかすのにも限度がありますし、今後のためにも病気のことを友人に言うべきか悩んでいます。 でももし病気を知らせても理解してもらえるかわかりませんし嫌われたくもありません。 きっと友人に約束に応じられないことの言い訳をしたいこともあるのだと思います。 勝手だとは思うのですが、どうかご助言をよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

打ち明けるという部分を強く意識する前に、貴方なりに悩みとして 友達には正直に伝えてみたら? 自分なりに自分を上手くコントロールできなかったり、結果として周りに迷惑を掛けた事が多々あって、それは自分でも何とかしなきゃいけないと思っていたという事。その何とかしたい気持ちで病院に行ったらそういう診断を受けたという事。今はそういう自分とも何とか折り合いをつけて行きながら頑張ろうと思っているという事。 それがちゃんとメッセージとして相手に伝われば、相手は理解するはず。貴方が病気であろうが無かろうが、友達であることには変わりないんだからね。急に病気のカミングアウト的に丸投げしちゃうと相手も突然すぎて受け止め切れないでしょ? それは貴方なりの過去の反省謝罪も含めて丁寧に貴方の言葉で伝えれば良いんじゃない?別に直ぐにどういうすべきだとは思わないけど、貴方も相手に理解してもらって付き合っていく方が精神的にも楽だろうしね。友人も貴方の真実を知る事で今までとは違った理解で貴方を納得して受け止める事も出来るからね☆

88mame88
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ほんとうにそうですね。 『病気の告白』と深く考え過ぎていたのかもしれません。 とはいえ誤解されてしまう場合もあるかと思うので少し慎重にはなってしまいますが。 今までのいきさつを素直に伝えて今は前向きに頑張ろうと思っていることを伝えられたらいいなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#234035
noname#234035
回答No.6

言わないほうが良いと思います。 言い訳では、適応障害と言えば良いでしょう。 私の知り合いは病院で医師からそのように言われたそうです。 友人なら知らせる必要もないと思います。

88mame88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろんな意見があって混乱してしまいますが、偏見や誤解の壁はありますね。 病名が違うだけでも印象は違いますから考えてみます。 ありがとうございました。

• ochamango
回答No.5

他の回答者と異なることを書きますが、統合失調症であることはカミングアウトしない方がいいと思います。友人にも就職の際にも。 というのは以前、デイケアに通っていたことがあるのですが、そこの人たちはそういった精神病を普通の健常者の友人にカミングアウトした場合、ほとんどの友人が去っていったそうです。それで孤立しデイケアなど同じ病を抱える人たちのデイケアなどの場に参加するしか居場所がなくなった人たちが多かったです。たぶん、世間にはまだ精神病患者とは関わらない方がいいという偏見が根強いと思います。 カミングアウトをすれば精神的には楽にはなれますが受け入れて理解して貰える可能性は低いことも確かです。もししたいのなら相手を慎重に選ぶべきです。よほど気心の知れた仲でない限り友人は去っていく可能性も考慮した方がいいですよ。

88mame88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、私もその部分で悩んでしまいます。 誰でも彼でもいうつもりはありませんがもし言ってしまったら取り返しが付かないので慎重に考えようとも思っています。 ご忠告ありがとうございますした。

回答No.4

話すべきではないでしょうか? 統合失調症の場合、億劫になり約束などを守れない事があります。 当然友達は怒りますよね。 話す事によって縁の切れる友達はその程度だと思い、 打ち明けても付き合ってくれて、配慮してくれるのが本当の友人 ではないでしょうか?

88mame88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 だれでもかれでもいうつもりはありませんが これは難しい問題なので少し慎重に考える必要がありそうですね。 bluenote34さんは友人に話したのでしょうか?

• mac_res
回答No.3

私は反復性うつ障害です。 始めはただのうつ病でした。 2002年前、うつ病と診断された時、ブログに書いて友達に打ち明けました。 でも、うつのことをよく知らない人たちから、「はげまさりたり」、「応援」されたりして、悪気じゃないのはわかってはいましたが、辛い思いをしました。 比較的多いうつでもこれですから、もっと少ない統合失調症では、うまく説明しないとかえって誤解されたり、辛い思いをするんじゃないかと危惧します。 emailか、手紙で、統合失調症のことがよくわかるように説明したほうが良いですね。口頭でいきなり、打ち明けられても対応が難しいと思います。 約束が守れなかったのは、病気のためだったこと。これからも、うまく付き合えないかも知れないけど、それは決して本心ではないことが分かるよう、長文になっても仕方がないので丁寧に説明してみてください。 私の友達も、一部は付き合えなくなってしまいましたが、本当の友達は、具合がよくなった今、以前にも増して交流があります。 言い訳はどこか後ろめたい気持ちもしますが、病気を知らない人には「なぜ」が大切なのです。心を尽くして説明すれば、きっと分かってもらえます。わかってくれる人だけでもいいじゃないですか。それが本当の友達なんですから。

88mame88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、口頭で言ってもわかりづらいかもしれませんし お手紙はやメールでの告白はいいかもしれません。 なるべく重くならないようにこれからも付き合っていきたいことを 伝えられたらいいなと思いました。 ありがとうございました。

• 12351235
回答No.2

わかります。病気を打ち明けるのは勇気がいりますよね。88mame88さんは優しいんですね。自分もつらいのに、他人を思いやる気持ちがあって立派です。 わたしも、誘っていただいてうれしいのに行きたくないという思考が出発前に働いてしまうことがあります。そういうときは、その先の新しい経験があると思っています(自分なりにwww) 友達と一緒に新しい経験をして、いっぱい楽しいことを見つけられるチャンスです♪ひとりでできないことも、二人、三人だったらできることもいっぱいあるハズです★言っちゃう前に、ちょっと思考をかえてみたらいかがですか?きっとできますよ♪ 88mane88さんが、今よりもっと高いステージに上ることを応援しています♪頑張って!!!

88mame88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いつも尻込みしてしまうのですが、調子がいい時には おもいきって約束する勇気も必要なのかもしれません。 確かに行けた時は友人と楽しめたりもするのでその時間も本当に大切です。 ありがとうございました。