• ベストアンサー

統合失調症と診断されていものです。

統合失調症と診断されていものです。 何も楽しく感じられませ ん。意欲もありません。 鬱の薬も試しましたが、改善しませんでした。 統合失調症でも、何も楽しく感じられないものでしょうか?? 統合失調症の薬を一応飲んでいます。 高校の時、発症してから、妄想とかは薄れてきましたが、元気がなく、しゅんとしてしまいます(>_<) 統合失調症ってこんな感じで生きなくてはいけない病気なんでしょうか?? 辛いです。 アドバイス貰えないでしょうか。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137877
noname#137877
回答No.2

私も20代前半のころ統合失調症と診断されたことがありました。 診断されてすぐには何も楽しく感じられませんでした。 入院して薬を飲み、家族の支えもあって今はパートで働けるほど回復しています。 子育ても普通にしています。家事もできます。薬は発症してから飲み続けています。量は少ないですが。 薬を止めるとやはり不安定になったりするので予防のため、周りの人に迷惑をかけないためにも飲んでいます。 私は軽度だったようで回復も早かったのかもしれませんが、なるべくいろんな事考えすぎないほうがいいですよ~。興味が湧いたものに打ち込むとか趣味にするとか回復を急がないでゆっくり治したほうがいいですよ。私は仕事を再開するまで4年くらいかかりました。家族には本当に感謝しています。 今思うと家族だけでなく、友人や先生や看護師さん達にもお世話になったなーと思います。 周りの人に支えられてると気付くと孤独感が薄れてきて回復にも向かうと思います。 今は辛いかもしれませんが良くなりたい気持ちがあれば必ず良くなると思いますよ。 信頼できる医師とコミュニケーション多くできるといいですね。 良くなることお祈りしてます。

その他の回答 (1)

• lin884
回答No.1

辛いですね。 私の弟も統合失調症でした、 お薬はちゃんと飲んでいますか? あまり症状が変わらないなら 一度お医者さんを変えてみたら 如何ですか?