統合失調症の診断は正しかったのか

このQ&Aのポイント
  • 3、4年前統合失調症と診断され、薬を処方されましたが効果は限定的でした。
  • 統合失調症の症状は思春期やストレス、薬の副作用などが関与している可能性があります。
  • 最近は会話が改善し、感情も安定しているため、セカンドオピニオンの受診を考える意義はあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の診断は正しかったのか

3、4年前統合失調症と診断されました。 中学生のときに他者の視線が気になり何をするにも満足にできませんでした。部活の先輩からの罵倒なども原因だったのかなと思っています。薬を飲めば治ると甘い考えを持って心療内科を受診しました。薬を飲んでもあまり改善されませんでした。少しの間学校を休んだことが良かったのか視線が少し気にならなくなりました。少し経つと誰かに見られていると妄想が始まりました。ここで妄想に効く薬を処方され、服用し、薬を飲んだという安心感もあったのか一時的に妄想が無くなりましたがずーっと続いていきました。初めて処方されてからずっと服用し続けていました。 少し経つと会話がまともに出来なくなりました。そこから色々な薬を飲んだり増薬していきましたが視線関連の妄想がひどくなっただけでした。テレビで統合失調症の方のことをやっていて監視されているなど言っていた様子を見て私はこれが妄想かと変に意識しだしたら誰かに常に見られていると妄想しだしました(自分でそのテレビのことを意識しているときだけそういう妄想がでました。それ以外のときはでませんでした。今振り返ると考えすぎていただけではないかと思っています)。おそらく最初に出た妄想もテレビの影響だったと思います。たしか最初の妄想からまたテレビでそういうものが放送され更に強く意識したのだと思います。そこから診察していくと統合失調症と診断されました。幻覚幻聴などはありませんでした。 そこからも増薬していきました。眠くなったり感情が鈍くなったりするだけでした。 1、2年経ってからなぜか最低限の会話ができるようになりました。大きな妄想も消えていました。きっかけなどがあったのか記憶が曖昧です。他人の視線が気になり人前ではあまり話せませんでしたが。 そこから減薬していきどんどん調子が良くなってきました。今は人前でも楽しく話せて感情も穏やかになりました。 会話がまともに出来なくなったのは気を使いすぎる性格、思春期、ストレス、考えすぎ、精神薬の副作用など色々絡んでだと自分で認識しています。 幻覚幻聴も経験ありませんし、妄想も思春期の視線が気になるとかテレビで統合失調症の方の様子を見ての考えすぎなどなど色々絡んでだと思うのですが。。 人と関わるのが大好きですし周りの人が健康な人と変わりなく病気とは思えないと言ってくれています。 私は19歳男、誤診を認めたくセカンドオピニオンの受診を考えているのですが意義が無いでしょうか?それと誤診のことでセカンドオピニオンを受ければどれくれいの確立で誤診が分かるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#187034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyuriasu
回答No.4

NO3です。 母の病気を誤診と判断した先生は、現在闘病中のためセカンドオピニオンはしていません。 その先生は、ネットで無償でセカンドオピニオンを受けている方ですので、そちらを見てみてください http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/ ここから先は私事の話になるのでご遠慮していただいてもかまいません。 私が母の病気が本当に統合失調症なのかと不振を抱いたのは、薬を飲みだしてからの言動がまともじゃなくなったからです。 私の母は昔から被害妄想がありました。それが原因で引っ越しも3回しました。でも、2年前精神科に通い出す前まではまともな生活ができていました。 病院に行きだしたきっかけは、めまいでした。 耳鼻科や、内科で見てもらっても問題ないと言われ、精神からきているのではと、心療内科に行ったのがきっかけでした。 その時はパニック障害と診断され薬をもらってきて飲みだしました。 その後、その薬の副作用で水中毒になり入院し、妄想、幻聴がひどくなり、暴れだしたりもしました。 そこで統合失調症と診断され、精神科に3か月入院をしました。 面会に行くたびに元気がなくなり、口数が減り、ものをうまく呑み込めなくなり、体のこわばり、アカシジアといった症状が出始めたため、精神科の医師に相談をしたところ、「それは病気のせい、薬はこれ以上は減らせません」といってきました。 そこでセカンドオピニオンを受けたいというと、医師は嫌そうな顔をして渋々紹介状を書いてくれましたが、ほかの病院も結果は同じでした。 退院後は一日中寝たきりで、夜になると起きてきて、お風呂に何度も入ったり、朝ご飯を食べたばかりなのにまた何か食べだしたりして、認知症のような状態でした。 このままでは医師に殺されると思い、自分なりに毎日調べてようやく上記の先生を見つけだし相談をしました。 上記の先生いわく、「どこの病院行っても同じですよ。そういうマニュアルでできているから。」といっていました。 母の病気のことも、「本当の統合失調症の人なら子供を産んだり家事なんてできませんよ」と言われ 驚きました。先生の指示で減薬を重ね、現在は薬を経っていますが、家事もできるようになり、車の運転も練習中です。 発達障害の検査などはまだしていないので、わかりませんが、少なくとも統合失調症ではなかったと思います。 また、こちらも参考になれば幸いです。 http://blog.goo.ne.jp/hashi1092/e/146f62497a1c808a640d75ed844bc3d0

その他の回答 (3)

• kyuriasu
回答No.3

単刀直入に申します。精神科のセカンドオピニオンは、どこへ診てもらっても同じ結果になります。 私の母が2年前に統合失調症と診断されました。 薬を飲みだしてから言動が少なくなり俳人のようになってしまい、医師にそのことを言うと、それは病気のせいだの、薬が効いている証拠だの言っていました。下手をすると薬の量を増やされてしまい医師に疑問を抱き、これが正しいのかと、自分でいろいろ統合失調症について調べてみることにしました。そして、統合失調症の大半が誤診と嘆いている医師を知りました。その方に相談をしたところ、母は発達障害であって、薬は早急にやめねばいけませんといわれました。 急に薬を止めることはできないので、少しづつ減薬をしていき、今では飲んでいません。 現在母は薬を経ってから以前のような元気な状態にまで回復をしました。 私の母も周りの視線が気になったり妄想もありましたが、統合失調症ではないですし、 むしろ薬を飲んだほうがひどかったです。 日本の精神医療はずさんで、医師のやりたい放題が現状です。 そうでない医師もいますが、それはほんの一握りだと思います。 現在質問者様は、回復に向かっているようですし、今のままでしばらく様子を見てみてはいかがでしょうか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにネットを見ていると日本の精神科医の問題というのが伝わってきます。 どの方に相談をし発達障害といわれたのですか? そのお母様は統合失調症の誤診が判明したということですか? そこを詳しく教えてください。 え?セカンドオピニオンで診てもらっても誤診と言われ統合失調症ではなかったとなることがあまり無いということですか? 回復したとしても統合失調症の診断に納得がいきません。

• kenju1128
回答No.2

こんにちは。  大学の時、1年間テレビ局でアルバイトをしていたことがあります。  オリジナル家族5人中2名、聴覚の障害がありました。  おもに思考障害で統合失調症に認定されています。  成人後ですが、障害年金が当たる可能性があるので、半端な(いわゆる)神経症より精神病のほうがいいことはあります。  軽重は神経症のほうが重いこともあります。  こちらで他の方にも伺ったことがありますが、精神科の誤診率は2,3割程度はあるようです。僕も病棟で誤診の例を目の当たりにしました。  やはり、複数のクリニックで診てもらった方がよいかとは思います。  総合病院のような所はあまり時間を取れないことも多いので、個人クリニックで長めに話を聴いてもらえたほうが良いかとも。  #1の方も書いておられますが、納得がいくまであちこちのクリニックとか受診されてもいいような。  「誤診」でも処方が合っていればいいのですが、どうでしょうか、診立て違いも多いかと思います。  僕には無論、判断できないのですが、複数名の精神科医に診断を仰いだ方がいいというのは思いますので、他所でも診てもらうとよいかと思います。  あまり役に立たないような回答で失礼しました。ぜひお元気で。  

• ri-zyu
回答No.1

この文章だけ拝見する限り、統合失調症でない可能性も有ると思います  ただの対人恐怖症(神経症性障害)の可能性も有るのではと思います  統合失調症というのは心療内科での診断ですか・・心療内科も精神科を兼ねている  ところが殆んどですが、精神科の受診のお勧めします、納得ゆくまで2回、3  4回と他の病院を受診すればいいと思います。五人の医者が全員、統合失調症と  言われれば納得するでしょうから。   対人恐怖症、統合失調症以外も考えられるますから、納得いくまで   何人かの医者に診断をして貰えばいいと思います。 、  

質問者

補足

心療内科を受診していてこのままここで受診を続けても変わらないと思い、精神科に病院を変えました。精神科で診断されました。精神科の二人の医者からは統合失調症だと言われ一人の医者からは自意識過剰なだけと言われました。