• ベストアンサー

統合失調症について

先日、20年くらい音信不通だった友人から電話がありました。どうやら統合失調症らしいです。本人は調子がよくなったと言ってるのでが、私には完治してるとは思えません。妄想めいたことを言ったり、夜中に何回も電話をかけてきたりします。この場合、私は友人としてどのように接してあげたほうがいいでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petittin
回答No.2

困りましたね。。 精神病に完治はありませんから。あくまで寛解です。 これはいつ再発してもおかしくはありませんし、それに未だにそのご友人は統合失調症なんですよね。 ただ、この病気の方には注意を払わなくてはなりません。 被害妄想型の場合は厄介です。その方の病状にもよるんですけどね・・・ 夜中の電話は迷惑なのことを一言伝え、それでも分からないようであれば かわいそうですが、他の回答者さんのお答え通り音信不通がいいですかね。 でも、家など分かってしまっているのでしょうか? 万が一、根に持って貴方に復讐をなんてことにもなりかねません。 とっても難しい問題です。 慎重にお付き合いされてください。 全ての統合失調の患者さんがダメという訳ではありません。 この病気を患っていても、きちんと働いている人もいます。 ただ、妄想めいたことなど言っているのは、普通ではありません。

fumi0324
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。電話をでる回数を減らして、少しずつフェイドアウトしていきます。

その他の回答 (1)

• 56kg
回答No.1

嫌なら着信拒否でいいんじゃない? そもそも20年も音信不通なんてもはや友人でもなんでもないと思う。