• 締切済み

統合失調症について教えて下さい

何時もお世話になってます。 14歳、不登校学生で女、統合失調症の可能性があるものです。 病院にまだ行ってはいないので定かではありませんが、その恐れがあるそうです。 詳しいことはわかっていません、ただ、知り合いが同じ思いをしていて、統合失調症だということが発覚しました。 このサイトでも2回質問させていただいていますが、今の症状としては、 ・空腹でない状態・別に何も食べたくないのに食べてしまう、所謂過食 ・シャワー中に後ろから刺されるんじゃないかという妄想 ・夜中に少し玄関で物音がしただけでびくびくしてしまう妄想  (誰か入って来たんじゃないかとかです) ・電車事故にあうんじゃないかという妄想 ・真実じゃないことを軽々と口にしてしまう、所謂虚言? ・虚言?の所為で「嘘つき」と言われてしまうようになり発言が怖い ・不登校になった理由は男女からの精神的なイジメ(聞こえる距離にいるのに何か言ったりです) ということです。(最後は違うんですが…) ですが、インターネットで検索しても統合失調症については色んなサイトが出てきて困惑しています。 何処かちゃんと統合失調症についてわかるサイト様はないでしょうか。 教えてください。

noname#24900
noname#24900

みんなの回答

  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.11

こんにちは。 まず質問にある「ちゃんとわかる」であろうリンクを2つ。 ●Wikipediaより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87 ※誰でも編集に参加できるため、時に不正確な場合もあるWikipediaですが、調べものをする場合のソースのひとつとしては十分役にたちます。 ●統合失調症情報局 すまいる http://www.smilenavigator.jp/index.html 上のWikipediaにあったリンクのひとつですが、情報量の多さには、今回初めて見て驚きました。 で、質問者様が書かれた事柄って、実は自分も経験がありますよ。 空腹でもないのに食べちゃうなんてのは質問者様の年代なら何の不思議も無いですし。 さすがに食べた事を長々と後悔し続けるとか、口に手を突っ込んで吐くところまでいくと問題ですが… あと、シャワー中に刺されるのでは、とか物音にビクッとするとかは、大人になってからも続きましたし、電車に至っては…ホームに立つと、大丈夫と分かっていてもちょっと怖いです^ ^;(そのくせ脱線事故の心配をしないのが不思議な自分…)自己防衛のために嘘つくことだってありましたし、イジメにあった経験だって。 でも、今質問者様は学校に行けないほど苦しまれているのですから、そこから抜け出すにはプロの手を借りましょう。 #10の方が挙げた児童相談所でもいいですし、各都道府県にある「精神保健福祉センター」や近くの保健所にも相談窓口があるとの事なので、病院に行く前に相談されてはどうでしょうか?

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います。 いえ、気持ち悪くて仕方がないんですよ; 元々家系的に太りやすいので、嫌なんですが…吐けないんです; 一度探してみようと思います。 有難う御座います。

回答No.10

みなさんが言っておられる様にまず受診する事が肝要かと思います。 あなたの場合まず病院に受診するまでの手続が必要だと思います。お母様に付き添っていただけない以上自分で病院を探すしかないと思われているかもしれませんが、お住まいの市町村に福祉事務所(14歳ということであれば児童相談所でも結構です)という部署がありますので、まずはそちらに相談をして今の状況や体調などについて話してみてはいかがでしょう。きっと、職員の方が適切な対応を取ってくれると思います。 14歳の女性がいきなり一人で精神科を受診するのは気が引けるとおもいますので、まずは行政機関に相談することをお勧めいたします。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います。 母が理解してくれないのでほとほと困っています。 質問文には書いていないのですが…、 ・バスに乗っているときに前にいるバイクとバス事故するんじゃないか というのもあり、それの影響なのかなんなのかはいまだわかっていませんが、今週一度もフリースクール、といいますか適応教室にいけていません; 一度聞いてみようと思います。

noname#69788
noname#69788
回答No.9

>幻覚のようなものがありま 統合失調症の可能性があります。 近くに大学病院か精神科のある総合病院はないですか。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います。 実は、私の町には大きい病院というものがないのです。 一応、精神科・心療内科のみの病院は地元で見つけました。

回答No.8

No.7です。返答ありがとうございます。 お母様からすれば、「え、これだけちゃんと話せるんだから取り越し苦労じゃないの」と 軽く考えていらっしゃるか(統合失調症に知識がなければ不思議ではないです。)、きっと ご自慢の娘さんでしょうから認めたく無いという感情が働いているのかもしれませんが、 どんな理由にしても行くための日を提示してもらえないのは困りますね。 一度、前回紹介させていただいたサイトの統合失調症に関する部分を読んでいただいては いかがでしょうか。Q&Aでは、病状が悪化した際の悲劇や家族の苦労が多数掲載されて います。それを読んでもらえば、のんびり構えている状況ではないと解ってもらえるかも しれません。その上で、なお同行してもらう日を決めてもらえないなら、保険証を預かって まずお一人で受診し、診断が出てから「こういう診断だからお医者様の説明を一緒に 聞きに行ってほしい」というように持って行ってはいかがでしょう? 受診は早いほうが良いですし、最近の精神科はかなり混んでますので、初診予約を入れる のも結構時間がかかったりすることもあるようです。 ここからは多少蛇足ですが、同じ状態のご友人が統合失調症だからといって、あなたも 100パーセントに近い可能性があるとは決していえません。統合失調症の症状は多岐に わたりますので、お医者様しか判断できません。むしろ、そう思いこむことにより受診 するまでのストレスが心配な気がします。受診はもちろん必要なことですが、あまり思い 詰められないようお願いいたします。再度の長文失礼しました。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います。 いえ、違うんですよ。 まず、「統合失調症って何?」と聞かれてしまいまして…^^; 其処から説明しろと言うんです。 私の母は視力障害者なので、PCにも触れませんし携帯も電話しかしないような人です。 勿論のこと、車の免許もなく、バスでしか精神科に行くことも出来ません; 母にとっては病院=面倒なもの、といった知識しかないようですし… 兎に角、何事も自己理解出来ない障害者なのです。 保険証もやすやすと渡してくれるわけでもありませんし、何卒母子家庭ですので…; なかなか受診するまでが長く感じます。

回答No.7

 はじめまして。統合失調症の夫を持つものです。  下の回答者様も書かれていますが、ネットで調べようとするのではなく、 精神科を受診してください。理由は下記の通りです。  まず、統合失調症の恐れがあるというのをどなたが言っているのか存じませんが、 専門家でないなら信用できないからです。  そして、本当に統合失調症だった場合、本人の努力でどうにかなるものではありません。 原因が完全に判明しているわけではありませんが、脳内物質の不足などが 原因としてあげられている病気です。ほっておけば確実に悪化します。 現状で一番効果的とさているのは薬物療法です。 (個人差はもちろんありますが、夫はリスパダール他の薬を服用して 1ヶ月程度でほとんどの症状が消えました。)  是非、近くの精神科を探し、お母様に状況を話し、受診してください。 本当に統合失調症だった場合、すでに症状が出始めていると言うことになるので、 繰り返しますが、このまま受診せずに良くなることはほぼあり得ません。 知識があれば対応できるというものではないのです。ネットで調べようとするのに、 お母様に心配をかけたくないというのがあるのかもしれませんが、 本当に統合失調症であれば、悪化すれば間違いなく知られますし、 その時には病気と疑う意識すら無くなっていますから障害者のお母様では 対応が困難な可能性が高いです。  参考までに、1カ所サイトを紹介させていただきますが、ここでも、 まず病院に行くことを薦めています。理解力のきちんとある方のよう なので、このサイトの文章やQ&Aを読まれて正しい判断をされます ようお願いいたします。長文失礼いたしました。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います。 恐れがあると言われたわけではないです。 ほぼ100%の可能性です。 同じような思いをして生きていた幼馴染がそう診断されたのです。 (彼女もまた、質問文の内容を感じていたことを告白してくれました) 母には話しています。 ですが、あまり母に伝えてもわかってくれていないみたいで。 普通のお母様なら、すぐでも病院に連れて行ってくれるのでしょうか? 私の母は「連れて行く」と言うものの、連れて行ってくれる日を提示してくれません。 勇気を出して伝えたのに、母が理解を示してくれないとは思っていなかったので…多少困惑気味です。 有難う御座います、参考にしてみます。

noname#69788
noname#69788
回答No.6

すみません。 >に連れて行ってください。 受診してください です。

noname#69788
noname#69788
回答No.5

症状に幻聴がありますか。あれば統合失調症の可能性があります。どんな病気でも早期発見、早期治療が重要なので、精神科がいやだったら心療内科に連れて行ってください。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います。 幻聴はないですが、幻覚のようなものがあります。 お風呂場で人間の生足のようなものが見えたりと言った感じです。 近所に精神科等がないことに困っているのですが、どうにかして探します。

回答No.4

これから病院へ行くんですよね? 14歳でこの文章力、素晴らしいですね。 統合失調症かもしれない、と悩んでおられるようですが、 詳しいことは医者の診断に任せてしまいましょうよ。 それに、ネット上で診断を下すのは不可能ですよ。 インターネットは情報の宝庫ですが、読み手によってはとんでもない 誤解を招きかねませんし、改善できることであっても、弊害が出ます。 受診されるときに、ご自分で書いた上記の質問文をプリントアウトして もって行って、先生に胸のうちをぶつけてみてください。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います。 しれない、ではないのですが… 受診といいましても、実際精神科や心療内科が近くにないのが現状です。 大きい病院にはあるのではないかと其の病院を調べてもない、と言ったコトになりまして…;

noname#117514
noname#117514
回答No.3

当方、統合失調症で治療中ですが、あなたは統合失調症ではないような感じがします。どちらかというと、『不安障害』・『パニック障害』・いじめによる『PTSD』あたりかなという感じですが。 統合失調症は、『常時、盗聴・盗撮されている』『何らかの組織・近所の住民達がさまざまな方法で嫌がらせをしてくる』『思考のつつぬけ体験(自分の考えていることが周囲につつぬけになる・知られてしまう)』『電磁波攻撃を脳に受ける』というような、もっとありえないつらい症状が出ますので。 お大事にしてください。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います。 統合失調症にも型がありますよね? その、「妄想型」の方です。 まだ軽症なのではないかと言われてます。 パニック障害とかではないですよ^^; そんなことになったことないです;

  • leo926
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.2

あなたが統合失調症の可能性は、低いと想います。社会的不適応状態で混乱している状態と考えます。 14歳でこれだけの文章をかけるのは、統合失調症では困難でしょう。 病気と考えずに、前向きに生きてください。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います。 別に錯乱などしていません。 小学生の頃から悩んでいるのです。 今現在、夜に1人で出て行くことも出来ないです。 私の家は二世帯住宅ですが、片方の家まで1分ほど外に出なければなりません。 それでも怖いのです。 来年高校生になれば、自分は母子家庭であり母が身体障害者である家庭のためバイトをしなければならないのです。 そうなるとバイトをするのは学校終了後ですから、9時を回ることは当然です。 今のままの状態ではバイトなんて出来ないんです。 此処のサイトは本当に回答をしてくれない人がいて迷惑です。

関連するQ&A

  • 統合失調症の虚言癖について

    統合失調症の虚言癖について教えてください。 私は統合失調症の虚言癖は、病人本人は嘘をついてはおらず、ただ単に妄想や幻聴を事実と思ってしゃべっているだけだと思っているのですが、統合失調症の根底にはパーソナリティ障害がある場合もあり、嘘をつきすぎた挙句、それがストレスになり統合失調症になる場合もあるのでは?と思います。 しかし、統合失調症と診断された場合のほとんどは、パーソナリティ障害と併発している可能性があることを病人本人に言わないことが多いそうですね。 そのようなところが、本を読んでもよく分からないので教えていただけたらありがたいです。

  • 私は虚言癖?統合失調症?

    私は子供の頃から嘘つきでした 大人になっても続いてます 自己分析した結果 見栄、虚栄心、自己顕示欲、妄想を本気にしたいという願望があったと思います 例えば ・彼氏が大卒だからって高卒を大卒と偽ったり ・Aカップにパッド詰めてCカップと言い張ったり ・彼氏なんて出来たことないのに3人経験したと見栄を張ったり ・派遣社員なのに大手企業の事務正社員と言ったり ※現在は嘘をついてる自覚はあるし、直さなきゃと思っている こんな感じの嘘ばかりついてきました 私のこれは統合失調症なのでしょうか?それとも虚言癖でしょうか? ネットで調べても区別が難しいとか 妄想を現実と思い込んで自覚すらない人が統合失調症とか 色々な意見があります。詳しい人がいたら分析お願いします。

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 統合失調症でしんどいです。

    統合失調症のものです。 最近、神経過敏で、疲れやすいです。特に、家で、一人だとあまり、疲弊しないのですが、 一日が始まっても、特に、外で、人と合って、接する時間が長いと神経がくたびれて、グダっとしてしまい、 困惑しています。気を使って、神経をすり減らしているのかも知れません。 その、グダっとしてしんどいのは、尋常ではありません。 でも、統合失調症の方でも、幻聴、幻覚はあっても、お薬で軽減していれば、疲れやすいのは、 あまり聞いたことありません。 ジプレキサを服用していますが、なかなか改善しません。 一時期あった不安、焦燥感は、マシなのが救いです。 この疲れやすさは、統合失調症の症状でしょうか? あと、どう対処すればいいでしょうか? 統合失調症で、その神経の疲れやすさの書いた、サイトがあれば、そうなんだと、納得でき、療養できると思います。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症で記憶が捏造されることはありますか

    妻が統合失調症で長いこと闘病しています。 最近は症状も比較的安定しており、ずっと最低限度量の服薬程度で済んでいます。 しかしここになって、わたしの全然身に覚えのないことで責められることが多くなっており、非常に困惑しています。状況設定はあやふやで、しかも1例くらいしかないのに「何回も同様のことをされた」と言われます。 統合失調症の症状として「妄想」と「記憶機能の障害」があることは知っていますが、記憶そのものが捏造(作話)されてしまう・妄想に基づく、というようなことはあるのでしょうか。 主治医に相談するのが一番なのですが、外来は明日まで待たないとならないのでまずはこちらで伺わせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の内容

    統合失調症で通院し始めて21年経ちます。 妄想が出始めても自分のやった行動とかは 割とはっきりと覚えてるんですが、 19の時発病したのですが、発病する前に持っていた それまでの記憶と 発病してから数年後に忘れてたものを思い出したかの ような記憶に再悩まされてます。 19までは喧嘩などしたことなかったのですが、 発病して数年後に思い出したような記憶には はっきりと記憶で喧嘩したことを思い出したり することってあるんでしょうか? 偽物の記憶なのかそれにしては場所などリアル 過ぎて、真実を見極めたいんで同じような症状 のあるかたなどの意見を聞きたいです。

  • 統合失調症?(長文です)

    14歳、3年生から学校復帰予定で不登校扱いになる女です。 長文になってしまい申し訳ありません。 以前のIDで、「統合失調症」という病気の可能性を教えていただきました。 (とあるキッカケでそのIDは退会しました) ですが、良い友人が病気のことについて独学で調べてくれました。 今の症状としてはこんな感じです。 ・被害妄想? (後ろから刺されてシャワー中に殺される等、極端なことを考え恐れてしまう) ・頭の中で持っている妄想を友達などに喋ってしまう ・後ろに誰も歩いていないのに、名前を呼ばれたと思い振り向く ・↑と似ていますが、母に呼ばれたと思って母の元へ、すると「呼んでいない」といわれる ・幻覚かは不明だが風呂場で人の生足みたいなもの ・それほど頻度はないが、うつ病のような症状が出る (何も無いのに泣きたくなる、イライラして物にあたる、ずっとイライラしているなど) です。 私は「統合失調症よりうつかも」と友達に言うと、「陰性症状っていうのがある。うつみたいな症状が出るらしい」と言うことでした。 友人に教えられWikiを見たところ、当てはまっている箇所があり、本当に一度病院へ、と検討しているのですが…。 2月末に、母に説明して「連れて行って欲しい。何も無ければ安心するから。」と伝えたのですが、未だに連れて行ってもらってないのです。 2月末に丁度私は風邪を引いており、近所の病院(老人率高)に連れて行ってもらい、その際に母が小児科のお医者さんに説明してくれました。 其処で「行って見ればいい」と言われたのが最近出来たばっかりの心療内科です。 ですが、最近出来たばかりということと病院の場所が気になって、もう1つの古くからある精神科の受診を希望しています。 1ヶ月経っても連れて行ってもらえていない多少の原因はわかっております。(タオル折の内職の人が2000ぐらい持ってくるので毎日内職している状態です) ですが、これから1週間ほど内職がないそうなので、連れて行ってもらいたいと思います。 ですが、母に「確証がなければ連れて行かない」と言われてしまいました。 上記の箇条書きにしている現在の状況で、統合失調症ならびにうつ以外でも精神病の可能性は少しでもあるでしょうか? 被害妄想と妄想話は8歳ごろから御座います。 専門的な知識がある方、また経験者様、回答の方宜しくお願いします。

  • 友達が統合失調症です。どういう接し方をすればいいのでしょうか?

    出会い系サイトで知り合った18歳の仲のいい女のコが、統合失調症です。陽性症状や、認知症状だと思われます。(過食症でもある) 今はまだメル友だけの関係なのですが、長い間メールをしていて、とても気が合い、そのコのことが好きなので、これからもっともっと、仲良くなりたいと思っています。 近々、電話で話してみたり、仲良くなったら会って遊んだりしてみたいと思っているのですが、どんな接し方をすればよろしいのでしょうか?教えてください。 僕も、統合失調のことは少しは調べたのですが、実際今までにそういう病気の人とは、生で会って話をしたりしたことがないので、どういう症状なのか、どういう接し方をしたらいいのか分かりません。 そのコはとにかく、よく嘘をつきます。なので、たまにそのコの発言に対し、何を信じたらいいのか分からなくなります。 確かに短所も目立ちますが、素晴しい魅力のある長所の持ち主でもあり、明るくイイ子なので、仲良くなり、少しでもそのコの心の支えになれたらいいなと思っています。 最初、医者に、境界性人格障害と診断されていたらしいのですが、最終的には統合失調症と診断されたそうです。

  • 統合失調症の弟について

    統合失調症の弟について 長文になりますが、聞いて頂けますと幸いです。 統合失調症と診断され通院している弟がいますが、診断に疑問を持っています。 元を辿れば弟が小学生高学年のころクラスにイジメっ子がいたそうで、何人かが標的にされていました。イジメと言っても陰険なものではなく、よくいる誰にでもイタズラするような問題児というような感じでした。例えば気に入らなければ叩いたり抓ったりと言うような感じです。そこから不登校が始まりました。 不登校と言っても人とのコミニュケーションに問題がなかった弟は友達が多く、不登校後も毎日のように何人もの友達が遊びに来ており、歳も私と6つ離れている為、私の友人達も弟をとても可愛がってくれて皆に好かれていました。 頭も良く授業を受けてない割にテストの点だけは良く、父親の影響で機械に興味を持ち、パソコンを自分で組み上げるくらいの子でした。 中学になっても不登校が続いた為に不登校の子達が通うスクールに通っていました。 ただ小学生の頃から身体中に痛みがあったようで、起きられないこともしばしばあり、そのスクールを出てからは高校へは進学せず父親の会社を手伝っていました。 弟が19歳の頃に父親が、翌年に祖父祖母が亡くなり、元々折り合いの悪かった親戚達が遺産相続の事で揉め弟がとばっちりを受けて体調が悪化しました。かかりつけの内科で鬱病と診断され大量の薬を服用した結果身体中の痛みは増し、起き上がれなくなりました。病院を心療内科へ変えて断薬をしましたが痛みは治らず、大学病院の精神科へ転院し、統合失調症と診断されました。 それが4年前になります。 現在は月1回通院していますが、本当に統合失調症なのか疑問なのです。 というのも統合失調症の症状とはあまりにも違う気がするのです。 本人的には家族が気付かない程度の気分の浮き沈みは多少あるのかもしれませんが、話していて分かりません。 被害妄想や思い込みも一切なく、幻覚もありません。 弟とは常に会話をしますが、話し方や考え方に変化もありません。 私の主人が会社を経営しており、主人の希望で体調が良い時は手伝いに来ていますが、記憶力、判断能力共に良く要領も良いです。 また人に仕事を教えるのが上手です。 性格は控えめで家族思い、昔から動物が大好きでとても優しいです。 今まで弟が人の悪口を言ったり、怒ったところを一度も見た事がありません。 よく笑うし表情豊かです。 ただ完璧主義ではなく昔から面倒臭がりで打たれ弱いところは目立ちます。 それと統合失調症と診断された当時、私たちには言いませんでしたが、幻聴が少しあったようです。 幻聴が診断の決め手となったと思うのですが、他の症状で当てはまるところがあまり無いように思うのです。 統合失調症は遺伝が関係すると見ましたが両親も両祖父母も精神疾患とは無縁の人たちで親戚でも統合失調症は聞いた事がありません… 主な症状としては身体中が痛むそうで年中サロンパスを貼っています。 それと寝込む程の頭痛に吐き気があるそです。 ここまで読んで下さりありがとうございます。 詳しい方、または経験者の方に質問です。 弟は本当に統合失調症なのでしょうか… 私自身難病がある為そんなに長生きは出来ないと思っています。母も高齢ですし、弟の今後がとても心配です。 長文になってしまい申し訳ございません。 何か情報やアドバイスなど頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症等残遺状態 自閉とは?

    34歳男性です。 統合失調症と診断されてます。 正直言いまして、妄想、幻覚、幻聴は全くないんです。 でも、主治医からは数年前からそのように診断されてます。 自立支援の申請のために、診断書が送られてきましたが、そこに 「統合失調症等残遺状態 自閉」と書いてました。 どのような意味でしょうか?自覚がないです。 あと、職場の対人関係で不安になったのが病気のきっかけですが、その時の状態を、「関係妄想」と書いてました。 それもどういう意味でしょうか? どうか教えてください。 ちなみに、他には、強度の不安感、恐怖感、強迫観念、過食、抑うつ状態憂鬱気分、と書いてました。それは自覚があります。 どうかよろしくお願い致します。