私の嘘癖は統合失調症なのか?虚言癖なのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は子供の頃から嘘をつくことがあり、大人になっても続いています。見栄や虚栄心、自己顕示欲など、嘘をつく理由はさまざまです。
  • 嘘をつくことに自覚はあり、直す必要性も感じていますが、自分が統合失調症なのか虚言癖なのかは分かりません。
  • ネットで調べても統合失調症と虚言癖の区別が難しいようで、妄想を現実と思い込む統合失調症との関連も指摘されています。詳しい人の分析をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は虚言癖?統合失調症?

私は子供の頃から嘘つきでした 大人になっても続いてます 自己分析した結果 見栄、虚栄心、自己顕示欲、妄想を本気にしたいという願望があったと思います 例えば ・彼氏が大卒だからって高卒を大卒と偽ったり ・Aカップにパッド詰めてCカップと言い張ったり ・彼氏なんて出来たことないのに3人経験したと見栄を張ったり ・派遣社員なのに大手企業の事務正社員と言ったり ※現在は嘘をついてる自覚はあるし、直さなきゃと思っている こんな感じの嘘ばかりついてきました 私のこれは統合失調症なのでしょうか?それとも虚言癖でしょうか? ネットで調べても区別が難しいとか 妄想を現実と思い込んで自覚すらない人が統合失調症とか 色々な意見があります。詳しい人がいたら分析お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

此処では 診察や病名の判断は禁止されてますので・・・ごめんね。 私が 心療内科に通院するきっかけについてお話しておきますね。 お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 気軽に相談できますから 良いですよ。 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。