dadachamameのプロフィール

@dadachamame dadachamame
ありがとう数497
質問数5
回答数858
ベストアンサー数
91
ベストアンサー率
16%
お礼率
92%

  • 登録日2006/07/28
  • 寺を継がなくてはならないのですが…

    長男でして寺を継がなくてはなりません。しかしその寺と言うのがド田舎の小さい物でして、檀家の数も少なく兼職なしではやっていけないという物なのです。 親戚も檀家も母も皆継げというのですが、どうも私は何とも言いかねています。それというのも継ぐメリットがないからです。それだけでは生活できないのです。公務員と兼職すればと皆言いますし、実際前代はそうしていますが、私は理数力が崩壊しており教養科目を通過するのは恐らく不可能です。最近はコネ採用も淘汰されていますし、企業に入ったら継げない事など目に見えています。資格を得て事務所を開くというのも、こんな過疎地域では食いつなげません。 兼職は自分の考えられる範囲ではできませんし、継ぐメリットも考え付く限り無いです。 これはさっさと断ってはっきりさせた方がいいですよね?私も将来的に自分の利になるようなことがあって、継いで良かったと思えることが無いと辛い修行に赴く気も起きませんので。 親戚も檀家も母も恐らく世間体や、見知った人間が住職の方がいいという悪く言えば独り善がりな考え方で言っていますので(こちらのメリットが無い以上、善意でないと判断せざるを得ません)そこをどう納得させて断るか…。皆さんはどう断りますか? また身近に企業にて兼職をしておられる住職さんが居る、或いはそういう住職さんが見ていらしたら状況やメリットをお教え願います。 寺の人間のくせに金ばかりかと思われるでしょうが、あのような厳しい修行を乗り越えてそれでも尚貧乏というのは絶対に嫌です。苦労してそこそこの大学に進学もしましたし、そう終わりたくはありませんので…。

  • どうしたら良いでしょうか?私は43歳の男です。妻が食事の準備以外の家事

    どうしたら良いでしょうか?私は43歳の男です。妻が食事の準備以外の家事をあまりしてません。部屋は万年布団で散らかり放題で洗濯物を部屋の真ん中に山積みになっています。普段は家事をしないで布団で漫画などを読んでいるようです。そのことを指摘すると逆ギレして暴力を振るいます。離婚を考えた方が良いでしょうか?迷っています。

  • 母に嫌われているので、パラサイトやめたほうがいいと思うのですが、勇気が

    母に嫌われているので、パラサイトやめたほうがいいと思うのですが、勇気が出ません。励ましの言葉を下さい。小さい頃から、母から哀れなものを見るような目で見られ、気持ちよい愛情を感じたことがありません。何かにつけ、批判されます。服の趣味や、メガネ、行動等々・・・。なので、自分の好きなようにのびのびやりたいのなら、どう考えても、実家を出て、一人で生活するべきなのに、実家の生活の楽さ(掃除・洗濯・家賃・光熱費・諸費用等)から、完全に出る力が沸きません。精神は死んでいくのに・・・。こんな私に、「がんばって家を出ろ」と、叱咤激励を頂けませんでしょうか。

  • 我が家の生活費を見てください

    夫婦二人と0歳の子供が一人います。 我が家は主人がFP関連の仕事をしていて詳しいため主人が家計を管理しています。 先日通帳を見たのですがあまりにも支出が多いためびっくりしています。 年収600万円、月収22万円から25万円。 家賃7万5千円 光熱費1万円 食費、雑費4万円位 主人のお小遣い3万円 生命保険4万5千円 そのほかVIZAカードの引き落としが12万円以上で多いときは20万円近く 月に30万円の支出が半年も続いています。それより前の通帳は今は手元にありません。 私はめったにクレジットカードを使いません。主人持参のカードから引き落とされています。 もしかしたら実家に援助なんてことも考えてしまいます。 これは変ですよね?ご意見お願いします。

  • 彼女の浮気相手にお金を要求しました

    こんばんわ、はじめまして。22歳(男)です。質問させてください。 彼女が会社の先輩(以降Aとする)と浮気をし、不貞行為に及んだ相手と先日1対1で話をしました。 その際に慰謝料という形でお金を要求し、30万円を手にしました。 Aとは ・金輪際彼女に連絡をとらない ・(Aに)会社をすぐに辞めてもらう ・辞めた日に私に連絡をする という約束をし、その日は別れました。 それから2週間、彼女とも別れることなく(私自身別れたくなく、その前提としてAと同じ職場に彼女を置きたくないということでAと話し合いをしました。)日常を過ごしていました。 ですが話し合いから2週間経ったにもかかわらずAから連絡が来ない事に もやもやしていた私は(同じ職場に彼女とAが存在しているという意味で) Aに電話をかけました。 しかし電話に出ず、留守電で「連絡ください」と入れたのにもかかわらず折り返しの電話がかかってきません。 そこで彼女に「まだAは辞めてないの?」と聞いたのです。 すると彼女の口から「(彼女とAの上司)部長が(私と)話をしたいらしい」とのこと。 別に拒む理由もなかったので電話越しですが会話を交わしました。 電話の内容をまとめると 君の言いたいことも、怒ることも、全てわかる。 悪いのは当事者である二人だし、その件に関して私がどうこういう筋合いではない。 だが、君がお金を受け取ったことで、Aは警察に相談をしている。 君がもしAにお金を返す気があるのなら、警察も君の元へ動くこともないであろう。 ということです。 お金が惜しいとか、ラッキー!もともとないお金だから遊びまくろう!とか、そういう気持ちは微塵もありませんが、納得いかないのが事実です。 どういう気持ちでAは警察に足を運んだのかは私には皆目見当がつきませんので憶測に過ぎませんが、 たったこんなことで30万もとられてたまるか、恐喝だからお金は返ってくるだろうとそういう気持ちがありそうで、なにより、不貞行為に及んだことがさぞ悪くないかのようなAの態度に納得がいってないのです。 ただ、返すことにより私自身浮気を許容した感じになるのがいやでいやで・・。 この場合、警察が動くことはあるのでしょうか? また、どのように私が動けば、Aに簡潔に罪滅ぼしをしていただけるのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません、賛否両論様々なご意見お願い申し上げます。