• ベストアンサー

母に嫌われているので、パラサイトやめたほうがいいと思うのですが、勇気が

dadachamameの回答

回答No.5

男性の質問だと思って検索したら、31歳社会人女性ですね。 給料から実家に月々幾ら入れていらっしゃいますか? 実家が裕福で、親が「女の一人暮らしは物騒」「どうせなら結婚まで実家にいて貯金しておけば」「激務で一人暮らししたら体を壊す」または「結婚しても同居で老後の面倒を見て欲しい」…と考えるタイプの親でない限り、イイトシした娘が「掃除・洗濯・家賃・光熱費・諸費用等」…でずっと甘えられるのは負担だと思いますよ。31歳の娘がいるなら、親は50代以上のはず。体力の衰えも自覚があるだろうし、このままずっとパラサイトされるのか…と不安もあるでしょう。嫌っていなくても「いい大人なんだから家事を手伝うか、自分の事は自分でやって」と口調もキツくなって当然だと思います。これは嫌ってるというより「早く自立して欲しい」という苛立ちです。 もしくは質問者にパラサイトの負い目があるため「母に嫌われてる」と思うのではないでしょうか。 >気持ちよい愛情を感じたことがありません。何かにつけ、批判されます >精神は死んでいくのに 「苦労知らずが甘ったれてんなー」としか思えません。チヤホヤ甘やかして子供を全肯定・厳しいことを一切言わない事だけが愛情なんですか?親自身の価値観で「これではダメだ」と思えば、敢えてダメ出しもされるだろうし、単に「親子だけど相性が悪い」だけかもしれない。なにより31歳くらいなら適齢期女性として親や他人から厳しいことの一つ二つ言われるのは普通です。他人は本人に敢えて言わずにコソコソ陰で言う場合が多いでしょう。家族だから遠慮なしにズケズケ言うだけです。母子密着で双子な母娘もいますが、普通の母娘なら仲良しの様でもお互いダメ出しは容赦なしですよ。

2009happy
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 検索までして頂き、有難うございました。

関連するQ&A

  • 同居=パラサイト・シングルなの???

    パラサイト・シングルについて質問です 自宅を出る必要性が見つからず、 (自宅と職場が近い) (両親とも家を出ることを特に望んでない) (仕事が夜勤もあり不規則) 一人暮らし経験は無しです 食費や光熱費は入れているのですが、やはりこの状況はパラサイトなんでしょうか? 家事全般は専業主婦の母がやってくれるので、やっぱり世間から見たらパラサイトなのかな… でも家族で暮らしていて、ご飯別々に作るとか、洗濯を別々にするって、余計効率悪い気がするんですよ (もちろん掃除は別々ですし、食事を作る時は一緒に台所に立つようにはしています) 両親・私とも、『同居のほうが効率が良い』から同居しているつもりだったんですが、世間から見るとこれってパラサイトなのかも…と悩んじゃいます 今日、知人に『パラサイトで良いよね』みたいに言われて、ちょっとカチーンときちゃったり… でも、上記のような状態で『私パラサイトじゃない!』とは言えませんかね? 両親同居=パラサイトなんでしょうか? どうすれば、同居しながら堂々と『私は別にパラサイトしていない』と言えるようになるでしょうか ちなみにその知人は、私が仕事に行くときに毎回母に見送りされてるのを見て『過保護』と言っていました でも、母は父が仕事行くときも毎回見送るし…家族誰に対してもそうなんだよぅぅ!!

  • パラサイトシングル同士の結婚はうまくいくのでしょうか?

    今まで一人暮らしをしたことがなく、 洗濯も食事も掃除も親にやってもらい、 家賃も入れてなく、携帯代も親に払ってもらっていて、 1ヶ月の食事代や水道光熱費がいくらかかるかも知らなく 敷金、礼金って何?? という人たち同士(もしくは片方)の結婚はうまく生活できるのでしょうか? ずっと母親に料理を作ってもらった人がだんな様の為においしいご飯を作れるのでしょうか? もちろん愛とがんばり次第によると思いますが。 私としてはパラサイト主が親から結婚相手に変わっただけとしか思えないんですが。 もちろんずっと実家暮らしでも家事を手伝っていた人は うまくやっていけると思います。 結婚前の一人暮らしはすごく大切だと思いますが 実際どうでしょうか? 一人暮らしなんてしなくても結婚しちゃえば自然と自立して うまくやっていけるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子離れできていない母に対して勇気を持ちたいです。

    以前にも同類の質問をさせて頂きましたが、また違う質問をしたいと思い、投稿させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q6684973.html 僕は今18歳で、今年の3月で高校を卒業しました。 しかし、大学入試で失敗をしてしまい、今は浪人生活を送っています。 本題に入らせて頂きますが、僕の母はどちらかというと子離れができていない状態だと思っています。 今でも同じ部屋で布団を2つ並べて、いっしょに寝ています。 父は僕が物心ついた時には、まったく別の部屋で寝ています。 また、自分の部屋は一応別にあるのですが、和室でして、襖をいつも開けられていて、そこにいつも洗濯物が干されていて、僕の部屋の内部はほぼ丸見え状態です。 その上、僕の部屋に無言で入り込んでくることも多々あるので、プライバシーはほとんど保たれていません。 さすがに18歳にもなると、家族に見られたくない物や行動などが出てきます。 しかし、現状がこんな感じなので、いつもビクビクしながら生活しています。 それに、母の様子もこちらから分かるので、視界に入ったり気配を感じたりして、勉強に集中できないことも多いです。 なので、近いうちに何とかしたいと思っています。 しかし、母はとても僕に対して干渉的というか、愛情があると言いますか・・・。 僕に対しては甘えんぼのところがあり、僕が何か反抗的になると泣き出してしまうのではと思ってしまいます。 一度、いっしょに寝ることに逆らって、自分の部屋に布団を持ち込んだこともあったのですが、口をきかなくなるくらい不機嫌になってしまったこともありました。 また、何か僕の見られたくないことが見つかると、すぐにゴミ行きになったりと、自由も制限されている気もします。(最近は少なくなりましたが。) その上、ここ最近は仕事で疲れ切ってしまっている母を見ていると、かわいそうで仕方ありません。 なので、自分から「もう一人で寝たい」ということと「自分の部屋のプライバシーを守って欲しい」ということを言いたくても、言い出せないでいます。 その衝撃をなるべく緩和するために、高校時代ではあまりしなかった、塾など日常生活についての会話、家の掃除や料理などの手伝いなどをして、逆になるべく母と関わるようにして安心させたりしています。 しかし、それでも今までの親の過剰な(?)干渉のせいなのか、言いたいことを言えない性格のせいで、なかなか自分の意見を言えないでいます。 もちろん親にはとても感謝していますし、母のことも悪く思いたくもないのです。 そんな僕に勇気を与えて下さい。 お願いします。

  • パラサイトシングルって何か問題あるのでしょうか?

    たまたま車の清掃でガソリンスタンドの待合室で新聞みていたら、 30代でパラサイトシングルが約3人に1人とかでていました。 赤の他人には関係ないと思うし、何か問題でもあるのでしょうか? ようするに親と同居しているって事ですよね。 バカみたいに給与が安定してないから親と暮らしてるだの、 ごたごたああいう記事書くクズ共って書いてるけど、 そもそも、一人で暮らそうと親と暮らそうと赤の他人には何の関係もなく、 いちいち批判される筋合いもないと思うんですけど。 親が安っぽちいアパートとかに住んでいてパラサイトシングルなら問題あるかもしれないけど、 ある程度の広さの分譲マンションとか一軒家を親が持っているなら、 一番無駄な家賃が発生しないのだから、パラサイトシングルしてた方が良いと思うんですけど。 一人暮らしなら自炊や外食で食事も高くなるけど 今の20代や30代の母親世代(50代や60代?)は今のガキ世代の親と違って、 料理とかもかなりうまい人が大半ですし。 わざわざ月に5万も6万も金払って大して広くもない賃貸物件借りて、 レオパレスだ大東建託だ、あういう所が建てた所なんて相当経費抑えて作ってるでしょうから壁も相当薄く隣や上に住んでいる住人とトラブルもよくあるという。 わざわざ1日あたり2000円も金払ってわざわざ狭い部屋に移住し、壁までうすく生活音が気になる集合住宅に住むぐらいなら、分譲や一軒家があるなら実家暮らしの方が良いと思うんですけど。さらに無駄な車も家族で共有できるので、自動車税なんかも1台ですむし、保険なども車にかけてるわけだから1台ですむ、駐車場も1台で済む。 家賃だけで関東の都市部だと6万も払わされて狭い部屋でしょう。 それなら実家で隣の住人など気にせずそこそこの音量でテレビやゲームできたり、 お風呂も時間きにせずにはいれたりするし、実家の方がはるかによい上に 月に無駄な家賃もうくので、そのお金で海外旅行とかいった方が良いと思うんですけど2か月程度の家賃でアメリカ本土の往復航空券かえ、さらに2泊ぐらいのホテル代ぐらいになると思うし。

  • 母の家で同居について

    子供3人の母です。この度主人が長期の単身赴任になりまして、別々に暮らす事になりました。 子育てやいろいろ考えた結果、私が赴任先へ会いに通う(高速で1時間ほど)事にして、元の賃貸は引き払い、子供達と実家暮らしにしようと結論付きました。 赴任終了後は持ち家購入予定と言う事で・・ と、赴任中は実家に帰って来ている形なのですが、私の両親は離婚しており、1人暮らしんの母の家。もしくわ父方の祖父母の居る実家。どちらを拠点に暮らすか、いろいろ迷った結果、交通の面からして母の家に子供3人連れて帰る事にしました。 問題はと言うと、母と私はあまり仲が良くなく、ずっと疎遠状態でして、いきなり現れた娘、孫が急に住まわして・・・と言って来た!!のような状態なのです。それでも、一応実の母なので受け入れてはくれました。が、生活費をすべて折半にしてと言っています。光熱費・・・食費・・・雑費(洗剤、公共費等)・・・両親が離婚してからというもの、実家(父方祖父母の家)から母が出て行った状態で、私と兄弟(弟2人)は実家に残ってる状態でした。弟は今でも実家で父、祖父母と暮らしています。 母の所から差ほど距離はないので、私もしょっちゅう実家に顔を出しに行ったり、泊まって来たりします。 母の家は、母も仕事をしていますので、家事全般は私の担当になっていました。洗濯、掃除、食事等です。 ある日私が子供と実家に泊まる事になり、食事の準備、洗濯の取り込みが出来てない日がありました、すると母から電話で 「家でぐ~たら寝てるだけの人間が家事もしないで何してる!!!!」と怒鳴られ、「私の食事は???のうのうと実家に帰るんじゃない」と激怒されました。 生活費を事細かに折半し、主人に請求したり、私宛の郵便物を勝手に開けたり、子供手当ての額を調べ、全額生活費に要求したり・・・口を開けば、「あんたの旦那に生活費もらって来い」など、そんな事しか言いません。 おまけに母の彼氏、おんちゃんと呼んでいますが、そのおんちゃんと今まで生活してきたであろう、歯ブラシや洗顔、下着、大人のおもちゃなど、目に付く場所にそのまま置かれていて、不愉快でなりません。 母に、父の元で暮らしたいと申し出たところ、今まで(数日)暮らして来た分の生活費を置いて行け。と言います。 母が離婚した原因も、母の浮気でした。その、おんちゃんとの・・・ なぜ、そんな母の家に帰ったかと言うと、子供の通学の便利さなどがあります。 でも、そろそろ私も限界にきました。ほぼ毎日言い争いは耐えません。 ほとんどがお金絡みです。 主人も実家に居れば?と言いますが・・・ やはり、子供の通学路の便利さなど考えると・・・・と思ってしまいます。 みなさんなら、どうなさいますか? ちなみに、母の所から学校までは徒歩10分。 実家からだと、校区外で、徒歩30分です。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 母がうざくてムカつく

    私は30代前半独身女性、母は、70歳です。 母子家庭で、母がひとりで私を育ててくれましたが、最近しよゅっちゅうケンカばかりして本当に辟易しています。 (1)会社の休み取れたらメガネ屋にメガネ作りに行かないかと、誘われたので、休みを申請したのに、ごちゃごちゃ言って行きたがらない。 (あんたがお休み取れるかはっきりしなかったから、その気分ではないと、言われましたが、お休みの3日前には休める旨、報告しています) (2)いつ地震が起きるか、分からないから会社にスニーカーを置いておいた方がいいと言われたので、学生時代の体育で履いていたスニーカーを持っていったら、母から「あんたって、本当にそういう所、オシャレに気を使わないんだね」と、言われた。正直、災害時のスニーカーにオシャレする意味がわかんないですけどと思った。 (3)婚活を友達(◯◯ちゃん)としたい旨、話をした、「◯◯ちゃんは、良い子かもしれないけど、ブスだよね。一緒に婚活するような友達じゃないでしょ。もっとかわいいお友だちと活動したら?本当にあなたの友達って地味で可愛くない子ばきりね。」と批判。 (4)生活費を毎月25万渡していますが、毎月ほぼ使いきり(食材に多く使っています)、私には「貯金しなさい」と言う。(私の現在の貯金は650万程度。) (5)私がパーマをかけたいと言ったら、反対されました。

  • 寂しい この先どうしたらいいかわからない

    情けない甘えた質問ですみません 18歳女です この4年間、高校受験も受けず 精神的に病んで引きこもっていました ずっと一人で現実から逃避していたのですが なんのきっかけもなく最近、現実に引き戻されて 将来のことばかり考えるようになりました 以来、寂しさと恐怖のようなものが 込み上げてきて動けなくなります 一日中胸が締め付けられるように苦しいです 自業自得です 両親は現在父62歳、母61歳です 兄弟はおらず、友達もいません 私は昔から家族以外に対してうまく話せず 両親が死んだら本当にひとりぼっちになります バイトの面接もことごとく落ちます 私なりに勇気を振り絞って 面接を受けていますが やはり喋り方や態度について注意されます もう何をどう頑張ればいいかわかりません 何を頑張れば孤独が消えるのか、考えてもわかりません 毎日絶望で泣いてばかりいます 甘えているのはわかっていますが 今からじゃもう遅いかもしれませんが 頑張りたいです 誰とも関われない生活はもう孤独です 人間関係が欲しいです 何を頑張ればいいかずっと考えています 誰かお説教でもいいので 批判や叱咤激励でもいいので 誰か教えてください 本当にお願い致します

  • 母がうざくて、しんどい

    私は30代前半独身女性、母は、70歳です。 母子家庭で、母がひとりで私を育ててくれましたが、最近しよゅっちゅうケンカばかりして本当に辟易しています。 (1)会社の休み取れたらメガネ屋にメガネ作りに行かないかと、誘われたので、休みを申請したのに、ごちゃごちゃ言って行きたがらない。 (あんたがお休み取れるかはっきりしなかったから、その気分ではないと、言われましたが、お休みの3日前には休める旨、報告しています) (2)いつ地震が起きるか、分からないから会社にスニーカーを置いておいた方がいいと言われたので、学生時代の体育で履いていたスニーカーを持っていったら、母から「あんたって、本当にそういう所、オシャレに気を使わないんだね」と、言われた。正直、災害時のスニーカーにオシャレする意味がわかんないですけどと思った。 (3)婚活を友達(◯◯ちゃん)としたい旨、話をした、「◯◯ちゃんは、良い子かもしれないけど、ブスだよね。一緒に婚活するような友達じゃないでしょ。もっとかわいいお友だちと活動したら?本当にあなたの友達って地味で可愛くない子ばきりね。」と批判。 (4)生活費を毎月25万渡していますが、毎月ほぼ使いきり(食材に多く使っています)、私には「貯金しなさい」と言う。(私の現在の貯金は650万程度。) (5)私がパーマをかけたいと言ったら、反対されました。 他にも、沢山不満なところは沢山ありますが、私がうざくてムカつくという気持ちは、おかしいでしょうか?

  • 浮気性な母について

    私の母は恋愛体質だと思います。 父に対して冷たい態度を取ったり、家庭を捨てるようなことはしませんが、もう50歳にもなるのに気がつくと外に彼氏を作ってます。 この前は同窓会で出会ったクラスメイトと、今はパチンコ屋の若い兄ちゃん(彼女有)と付き合ってます。 それを家族の中で私にだけ嬉しそうに話すんです。 正直気分のいいものではありません。 私にとっては大事な父だし、騙されてると思うと哀れです。 でも母の、父に対しての愛情は薄いのは知っているので無理に家庭に縛り付けるのは可哀相な気もして…。 外で好きな人見つけて人生が楽しくなるならしょうがない気もします。 ちなみに浮気と言っても体の関係があるわけではないです。 でも私は気持ちが違う人に向いてしまった時点で浮気だと感じるので…。 この前ひょんなことから、今の兄ちゃんとの関係が父にバレたそうです。 それでも携帯の名前を変えてまだ続いています。 私は今年から一人暮らしを始めたばかりなのですが、心配性な母が最近連絡ないと思ったら、その兄ちゃんに夢中で私のこと忘れてたんだと思うと悲しくなりました。 この前久々に帰省した時に今の相手のことは知ったのですが、実家にいる間中その人の話を聞かせれて正直うんざりでした。 もうすぐ仕事が夏期休暇になるので再び実家に帰ります。 また話聞かされるのかと思うと気が重くて…。 今後どうすればいいか悩んでます…。

  • 母の生活費

    74歳になる母の生活費について教えて下さい。 現在、母と2人で同居していますが、 私が再婚するにあたり、別居を余議なくされます。 その際、母に経済的援助をしなければなりませんが、 なかなか余裕がなく、もし行政の扶助が受けられればと思っています。 国民年金受給しており月額にして7万円ほどです。 到底、この金額では生きていけませんから、 生活保護なりなんなりを受給できるようにしてやりたいのです。 また左目の視力もほぼなくなっています。 このような状況で、年金を受給しているにも関わらず、 生活保護やその他の扶助を受給することは可能なのでしょうか? 私が十分に援助してやれればいいのですが、 再婚相手も、長年患っており収入がありません。 かろうじて、彼の実家での生活となりますから、 私たちの家賃や光熱費分が最小限度で抑えられるため、 その分をいくらかでも母に回そうとは思っています。 また住宅についてですが、母のような高齢者が 区営住宅などに入居できる優先条件のようなものはないでしょうか? ちなみに居住地は東京23区内です。 なにかいい方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。