• ベストアンサー

浮気性な母について

私の母は恋愛体質だと思います。 父に対して冷たい態度を取ったり、家庭を捨てるようなことはしませんが、もう50歳にもなるのに気がつくと外に彼氏を作ってます。 この前は同窓会で出会ったクラスメイトと、今はパチンコ屋の若い兄ちゃん(彼女有)と付き合ってます。 それを家族の中で私にだけ嬉しそうに話すんです。 正直気分のいいものではありません。 私にとっては大事な父だし、騙されてると思うと哀れです。 でも母の、父に対しての愛情は薄いのは知っているので無理に家庭に縛り付けるのは可哀相な気もして…。 外で好きな人見つけて人生が楽しくなるならしょうがない気もします。 ちなみに浮気と言っても体の関係があるわけではないです。 でも私は気持ちが違う人に向いてしまった時点で浮気だと感じるので…。 この前ひょんなことから、今の兄ちゃんとの関係が父にバレたそうです。 それでも携帯の名前を変えてまだ続いています。 私は今年から一人暮らしを始めたばかりなのですが、心配性な母が最近連絡ないと思ったら、その兄ちゃんに夢中で私のこと忘れてたんだと思うと悲しくなりました。 この前久々に帰省した時に今の相手のことは知ったのですが、実家にいる間中その人の話を聞かせれて正直うんざりでした。 もうすぐ仕事が夏期休暇になるので再び実家に帰ります。 また話聞かされるのかと思うと気が重くて…。 今後どうすればいいか悩んでます…。

  • Ryu54
  • お礼率83% (35/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xanpor
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.3

まず母親からあなたが悪い影響を受けないようにしてください。 悪い影響とは結婚ができない(無意識に家庭を持つことを拒む)、結婚生活がうまくいかない(夫を愛せない・夫が浮気した・あなたが浮気する=無意識に幸せな家庭生活から逃げるような状況になってしまう)などです。 親の行為は知らないあいだに子に影響するものです、イヤだなあと思うことほど影響を受けているものです。 また母親と同じ性分が自分の中にないか点検して下さい。親の嫌いな部分ほど自分にもあることが多いからです。 自分に同じような性分があればそれと闘って下さい 悩めば逆効果、悩む時間を自分の中にある「いけない性分」との闘いに使って下さい

Ryu54
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私結婚願望がなくて…人生の終わりだとすら思ってます。 それは家庭に光を見出せないとかではなくて(実際かなり幸せに育った方だと思います)働くことが生きがいだからと思ってますが、よく「結婚したらその人だけを愛し続けなきゃいけない?それって可能なの?」って考えます。 少しずつ確実に影響受けているかもしれませんね。 気づくチャンスを与えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • maddroid
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.2

夫婦仲が悪い場合、母親の感情は子どもに向くとよく言われています。 以上に子どもに執着する母親、というやつですね。 むしろ、父親を呪う母親の繰り言を聞かされるような生活にならなかったと、ほっとされてもよいと思います。 お父様は気の毒でありますが。 私はやっかいな母親に苦労させられた方ですね。興味が他に向いてくれていた方が、全然楽ですよ! 潔癖になりすぎることもないでしょう。 関係を隠されてしまうより、聞ける立場にいれてよかったと思っていいと思います。 家族が壊れてしまいそうになったとき。 借金とか激しい夫婦ゲンカとか、それだけはしてほしくないことを話のオリに混ぜてみるといいかもしれませんね。

Ryu54
質問者

お礼

そうですね、知らないところで本当に深いところまで母が走ってしまうのは怖いです。 話を聞きつつ、して欲しくないことなど自分の意見を混ぜながら母がエスカレートするのを止める役目になれたらと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こういうことは本人が本気でやめようと思わないときっとづっと続いていくんでしょうね。 お父様へのお母様の愛情が薄いからといってそれは浮気をしていい理由にはならないのではないでしょうか。 それと家族の中で質問者さんだけが話を聞かされてしまうのはお辛いでしょうね。 1度「そういう話は嫌だからやめて欲しい」とはっきり言われてみてはどうでしょうか。 生意気なことを書いて失礼しました。

Ryu54
質問者

お礼

ありがとうございます。 1度母親に「何で私にだけ言うの?」と聞いたことがあります。 「アンタは裏切ったりしなそうだから」と。 その誰にも言えない私のストレスも察して欲しいものです。 同じ中立の立場にいる妹に少しだけ相談してみようかと思います。 父に言えば家庭が崩壊しかねないので…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の浮気について

    私の父が浮気をしています。父59歳です。 家族は4人で、両親、兄、私(29歳)です。 私は結婚し、実家を出ています。 発覚したのは3年ほど前で、母が気づいた模様です。 2年ほど前に、母が耐えきれなくなり、父に問い詰め、私と兄も同席し話をしたところ、父は悪かったと言い、浮気相手の女性とは別れると言いました。浮気相手の女性は父と同年代で、若くもないみたいです。 ですが実際はまだ関係が続いていて、今や週に2日は出張という名の外泊をしているみたいです。そして、家のことには無関心になり、もうまったく気がありません。 母は今では昔はこんな人じゃなかったと言っていますが、給料は母が握っているし、別の楽しみを見つけて、生活していますが、実際はとても苦しいと思います。 私は、あんな父がきらいです。浮気して、飄々として、給料は渡してるだろみたいな感じで、とても信じられません。 実家に帰っても母と兄とは楽しく話せますが父とは話をしても上辺の会話です。母がかわいそうでなりません。 みなさんならどうしますか?? 初めての質問で長くてわかりにくくてごめんなさい。

  • 53歳の母が浮気していました。

    53歳の母が浮気していました。母が楽しく元気に生きるには? 20代女実家暮らしの者です。 母の浮気が発覚したのは、相手との携帯でのやり取りを綴ったノート。ノート発見後、母に思い切って浮気を問いました。 相手は仕事の職場仲間です。肉体関係は無く、一人暮らしの相手のマンションに行き一緒に話したり、手を組んで触れ合ったりしたそうです。 母と私はお互いに話し合い、関係が深まる前に浮気をやめることを合意しました。 浮気の原因は、私たちの家庭状況にありました。 私の父親(59歳)は昔からお酒を飲むと性格が豹変し家族、特に母親に暴言を吐いていました。今はお酒を絶ち普段は穏やかです。しかし母はその言葉が頭から離れず思い出しては今でも苦しんでいます。 更に、3年前に父親が自殺を図り死のうとする際に父は母に家族への暴言、母の親への恨みを怒鳴りつけ、それも傷跡になっています。 母は普段からよく「私はこの家に縛られた人生。父から逃れたいが、父は精神病を患っているから可哀相で放り出せない。」と漏らしています。 5人の子供(3人は自立)を育てながらの家事、そして父への我慢をし続けた30年の生活に疑問を感じている、と言います。 一方、母は父と仲良くしたいのですが、父は堅気な性格もあり素っ気無い態度です。母は父からの愛情表現を求めています。例えば、キスを求めても「疲れてるからやめて。」と強く拒絶されます。夜の肉体関係は15年以上ないそうです。 以上のことから、人のぬくもり・話相手を欲して浮気したとのことです。 私は母の心を埋めるために、旅行や趣味娯楽を勧めました。しかし、それらではもう楽しいと感じられないそうです。 このような状況下で、一体どうしたら母が楽しく毎日を送ることができるのか…年齢が離れ人生経験の浅い私では考えが及ばず非常に悩んでいます。 主婦の方々、特に50代を迎えられた方々にご助言願います。どうしたら母は元気になってくれるでしょうか?

  • 母の浮気ですが・・・

    50代の母が浮気をしていると姉から聞き早速実家にいる母を問い詰めると浮気を認めネットで知り合った年上の男性と月に何度か会っているとのこと。ただお互い既婚だし家庭を壊すようなまねは絶対にしないと言われました。 本当なら「お父さんに申し訳ないと思わないの?」と言いたいところですが父も浮気の経験がありますし「いい歳して恥ずかしくないの?」と母に言っても歳は関係ないらしいです。 会って食事をしたりカラオケに行ったりして数時間をその男性と過ごしていると言ってました。 父にはまだ知られてないようですが私が心配するのはもしばれて離婚とかならないかということです。 夫と姉は「放っておけば?」しか言いません。 放っておくしかないでしょうか? それか会うのをやめさせる方法はないでしょうか?

  • 母の浮気を許したい

    もう6年も前のことです。たった一回の過ちでした。 単身赴任の父が一人で頑張っている頃、残った家族(私と兄と弟)を支えていたのは母でした。 兄は高校生という多感な年頃で問題を起こす事が多く、何かあっても受け止められる人間は母一人しかいませんでした。 そんな母も、ちょうどその頃職場が変わり色々とうまくいかないことがあったそうです。 けれど友だちは少ないので、相談相手は家族しかいませんでしたが、疲れ果てた父は電話もろくにでない。私と弟は、まだ中学生と小学生で、自分の生活にいっぱいいっぱいだったため、母の職場の愚痴に聞く耳をもちませんでした。 ですが1ヶ月に1度必ず、父の赴任先まで母が通う姿を見て仲はいいよなあと私は思っていました。 しかしそれだけでは、母の心の寂しさを取り払うには至らなかったのだと、後に気づきました。 母は浮気をしていました。 相手のこともどれくらいの期間していたのかも全く知りません。 両親はあの頃のことをあまり私たち兄弟に話してくれないのです。 話題にだすと怒りだし、なかったことにしろと言われている気がします。 発覚したとき、まだ弟も中学生にあがったばかりだったので、離婚はしないでくれと言いました。そしてそのまま2人はずるずる一緒にいるといった感じです。 とは言っても2人で登山に行ったり、父の実家に遊びに行ったりもしていて、もしかしたら修復されているのかもと思ったりもしました。 しかし父はそれ以来よく皮肉を言うようになりました。 どんな話題も結局母が浮気をしにいくのではないかと、なにかと浮気の話にこじつけます。 初めはそれが母に対する意地悪のようにしか思えなくて、母を庇ったりしていました。 そして私たち兄弟はまるでそのことがなかったかのように接してきました。 私の母親は、何があっても彼女一人だと言い切れます。 だけど、浮気をする人間がにくくてにくくて仕方がないのも事実です。 あんなに真っ直ぐで他の女性に見向きもしない、家族思いでずっと一人で頑張ってきた父をおいて、あの女は家族を裏切ったのだと思うと、殺したくなるほど憎い。 けれどあの頃辛かったのは、父だけじゃない。 戦っていたのは母も同じでした。気丈に振る舞っても本当は小さい背中に乗り切らなかったものがたくさんあって、耐えきれなかったんだろうと思うと、どうして私はあのとき、話を聞いてあげなかったんだろう。どうして母が出していたSOSに気づいてあげられなかったんだろうと、胸が苦しくなります。 どうしたらいいのか解らないのです。 今まで表面上で母の浮気を責めたことはありませんでした。 けれども私は、許したフリをして、本当は母の事を信用していませんでした。 母を試すような事ばかり言ってしまうし、何か言われても疑いの目を向けてしまいます。 父の行動とわたしのそれはよく似ていると思います。 いつも母が反省しているのかどうか確かめたくて仕方がないのです。 愛されているのかどうか監視しているのです。 私の母は彼女一人しかありえません。 だけど世界で一番汚い女に見えます。大嫌いです。 だけど愛されたくて仕方がない。 母を母としてだけ見るのはもう無理です。 一人の人間として考えれば考えるほど憎くなります。 どうしたらいいのでしょうか。忘れたら、あるいはなかった事にして、フタをすれば解決しますか。

  • 今週母が浮気します。

    母60歳が浮気をしているようです。 どのくらい続いているかは分かりませんが、同級生と再会がきっかけのようで、父の知り合いでもあるようなんです。3人でのみにいったりしたこともあるみたいで…。  私は結婚して家を出ていますが実家が近い為、娘を連れて遊びに行きます。母は仕事をしていて、アパレル関係なので60歳には見えません。 怪しいと思ったのは必ずどんな時でも携帯のメールをチェックしているようで、私の気配に気がつくと慌てていました。また、化粧品や何だかかんだとかなり高級なのを使い、マネキュワまでするようになっていました。直感でおかしいと思い携帯をのぞくとどうも月2回会っているようでした。私は父が可愛そうとは全く思いませんでした。なぜなら父は私が小さい頃から気に入らないことがあると無抵抗な私に暴力を振るってきました。7年前にも家にいた頃、母の浮気を疑って暴力をふるい力でねじ伏せられており、私は母を信じてかばって怪我をしています。  父はすぐに 女の癖に、育ててやった、誰のおかげで食えると思ってるんだ!口癖でした。何度も離婚をすすめましたがそれも出来ないようです。 私は今でも父は相当嫌いです。孫が出来たので今は大人しくしているのかもしれません。嫌気がさす母の気持ちも分かりますが、私は7年前の出来事まで母を信じていたのに裏切られた気がして悲しいですし本当のことが分からなくなってしまいました。それに、今度ばれてしまったら殺されてしまいます。弟がいるのですが、実家を離れて暮らしています。相談したところ母にストレートに聞いて見るしかないと言うのです。  私はもう実家を離れいるのでほっとけばいいと言えばそうなのですが母の身の危険も感じると心配でなりません。どうしよう・・・。  

  • 母が浮気してます

    母のメールを何気無く見てみたらある男性と頻繁にやり取りしているようで、内容が愛してるよとか、今度はいつ会えるかな?とかいう内容で、とても友達とは思えません。 最近、父は転勤、兄は一人暮らしを始め、家には私と母だけです。そのためか、最近は女子会だの友達と旅行だので夜出かけて朝方帰ってくる事が多くなりました。その日のメールは今日は楽しかったね、というような内容なので会っていると思います。 気にかかるのは二人は関係を持って26年目らしいのですが、母は結婚してから21年しか経っていません。父と付き合っている時から浮気していたということになります。母はなぜ父と結婚して浮気相手とまだ付き合っているのでしょうか? 母はもう今年で51になります。なんでいい年して浮気なんて…というのが私の正直な思いです。 これから母をどういう目でみていいのかわかりません。見て見ぬ振りをするしかないのでしょうか?

  • 母が浮気をしています。

    27歳の♀です。 母が現在浮気中です・・・もう8年続いているようです。 数年前から私たち兄弟は気づいていましたが、母にも母なりの考えや事情があるのだろうから・・・ 一応、隠そうとしている以上、家庭が一番だと思ってくれているのだろう・・・と、気づいてないフリをしてきました。 父も薄々気づいているみたいです。ですが、問いただした所で母は口を割らないどころか、きっと険悪なムードになるでしょう。問いただして、事実と向き合うのが怖いってのも私たち兄弟や父にあるのだと思います。 今までは父が単身赴任だったから、見過ごす事でうまくそれなりの仲のいい家族を保ってきました。 しかし、私(長女)と長男は既に家庭があり、実家には住んでいません。 残っている妹も今度嫁いで、実家を離れます。家には次男と母親だけになります。 隠してはいるけど、旅行に行ったり、家に帰ってこなかったり、下着が派手になったり、洋服を買うようになったり、妹にお金を借りたり、家族の前で電話しない相手がいる(電話に出ながら自分の部屋に行く)など、色んな事があるようになったり、妹から話を聞いたりしていましたが、妹がいてくれて、たまにお母さんに注意をしてきてくれたから、家族の仲を保ってきたように思います。 数年前に一度、あまりにも度が過ぎるからと、妹が無断外泊を父にチクって離婚問題になったこともありました。ですが、相手は女友達で、家で飲んでてそのまま寝てしまっていたと・・・その時は私と長男が両親をなだめ、説得して、収まったのですが・・・妹は母からあんたが余計なことを言うからと、かなり文句を言われてしまったようです。 それでも別れず、今も続けている母です。 妹が嫁いで家を出た後、また50歳になる父のそう遠くない未来に仕事を辞めて家に帰って生活をするであろう事を考えたら先が不安で仕方がありません。。。 妹も私と同じで不安だったのでしょう。 母の、携帯を見たそうです。 色々、証拠となるメールや画像があり、完全に黒だったようで・・・妹が長男と次男には言えない。ましてや、父にも・・・。 と、いうことで私にだけ相談されました。 相手の名前と連絡先は控えたそうです。 妹はいきなり母にも言わず、相手の男と話して別れさせようと言っています。 私はそれは母にとっては酷なことだろうと思うので、あまりしたくはありません。。。 しかし、母と話しても真実は絶対に言わないと思うのです。 できれば、父は知らないまま、終わらせたいです。 長男と次男にも言いにくいです。うちの男は普段は優しい人なのですが、怒ると人が変わります。母のそういった所は息子として、夫として絶えられず、何をするか分かりません。。。 母の浮気の原因は父にあるのだと思います。単身で寂しかったのかも知れません。父の浮気?遊び?がショックだったのかも知れません。なので、母を責めるつもりは私たち姉妹にはないのですが、家族としてうまくやっていくためには、いつかバレた時に起こる修羅場を避けたく、今のうちに私たち姉妹で策を講じて動かなければいけないと思っています。 妹と話し合いをしてますが、いまいち解決策が見つかりません。 父も母も尊敬できる大好きな大切な家族です。 できれば、夫婦仲良くこの先もやっていって、同じお墓に入って欲しいと思っています。 離婚は最終的には父と母が決めなければいけないことなのは分かるのですが、できれば私たち兄弟としては避けたいです。 長文になりましたが、自分はこうやって解決させた!とか、こうしてみてはいいんではないだろうか?とか、ありましたらお願いします。

  • 母の浮気を知ってしまいました。

    中2女子です。 なぜかは分かりませんが母の携帯を見てしまいました。 そこには浮気と思われるメールがいっぱいありました。 最近では私と兄弟が学校に行っている間にあっているみたいです。 ホテルに行って体の関係にもなっていると思われます。 だいぶ前に知ってしまいました。本当に悲しいです。母が寝た後に母と男性のメールの履歴などを見て毎日泣いています。 父はあまり感情を表に出さない人ですがとても優しい人です。怒りっぽいわけでもなく基本無口ですが話せばすごく優しい人です。だけど仕事上、帰ってくるのはすごく遅い時間。母は家のことをほとんど1人でやってきました。 だから浮気してしまったのかもしれません。母はとてもいい人です。家族のために頑張ってくれているし明るいし。わたしは感謝しているし大好きです。だけどこの件だけは悲しいです。 このことを母に言うべきですか? 母も父も大好きだから離婚されたりしそうで嫌です。本当に怖いです。 誰にもいえません。離婚だけは本当に嫌です。私が小さい頃みたいに家族みんなが仲良しの家庭に戻りたいです。 妹と弟はまだこの件が理解できる年齢じゃないので話しません。 どうしたらいいですか?回答待ってます。よろしくお願いします

  • 母の浮気

    大変恥さらしな内容ですが、アドバイスを頂けたらと思います。 現在私(大学3回生)は両親(母50代前半、父40代後半)と三人で暮らしています。兄弟は姉兄が一人ずついますが、二人とも家を出ています。今回アドバイスを頂きたいのはタイトルの通りで母の浮気についてです。 数時間前、両親が床についた後一人でリビングにいた所、母の携帯がなりました。いつもならスルーするのですが、何故か気になり中をのぞいてみると浮気相手からの受信メールが数通(受信送信共履歴のほとんどは消去されていました)と相手との肉体関係を証拠づけるデータが数個見つかりました。正直、とても汚らしい物で吐き気がしました。 兄弟仲も非常によく、親子関係も円満で、私にとって自慢の家族でした。父の会社の倒産など大変な状況を今まで家族で力を合わせてなんとか乗り越えてきたこともあり、年を増すごとに深い絆で結ばれていると感じられることが私にとって何よりも心の支えでした。母の携帯を見る瞬間まで家族円満だと感じていたし、今まで私達を育ててくれた両親をとても尊敬していたので、裏切られた気持ちで一杯です。母が汚く思えて仕方がありません。母の送信履歴の中に父の存在を疎ましく思っているような記述があったことも本当に許せません。 そんなに嫌なら別れて私達とは一切縁は切ってほしい。あまりにも父がかわいそう過ぎると思うのです。 母の趣味は登山で、その仲間の一人と付き合っているようです。母よりも年上の相手が既婚者かは分かりませんが、(恋愛関係有り無し関係なく)結構付き合いが長い人なのは確かです。何年も前からほぼ毎週末山に行っています。それはグループであったことは間違いないはず。しかしいつからか「山にいく=二人で会う」という図式に変わっていったようです。実際、母は昨日も山に行きました。メールの内容だとどうやら二人で過ごしていたようです。密会の後、私や父と普通に食卓を囲んだりできる母の神経が信じられません。一泊や二泊の山行にも2.3ヶ月に一度行っていますが、もし次に母が泊りがけでどこかに行くといったら許せないような気がします。 父は元々母が泊りがけで出かけることに反対のようですが、ここ数年は家のこともきちんとやっているし、いつも仕事ばかりで好きなことできないだろうしといって、それまで家事を一切手伝わなかった人なのに母の負担を少しでも軽くするために家の中でも働くようになりました。 私は、塞ぎ込みがちだった母が見つけた唯一の趣味だったので、やりたいことを心一杯楽しめるならば、一泊や二泊で出かけてもいいよ、協力するよと送り出していました。だからこそ父や私の好意を踏みにじった挙句、父にはいい顔をして仲良し夫婦を続けて、私には嘘をつき続けている母に心底腹が立つのです。しかし、父が母のことを本当に大切に思っていることが分かるので、母が浮気をしていると父に言うのも、母が実際縁を切って出て行ったとしたらその後の父を考えるといざと言う時に踏みとどまってしまうような気がします。 でも、もし母にこの話を切り出して母が浮気をやめたとしても私の母への絶対的な軽蔑をなくすことは不可能だと感じています。本当に心の底から許せないし気持ち悪いという気持ちで一杯なのです。 携帯のメールの履歴で先月の中旬にあった私の誕生日の数日前と数日後にも会っていたのが確認できました。私は誕生日に家族に対して今までの感謝を言葉にしてあらわして、改めて心の底からなんていい家族なのだと思い、なによりも大切なものだと再認識していたのに、それさえも踏みにじられてしまい、もう無理です。一気にどん底に落とされました。 また、私は来春からの留学を考えています。費用は自分で賄うので両親がどうなっても影響は無いのですが、このまま私だけが心の中でこの秘密を持ち続けて父を母と二人きりにするのはとても心配です。私はこれからどうすればいいのでしょうか。兄弟に相談すべき?浮気相手に私が電話かメールで接触するのがいいですか? 正直、母に浮気をやめてもらうというよりは消えてほしいです。 もしこのまま浮気相手と母が別れたとしても、登山仲間である以上母は登山に行くことは控えなくてはならなくなるでしょう。すると、唯一の趣味を奪われた母は余計に外に出たい願望が強くなるという悪循環が出来上がる気がします。もし、一切の関わりを切るのであれば母は仕事も失いこれからが真っ暗になると思うのですが、そんな覚悟も無いまま家族を騙し続けた報いだと私は思います。しかし、結果は同であれ父が負う心の傷は計り知れません。ここでも悪循環ができてしまいます。 騙されていた自分が本当に悔しいし、家族を騙し続けてきた(し、これからも騙し続けていくだろう)母が醜くてどうしようもありません。 アドバイスをお願いします。

  • 母が浮気をしているかもしれません。

    一人ではどうすればいいのか解らないので相談させてください。 私は三年前に結婚し家を出ていましたが、先月から出産のため実家に戻っています。 実家で暮らすようになってから、母のおかしな行動が目に付くようになりました。 毎週木曜日に、父が趣味の会合で夜7時半頃から10時頃まで出掛けるのですが、父が出掛けたすぐ後に、化粧を直し服を着替え、母も何処かに出かけて行きます。そして父が帰ってくる少し前に帰宅します。 何処に行くのか聞いても「妹(私にとっては叔母)の所」や「買い物」などと言います。田舎ですので、夜8時以降に開いている店は、コンビにか車で40分以上かかるスーパーくらいしかありません。 最初は、母も何か習い事や、趣味の集まりなどに参加しているのではないかと思いましたが、それにしては少し様子が違います。 そして弟の話では、三ヶ月ほど前に急に携帯電話を欲しがり、購入したそうです。 以前は、「携帯は持ってるだけでお金も掛かるし、友達も少ないので無駄」だと頑なに持つのを拒んでいたので、少しおかしな話だと思いました。 さらに先日、父と弟が留守の時に叔母が訊ねてきましたが、その時に母が叔母に何かを相談している様子でした。いけない事だと解っていましたが、聞き耳を立てて会話の一部を聞いてしまいました。 母の声は聞き取れませんでしたが、叔母は「何処の人?」とか「何で?」とか「仕事柄そういう人何人も知ってるけど、幸せになった人はいないよ。目を覚ましなよ」などという声が聞こえて来ました。 その後叔母が何度も「目を覚ましなよ」と言っていたのがとても印象的でした。 父は無口でやや頑固な昔堅気の人なので、母が淋しい思いをしてきた気持ちは解りますが、それでも今まで真面目一筋で働いて来て、女の陰も無かった父を私は尊敬しています。もし母がそんな父に隠れて、他の男とコソコソ逢っているのであれば、今すぐやめてもらいたいと思います。 もうすぐ初孫も生まれますし、弟も今付き合っている彼女と結婚を考えているそうなので、熟年離婚だけ避けてほしいと思います。 父や弟にはもちろん相談出来ませんし。夫も今は別々に暮らしているので少し言いにくいです。家庭内の事なので友人にも相談しにくく、1人で考え込んでしまうばかりです。 このままでは、お腹の子供にも良くない気がして少し心配です。 どうか皆様のお知恵を貸してください、お願いします。