• ベストアンサー

浮気性な母について

私の母は恋愛体質だと思います。 父に対して冷たい態度を取ったり、家庭を捨てるようなことはしませんが、もう50歳にもなるのに気がつくと外に彼氏を作ってます。 この前は同窓会で出会ったクラスメイトと、今はパチンコ屋の若い兄ちゃん(彼女有)と付き合ってます。 それを家族の中で私にだけ嬉しそうに話すんです。 正直気分のいいものではありません。 私にとっては大事な父だし、騙されてると思うと哀れです。 でも母の、父に対しての愛情は薄いのは知っているので無理に家庭に縛り付けるのは可哀相な気もして…。 外で好きな人見つけて人生が楽しくなるならしょうがない気もします。 ちなみに浮気と言っても体の関係があるわけではないです。 でも私は気持ちが違う人に向いてしまった時点で浮気だと感じるので…。 この前ひょんなことから、今の兄ちゃんとの関係が父にバレたそうです。 それでも携帯の名前を変えてまだ続いています。 私は今年から一人暮らしを始めたばかりなのですが、心配性な母が最近連絡ないと思ったら、その兄ちゃんに夢中で私のこと忘れてたんだと思うと悲しくなりました。 この前久々に帰省した時に今の相手のことは知ったのですが、実家にいる間中その人の話を聞かせれて正直うんざりでした。 もうすぐ仕事が夏期休暇になるので再び実家に帰ります。 また話聞かされるのかと思うと気が重くて…。 今後どうすればいいか悩んでます…。

• Ryu54
  • お礼率83% (35/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xanpor
回答No.3

まず母親からあなたが悪い影響を受けないようにしてください。 悪い影響とは結婚ができない(無意識に家庭を持つことを拒む)、結婚生活がうまくいかない(夫を愛せない・夫が浮気した・あなたが浮気する=無意識に幸せな家庭生活から逃げるような状況になってしまう)などです。 親の行為は知らないあいだに子に影響するものです、イヤだなあと思うことほど影響を受けているものです。 また母親と同じ性分が自分の中にないか点検して下さい。親の嫌いな部分ほど自分にもあることが多いからです。 自分に同じような性分があればそれと闘って下さい 悩めば逆効果、悩む時間を自分の中にある「いけない性分」との闘いに使って下さい

Ryu54
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私結婚願望がなくて…人生の終わりだとすら思ってます。 それは家庭に光を見出せないとかではなくて(実際かなり幸せに育った方だと思います)働くことが生きがいだからと思ってますが、よく「結婚したらその人だけを愛し続けなきゃいけない?それって可能なの?」って考えます。 少しずつ確実に影響受けているかもしれませんね。 気づくチャンスを与えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maddroid
回答No.2

夫婦仲が悪い場合、母親の感情は子どもに向くとよく言われています。 以上に子どもに執着する母親、というやつですね。 むしろ、父親を呪う母親の繰り言を聞かされるような生活にならなかったと、ほっとされてもよいと思います。 お父様は気の毒でありますが。 私はやっかいな母親に苦労させられた方ですね。興味が他に向いてくれていた方が、全然楽ですよ! 潔癖になりすぎることもないでしょう。 関係を隠されてしまうより、聞ける立場にいれてよかったと思っていいと思います。 家族が壊れてしまいそうになったとき。 借金とか激しい夫婦ゲンカとか、それだけはしてほしくないことを話のオリに混ぜてみるといいかもしれませんね。

Ryu54
質問者

お礼

そうですね、知らないところで本当に深いところまで母が走ってしまうのは怖いです。 話を聞きつつ、して欲しくないことなど自分の意見を混ぜながら母がエスカレートするのを止める役目になれたらと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こういうことは本人が本気でやめようと思わないときっとづっと続いていくんでしょうね。 お父様へのお母様の愛情が薄いからといってそれは浮気をしていい理由にはならないのではないでしょうか。 それと家族の中で質問者さんだけが話を聞かされてしまうのはお辛いでしょうね。 1度「そういう話は嫌だからやめて欲しい」とはっきり言われてみてはどうでしょうか。 生意気なことを書いて失礼しました。

Ryu54
質問者

お礼

ありがとうございます。 1度母親に「何で私にだけ言うの?」と聞いたことがあります。 「アンタは裏切ったりしなそうだから」と。 その誰にも言えない私のストレスも察して欲しいものです。 同じ中立の立場にいる妹に少しだけ相談してみようかと思います。 父に言えば家庭が崩壊しかねないので…。 ありがとうございました。