53歳の母が浮気していました。母が楽しく元気に生きるには?

このQ&Aのポイント
  • 母の浮気が発覚したが、肉体関係はなかったという。浮気の原因は家庭状況にあり、父親のお酒による暴言や自殺未遂が母にとってのトラウマとなっている。母は家に縛られた人生を感じており、父の愛情表現を求めているが拒絶されている。母の浮気は他の人のぬくもりや話相手を求めるためだった。母が楽しく元気に生きるためには、心のケアや新しい趣味・娯楽を見つけることが重要。
  • 母は30年間もの間、家事や父親への我慢をし続けてきた。しかし、その生活に疑問を感じている。父と仲良くしたいと思っているが、父の素っ気無い態度に悩んでいる。また、夜の肉体関係は15年以上ないそうだ。母は自分にぬくもりや愛情を求め、他の人との関わりを求めている。
  • 私は母に旅行や趣味娯楽を勧めたが、それらではもう楽しく感じられないようだ。母の心を埋めるためには、心のケアや新たな趣味や関心事を見つけることが大切だ。また、家族や友人との関わりや話し合いを持つことも重要だ。母を支えるためには、母の感情や思いを尊重し、積極的にサポートすることが求められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

53歳の母が浮気していました。

53歳の母が浮気していました。母が楽しく元気に生きるには? 20代女実家暮らしの者です。 母の浮気が発覚したのは、相手との携帯でのやり取りを綴ったノート。ノート発見後、母に思い切って浮気を問いました。 相手は仕事の職場仲間です。肉体関係は無く、一人暮らしの相手のマンションに行き一緒に話したり、手を組んで触れ合ったりしたそうです。 母と私はお互いに話し合い、関係が深まる前に浮気をやめることを合意しました。 浮気の原因は、私たちの家庭状況にありました。 私の父親(59歳)は昔からお酒を飲むと性格が豹変し家族、特に母親に暴言を吐いていました。今はお酒を絶ち普段は穏やかです。しかし母はその言葉が頭から離れず思い出しては今でも苦しんでいます。 更に、3年前に父親が自殺を図り死のうとする際に父は母に家族への暴言、母の親への恨みを怒鳴りつけ、それも傷跡になっています。 母は普段からよく「私はこの家に縛られた人生。父から逃れたいが、父は精神病を患っているから可哀相で放り出せない。」と漏らしています。 5人の子供(3人は自立)を育てながらの家事、そして父への我慢をし続けた30年の生活に疑問を感じている、と言います。 一方、母は父と仲良くしたいのですが、父は堅気な性格もあり素っ気無い態度です。母は父からの愛情表現を求めています。例えば、キスを求めても「疲れてるからやめて。」と強く拒絶されます。夜の肉体関係は15年以上ないそうです。 以上のことから、人のぬくもり・話相手を欲して浮気したとのことです。 私は母の心を埋めるために、旅行や趣味娯楽を勧めました。しかし、それらではもう楽しいと感じられないそうです。 このような状況下で、一体どうしたら母が楽しく毎日を送ることができるのか…年齢が離れ人生経験の浅い私では考えが及ばず非常に悩んでいます。 主婦の方々、特に50代を迎えられた方々にご助言願います。どうしたら母は元気になってくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.2

>5人の子供(3人は自立)を育てながらの家事、そして父への我慢をし続けた30年の生活に疑問を感じている、と言います。 これは、あなたのお母さんだけじゃないです。 大なり小なりですが、更年期の多くの女性が感じる疑問。 女として、妻として、母親として、それまでの人生を生きてきた。 そのために必要な考え方が、心の根本を支えてきた。 でも、身体の限界を知らされる。 同時に、これまでの積み重ねの限界を、一気に突き付けられる。 そうなるとね。 これまでこうあるべき、これが正しいと信じてきた考え方が、自分の中でひっくり返ります。 横にどけていたもの、あまり気にしていなかったものが、大きく見えてきます。 そして、女、妻、母親である前に、一人の人間であることが大事になってきます。 これまでの自分を、誤魔化して肯定することが出来なくなり、かといって完全に否定もできず、疑問ばかり。 そして、見えない先には不安ばかりです。 心はただもがくばかりで、明解な答えは、簡単には出てきません。 それが更年期です。 お母さんにとって、今はそんな時期ではないかと思います。 人生の大きな変換期・・・かもしれません。 >どうしたら母が楽しく毎日を送ることができるのか だからお母さんも、考えているんじゃないでしょうか? 真剣に、そして楽しく元気になれる源を、探しているんじゃないでしょうか? 心を埋めるものではなく、真の「充実感」や「生きがい」を。 それは、ほんの小さなことかもしれないです。 でもそこには、「他人」はとても大事です。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

>  このような状況下で、一体どうしたら母が楽しく毎日を送ることができるのか…年齢が離れ人生経験の浅い私では考えが及ばず非常に悩んでいます。 お母様の浮気は理解できます。  ただ夫に内緒でするのはいけません。  お父さんのいけないところがあるから浮気するのですから公然と 不倫する権利はあるのだと開き直ればいいのです。  但し離婚前に身体の関係だけはしてしまえばお父さんは相手の男性に慰謝料請求する権利ができます。   お父さんが離婚するといえばどうするのかお母様の判断次第でしょう。 

回答No.5

主婦ではないのですが。 いくら仲が良い母娘でも 『夜の肉体関係は15年以上ない』と言いますかね?

• ai-snoopy
回答No.4

お母様のお気持ちお察し致します。 乱暴に聞こえるかも知れませんし、子供からしたら辛いかも知れませんが… お相手が既婚者でなくお母様の状況を了解の上に擬似恋愛であれば、お母様の残りの人生、そういう事があっても良いのではないですか…?

• uitinka
回答No.3

母が若い男の処で自分を癒しているようですが,母はいい人とめぐりあえてよかったと思います。この年になると妊娠の心配もないし,もしものときでもいいじゃないですか? 一旦結婚したら生涯その人と共に夫婦として暮らすのはよいが,夫婦の関係がなく,人生を不満に思っている人はごまんといます。 不謹慎な事を書くが,♂が役に立たない人は沢山います。♀は受け身だから,案外相手次第といいます。このことから女性は相手が見つかれば「若い♂」がいれば互いに楽しんでよいと望んでいます。ただ法的には許されていないので答えはカットかもしれません。 何処かの国の村長は妻が15人も17人も居るといいます。これはオーバーにしても健康な男女が人生を満足する法律ならぬ暗黙の了解のようにならないものかと思います。 Q&Aの中では,お母さんの今は若い友達が居て気持ちが謳歌されているようですが,個人的には賛成です。只,彼に彼女が出来たときは,母が少しかわいそうな感じがしています。この当たりを母に相談してあげてください。

回答No.1

微妙な問題でもあり、直接お会いできれば、 此方からの質問も交えながら、諸々のことを お伝えできるのですが……ここではチト無理です。 ラジオ等の無料の電話人生相談では、 専門家の回答が聴けますので、そちらで お訊きになられることをおススメ致します。