53歳の母が浮気していました。母が楽しく元気に生きるには?

このQ&Aのポイント
  • 母の浮気が発覚したが、肉体関係はなかったという。浮気の原因は家庭状況にあり、父親のお酒による暴言や自殺未遂が母にとってのトラウマとなっている。母は家に縛られた人生を感じており、父の愛情表現を求めているが拒絶されている。母の浮気は他の人のぬくもりや話相手を求めるためだった。母が楽しく元気に生きるためには、心のケアや新しい趣味・娯楽を見つけることが重要。
  • 母は30年間もの間、家事や父親への我慢をし続けてきた。しかし、その生活に疑問を感じている。父と仲良くしたいと思っているが、父の素っ気無い態度に悩んでいる。また、夜の肉体関係は15年以上ないそうだ。母は自分にぬくもりや愛情を求め、他の人との関わりを求めている。
  • 私は母に旅行や趣味娯楽を勧めたが、それらではもう楽しく感じられないようだ。母の心を埋めるためには、心のケアや新たな趣味や関心事を見つけることが大切だ。また、家族や友人との関わりや話し合いを持つことも重要だ。母を支えるためには、母の感情や思いを尊重し、積極的にサポートすることが求められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

53歳の母が浮気していました。

53歳の母が浮気していました。母が楽しく元気に生きるには? 20代女実家暮らしの者です。 母の浮気が発覚したのは、相手との携帯でのやり取りを綴ったノート。ノート発見後、母に思い切って浮気を問いました。 相手は仕事の職場仲間です。肉体関係は無く、一人暮らしの相手のマンションに行き一緒に話したり、手を組んで触れ合ったりしたそうです。 母と私はお互いに話し合い、関係が深まる前に浮気をやめることを合意しました。 浮気の原因は、私たちの家庭状況にありました。 私の父親(59歳)は昔からお酒を飲むと性格が豹変し家族、特に母親に暴言を吐いていました。今はお酒を絶ち普段は穏やかです。しかし母はその言葉が頭から離れず思い出しては今でも苦しんでいます。 更に、3年前に父親が自殺を図り死のうとする際に父は母に家族への暴言、母の親への恨みを怒鳴りつけ、それも傷跡になっています。 母は普段からよく「私はこの家に縛られた人生。父から逃れたいが、父は精神病を患っているから可哀相で放り出せない。」と漏らしています。 5人の子供(3人は自立)を育てながらの家事、そして父への我慢をし続けた30年の生活に疑問を感じている、と言います。 一方、母は父と仲良くしたいのですが、父は堅気な性格もあり素っ気無い態度です。母は父からの愛情表現を求めています。例えば、キスを求めても「疲れてるからやめて。」と強く拒絶されます。夜の肉体関係は15年以上ないそうです。 以上のことから、人のぬくもり・話相手を欲して浮気したとのことです。 私は母の心を埋めるために、旅行や趣味娯楽を勧めました。しかし、それらではもう楽しいと感じられないそうです。 このような状況下で、一体どうしたら母が楽しく毎日を送ることができるのか…年齢が離れ人生経験の浅い私では考えが及ばず非常に悩んでいます。 主婦の方々、特に50代を迎えられた方々にご助言願います。どうしたら母は元気になってくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.2

>5人の子供(3人は自立)を育てながらの家事、そして父への我慢をし続けた30年の生活に疑問を感じている、と言います。 これは、あなたのお母さんだけじゃないです。 大なり小なりですが、更年期の多くの女性が感じる疑問。 女として、妻として、母親として、それまでの人生を生きてきた。 そのために必要な考え方が、心の根本を支えてきた。 でも、身体の限界を知らされる。 同時に、これまでの積み重ねの限界を、一気に突き付けられる。 そうなるとね。 これまでこうあるべき、これが正しいと信じてきた考え方が、自分の中でひっくり返ります。 横にどけていたもの、あまり気にしていなかったものが、大きく見えてきます。 そして、女、妻、母親である前に、一人の人間であることが大事になってきます。 これまでの自分を、誤魔化して肯定することが出来なくなり、かといって完全に否定もできず、疑問ばかり。 そして、見えない先には不安ばかりです。 心はただもがくばかりで、明解な答えは、簡単には出てきません。 それが更年期です。 お母さんにとって、今はそんな時期ではないかと思います。 人生の大きな変換期・・・かもしれません。 >どうしたら母が楽しく毎日を送ることができるのか だからお母さんも、考えているんじゃないでしょうか? 真剣に、そして楽しく元気になれる源を、探しているんじゃないでしょうか? 心を埋めるものではなく、真の「充実感」や「生きがい」を。 それは、ほんの小さなことかもしれないです。 でもそこには、「他人」はとても大事です。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

  >  このような状況下で、一体どうしたら母が楽しく毎日を送ることができるのか…年齢が離れ人生経験の浅い私では考えが及ばず非常に悩んでいます。 お母様の浮気は理解できます。  ただ夫に内緒でするのはいけません。  お父さんのいけないところがあるから浮気するのですから公然と 不倫する権利はあるのだと開き直ればいいのです。  但し離婚前に身体の関係だけはしてしまえばお父さんは相手の男性に慰謝料請求する権利ができます。   お父さんが離婚するといえばどうするのかお母様の判断次第でしょう。 

回答No.5

主婦ではないのですが。 いくら仲が良い母娘でも 『夜の肉体関係は15年以上ない』と言いますかね?

  • ai-snoopy
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.4

お母様のお気持ちお察し致します。 乱暴に聞こえるかも知れませんし、子供からしたら辛いかも知れませんが… お相手が既婚者でなくお母様の状況を了解の上に擬似恋愛であれば、お母様の残りの人生、そういう事があっても良いのではないですか…?

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.3

母が若い男の処で自分を癒しているようですが,母はいい人とめぐりあえてよかったと思います。この年になると妊娠の心配もないし,もしものときでもいいじゃないですか? 一旦結婚したら生涯その人と共に夫婦として暮らすのはよいが,夫婦の関係がなく,人生を不満に思っている人はごまんといます。 不謹慎な事を書くが,♂が役に立たない人は沢山います。♀は受け身だから,案外相手次第といいます。このことから女性は相手が見つかれば「若い♂」がいれば互いに楽しんでよいと望んでいます。ただ法的には許されていないので答えはカットかもしれません。 何処かの国の村長は妻が15人も17人も居るといいます。これはオーバーにしても健康な男女が人生を満足する法律ならぬ暗黙の了解のようにならないものかと思います。 Q&Aの中では,お母さんの今は若い友達が居て気持ちが謳歌されているようですが,個人的には賛成です。只,彼に彼女が出来たときは,母が少しかわいそうな感じがしています。この当たりを母に相談してあげてください。

回答No.1

微妙な問題でもあり、直接お会いできれば、 此方からの質問も交えながら、諸々のことを お伝えできるのですが……ここではチト無理です。 ラジオ等の無料の電話人生相談では、 専門家の回答が聴けますので、そちらで お訊きになられることをおススメ致します。

関連するQ&A

  • 母が浮気をしているかもしれません

    私の両親のことで、皆様のご意見をお聞かせください。 母が浮気をしているのかもしれないのです。 確証はありません。ただ、母の携帯のメールには父以外のある男性Aさんとのメールでデートだの大好きだのハートマークがとんでいました。 肉体関係を表すような単語は見つかりませんでしたが、 父はものすごくショックを受けています。そして元通りになることを望んでいます。 私が父にしてあげられることはなんでしょうか? 母に何を言えばいいのでしょうか?

  • 浮気性な母について

    私の母は恋愛体質だと思います。 父に対して冷たい態度を取ったり、家庭を捨てるようなことはしませんが、もう50歳にもなるのに気がつくと外に彼氏を作ってます。 この前は同窓会で出会ったクラスメイトと、今はパチンコ屋の若い兄ちゃん(彼女有)と付き合ってます。 それを家族の中で私にだけ嬉しそうに話すんです。 正直気分のいいものではありません。 私にとっては大事な父だし、騙されてると思うと哀れです。 でも母の、父に対しての愛情は薄いのは知っているので無理に家庭に縛り付けるのは可哀相な気もして…。 外で好きな人見つけて人生が楽しくなるならしょうがない気もします。 ちなみに浮気と言っても体の関係があるわけではないです。 でも私は気持ちが違う人に向いてしまった時点で浮気だと感じるので…。 この前ひょんなことから、今の兄ちゃんとの関係が父にバレたそうです。 それでも携帯の名前を変えてまだ続いています。 私は今年から一人暮らしを始めたばかりなのですが、心配性な母が最近連絡ないと思ったら、その兄ちゃんに夢中で私のこと忘れてたんだと思うと悲しくなりました。 この前久々に帰省した時に今の相手のことは知ったのですが、実家にいる間中その人の話を聞かせれて正直うんざりでした。 もうすぐ仕事が夏期休暇になるので再び実家に帰ります。 また話聞かされるのかと思うと気が重くて…。 今後どうすればいいか悩んでます…。

  • 父親が浮気をしています。

    長文ですが、読んでいただけたら嬉しいです 父親が浮気しています。 母から聞いた話なのですが、父親は過去にも何回も浮気をしていて、肉体的関係もあったようです。今も浮気しています。 母が裁判?調停?は二年位前にしていて、結果はよくわからないのですが、父親は離婚しても私と姉の学費などは法律の範囲内しか出さないと言っているみたいです。 同じ家にいながら、ここ一年以上父親と会話をしていません。 三回目の浮気がばれて一時期別居していましたが、父親が自殺しそうな勢いで泣いて謝罪してきたので、仕方なく一緒に住み始めて、今はまた浮気、浮気というような状況です。 私が大学へ上がると共に、また裁判をし離婚すると母は言っています。そのために今母は浮気の証拠などを集めるため我慢して一緒に住んでいるみたいです。喧嘩とかは最近は殆どありませんが、もちろん会話も無く、母は愚痴を(当然ですが…) 父親は浮気症なのは自覚はあるみたいですが、気持ちを制御できない、浮気するのは母が構ってくれないから、浮気を認めたかと思えば否定したり、都合が悪くなると、覚えていない。などと言うそうで… 驚いたことに父親の父も浮気をして、その不倫相手との間にできたのが私の父親です。 浮気のことで話を聞いている限り母に非はないと思います。 離婚には反対は全くないのですが、やっぱり子供からするとお父さんとお母さんが別れるのはとても悲しいしです。昔はよくキャンプやスキーなど家族仲良くしていたこともあったのに… 去年、「こんなことになるなら結婚しなかったらよかったのに、子供なんて産まなかったらよかったのに。」と、一度だけ母を攻めたこともありました。 親が離婚したことがこれからの私の人生にも影響するのかなあとか、自分には父親という存在がよくわからないことなどを考え出すと涙ができます。よく夜に悲しくて、寂しくて泣いてしまいます。 こんな風に思っている子供や、私以上にストレスを感じている母と平然と一緒に暮らし、現在も浮気をしていて、浮気相手と遊んだりしている父親の気持ちが理解できず、憎しみではなく、疑問がわいてきます。 どうしてそんなことができるのかなあと。 長々とごめんなさい、誰かに話をきいて欲しくて書きました。 何かコメントいただけたら嬉しいです。 では受験生なので勉強してきます 笑

  • 母の浮気をやめさせたいと思っているのですが、どうすべきでしょうか。

    母が二年ほど前から浮気をしています。 相手は母の元同僚で、別居しているか、離婚しているため、一人暮らしをしています。 母は夕方に食事を届けたり、父のいないときに彼に会いに行ったりしているようです。 父は、母の浮気には全く気付いていませんが、私と妹はすぐに気付きました。しかし母は、私たちが気付いていることを知りません。私は母とは本当に仲がよいですが、子供に浮気がばれるような軽率な行動には本当に憤りを感じます。 私はこの春高校を卒業し、大学進学のために家を出てしまいます。 今のところは、それなりに夫婦関係はうまくいっていますが、心配なのは、妹(高1)が母を嫌い、声も聞きたくないと言いはじめたことです。(妹の友人二人の親が浮気が原因で離婚しているためだと思います。) 私は妹のためにも、母にはもう浮気相手に会わないでもらいたいと思っています。 母に浮気をやめてもらうには、どうすればいいのでしょうか。 また、やめさせようとする私の考えは正しいのでしょうか。 どうか助言をお願いします。

  • 母の浮気について

    一年程前に母の携帯電話のメールを見て浮気を知りました。 その時は悲しくて、誰かに伝えようか迷いましたが言ってもしょうがないと思い、これ以上関わることはやめました。 そして最近になって、また携帯を見るとまだ関係は続いているようでした。 僕の家族構成は父、母、僕(大学生)、妹(高校生)の4人です。 父と妹にこの件を伝えるつもりはありません。事態をいたずらに悪化させてしまうと思うからです。 母は調査会社で働いているのですが、僕が小学生の頃から休んでいるところをほとんど見ないほど、毎日外の仕事と家事を文句の一つも言わずに両立してきました。 もし相手の人との関係が今の母を支えているならば、僕は黙っていたほうが得策なのかもしれません。 僕が母に浮気を知っていることを伝えても、それは僕の気持ちの整理をつけるだけのように感じます。 しかし自分の心の中でこの問題を抱えることができなくなってきたのが本音です。 今考えてみれば、ずっと家族を支えてきてくれた母の存在を当たり前のように思っていたのかもしれません。父親も仕事は真面目なのですが、母が寂しさを感じても無理がないように思います。 自分でも文章を書いていて何が言いたいのかわかりませんが、母親に伝えた方がよいのでしょうか。 あとこれはどうでもいいことかもしれませんが、メールの内容から母は相手の生活費を工面しているようなのです。守銭奴の僕にとって家からお金が出ていくというのは許せないことです(笑) どちらかと言えばコッチのほうが許せません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 母が浮気してます

    母のメールを何気無く見てみたらある男性と頻繁にやり取りしているようで、内容が愛してるよとか、今度はいつ会えるかな?とかいう内容で、とても友達とは思えません。 最近、父は転勤、兄は一人暮らしを始め、家には私と母だけです。そのためか、最近は女子会だの友達と旅行だので夜出かけて朝方帰ってくる事が多くなりました。その日のメールは今日は楽しかったね、というような内容なので会っていると思います。 気にかかるのは二人は関係を持って26年目らしいのですが、母は結婚してから21年しか経っていません。父と付き合っている時から浮気していたということになります。母はなぜ父と結婚して浮気相手とまだ付き合っているのでしょうか? 母はもう今年で51になります。なんでいい年して浮気なんて…というのが私の正直な思いです。 これから母をどういう目でみていいのかわかりません。見て見ぬ振りをするしかないのでしょうか?

  • 母の浮気

    大変恥さらしな内容ですが、アドバイスを頂けたらと思います。 現在私(大学3回生)は両親(母50代前半、父40代後半)と三人で暮らしています。兄弟は姉兄が一人ずついますが、二人とも家を出ています。今回アドバイスを頂きたいのはタイトルの通りで母の浮気についてです。 数時間前、両親が床についた後一人でリビングにいた所、母の携帯がなりました。いつもならスルーするのですが、何故か気になり中をのぞいてみると浮気相手からの受信メールが数通(受信送信共履歴のほとんどは消去されていました)と相手との肉体関係を証拠づけるデータが数個見つかりました。正直、とても汚らしい物で吐き気がしました。 兄弟仲も非常によく、親子関係も円満で、私にとって自慢の家族でした。父の会社の倒産など大変な状況を今まで家族で力を合わせてなんとか乗り越えてきたこともあり、年を増すごとに深い絆で結ばれていると感じられることが私にとって何よりも心の支えでした。母の携帯を見る瞬間まで家族円満だと感じていたし、今まで私達を育ててくれた両親をとても尊敬していたので、裏切られた気持ちで一杯です。母が汚く思えて仕方がありません。母の送信履歴の中に父の存在を疎ましく思っているような記述があったことも本当に許せません。 そんなに嫌なら別れて私達とは一切縁は切ってほしい。あまりにも父がかわいそう過ぎると思うのです。 母の趣味は登山で、その仲間の一人と付き合っているようです。母よりも年上の相手が既婚者かは分かりませんが、(恋愛関係有り無し関係なく)結構付き合いが長い人なのは確かです。何年も前からほぼ毎週末山に行っています。それはグループであったことは間違いないはず。しかしいつからか「山にいく=二人で会う」という図式に変わっていったようです。実際、母は昨日も山に行きました。メールの内容だとどうやら二人で過ごしていたようです。密会の後、私や父と普通に食卓を囲んだりできる母の神経が信じられません。一泊や二泊の山行にも2.3ヶ月に一度行っていますが、もし次に母が泊りがけでどこかに行くといったら許せないような気がします。 父は元々母が泊りがけで出かけることに反対のようですが、ここ数年は家のこともきちんとやっているし、いつも仕事ばかりで好きなことできないだろうしといって、それまで家事を一切手伝わなかった人なのに母の負担を少しでも軽くするために家の中でも働くようになりました。 私は、塞ぎ込みがちだった母が見つけた唯一の趣味だったので、やりたいことを心一杯楽しめるならば、一泊や二泊で出かけてもいいよ、協力するよと送り出していました。だからこそ父や私の好意を踏みにじった挙句、父にはいい顔をして仲良し夫婦を続けて、私には嘘をつき続けている母に心底腹が立つのです。しかし、父が母のことを本当に大切に思っていることが分かるので、母が浮気をしていると父に言うのも、母が実際縁を切って出て行ったとしたらその後の父を考えるといざと言う時に踏みとどまってしまうような気がします。 でも、もし母にこの話を切り出して母が浮気をやめたとしても私の母への絶対的な軽蔑をなくすことは不可能だと感じています。本当に心の底から許せないし気持ち悪いという気持ちで一杯なのです。 携帯のメールの履歴で先月の中旬にあった私の誕生日の数日前と数日後にも会っていたのが確認できました。私は誕生日に家族に対して今までの感謝を言葉にしてあらわして、改めて心の底からなんていい家族なのだと思い、なによりも大切なものだと再認識していたのに、それさえも踏みにじられてしまい、もう無理です。一気にどん底に落とされました。 また、私は来春からの留学を考えています。費用は自分で賄うので両親がどうなっても影響は無いのですが、このまま私だけが心の中でこの秘密を持ち続けて父を母と二人きりにするのはとても心配です。私はこれからどうすればいいのでしょうか。兄弟に相談すべき?浮気相手に私が電話かメールで接触するのがいいですか? 正直、母に浮気をやめてもらうというよりは消えてほしいです。 もしこのまま浮気相手と母が別れたとしても、登山仲間である以上母は登山に行くことは控えなくてはならなくなるでしょう。すると、唯一の趣味を奪われた母は余計に外に出たい願望が強くなるという悪循環が出来上がる気がします。もし、一切の関わりを切るのであれば母は仕事も失いこれからが真っ暗になると思うのですが、そんな覚悟も無いまま家族を騙し続けた報いだと私は思います。しかし、結果は同であれ父が負う心の傷は計り知れません。ここでも悪循環ができてしまいます。 騙されていた自分が本当に悔しいし、家族を騙し続けてきた(し、これからも騙し続けていくだろう)母が醜くてどうしようもありません。 アドバイスをお願いします。

  • 父親が浮気をしているかも??

    こんにちは。最近妹と二人で父親が浮気しているんではないかと疑っています。 父母ともに50代前半です。 なぜ怪しいとおもったかを書き出してみます。 ☆父が携帯をかった(性格にはピッチからauにかえた) ☆自分専用のパソコンをかった(うちにはすでにウィンドウズとマックがあるんです、なんでも自分の部屋でパソをやりたいとか) ☆私に、携帯を落としたときにひとにみられないためにロックしたいんだけどやり方教えてっていってきた(たぶん携帯をのぞかれたときにロックしてあると怪しいので前もって言っておいたほうがいいだろうという思考回路。落としたときに人に見られるって意味不明・・見られてもいいのでは??) ☆携帯は肌身離さず ☆私たちが父の携帯を触ったりいじったりするとあせりだす こんなところでしょうか?とにかく携帯にかんしては怪しさ満点なんですよね。 母と父はみていると関係は良好で、夜二人でお酒をのんで毎日おしゃべりをしています。二人でほめあってます(あなたに出会えてよかったわ~、とか、お前のおかげでオレは丸くなれた・・とか笑) 父は仕事がおわったらまっすぐ帰ってるようですし、休日もだっさい格好で図書館にでかけるくらいです(本が好きです)。さすがにあの格好では浮気相手とは会わないとおもうのですが・・ どう思いますか?考えすぎでしょうか? 母は父のことをとても好きみたいで(父も母をわりとすきそうですが)、もし父が浮気をしていたらホントにかわいそうなんです。許せません。何か起こるまえに行動を起こしたいとおもっています。どうしたらいいと思いますか?

  • 父から母への暴力、浮気、暴言に悩んでいます。

    父から母への暴力、浮気、暴言に悩んでいます。 父は66歳、母は65歳、私は40歳(×1の末、現在既婚)、弟38歳(×1)で、現在父と母は実家で2人暮らし、私と弟は離れてそれぞれ別にくらしております。 父は建設関係の小さな自営業をしており、母は昔はパートをしていましたが今は専業主婦兼父の手伝いをしております。 父の暴力は私が生まれる前からで、現在に至までずっと続いています。 ちなみに私や弟への暴力はひどい時もありましたが、教育的範囲に毛が生えた程度で問題にしていません。 母への暴力の程度は客観的にひどいと思います。 馬乗りになって顔や体を殴る、蹴る、固いもので殴る、細い棒などで力いっぱいシバく、息を止めようとする等 父が疲れるまで続きます。 細い棒でしばかれた時は 母の指等から棒と骨に挟まれて裂けた肉が飛び散ったりしていました。 顔や体が腫れるのは日常的にあり、でも不思議と入院までいったことはありませんでした。 60歳を超えたあたりから 少しずつでありますが暴力の質と量は変わってきているようです。 浮気はずっとで、しかも相手が非常に質が悪く、自宅に来たり電話で母に罵声をあびせたり ヤクザを使って自宅の周りを徘徊させたりと おとなしく隠れて不倫をいている風の人はいませんでした。 数にすると 私が知っている人で7人ですが、身近な人が多く 同じ団地の主婦や 仕事関係の人がほとんどです。 66歳の今でも 携帯電話の着信時間やバイアグラの所持等、女の気配はあります(父と母の間には肉体関係はもうありません) 暴言の内容は お前(母)は不細工だから俺の金を貢いで男と遊んでるんだろう 俺の金をどこに隠してるんだ! お前に食わせる金が惜しい 死ね! こんなもん(食べ物)どうやって作るんだ?(こういって目の前で鍋事捨ててしまうこともあります)等ですが、日常会話の中にも言葉の暴力はあります。 暑い日に『今日は半袖の服でいい?』と母が父に言えば『お前は炎天下で俺を一日中居させたいんだな。それならそうしろ』と訳のわからない返しをします。 小さい頃は私も父から母を守ろうとしたりしたこともありましたが 逆上するばかりで見てみぬふりが1番の母を守る方法と高校卒業以来何も聞いていないことにしています。 父には『家にずっとお母さんをいさせててボケると困るよ』と言いながら、母に趣味を持たして気を紛らわせようとしたこともありましたが 一旦してから父がヤメさせました。 『お母さんは健康維持の為にプール通ったりしないとダメよ。お父さんからもお母さんに体を動かすように言ってね』と遠回しに促しても 母を家から出しません。 唯一 父と母が仲良い顔になるのは私と主人がセットで一緒に居る時です。 母はこの事を私以外の誰にもいいません。数少ない友達にも言いません。弟にも言いません。 私も夫に言っていません。 父への悩みはこんな感じですが、私には父の好きなところもあります。 弱いもの(お年寄りや子供)に対して優しいです。 仕事は人一倍します。 私の主人と私に非常に優しいです。 これは母も感じていると思います。 母が浮気したことはありません。断言します。お金も無駄遣いしません。子供二人が県外の大学に行ったので沢山使ったと思いますが、父親名義の貯金や年金をきちんと作っています。 父は酒もばくちもしません。趣味はあります。 母は離婚する気はありません。過去に父が浮気した女の人が時々母に『後妻を狙ってる』という電話をしてくるため『私が死んだり離婚したらあの女に全部持っていかれていまう。死ぬなら全部寄付して死ぬ!』と言っています。 父もあんだけの暴言を吐きながら『離婚』という言葉は口に出したことはありません。 私はいつも母の話しを聞いています。助言したりすると『お母さんが悪かったね。忙しい時にごめんね』と鳴き声で電話をすぐ切ろうとします。愚痴をこぼす以外 何もできないようです。 父は母に『娘にこのことを話したら殺すぞ』と脅しているらしく、私と母はこそこそと時間を見つけては電話で話しています。 私ももう疲れてしまいました。私は聞くだけしかできないのでしょうか。聞くのは辛いです。 私たちに何か教えていただける事がありましたら、なんでも教えてください。お願いします。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 母から相談を受けました

    父(60歳前半)が一年前から浮気をしています。 私(30歳前半)は離れて暮らしているため気が付きませんでした。 母が泣きながら私に話してくれました。 きっと自分1人で抱え切れなくて私に話したんだと思います。 母は友達には言えないと言っていました。 父は不倫や浮気を今までしたことがなく 逆にそういう行為に対して非難していました。 母がおかしいと思って父の携帯メールを見て 彼女から「次はこんなHをしよう」など書かれていたそうです。 それに、父の財布からホテルのカードが何枚も出てきて母が問いただし、捨てて欲しいと言ったら 「そんなに言うならお前が捨てといてくれ」と言うそうです。 母は精神的に不安定になりうつ状態になり睡眠薬を飲んでいます。 浮気の証拠が出るたびに父は開き直り 母が問いただしたり怒ったりしていると 「あ~こわっ!」とか「うるさいな」とか 「お前が本妻だから堂々としとけ」とか 「しんどいしんどいって、それはいつ治るの?」 そんなことをヘラヘラしながら言います。 父の浮気に関しては「夫婦間の問題」だと思っているので、娘の私が口を出すことではないのでしょうけど さすがに浮気をした後の父の言動で母が泣いている姿を見て黙っていることができません。 相手の方にも家庭があるそうです。 母は私に「父には何も言わないで」と言っているので、今はグッとこらえている状態です。 次、浮気の証拠が出てきたら母は離婚すると言っています。 相手の家庭にも連絡はするそうです。 浮気は夫婦間の問題です。 ですが、今回の色々な暴言に対して母をここまで追い詰めた父を許せない気持ちでいっぱいです。 母が離婚を決めたら私と母とで生活していきたいと思っています。 今、父は浮気していることに対して罪悪感はなく、逆にあれこれ言う母がうっとうしいんだと思います。 私の意見ですが・・・ 離婚を決めたら母には父から慰謝料を取って欲しいと思っています。 相手の方の家族にも「父との不倫」を公開したいと思っています。 相手の方に慰謝料を請求したいと思っていますが 父が請求される場合もありますよね? それはそれで良いと思います。 お金が問題ではなく、それだけ最低なことをしたんだと身をもって思い知らせたいんです。 一度バレたときに父は母に「もうしない」と約束したのに。 母もそれで穏便に済ますつもりだったのに。 母ばかり我慢し泣くのはおかしいと思います。 不倫と言うのは、そのぐらいの覚悟が出来ているからするんですよね? あと娘が親のことに口を出すのは間違っていますか? 母の気持ちを最優先にしたいです。 でも私から父への怒りはおさまりません。