• 締切済み

パラサイトシングルって何か問題あるのでしょうか?

たまたま車の清掃でガソリンスタンドの待合室で新聞みていたら、 30代でパラサイトシングルが約3人に1人とかでていました。 赤の他人には関係ないと思うし、何か問題でもあるのでしょうか? ようするに親と同居しているって事ですよね。 バカみたいに給与が安定してないから親と暮らしてるだの、 ごたごたああいう記事書くクズ共って書いてるけど、 そもそも、一人で暮らそうと親と暮らそうと赤の他人には何の関係もなく、 いちいち批判される筋合いもないと思うんですけど。 親が安っぽちいアパートとかに住んでいてパラサイトシングルなら問題あるかもしれないけど、 ある程度の広さの分譲マンションとか一軒家を親が持っているなら、 一番無駄な家賃が発生しないのだから、パラサイトシングルしてた方が良いと思うんですけど。 一人暮らしなら自炊や外食で食事も高くなるけど 今の20代や30代の母親世代(50代や60代?)は今のガキ世代の親と違って、 料理とかもかなりうまい人が大半ですし。 わざわざ月に5万も6万も金払って大して広くもない賃貸物件借りて、 レオパレスだ大東建託だ、あういう所が建てた所なんて相当経費抑えて作ってるでしょうから壁も相当薄く隣や上に住んでいる住人とトラブルもよくあるという。 わざわざ1日あたり2000円も金払ってわざわざ狭い部屋に移住し、壁までうすく生活音が気になる集合住宅に住むぐらいなら、分譲や一軒家があるなら実家暮らしの方が良いと思うんですけど。さらに無駄な車も家族で共有できるので、自動車税なんかも1台ですむし、保険なども車にかけてるわけだから1台ですむ、駐車場も1台で済む。 家賃だけで関東の都市部だと6万も払わされて狭い部屋でしょう。 それなら実家で隣の住人など気にせずそこそこの音量でテレビやゲームできたり、 お風呂も時間きにせずにはいれたりするし、実家の方がはるかによい上に 月に無駄な家賃もうくので、そのお金で海外旅行とかいった方が良いと思うんですけど2か月程度の家賃でアメリカ本土の往復航空券かえ、さらに2泊ぐらいのホテル代ぐらいになると思うし。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

関係ありますよ。 そんな自立していない人間が増えたら、日本社会が めちゃくちゃになります。 資源がなく、ろくな指導者もいない日本では、国民の 資質だけが財産です。 それでここまでやってきたのです。 パラサイトシングルなどが増え、自立出来ない人間ばかりに なったら、日本など途上国に墜ちてしまいますわ。

year_4219
質問者

補足

自立出来ないとは言わないと思うのですが 自立できないのは30超えて 所得税も住民税も納められない人間の方だと思います。 日本の生産年齢での非生産人口比 (男性16%、女性37%)ですよ。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1477)
回答No.5

 弟がパラサイトをしておりました。親は、結婚せずに、このまま一生家にいつつけるのではないかと心配していました。しかし、一番先に結婚しました。「自分は料理ができないので、早く結婚したい」と言っていました。逆に、私のように一人暮らしをして、料理のできる男の方が結婚願望が低くなるような気がします。私は独身です。  パラサイトは独立心が低く、なかなか結婚しないと思われていて(私と弟を見る限り、逆だと思う)それか悪いといわれる原因ではないでしょうか。  つまり、親が亡くなった後どうするかのプランができていれば問題ありません。プランがなければ問題です。

year_4219
質問者

補足

そもそも非婚化が進んでいるのはメリットがないからでは。 年収400万以上の女性だと過半数が結婚はしたいと思わない、どちらでもいいと答えているそうで、女性の生涯未婚率も増えているけど、多くは高所得者がしめています、男性も今の時代じゃ、主婦などいなくても何も困る事もない上に離婚のリスク、仕事で人間関係で疲れているのに家に帰ってまでも人間関係とかそれなら家にいる時ぐらい一人の方がよいという人が多いのではないですか。たしか男性だと今でも50歳時点で半数近くが単身だとききました(25%が一度も結婚しない単身、20%は1度は結婚したが、その後に離婚等で再婚しなかった人など)40代だともっと結婚願望が低いので2025年ぐらいは過半数に達すると東洋経済などの記事にでていました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.4

昔の托鉢僧と同じ立場ですね。社会に対しては何もしない。ただただ、社会の善意、好意に頼る。社会の代わりに親に頼るところがちがう。。問題は親の善意、好意がなくなったときどうするか。托鉢僧と違って社会に対する感謝の念はない。生活保護をありがたく受けるのは心理的に耐えられないのでは。問題というのは最後がどうなるかだけでは。

回答No.3

どんだけ親のスネが太いんだか知りませんが、親なんていつかは亡くなります。 そうなった時の生活力を身に付けるため、躾(しつけ)や教育があるのですが、ある程度の成人、社会人でそういった考え方をしている時点で、ある意味、親にも責任があるようです。 昔の人はうまい事言いました。 いつまでも あると思うな 親とカネ

year_4219
質問者

補足

親死んでなにか困るんですか? 稼いでいる人なら、今の世の中、お金があれば何一つ困る事もないでしょう。 他の方のにかきましたが、いい年して扶養(専業主婦など)やいい年した非正規の人間の方が親と離れてても親が死んだら困るのはこっちではないですか?たしか正社員でない女性が離婚した時の貧困率が7割強で4人に3人以上の女が離婚すると貧困になっている(他人が納めた税金で補助金貰って援助うけて生活している) そもそも、同居してるのは、お金の面がもったいないからが多いと思うのですが、家賃なんて普通に質問にかいたように一番無駄だと思う。 わざわざ1日2000円~2500円も払って狭い部屋かりて(田舎いけば広いかわかりませんが)隣の生活音とかが気になったり、なんでわざわざ金使って狭い部屋に移住するとか、こっちの方が理解に苦しんでしまいます。超高額所得者で一軒家でも買うお金があって独立するならよいけど、99%の人は違うと思うし。

  • rockterry
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.2

私も回答No.1の方とまったく同意見です。 なぜ30過ぎてパラサイトではダメなのか?ひとことで言えば、親離れできずに成長しないからです。 貴殿は男性です。同年代の女性に対して、自分が30歳すぎても実家にいることを堂々と言えるとしたら、どうかしていますよ。貴殿にはおそらく恋人はいないでしょう。好きな女性ができれば、実家住まいが恥ずかしいと感じるようになります。男が30過ぎて実家住まいなら、女性から舐められます。そんなことも判らないのですか? 好きな女性がいれば、親がうっとうしくなります。だから家を出たくなります。実家なら、彼女を自宅に招き入れることはできません。親のいる実家でSEXする人はいないでしょう?彼女とイチャイチャしたいから、一人暮らしでなければならないのです。貴殿が女性に興味がないのなら、ずっとパラサイトでも構わないでしょうね。

year_4219
質問者

補足

だから他人には関係ないですよね。他人に負担かけているわけでもないですし。 会社でたくさんいますよ実家ぐらし(20代や30代、支店によってはそちらの方が圧倒的に多い所もありますけどね) そもそも他人に負担をかけ社会の迷惑な人間というなら自立してても 非正規だ、結婚しても専業主婦だとか そういう他人に負担をかける人間の方がはるかに社会悪でしょう。 だから国も女性の総活躍とかかえて日本も欧米なみにほとんどの女性に労働力や税収を担ってもらうと掲げているのですから。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (198/577)
回答No.1

文字通り「パラサイト」ですから。 働いて稼げるようになっただけでは大人じゃないんです。親元から離れて独り立ちして大人なんです。 親にご飯作ってもらって、身の回りの世話してもらってたんじゃ成長しません。 多少窮屈な思いや不自由な思いをしつつ、単に働いて稼ぐだけじゃなく、掃除洗濯からゴミ出しなどの生活すべてを一人でこなすことで大人としてのスキルが身につきますし、社会の仕組みが分かりますし、親のありがたみも分かります。さらには一人で暮らすことの不便さやさみしさを感じることで新しい家庭を持とうというモチベーションにつながります。そして一人暮らしで獲得した生活能力は結婚した時に必ず活きてきます。 また、子が親離れすることは、同時に親側にとっても子離れを促すことになります。成人した子供がいつまでも家に居たんでは、親は親業をやめることができません。子が独立することでようやく第二の人生を歩むことができます。

year_4219
質問者

補足

それって赤の他人には関係ない事だと思うのですが・・ よほど専業主婦だとか一人暮らしでも非正規だとか そういう人間の方が社会(他人様)からみたらいい迷惑な存在だと思うし社会保障面や税収面でみて、 親の家だろうと日本の義務は労働と税収なのですから、それをしているなら他人に迷惑や負担をかけているわけではないですし、何の問題もないと思うんですけど、いい年して扶養の人間とか税金一つまともに納められないような人間の方が害なのではないですかね。

関連するQ&A

  • パラサイトシングルって何か悪いんですか?

    普通にフリーターとか専業主婦あたりの方が他人からみたらよほど迷惑な存在だと思うんですが。 パラサイトシングルが2015年で370万人を突破とかでていました。 定義は35歳~44歳で親と同居している事みたいですが。 個人的には一番無駄な物は家賃、ついで車だと思ってます。 それなら稼いだお金を少し家に入れて 車なんて都会なら要らないし、せいぜい家族で1台あれば十分ですからね 月に2,3回近場を乗る程度ですから。 何が問題なのかさっぱりわかりません。 フリーターだ専業主婦だ、そんなのと違って それなりの納税も、他人に負担かけずに社会保障も払っているわけでしょう。 フラーたー(パートなど)や専業主婦なんて保険一つまともに払えず 赤の他人が負担させられているんですよね。 そんなの思えば 仕事していて納税して、社会保障も他人の負担になっているわけでもないんだし、 何が問題なのでしょうか?

  • パラサイトシングルについて

    低収入過ぎて、自分の生活費も自分で払えず親を頼る人も パラサイトシングルですか?パラサイトシングルとは 自分で生活費を払えるのに(正社員または、それぐらいの給料) があるのに、あえて払わず親を頼る人の事を言うんですよね? また、料理や大工修業や見習い期間などで、金銭的なものよりも まずは、技術や知識を身につけようと、安給料でやってる人たちも 安給料で実家で暮らしで生活費がまかなえず 親に頼っていれば、パラサイトシングルですか?

  • パラサイトシングル?

    30代男、親と同居、親と一緒に仕事。 毎月、親から諸々の生活費を抜いたお金10万円をもらい、全てをおこづかい&貯金に当てる。 つまり携帯代やガソリン代等の必要生活費は全て親に払ってもらってい 差し引いた分だけを支給される。 これはパラサイトシングルですか?自立できてる状態ですか?

  • パラサイトシングルについて・・・

    パラサイトシングルとは自分で収入を得ていても、実家暮らしで親に頼って暮らしている人とだそうですが・・・ 1、どの程度金銭的に親に頼っている人のことですか? 2、年齢はいくつくらいの人のことを言うのですか?  新卒で入社1年目の人などもそうなるんですか? 教えて頂きたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • パラサイトシングルって?

    彼と同棲している友達が、引越しの為部屋を探しているがなかなか決まらないというような事を言っていたので、「多分、二人とも定職を持っていないからじゃない?」といったところ、「一人暮らししたことがない人にはわからないよ。」と言われてしまいました。 その人は何かというと私にそういう言葉を言います。「そういうのってパラサイトシングルっていうんだよね。」とも言われました。 私は確かにずっと実家暮らしですが、一応、食事以外の家事は自分でやっており、食費は入れています。実家が東京(渋谷区)にあるため、特に一人暮らしをする必要もなく家族と暮らしてきました。(家族仲はとてもいいです。)  ちなみにその友達は、週3日程度のバイトをし、学生でもありませんが親から仕送りをもらっているとのことです。彼氏のほうも日雇いバイトで、同棲していることは双方の親も承知だそうです。(彼の親からは仕送りは無いとのこと。)彼女は、実家が特に都心から離れているわけでもなく、一人暮らししたいからと東京で暮らしているみたいです。(今は彼氏が転がり込んできた状態です。)  親から仕送りしてもらって、好きなように暮らしているのはパラサイトシングルとは言わないのでしょうか?なんだかいつも、「一人暮らしをしたことがない人は・・・」と言われバカにされてるみたいで府に落ちません。  パラサイトの定義って何なのでしょうか?

  • パラサイトシングルの方へ質問です

    最近はパラサイトシングルの人が多いとよく耳にします。 親と同居なら家賃と食事代は払わなくてもいいとして、お小遣いはどうしているのでしょう?

  • やはり私もパラサイトシングルでしょか?

    21才 女 契約社員(OL) 高校卒業と同時に何かしら働いています。 資格の勉強をするために、遊ぶ時間を割いて勉強してきました。 (今は簿記2級勉強中です) 来月家を出ます。 今まで家にお金を入れていました。(月3万) 家事は、自分の食べるものはすべて自分で作る、 (必ず部屋で食事) 気づいたら食器を洗う(全員分まとめて) くらいしかしてきませんでした。 洗濯はお母さんにやってもらっていました。 このままこの家にいても成長できないと思い、 やっと100万貯金が貯まったので 少ない給料ですが自立します。 やはり今まで私もパラサイトシングルだったのでしょか? 一人暮らしをして、一切親に頼らなければ パラサイトシングルではなくなりますか? あと、契約社員では「就職」ではないと親に言われたのですが どうでしょうか?バイトみたいなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • パラサイトシングル(女性)の方

    私40代の既婚者(男性)です。 パラサイトシングルの女性(特に35歳以上)の気持ちが知りたいです。 毎日の家事は親にやってもらうんですか? 洗濯もやってもらうんですか? お金はやはり2、3万くらいしか入れないんですか? 70過ぎの親と食事の時は話しますか? 子供なのだから(35過ぎても)親(70過ぎの)に面倒見てもらって当然ですか? 収入がほぼ100%お小遣いだといいですか?(年収200万でも) 親の介護のこととかでブルーにならないですか? 少子化なのでホントは親が子供を手放したくないんだと反論しますか? 結婚してこんどは旦那さんに面倒みてもらいたいですか?

  • パラサイトシングル同士の結婚はうまくいくのでしょうか?

    今まで一人暮らしをしたことがなく、 洗濯も食事も掃除も親にやってもらい、 家賃も入れてなく、携帯代も親に払ってもらっていて、 1ヶ月の食事代や水道光熱費がいくらかかるかも知らなく 敷金、礼金って何?? という人たち同士(もしくは片方)の結婚はうまく生活できるのでしょうか? ずっと母親に料理を作ってもらった人がだんな様の為においしいご飯を作れるのでしょうか? もちろん愛とがんばり次第によると思いますが。 私としてはパラサイト主が親から結婚相手に変わっただけとしか思えないんですが。 もちろんずっと実家暮らしでも家事を手伝っていた人は うまくやっていけると思います。 結婚前の一人暮らしはすごく大切だと思いますが 実際どうでしょうか? 一人暮らしなんてしなくても結婚しちゃえば自然と自立して うまくやっていけるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パラサイトシングルって何か悪いの?専業主婦の方が悪

    パラサイトシングルって悪みたいなのをたまにみるけど ひきこもりとか除けば 労働もし、納税もしてる、家賃がもったいないし、親が料理できるなら楽だし自宅から通勤するこんなかんじですよね。 労働、納税を担っている以上、赤の他人に批判されるような事でもないように思うんですが、どこに住もうと、他人には関係ない事で 逆に専業主婦だとか、働いてても扶養程度だと社会保障も赤の他人が負担させられるし、人手不足なのに労働力も見込めない、扶養程度でも労働していれば多少は見込めても税収は見込めない。 他人からみたら、よほど悪ですよね、配偶者等が2人分の税金や社会保障を納付しているという事でもないわけですから。

専門家に質問してみよう