• 締切済み

パラサイトシングルって何か問題あるのでしょうか?

たまたま車の清掃でガソリンスタンドの待合室で新聞みていたら、 30代でパラサイトシングルが約3人に1人とかでていました。 赤の他人には関係ないと思うし、何か問題でもあるのでしょうか? ようするに親と同居しているって事ですよね。 バカみたいに給与が安定してないから親と暮らしてるだの、 ごたごたああいう記事書くクズ共って書いてるけど、 そもそも、一人で暮らそうと親と暮らそうと赤の他人には何の関係もなく、 いちいち批判される筋合いもないと思うんですけど。 親が安っぽちいアパートとかに住んでいてパラサイトシングルなら問題あるかもしれないけど、 ある程度の広さの分譲マンションとか一軒家を親が持っているなら、 一番無駄な家賃が発生しないのだから、パラサイトシングルしてた方が良いと思うんですけど。 一人暮らしなら自炊や外食で食事も高くなるけど 今の20代や30代の母親世代(50代や60代?)は今のガキ世代の親と違って、 料理とかもかなりうまい人が大半ですし。 わざわざ月に5万も6万も金払って大して広くもない賃貸物件借りて、 レオパレスだ大東建託だ、あういう所が建てた所なんて相当経費抑えて作ってるでしょうから壁も相当薄く隣や上に住んでいる住人とトラブルもよくあるという。 わざわざ1日あたり2000円も金払ってわざわざ狭い部屋に移住し、壁までうすく生活音が気になる集合住宅に住むぐらいなら、分譲や一軒家があるなら実家暮らしの方が良いと思うんですけど。さらに無駄な車も家族で共有できるので、自動車税なんかも1台ですむし、保険なども車にかけてるわけだから1台ですむ、駐車場も1台で済む。 家賃だけで関東の都市部だと6万も払わされて狭い部屋でしょう。 それなら実家で隣の住人など気にせずそこそこの音量でテレビやゲームできたり、 お風呂も時間きにせずにはいれたりするし、実家の方がはるかによい上に 月に無駄な家賃もうくので、そのお金で海外旅行とかいった方が良いと思うんですけど2か月程度の家賃でアメリカ本土の往復航空券かえ、さらに2泊ぐらいのホテル代ぐらいになると思うし。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.6

関係ありますよ。 そんな自立していない人間が増えたら、日本社会が めちゃくちゃになります。 資源がなく、ろくな指導者もいない日本では、国民の 資質だけが財産です。 それでここまでやってきたのです。 パラサイトシングルなどが増え、自立出来ない人間ばかりに なったら、日本など途上国に墜ちてしまいますわ。

year_4219
質問者

補足

自立出来ないとは言わないと思うのですが 自立できないのは30超えて 所得税も住民税も納められない人間の方だと思います。 日本の生産年齢での非生産人口比 (男性16%、女性37%)ですよ。

• SI299792
回答No.5

弟がパラサイトをしておりました。親は、結婚せずに、このまま一生家にいつつけるのではないかと心配していました。しかし、一番先に結婚しました。「自分は料理ができないので、早く結婚したい」と言っていました。逆に、私のように一人暮らしをして、料理のできる男の方が結婚願望が低くなるような気がします。私は独身です。  パラサイトは独立心が低く、なかなか結婚しないと思われていて(私と弟を見る限り、逆だと思う)それか悪いといわれる原因ではないでしょうか。  つまり、親が亡くなった後どうするかのプランができていれば問題ありません。プランがなければ問題です。

year_4219
質問者

補足

そもそも非婚化が進んでいるのはメリットがないからでは。 年収400万以上の女性だと過半数が結婚はしたいと思わない、どちらでもいいと答えているそうで、女性の生涯未婚率も増えているけど、多くは高所得者がしめています、男性も今の時代じゃ、主婦などいなくても何も困る事もない上に離婚のリスク、仕事で人間関係で疲れているのに家に帰ってまでも人間関係とかそれなら家にいる時ぐらい一人の方がよいという人が多いのではないですか。たしか男性だと今でも50歳時点で半数近くが単身だとききました(25%が一度も結婚しない単身、20%は1度は結婚したが、その後に離婚等で再婚しなかった人など)40代だともっと結婚願望が低いので2025年ぐらいは過半数に達すると東洋経済などの記事にでていました。

• kaitara1
回答No.4

昔の托鉢僧と同じ立場ですね。社会に対しては何もしない。ただただ、社会の善意、好意に頼る。社会の代わりに親に頼るところがちがう。。問題は親の善意、好意がなくなったときどうするか。托鉢僧と違って社会に対する感謝の念はない。生活保護をありがたく受けるのは心理的に耐えられないのでは。問題というのは最後がどうなるかだけでは。

回答No.3

どんだけ親のスネが太いんだか知りませんが、親なんていつかは亡くなります。 そうなった時の生活力を身に付けるため、躾(しつけ)や教育があるのですが、ある程度の成人、社会人でそういった考え方をしている時点で、ある意味、親にも責任があるようです。 昔の人はうまい事言いました。 いつまでも あると思うな 親とカネ

year_4219
質問者

補足

親死んでなにか困るんですか? 稼いでいる人なら、今の世の中、お金があれば何一つ困る事もないでしょう。 他の方のにかきましたが、いい年して扶養(専業主婦など)やいい年した非正規の人間の方が親と離れてても親が死んだら困るのはこっちではないですか?たしか正社員でない女性が離婚した時の貧困率が7割強で4人に3人以上の女が離婚すると貧困になっている(他人が納めた税金で補助金貰って援助うけて生活している) そもそも、同居してるのは、お金の面がもったいないからが多いと思うのですが、家賃なんて普通に質問にかいたように一番無駄だと思う。 わざわざ1日2000円~2500円も払って狭い部屋かりて(田舎いけば広いかわかりませんが)隣の生活音とかが気になったり、なんでわざわざ金使って狭い部屋に移住するとか、こっちの方が理解に苦しんでしまいます。超高額所得者で一軒家でも買うお金があって独立するならよいけど、99%の人は違うと思うし。

• rockterry
回答No.2

私も回答No.1の方とまったく同意見です。 なぜ30過ぎてパラサイトではダメなのか?ひとことで言えば、親離れできずに成長しないからです。 貴殿は男性です。同年代の女性に対して、自分が30歳すぎても実家にいることを堂々と言えるとしたら、どうかしていますよ。貴殿にはおそらく恋人はいないでしょう。好きな女性ができれば、実家住まいが恥ずかしいと感じるようになります。男が30過ぎて実家住まいなら、女性から舐められます。そんなことも判らないのですか? 好きな女性がいれば、親がうっとうしくなります。だから家を出たくなります。実家なら、彼女を自宅に招き入れることはできません。親のいる実家でSEXする人はいないでしょう?彼女とイチャイチャしたいから、一人暮らしでなければならないのです。貴殿が女性に興味がないのなら、ずっとパラサイトでも構わないでしょうね。

year_4219
質問者

補足

だから他人には関係ないですよね。他人に負担かけているわけでもないですし。 会社でたくさんいますよ実家ぐらし(20代や30代、支店によってはそちらの方が圧倒的に多い所もありますけどね) そもそも他人に負担をかけ社会の迷惑な人間というなら自立してても 非正規だ、結婚しても専業主婦だとか そういう他人に負担をかける人間の方がはるかに社会悪でしょう。 だから国も女性の総活躍とかかえて日本も欧米なみにほとんどの女性に労働力や税収を担ってもらうと掲げているのですから。

• jack-a3
回答No.1

文字通り「パラサイト」ですから。 働いて稼げるようになっただけでは大人じゃないんです。親元から離れて独り立ちして大人なんです。 親にご飯作ってもらって、身の回りの世話してもらってたんじゃ成長しません。 多少窮屈な思いや不自由な思いをしつつ、単に働いて稼ぐだけじゃなく、掃除洗濯からゴミ出しなどの生活すべてを一人でこなすことで大人としてのスキルが身につきますし、社会の仕組みが分かりますし、親のありがたみも分かります。さらには一人で暮らすことの不便さやさみしさを感じることで新しい家庭を持とうというモチベーションにつながります。そして一人暮らしで獲得した生活能力は結婚した時に必ず活きてきます。 また、子が親離れすることは、同時に親側にとっても子離れを促すことになります。成人した子供がいつまでも家に居たんでは、親は親業をやめることができません。子が独立することでようやく第二の人生を歩むことができます。

year_4219
質問者

補足

それって赤の他人には関係ない事だと思うのですが・・ よほど専業主婦だとか一人暮らしでも非正規だとか そういう人間の方が社会(他人様)からみたらいい迷惑な存在だと思うし社会保障面や税収面でみて、 親の家だろうと日本の義務は労働と税収なのですから、それをしているなら他人に迷惑や負担をかけているわけではないですし、何の問題もないと思うんですけど、いい年して扶養の人間とか税金一つまともに納められないような人間の方が害なのではないですかね。