• 締切済み

パラサイトシングルについて・・・

パラサイトシングルとは自分で収入を得ていても、実家暮らしで親に頼って暮らしている人とだそうですが・・・ 1、どの程度金銭的に親に頼っている人のことですか? 2、年齢はいくつくらいの人のことを言うのですか?  新卒で入社1年目の人などもそうなるんですか? 教えて頂きたいのですが・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#5336
noname#5336
回答No.4

「パラサイト・シングル」の名付け親は、山田昌弘・東京学芸大学助教授です。 『パラサイト・シングルの時代』(ちくま新書)によると、1997年2月8日の日本経済新聞夕刊で、「学卒後もなお、親と同居し、基礎的生活条件を親に依存している未婚者」をパラサイト・シングルと呼んだそうです(11ページ)。 ですが、この言葉が一人歩きして、さまざまな定義で使われることになったと思います。 1ですが、金銭的に頼らずとも、家事をやってもらい、あるいは実家の居住空間を使っている以上、彼(彼女)はパラサイト・シングルです。男女比は、女性が7割ぐらいと見られるそうです。 2はさまざまですが、学卒後入社1年目でパラサイト・シングルとみなすケースもあれば、そうでないケースもあります。ただし、20代後半になれば、ほぼ100%パラサイト・シングルとなるようです。 詳しくは、『パラサイト・シングルの時代』をお読みになるとよろしいかと思います。なお山田助教授ご本人は、「パラサイト・シングルが悪いと誤読された」と言っているということを付け加えておきます。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

>1、どの程度金銭的に親に頼っている人のことですか? 人それぞれですね。全部頼ってる人もいれば、親に毎月5万円を渡してる人もいます。 >2、年齢はいくつくらいの人のことを言うのですか? >  新卒で入社1年目の人などもそうなるんですか? 基本的に結婚適齢期を過ぎてるのに自宅にいる女性のことをパラサイトシングルと呼ぶことが思います。 ですから個人的には30歳以降の独身女性だと思ってます。(女性の結婚平均年齢は27歳だそうです) ただし、独身で実家に居座っていても親の面倒を見てる(養ってる)人はパラサイトとは言えません。

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.2

実際のパラサイトシングルの定義はわかりませんが・・・。 金銭的に頼っていることに限らないのではないでしょうか? 例えば、収入があり、家に生活費も入れている。 1人暮らしをする金銭的余裕もある。 けれど家事などを親がしてくれるため、家のほうが居心地がよく離れられない。 というのもパラサイトシングルのような気がします。 年齢はあまり関係ない気がしますが、 実家を都合のいいように利用する人のことだと思います。

回答No.1

1は人によりますね。わたしの知っているケースでは30代で働いて自活出来るほどの収入を得ているのに、家賃を払うのが嫌だったり、実家に入ると身の回りのことは母親が全てやってくれるから、家に一銭も入れていない優雅な独身貴族がいますよ。 ちなみに彼はポルシェに乗っています。 それから、別居していても親にマンション購入の頭金などを出させる30代の知人もいますが、これもある種のパラサイトと言えますね。 2は母親が子供にべったりの家庭だと、例え子供(大抵の場合は息子)がいい年したおっさんになっても永遠にパラサイトでいることもあると思います。 新卒で入社1年目だったら、まだ若いし家を出る為の資金が不足しているのでパラサイトシングルとは言わないと思います。 この質問が出た背景がわかりませんが、いい年しても親に頼りっぱなしの人は、自分が親になった時に自分の子供の面倒をみることができるか疑問です。何となく、たかる人はたかり根性のまま一生を終えるような気がします。質問とは関係コメントですが、つい出てしまいました。

関連するQ&A

  • パラサイトシングルについて

    低収入過ぎて、自分の生活費も自分で払えず親を頼る人も パラサイトシングルですか?パラサイトシングルとは 自分で生活費を払えるのに(正社員または、それぐらいの給料) があるのに、あえて払わず親を頼る人の事を言うんですよね? また、料理や大工修業や見習い期間などで、金銭的なものよりも まずは、技術や知識を身につけようと、安給料でやってる人たちも 安給料で実家で暮らしで生活費がまかなえず 親に頼っていれば、パラサイトシングルですか?

  • パラサイトシングルって?

    彼と同棲している友達が、引越しの為部屋を探しているがなかなか決まらないというような事を言っていたので、「多分、二人とも定職を持っていないからじゃない?」といったところ、「一人暮らししたことがない人にはわからないよ。」と言われてしまいました。 その人は何かというと私にそういう言葉を言います。「そういうのってパラサイトシングルっていうんだよね。」とも言われました。 私は確かにずっと実家暮らしですが、一応、食事以外の家事は自分でやっており、食費は入れています。実家が東京(渋谷区)にあるため、特に一人暮らしをする必要もなく家族と暮らしてきました。(家族仲はとてもいいです。)  ちなみにその友達は、週3日程度のバイトをし、学生でもありませんが親から仕送りをもらっているとのことです。彼氏のほうも日雇いバイトで、同棲していることは双方の親も承知だそうです。(彼の親からは仕送りは無いとのこと。)彼女は、実家が特に都心から離れているわけでもなく、一人暮らししたいからと東京で暮らしているみたいです。(今は彼氏が転がり込んできた状態です。)  親から仕送りしてもらって、好きなように暮らしているのはパラサイトシングルとは言わないのでしょうか?なんだかいつも、「一人暮らしをしたことがない人は・・・」と言われバカにされてるみたいで府に落ちません。  パラサイトの定義って何なのでしょうか?

  • パラサイトシングルについて

    私の彼。 31歳独身一度も家を出たことがない。 このようなパラサイトシングルの男性についてどう思いますか? やはり周囲が言うようにダメなことなのでしょうか・・・ 私は女性で、18歳から一人暮らしをしています。 もう10年です。 現在付き合っている彼との価値観のズレを感じています。 彼自身はとても良い人ですが、人に対して気遣いができない人のような気がしています。 孤独や負けた時の辛さを知らないのか、覚えてるほど辛さを感じないのか、 人の気持ちがわからないのか、時として、自己中心的な発言が目につきます。 親のありがたさが分からないから親の悪口を言ったりします。 親の悪口を言うときは、私はかなり怒ります。 ちゃんと自分の親に対する気持ちを言ってきかせています。 でも、全く私の言葉が理解できてないようで響いていません。 「だって俺が腹立つ」と言います。 いつも「俺が」です。 だったら出てったらいいのにと思います。 最近彼との感覚のズレはパラサイトからくるものなのかな・・と、 そんな風に感じるようになっています。 家事や料理に対する私への発言や、私が病気になったときとか、彼の気づかいのなさにイライラします。 でも彼には悪気は一切ないので、私1人でモヤモヤしています。 以前、「一言一言に腹が立つときがある」・・・と彼に言ったことがあります。 すると彼は、「俺は君に対して腹が立つなんて感じたことはないし、すごくうまくいってると思うよ♪♪」 と満面の笑みで言われましたwww そりゃそーだろwと内心キレてました。 決めつけるのは嫌いなので、こんな風に彼のことを思いたくない。 でも思ってしまいます。 彼の優しさもすべてが、独りよがり、自分のため、自己愛に思えてきています。 彼の悩みを聞いてても、「甘いなー」って思います。 そして彼の悩み自体がバカみたいに思えてくるんです。 そんな私が嫌になる。 心が狭いなーって思います。 みなさんはパラサイトについてどう思われますか? きめつけはよくないですよね・・?

  • やはり私もパラサイトシングルでしょか?

    21才 女 契約社員(OL) 高校卒業と同時に何かしら働いています。 資格の勉強をするために、遊ぶ時間を割いて勉強してきました。 (今は簿記2級勉強中です) 来月家を出ます。 今まで家にお金を入れていました。(月3万) 家事は、自分の食べるものはすべて自分で作る、 (必ず部屋で食事) 気づいたら食器を洗う(全員分まとめて) くらいしかしてきませんでした。 洗濯はお母さんにやってもらっていました。 このままこの家にいても成長できないと思い、 やっと100万貯金が貯まったので 少ない給料ですが自立します。 やはり今まで私もパラサイトシングルだったのでしょか? 一人暮らしをして、一切親に頼らなければ パラサイトシングルではなくなりますか? あと、契約社員では「就職」ではないと親に言われたのですが どうでしょうか?バイトみたいなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • パラサイトシングルって何か問題あるのでしょうか?

    たまたま車の清掃でガソリンスタンドの待合室で新聞みていたら、 30代でパラサイトシングルが約3人に1人とかでていました。 赤の他人には関係ないと思うし、何か問題でもあるのでしょうか? ようするに親と同居しているって事ですよね。 バカみたいに給与が安定してないから親と暮らしてるだの、 ごたごたああいう記事書くクズ共って書いてるけど、 そもそも、一人で暮らそうと親と暮らそうと赤の他人には何の関係もなく、 いちいち批判される筋合いもないと思うんですけど。 親が安っぽちいアパートとかに住んでいてパラサイトシングルなら問題あるかもしれないけど、 ある程度の広さの分譲マンションとか一軒家を親が持っているなら、 一番無駄な家賃が発生しないのだから、パラサイトシングルしてた方が良いと思うんですけど。 一人暮らしなら自炊や外食で食事も高くなるけど 今の20代や30代の母親世代(50代や60代?)は今のガキ世代の親と違って、 料理とかもかなりうまい人が大半ですし。 わざわざ月に5万も6万も金払って大して広くもない賃貸物件借りて、 レオパレスだ大東建託だ、あういう所が建てた所なんて相当経費抑えて作ってるでしょうから壁も相当薄く隣や上に住んでいる住人とトラブルもよくあるという。 わざわざ1日あたり2000円も金払ってわざわざ狭い部屋に移住し、壁までうすく生活音が気になる集合住宅に住むぐらいなら、分譲や一軒家があるなら実家暮らしの方が良いと思うんですけど。さらに無駄な車も家族で共有できるので、自動車税なんかも1台ですむし、保険なども車にかけてるわけだから1台ですむ、駐車場も1台で済む。 家賃だけで関東の都市部だと6万も払わされて狭い部屋でしょう。 それなら実家で隣の住人など気にせずそこそこの音量でテレビやゲームできたり、 お風呂も時間きにせずにはいれたりするし、実家の方がはるかによい上に 月に無駄な家賃もうくので、そのお金で海外旅行とかいった方が良いと思うんですけど2か月程度の家賃でアメリカ本土の往復航空券かえ、さらに2泊ぐらいのホテル代ぐらいになると思うし。

  • パラサイトシングルの方へ質問です

    最近はパラサイトシングルの人が多いとよく耳にします。 親と同居なら家賃と食事代は払わなくてもいいとして、お小遣いはどうしているのでしょう?

  • パラサイトシングル同士の結婚はうまくいくのでしょうか?

    今まで一人暮らしをしたことがなく、 洗濯も食事も掃除も親にやってもらい、 家賃も入れてなく、携帯代も親に払ってもらっていて、 1ヶ月の食事代や水道光熱費がいくらかかるかも知らなく 敷金、礼金って何?? という人たち同士(もしくは片方)の結婚はうまく生活できるのでしょうか? ずっと母親に料理を作ってもらった人がだんな様の為においしいご飯を作れるのでしょうか? もちろん愛とがんばり次第によると思いますが。 私としてはパラサイト主が親から結婚相手に変わっただけとしか思えないんですが。 もちろんずっと実家暮らしでも家事を手伝っていた人は うまくやっていけると思います。 結婚前の一人暮らしはすごく大切だと思いますが 実際どうでしょうか? 一人暮らしなんてしなくても結婚しちゃえば自然と自立して うまくやっていけるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パラサイトシングルのかた・・罪悪感は?

    個人的な見解なんですけど 親に金銭的に頼ることが許されるのは、学生のうちだけだと思っています。 というわけで、私は大学卒業後すぐに家を出ました。 ほどなく結婚。そして離婚。 親から実家に帰って来いとさんざん言われていますが 結局ひとり暮らしです。 とゆうのも、やはりいい年した大人がぬくぬくと親元で暮らし 身の回りの世話(料理洗濯など)をしてもらうことに、 どうしても抵抗があるのです。 ある程度のお金を入れたり、手伝うことができたら また、それもアリなのかもしれませんが 仕事があるんで手伝える自信は全くありません。 お金も、してもらう事に見合うだけの額は払えそうにもないです。 と私はこんな感じなのですが 世の中には、いちど社会に出た後また学校に行きたいとか、 果ては留学したいとか言い出し、親に金銭的に頼ったり 同居して全て世話になっていても1銭も入れていなかったり。 など、大人になっても当然のように親に頼っている人が沢山いますよね・・・ ちょっとその感覚が信じがたいです。 まぁ私もお祝い事(結婚・誕生日など)のときお金を貰ったのは 事実ですが、そういった特別な事以外で常時頼るのは どうかと思うんですけど・・・ 周りに20代で独身が多いこともあり、ほとんどがパラサイトシングルで 皆さん当然のように思っているようなので、 私の考えかたがおかしいんでしょうか? ちなみに私は親と仲が悪いということは全くないです。 幅広い意見をお願いします。

  • パラサイトシングル(女性)の方

    私40代の既婚者(男性)です。 パラサイトシングルの女性(特に35歳以上)の気持ちが知りたいです。 毎日の家事は親にやってもらうんですか? 洗濯もやってもらうんですか? お金はやはり2、3万くらいしか入れないんですか? 70過ぎの親と食事の時は話しますか? 子供なのだから(35過ぎても)親(70過ぎの)に面倒見てもらって当然ですか? 収入がほぼ100%お小遣いだといいですか?(年収200万でも) 親の介護のこととかでブルーにならないですか? 少子化なのでホントは親が子供を手放したくないんだと反論しますか? 結婚してこんどは旦那さんに面倒みてもらいたいですか?

  • 検討はずれの男性にパラサイト願望シングル2

    検討はずれの男性にパラサイト願望シングル2 『主に事務仕事』してる29歳女性です 手取り12万円という低給の上 実家暮らしの日々(幸せです。) そして五月病に悩む日々です。 ここからが本題 しかし、婚期を逃すかもしれないのです(恐怖) \_( ゜ロ゜)ここ重要! 世の中賢い女が全て20代前半で結婚してるとは 思いません。 でも出産適齢期の限界が…既に今しか 男性にパラサイトして生きていけるなら そうしたい。 なんて思ってますが、相手がいたことがありません。 パラサイトしたいという願望を全力で否定してください。 この男性にパラサイトしたい願望を どうか理論的に諭してください。 ex)年の差があれば結婚を急がなくてもいい(子どもを望まなくてもいいなら) 誰にでも失敗はある(バツがつくのを恐れない) 結婚か、真の愛か、恋人が欲しいのかはっきりすべき などなど…