• ベストアンサー

パラサイトシングル(女性)の方

私40代の既婚者(男性)です。 パラサイトシングルの女性(特に35歳以上)の気持ちが知りたいです。 毎日の家事は親にやってもらうんですか? 洗濯もやってもらうんですか? お金はやはり2、3万くらいしか入れないんですか? 70過ぎの親と食事の時は話しますか? 子供なのだから(35過ぎても)親(70過ぎの)に面倒見てもらって当然ですか? 収入がほぼ100%お小遣いだといいですか?(年収200万でも) 親の介護のこととかでブルーにならないですか? 少子化なのでホントは親が子供を手放したくないんだと反論しますか? 結婚してこんどは旦那さんに面倒みてもらいたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

>毎日の家事は親にやってもらうんですか? >洗濯もやってもらうんですか? 洗濯を含め、基本的に自分でやります。 >お金はやはり2、3万くらいしか入れないんですか? 今のところそんなものですが、もっと多くを要求されたら素直に入れます。 >70過ぎの親と食事の時は話しますか? 仕事のため9割以上は外食ですが、たまの食事の時は話します。 >子供なのだから(35過ぎても)親(70過ぎの)に面倒見てもらって当然ですか? 面倒見てもらって、というよりは家を出ないのは単に交通の便がいいからです。 実家も、部屋が足りないわけではないので。 現状と比較して、一人暮らしをする価値を感じるほど交通の便がいい場所は、山手線の内側しか思いつきません。 >収入がほぼ100%お小遣いだといいですか?(年収200万でも) 誰でもそうだと思います。 >親の介護のこととかでブルーにならないですか? 今のところ健在ですが、いざという時は、できる限りのことはするつもりです。 >少子化なのでホントは親が子供を手放したくないんだと反論しますか? いえ別に。兄弟三人おりますので。 >結婚してこんどは旦那さんに面倒みてもらいたいですか? 結婚した相手によります。 こんなところでよろしいでしょうか?

eiken9984
質問者

お礼

助かりました。 パラサイトの方の気持ちが解りました。

関連するQ&A

  • パラサイトシングルの方へ質問です

    最近はパラサイトシングルの人が多いとよく耳にします。 親と同居なら家賃と食事代は払わなくてもいいとして、お小遣いはどうしているのでしょう?

  • やはり私もパラサイトシングルでしょか?

    21才 女 契約社員(OL) 高校卒業と同時に何かしら働いています。 資格の勉強をするために、遊ぶ時間を割いて勉強してきました。 (今は簿記2級勉強中です) 来月家を出ます。 今まで家にお金を入れていました。(月3万) 家事は、自分の食べるものはすべて自分で作る、 (必ず部屋で食事) 気づいたら食器を洗う(全員分まとめて) くらいしかしてきませんでした。 洗濯はお母さんにやってもらっていました。 このままこの家にいても成長できないと思い、 やっと100万貯金が貯まったので 少ない給料ですが自立します。 やはり今まで私もパラサイトシングルだったのでしょか? 一人暮らしをして、一切親に頼らなければ パラサイトシングルではなくなりますか? あと、契約社員では「就職」ではないと親に言われたのですが どうでしょうか?バイトみたいなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • パラサイトシングル?

    30代男、親と同居、親と一緒に仕事。 毎月、親から諸々の生活費を抜いたお金10万円をもらい、全てをおこづかい&貯金に当てる。 つまり携帯代やガソリン代等の必要生活費は全て親に払ってもらってい 差し引いた分だけを支給される。 これはパラサイトシングルですか?自立できてる状態ですか?

  • パラサイトシングルって?

    彼と同棲している友達が、引越しの為部屋を探しているがなかなか決まらないというような事を言っていたので、「多分、二人とも定職を持っていないからじゃない?」といったところ、「一人暮らししたことがない人にはわからないよ。」と言われてしまいました。 その人は何かというと私にそういう言葉を言います。「そういうのってパラサイトシングルっていうんだよね。」とも言われました。 私は確かにずっと実家暮らしですが、一応、食事以外の家事は自分でやっており、食費は入れています。実家が東京(渋谷区)にあるため、特に一人暮らしをする必要もなく家族と暮らしてきました。(家族仲はとてもいいです。)  ちなみにその友達は、週3日程度のバイトをし、学生でもありませんが親から仕送りをもらっているとのことです。彼氏のほうも日雇いバイトで、同棲していることは双方の親も承知だそうです。(彼の親からは仕送りは無いとのこと。)彼女は、実家が特に都心から離れているわけでもなく、一人暮らししたいからと東京で暮らしているみたいです。(今は彼氏が転がり込んできた状態です。)  親から仕送りしてもらって、好きなように暮らしているのはパラサイトシングルとは言わないのでしょうか?なんだかいつも、「一人暮らしをしたことがない人は・・・」と言われバカにされてるみたいで府に落ちません。  パラサイトの定義って何なのでしょうか?

  • 同居=パラサイト・シングルなの???

    パラサイト・シングルについて質問です 自宅を出る必要性が見つからず、 (自宅と職場が近い) (両親とも家を出ることを特に望んでない) (仕事が夜勤もあり不規則) 一人暮らし経験は無しです 食費や光熱費は入れているのですが、やはりこの状況はパラサイトなんでしょうか? 家事全般は専業主婦の母がやってくれるので、やっぱり世間から見たらパラサイトなのかな… でも家族で暮らしていて、ご飯別々に作るとか、洗濯を別々にするって、余計効率悪い気がするんですよ (もちろん掃除は別々ですし、食事を作る時は一緒に台所に立つようにはしています) 両親・私とも、『同居のほうが効率が良い』から同居しているつもりだったんですが、世間から見るとこれってパラサイトなのかも…と悩んじゃいます 今日、知人に『パラサイトで良いよね』みたいに言われて、ちょっとカチーンときちゃったり… でも、上記のような状態で『私パラサイトじゃない!』とは言えませんかね? 両親同居=パラサイトなんでしょうか? どうすれば、同居しながら堂々と『私は別にパラサイトしていない』と言えるようになるでしょうか ちなみにその知人は、私が仕事に行くときに毎回母に見送りされてるのを見て『過保護』と言っていました でも、母は父が仕事行くときも毎回見送るし…家族誰に対してもそうなんだよぅぅ!!

  • パラサイトシングル同士の結婚はうまくいくのでしょうか?

    今まで一人暮らしをしたことがなく、 洗濯も食事も掃除も親にやってもらい、 家賃も入れてなく、携帯代も親に払ってもらっていて、 1ヶ月の食事代や水道光熱費がいくらかかるかも知らなく 敷金、礼金って何?? という人たち同士(もしくは片方)の結婚はうまく生活できるのでしょうか? ずっと母親に料理を作ってもらった人がだんな様の為においしいご飯を作れるのでしょうか? もちろん愛とがんばり次第によると思いますが。 私としてはパラサイト主が親から結婚相手に変わっただけとしか思えないんですが。 もちろんずっと実家暮らしでも家事を手伝っていた人は うまくやっていけると思います。 結婚前の一人暮らしはすごく大切だと思いますが 実際どうでしょうか? 一人暮らしなんてしなくても結婚しちゃえば自然と自立して うまくやっていけるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パラサイトシングルについて

    私の彼。 31歳独身一度も家を出たことがない。 このようなパラサイトシングルの男性についてどう思いますか? やはり周囲が言うようにダメなことなのでしょうか・・・ 私は女性で、18歳から一人暮らしをしています。 もう10年です。 現在付き合っている彼との価値観のズレを感じています。 彼自身はとても良い人ですが、人に対して気遣いができない人のような気がしています。 孤独や負けた時の辛さを知らないのか、覚えてるほど辛さを感じないのか、 人の気持ちがわからないのか、時として、自己中心的な発言が目につきます。 親のありがたさが分からないから親の悪口を言ったりします。 親の悪口を言うときは、私はかなり怒ります。 ちゃんと自分の親に対する気持ちを言ってきかせています。 でも、全く私の言葉が理解できてないようで響いていません。 「だって俺が腹立つ」と言います。 いつも「俺が」です。 だったら出てったらいいのにと思います。 最近彼との感覚のズレはパラサイトからくるものなのかな・・と、 そんな風に感じるようになっています。 家事や料理に対する私への発言や、私が病気になったときとか、彼の気づかいのなさにイライラします。 でも彼には悪気は一切ないので、私1人でモヤモヤしています。 以前、「一言一言に腹が立つときがある」・・・と彼に言ったことがあります。 すると彼は、「俺は君に対して腹が立つなんて感じたことはないし、すごくうまくいってると思うよ♪♪」 と満面の笑みで言われましたwww そりゃそーだろwと内心キレてました。 決めつけるのは嫌いなので、こんな風に彼のことを思いたくない。 でも思ってしまいます。 彼の優しさもすべてが、独りよがり、自分のため、自己愛に思えてきています。 彼の悩みを聞いてても、「甘いなー」って思います。 そして彼の悩み自体がバカみたいに思えてくるんです。 そんな私が嫌になる。 心が狭いなーって思います。 みなさんはパラサイトについてどう思われますか? きめつけはよくないですよね・・?

  • パラサイトですか?

    こんにちは、お願いします。 私は32歳の女です。家で家族の介護と家事をしてます。他の家族は働いてます。 家族の体重が私の体重よりかなり上回っていて、 最近腰を痛めて、立ち上がるのにも痛くて寝っ転がっていても痛くて、そのせいか、家族がデイに行っている間は 家事もせず寝ている時が多くなりました。最近は何もする気が起きなくなりました。辛いだけの毎日です。 だからと言って、家事もしないわけにもいかず、腰痛いと思いながらの毎日を送っています。 久し振りに道端でばったり知人に会いました。子供を連れていて、幸せそうでした。 何度も、あなた今幸せ?結婚してるの?今何してるの?と聞かれ、本当の事を言うと、 その歳で親の脛かじってるなんて、あんたパラサイトじゃん、生きてて恥ずかしくないの?と言われました。 確かにパラサイトですし、腰が痛いを理由に、何もする気が起きず、ヘタれていて、生きていて恥ずかしいと思います。 やっぱりここの皆さんも、私の事はパラサイトと呼ぶのでしょうか?

  • パラサイトシングルを脱出するきっかけがなかった

    41歳女性、パラサイトシングルを脱出するきっけがないままこんな歳になってしまいました・・・。 言い訳をしますと、実家が都心に近く住みやすい(大阪市旭区)のと最初に就職した会社が「女性は実家暮らしに限る」という条件だった事がまずあります。 そこにずっと勤めていたのですが、「女性は嘱託扱いで30歳過ぎたらクビ」という事でそうなってしまいました。 20代後半ぐらいから婚活(お見合い、合コン、お見合いパーティ、結婚相談所に入会、出会い系サイトまで)もしたのですが、人見知りが激しい性格でなかなか打ち解けられない、デートをしても会話もあまり弾まず気まずい雰囲気になったりしてうまくいかなかったです。 30代前半ぐらいまでで全部合わせて15~6回ぐらいしたのですが、私には結婚は無理だと思って止めてしまいました。もっと回数を重ねればうまくいったでしょうか?こんな性格では何回しても無理ですよね。(同性の友達でもなかなかできないタイプです) 現在はなんとか正社員ですが、やっぱりワーキングプアですね。 土曜、祝日、盆、正月も休みなしで年収270万円程度(手取り200万円ちょっとぐらい)。 家には毎月3万円入れています。 その後大好きな猫を2匹飼い始めてなんとか癒されてきました。 しかし40歳を過ぎた頃からなんだか生きているのが虚しくなってきました。 このままだと一生パラサイトシングルになりそうです。それはやっぱり駄目ですよね。 一人暮らしをしようかとも思うのですが、今更わざわざ引っ越すのは面倒に思うのと低収入だし彼氏もいなく、もともと少ない友人も疎遠になってほとんどいない、猫も一人暮らしで飼ったら自分に何かあった時どうなるのかなとか思ったりします、こんな状態で一人暮らしをしたら余計に寂しくて不安で虚しくなりそうです。 父(74歳)母(71歳)はまだ健康です。 やっぱり30歳頃には結婚の事はうるさく言われましたが、最近はもうあきらめられています。 4歳上の姉がいて人見知りですが、なんとか結婚できて奈良市内に住んでいます。 共稼ぎで男の子2人いて旦那さんは一人っ子です。その両親も同じぐらいの歳で健康です。 なのでもし両親が介護が必要になったりしたら私がみないといけない事になりそうです。 だから同居しておいた方がいいかなとかも思ったりするのですが、都合のいい考え方ですかね。 でもいつか両親も先に亡くなるだろうし一人暮らしに慣れておいた方がいいのかなとも思います。 やっぱり家を出た方がいいですかね?

  • パラサイトシングルのかた・・罪悪感は?

    個人的な見解なんですけど 親に金銭的に頼ることが許されるのは、学生のうちだけだと思っています。 というわけで、私は大学卒業後すぐに家を出ました。 ほどなく結婚。そして離婚。 親から実家に帰って来いとさんざん言われていますが 結局ひとり暮らしです。 とゆうのも、やはりいい年した大人がぬくぬくと親元で暮らし 身の回りの世話(料理洗濯など)をしてもらうことに、 どうしても抵抗があるのです。 ある程度のお金を入れたり、手伝うことができたら また、それもアリなのかもしれませんが 仕事があるんで手伝える自信は全くありません。 お金も、してもらう事に見合うだけの額は払えそうにもないです。 と私はこんな感じなのですが 世の中には、いちど社会に出た後また学校に行きたいとか、 果ては留学したいとか言い出し、親に金銭的に頼ったり 同居して全て世話になっていても1銭も入れていなかったり。 など、大人になっても当然のように親に頼っている人が沢山いますよね・・・ ちょっとその感覚が信じがたいです。 まぁ私もお祝い事(結婚・誕生日など)のときお金を貰ったのは 事実ですが、そういった特別な事以外で常時頼るのは どうかと思うんですけど・・・ 周りに20代で独身が多いこともあり、ほとんどがパラサイトシングルで 皆さん当然のように思っているようなので、 私の考えかたがおかしいんでしょうか? ちなみに私は親と仲が悪いということは全くないです。 幅広い意見をお願いします。

専門家に質問してみよう