不倫している友人…どうしたら別れさせられる?

このQ&Aのポイント
  • 友人が不倫をしている現状と、相手との関係について説明しました。
  • 友人が不倫にハマってしまう理由として、主に体の関係がないことと子どもがいないことを挙げました。
  • 友人に別れを促すためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫している友人…どうしたら別れさせられる?

不倫している友人…どうしたら別れさせられる? 友人が昨年秋くらいから、不倫をしています。 相手の男性は昨年、友人のいる支店に転勤してきたそうですが、転勤の多い会社なので 早ければ2年ほどでまた別の支店に転勤する予定だそうです。 相手との話を聞くと、よくある”不倫男の常套句”のオンパレード。 「今は(同じ支店にいる間)無理だけど、次の転勤には妻と別れるから一緒に行こう」 「2度目になるからたいしたことはできないけど、結婚式はちゃんとやろうね」 だとか、うまいことばっかり。 さらには、"妻とはうまくいってない"、"好きなのは○○(友人)だけだ"、 "もっと早く出会っていれば"、そんなことを多々言っているようで・・・ それ、何のドラマ?と聞きたくなるような内容。 奥さんには仕事・出張と嘘をつき、泊まりでデート…なんてことも頻繁なようで。 最近では奥さんも勘付いているようなのですが(それだけわかりやすければ当たり前) 友人が「確実にバレたら、どうするの?」と聞いたら、 「話を切り出されたら、もう無理だって言って、離婚するつもりだ」と。 その割に「妻が勝手に決めた旅行に行かなきゃいけないから、今度の連休は会えない」 とか… 冷え切った夫婦関係において、奥さんが勝手に旅行を決めて、それに素直に同行? そんなことありえないような気がするんですが。(しかも海外) 第三者である私からすれば、  ・次の転勤時に結婚→なんで今の支店にいる間ではダメなの?  ・話を切り出されたら離婚を申し出る→その気があるなら、今だっていいのに。  ・奥さんが勝手に決めた旅行へ…→一緒に旅行するくらい仲良くしてるのでは? と、話の矛盾点が見えるのですが、友人はその男性に完全にハマってしまっているようで、 上記のような明らかに口先だけの約束や言い訳を本気で信じてしまっているようです。 友人が数々の常套句を信じてしまう要因としては、  ・泊まりで遊びに行ったりしてるのに、体の関係はない。(一緒に寝てるようですが)   →"体を求めてこないなんて、私のこと大事にしてくれてる!"という錯覚?  ・男性には子どもがいないこと。   →離婚しやすいと思っている? この2つがあります。 矛盾点を友人に言っても、この2つを話に出され、 「別れる気がないんなら、さっさと体の関係になるんじゃない?」とか、 「子どもがいると離婚も大変だろうけど…奥さんとだけの問題だから。」とか・・・ もう、突っ込みどころありすぎて、何をどう説得していいのかわからなくなりました。 私にとっては大事な友人です。 若気の至りで済ませられるような年齢でもないですし、普通に幸せになってもらいたい…。 どんな話をすればわかってくれるのか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご本人が別れたくて別れられなくて苦しんでいるならいざ知らず、今の状況なら、あなたが何を言っても無理だと思います。 あなたは彼女に幸せになって欲しいと思っても、今説得をしても彼女はあなたのことを「私の幸せを認めない人」と思って、嫌われる可能性さえあるでしょう。 本人が慰謝料を請求されたりして痛い目に会わないと、分からないと思います。 心の中で祈るしかないと思います。

xxx_8n_xxx
質問者

お礼

確かに「今じゃダメだと言うなら、奥さんとは結果的に別れないんじゃないの?」と 言ったとき、なんだかんだと理由をつけて、彼を正当化している・信じているような気配でした。 慰謝料請求なんて泥沼にハマる前に、目を覚ましてもらいたいですけどね… 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

アドバイス等では到底止める事は不可能ですね。 確実にしとめるなら 探偵を雇って不貞行為をあぶり出し、 証拠を持って相手の奥さんに相談し止めさせる事が確実な手段ではないでしょうか。 ですが探偵を雇うとなると費用は30万前後、友情は崩壊。周りからも白い目で見られる事必見です。 一応探偵会社を紹介します http://www.galu.co.jp/ 相手を好きという気持ちはそう簡単には消す事は出来ませんよね? 失恋した自分を思い出してみてください。 無理やり相手を消し去ろうとした辛い経験は貴方だって1回や2回では済まないはずですよ。 貴方に今出来る最善の策は現状を維持する事だと思います。 恋愛は当人同士の問題であり他人が口出しして良い結果が訪れる事はありません。 友人が間違いに気付き悲しんでいる時、貴方の対応が友人としての真価なんです。 納得できないかもしれませんが、友人を見捨てないであげてくださいね。

xxx_8n_xxx
質問者

お礼

彼女とは、10年来の親友です。お互い、つらいとき・悲しいとき…随分いろんな話をして きましたが、さすがに不倫は初めてのことで…。 確実にやめさせる、探偵云々というのは、彼女を大事に思う友人としてかなりつらい選択です。 その選択はできそうにありませんので…きっといずれ来るであろう彼との別れの際、 「だから言ったでしょ!」などという責める言葉ではなく、彼女を癒す存在でありたいと思います。 回答、ありがとうございました。

• cowprint
回答No.3

分からないんですよね~。 友達から言われても。 彼の言葉しか信用できないんですよ。 自分で痛い目にあって理解するしかないんですよ・・。 大事な友人であるあなたは 彼女がいずれ傷ついてぼろぼろになったときに 「責めない」でそばにいてあげてください。 そして存分に泣かせてあげてください。 やめさせるアドバイスでなくてごめんなさいね。

xxx_8n_xxx
質問者

お礼

友人と会うと、彼と○○へ行った、こんなこと言われた、なんて話をしてくるので、そのたびに だから・・・それはね・・・というかんじで諭しているんですが、暖簾に腕押しのようです。 聞く耳を持ってくれないのなら、せめて痛い目にあう前に、気付いてほしいですが… そうですね、最悪の事態が訪れたとき、責めずにそばにいて、黙って話を聞こうと思います。 回答、ありがとうございました。

• akd0020
回答No.2

説得は無理そうな雰囲気ですね…。 痛い目に遭うのが一番の特効薬と思いますが…。 大事になる前に、相手の不誠実さを証明できるといいんですけど 状況的に難しそうですね…。 すいません、ぜんぜん答えになってませんね…。

xxx_8n_xxx
質問者

お礼

どうにか、痛い目にあう前に目を覚まさせたいです… 「恋は盲目」とは、まさに今の彼女にあるような言葉だと思います。 実際、私は相手の男性をよく知りませんので、説得力に欠けるのかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。