• ベストアンサー

彼氏の心境は・・?

主に男性の方へ。 付き合って4年になる彼氏(24)がなかなか再就職できません・・ 4月いっぱいで退社しました。 それから面接まで行ったのはたった1社・・ 仕事する気が無い訳でもなさそうで、 たまに転職フェア等も行ってたようです。 しかしそれからがなかなか動かず 気に入った会社がありながら、 履歴書をなかなか郵送しなかったり・・ バイトをしてる訳でもないので、仕事を探す時間はあると思うのですが 一向に先が見えません・・ 男の人が仕事をするのはまた、女性とはいろんな意味で違った想いがあるとは思うし、あんまりうるさく言うのも・・と思いそっとしておいてるのですが。 仕事辞めてもう3ヶ月過ぎようとしてます。 彼が何を思っているのか毎日だらだら過ごしてるのか 分からなくなってきました・・ こんな時男性の心境はどんなもので、 私はどう接してあげるべきでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWave55
回答No.3

こんにちは。 似た境遇を経験しているので・・ 私は男です。10年以上前に新卒で入社した会社を辞めた後、アルバイトやパチスロをしながらプラプラしていました。その当時つき合いだした彼女がいました。特に定職に就かないまま6年くらいが過ぎました。 彼女は定職に就かない私を特に責めるでもなく、将来を期待するでもなく、毎日ただ楽しく過ごしていました。しかしながら、私はそんな彼女に将来が見えない生活を共に過ごして申し訳ないと思いつつ、いつか幸せにしてあげたいといつも考えていました。つき合いが5年も過ぎた頃にはさすがに結婚は意識していました。 さて、その後ですが・・ さらに結婚の意識が強くなり、何とか就職することができた数年前。就職後、2年で結婚することができました。その後はマンションも購入でき今では特に不自由の無い暮らしをしています。思い返してみて、あんな生活につき合ってくれた当時の彼女がいたからこそ今の生活があると思ってます。 私はたまたま、ある程度の生活ができるまでになりましたが、そうじゃなくてもそれはそれで幸せだったと思います。経済的な余裕は確かに生活に余裕を生みますが、もっと大事なのは信頼できるパートナーだと思います。もし、彼が信頼に足るパートナーだとしたらとことんつき合っても良いのではと思いますが。。

その他の回答 (5)

• OKWave55
回答No.6

おぉーっと、 ちょっと似てます・・(笑) 当時24、5で退職し(単に会社がイヤで辞めました)、次のあても特に無くつき合っていたのですが、退職して2ヶ月くらいの時に漠然と「結婚する時はとにかく肉体労働でも何でもして生活できるようにする」と断言しました。それ以降、結婚するまで「結婚しよう」と言ったことはありません・・  その時の気持ちは、とにかく本気であることを伝えたかったのだと思います。 パチスロで生活している時は、「働かないの?」とか軽く聞かれた記憶はありますが、その程度です。双方、それほどプライベートには踏み込まない関係でした。とは言え、もちろんちゃんとして欲しいとは絶対に思っていたでしょう。。 親はお構いなしに言いましたけどね。そうすると逆に「うるせーなぁ」となるわけです。若かったです、  責め(プレッシャー)から逃げてただけですね。転職、定職に就くのであればそれなりに先を見越した、納得いくところを探したいものです。何がしたいか?が見つかれば話しが進むかも知れませんね。 彼も絶対にこのままで良いと思ってはいないでしょう。好きであれば、あとはどこまで信じてついて行けるかですね。。

uchiyamada
質問者

お礼

そうですね^^; あんまり口うるさく言わないように気をつけます^^ 私の彼氏もたまにスロットしてます^^; 最近は行かなくなってきましたが・^^; OKwave55さんが私の彼氏と似たような方で 今現在それなりに幸せに暮らされてると聞き 自分の中で少しゆとりを持つ事ができました^^ ありがとうございます☆ 24♀

• OKWave55
回答No.5

さらに返信です。。 (返信への返信ってできないのかな・・?) 耳がイタイです、、 今の自分が当時の自分を注意するとしたら、まさに同じ言葉をかけていると思います。せめてアルバイトくらいしなさい、とにかく働きなさい。と  これが当たり前ですよね。 奥さんはやさしかったのか包容力があったのか、それとも漠然と先の心配をしていなかったのか、、  とにかく結果として、妻の対応には感謝しているわけですが、uchiyamadaさんも彼を信頼している、もしくはつき合えるパートナーと認めているのであればもう少し様子をみられてもよろしいかと。 例えば合うたびに何やかんやプレッシャーをかけられると、やはり(双方)気まずくなりますし、反発もしたくなるかもしれません。。

uchiyamada
質問者

お礼

更に返信です・・^^; 前職を退職した際、次に再就職が決まったら私との将来を考える様になると思うと、不意に言ってました。 私も将来を考えるなら、彼とがいいので待とうとは思いますが^^; OKWave55さんの奥様は 当時、就職に関して何も口出しはされなかったのでしょうか? 会うときとかやっぱり、就職に関して、 いいとこあった?とか聞いてしまうのですが、 プレッシャーになりますか? 転職したこと無いので、心境がよくわからないのですが^^;

• OKWave55
回答No.4

おっと・・ #3です 質問の主は「心境」ですね、、   当時の心境ですが、「やりたいことが見つかるまで」とか「別に働かなくても何とかなるなぁ」程度のものでした。若い内しか好きなことをやってられない・・・ みたいな。その程度でした。 結婚を意識して変わったのもそうですし、とにかく愛想を尽かされて彼女を失いたくなかったので心境が変わりました。 参考になれば、

uchiyamada
質問者

お礼

優しい奥様なんですね^^ 出来れば口やかましく言いたくないし、焦らせても仕方ないのはわかりますが、、 たまに彼の母親にお金を貰いに行ったり、 母親に言いにくいときは、私にお金を借りに来ると、 せめてバイトくらいして欲しいなと、つくづく思うのです・・ハローワークでも週20時間以内ならいいとの事ですので・・ 付き合って今年で5年目を迎えます。。 普段は仲は良く特に問題もありません。 就職に関して、やる気が見られないからと言って 簡単に見捨てる事もできません。 でもそんな私を見透かされてる様な気もして、、 複雑な心境です。。 私も貴方の奥様の様な女性になりたいものです。

noname#18801
noname#18801
回答No.2

>どう接してあげるべきでしょうか なんで退職したのでしょう? リストラでやくたたずだったのが理由ならPTSDにかかっていることも リストラだったら本当の理由もいえないでしょうね

• kunisada
回答No.1

前の仕事をどれくらいの期間やっていたのか書かれていないので詳しい事は分かりませんが、ここでゆっくりこれから先を考える時間をとっているのかもしれません。 これから景気回復で求人が増える事が見込まれるでしょうし、失業保険もあるから あせって仕事を決める必要もない、と考えているのかもしれませんし。