• ベストアンサー

彼氏の心境は・・?

主に男性の方へ。 付き合って4年になる彼氏(24)がなかなか再就職できません・・ 4月いっぱいで退社しました。 それから面接まで行ったのはたった1社・・ 仕事する気が無い訳でもなさそうで、 たまに転職フェア等も行ってたようです。 しかしそれからがなかなか動かず 気に入った会社がありながら、 履歴書をなかなか郵送しなかったり・・ バイトをしてる訳でもないので、仕事を探す時間はあると思うのですが 一向に先が見えません・・ 男の人が仕事をするのはまた、女性とはいろんな意味で違った想いがあるとは思うし、あんまりうるさく言うのも・・と思いそっとしておいてるのですが。 仕事辞めてもう3ヶ月過ぎようとしてます。 彼が何を思っているのか毎日だらだら過ごしてるのか 分からなくなってきました・・ こんな時男性の心境はどんなもので、 私はどう接してあげるべきでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWave55
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

こんにちは。 似た境遇を経験しているので・・ 私は男です。10年以上前に新卒で入社した会社を辞めた後、アルバイトやパチスロをしながらプラプラしていました。その当時つき合いだした彼女がいました。特に定職に就かないまま6年くらいが過ぎました。 彼女は定職に就かない私を特に責めるでもなく、将来を期待するでもなく、毎日ただ楽しく過ごしていました。しかしながら、私はそんな彼女に将来が見えない生活を共に過ごして申し訳ないと思いつつ、いつか幸せにしてあげたいといつも考えていました。つき合いが5年も過ぎた頃にはさすがに結婚は意識していました。 さて、その後ですが・・ さらに結婚の意識が強くなり、何とか就職することができた数年前。就職後、2年で結婚することができました。その後はマンションも購入でき今では特に不自由の無い暮らしをしています。思い返してみて、あんな生活につき合ってくれた当時の彼女がいたからこそ今の生活があると思ってます。 私はたまたま、ある程度の生活ができるまでになりましたが、そうじゃなくてもそれはそれで幸せだったと思います。経済的な余裕は確かに生活に余裕を生みますが、もっと大事なのは信頼できるパートナーだと思います。もし、彼が信頼に足るパートナーだとしたらとことんつき合っても良いのではと思いますが。。

その他の回答 (5)

  • OKWave55
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

おぉーっと、 ちょっと似てます・・(笑) 当時24、5で退職し(単に会社がイヤで辞めました)、次のあても特に無くつき合っていたのですが、退職して2ヶ月くらいの時に漠然と「結婚する時はとにかく肉体労働でも何でもして生活できるようにする」と断言しました。それ以降、結婚するまで「結婚しよう」と言ったことはありません・・  その時の気持ちは、とにかく本気であることを伝えたかったのだと思います。 パチスロで生活している時は、「働かないの?」とか軽く聞かれた記憶はありますが、その程度です。双方、それほどプライベートには踏み込まない関係でした。とは言え、もちろんちゃんとして欲しいとは絶対に思っていたでしょう。。 親はお構いなしに言いましたけどね。そうすると逆に「うるせーなぁ」となるわけです。若かったです、  責め(プレッシャー)から逃げてただけですね。転職、定職に就くのであればそれなりに先を見越した、納得いくところを探したいものです。何がしたいか?が見つかれば話しが進むかも知れませんね。 彼も絶対にこのままで良いと思ってはいないでしょう。好きであれば、あとはどこまで信じてついて行けるかですね。。

uchiyamada
質問者

お礼

そうですね^^; あんまり口うるさく言わないように気をつけます^^ 私の彼氏もたまにスロットしてます^^; 最近は行かなくなってきましたが・^^; OKwave55さんが私の彼氏と似たような方で 今現在それなりに幸せに暮らされてると聞き 自分の中で少しゆとりを持つ事ができました^^ ありがとうございます☆ 24♀

  • OKWave55
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

さらに返信です。。 (返信への返信ってできないのかな・・?) 耳がイタイです、、 今の自分が当時の自分を注意するとしたら、まさに同じ言葉をかけていると思います。せめてアルバイトくらいしなさい、とにかく働きなさい。と  これが当たり前ですよね。 奥さんはやさしかったのか包容力があったのか、それとも漠然と先の心配をしていなかったのか、、  とにかく結果として、妻の対応には感謝しているわけですが、uchiyamadaさんも彼を信頼している、もしくはつき合えるパートナーと認めているのであればもう少し様子をみられてもよろしいかと。 例えば合うたびに何やかんやプレッシャーをかけられると、やはり(双方)気まずくなりますし、反発もしたくなるかもしれません。。

uchiyamada
質問者

お礼

更に返信です・・^^; 前職を退職した際、次に再就職が決まったら私との将来を考える様になると思うと、不意に言ってました。 私も将来を考えるなら、彼とがいいので待とうとは思いますが^^; OKWave55さんの奥様は 当時、就職に関して何も口出しはされなかったのでしょうか? 会うときとかやっぱり、就職に関して、 いいとこあった?とか聞いてしまうのですが、 プレッシャーになりますか? 転職したこと無いので、心境がよくわからないのですが^^;

  • OKWave55
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

おっと・・ #3です 質問の主は「心境」ですね、、   当時の心境ですが、「やりたいことが見つかるまで」とか「別に働かなくても何とかなるなぁ」程度のものでした。若い内しか好きなことをやってられない・・・ みたいな。その程度でした。 結婚を意識して変わったのもそうですし、とにかく愛想を尽かされて彼女を失いたくなかったので心境が変わりました。 参考になれば、

uchiyamada
質問者

お礼

優しい奥様なんですね^^ 出来れば口やかましく言いたくないし、焦らせても仕方ないのはわかりますが、、 たまに彼の母親にお金を貰いに行ったり、 母親に言いにくいときは、私にお金を借りに来ると、 せめてバイトくらいして欲しいなと、つくづく思うのです・・ハローワークでも週20時間以内ならいいとの事ですので・・ 付き合って今年で5年目を迎えます。。 普段は仲は良く特に問題もありません。 就職に関して、やる気が見られないからと言って 簡単に見捨てる事もできません。 でもそんな私を見透かされてる様な気もして、、 複雑な心境です。。 私も貴方の奥様の様な女性になりたいものです。

noname#18801
noname#18801
回答No.2

>どう接してあげるべきでしょうか なんで退職したのでしょう? リストラでやくたたずだったのが理由ならPTSDにかかっていることも リストラだったら本当の理由もいえないでしょうね

  • kunisada
  • ベストアンサー率13% (21/157)
回答No.1

前の仕事をどれくらいの期間やっていたのか書かれていないので詳しい事は分かりませんが、ここでゆっくりこれから先を考える時間をとっているのかもしれません。 これから景気回復で求人が増える事が見込まれるでしょうし、失業保険もあるから あせって仕事を決める必要もない、と考えているのかもしれませんし。

関連するQ&A

  • 職歴について

    アルバイトの面接を受けようと思っています。 それで、履歴書を書こう!と思ったのですが 疑問が・・・。 3年ほど前に仕事をしていたのですが 事情があってやめてしまいました。 それで、新しくバイトを始めようと思い 履歴書を書いて持っていったのです。 そのとき、面接の人に 「○○社退社とはどういう意味だ」と 言われました。 自分は仕事を辞めたので「退社」と書いたのですが、 「これでは意味がわかりません」と言われました。 他にどのように書けばいいかわかりません。 誰か教えてください! あ!あと、 現在やっているバイトの空いた時間に 新しいバイトをしようとしてるんですが 現在もバイトをしているときは なんて書けばいいのでしょうか? お願いします!

  • 退社する前に就職活動?

    こんにちは。 今の会社を退社すると決めたわけではないですが、「退社するときに次の就職先を言うべきでしょうか」という投稿を見て、ふと思った事を質問させてもらいます。 1.転職・再就職する人は退社する前に就職活動(面接等)して、就職先が決まってから退社するのが一般的なのでしょうか? 2.退社する前に就職活動する場合、履歴書には現在の状況をどう書くのでしょうか(○年 ○○会社入社 で終わり)? 宜しくお願いします。

  • 職歴の書き方についてお尋ね致します!

    私は何度か転職をしています。只今、就活中で今度、履歴書を会社に送るのですが、最初に入社したA社には10ヶ月勤務していて、退職しました。その後すぐにアルバイトをやったのですが2ヶ月で辞めてしまいました。 その4ヶ月後にB社に入社しました。その4ヶ月間はグッドウィル系の日雇いのアルバイトをしたりしていました。 すぐに辞めてしまったバイトとグッドウィル系のバイトは職歴には書きませんが、そうするとA社を退社してからB社に入社するまで6ヶ月もの間、何をしていたの?ってなりますよね?お聞きしたいのは (1)その6ヶ月、職歴に書けないものはどうしたらいいのでしょうか?別途、違う紙に書いて一緒に郵送すればいいのでしょうか? その場合ですがどのように書いたらいいですか? (2)A社を退社した理由ですが、上司と同僚の亀裂の板挟みにあって辞めなければならない方向になり辞めてしまいました。その後、上司もスタッフも一掃したので再度A社に入社したんですが、(このA社が前職になります)この場合ですが一回目のA社を退職した理由はなんと言えばいいでしょうか?2回目の退社の理由は不景気の煽りを受けて給料が激減して退社をしたのですが、これは正直に言っても大丈夫でしょうか? (3)職歴ですが会社を書いてあるだけでは何をしていたのか分かりませんよね?別途でA社ではこんな仕事をしていた、B社ではこんな仕事をしていた等を書いたらものを郵送した方がいいのでしょうか? 分からない事だらけで… どなたかご教授頂けますと助かります! 長くなり申し訳ありません。ご回答を頂ければと思いますm(_ _)m 宜しくお願い致します!

  • 何社に応募しましたか?

    転職活動中の女、25歳です。 だいたい皆さんどのくらいの数の企業に履歴書を出し面接をし、 内定を獲得しているのでしょうか? ちなみに私は今のところ5社に応募し、 そのうち1社は1次面接止まり、もう1社は2次試験止まり、残り3社は履歴書を郵送しても返事がない(書類選考で落とされた) という状況です。

  • 面接官の方に質問(長文)

    昨日就職面接に行ってきました。 自分は28歳フリーターでバイト歴は6社ほどです。 面接官は社長でした。 まず、開始早々にすべてのバイトの退社理由を聞かれました。 その上で、『こんな履歴書じゃどこも取ってくれないよ。書類審査だったら一発で落ちてるよ』と言われました。 6社も転々としている事が悪いとゆうような言い方でした。 その後も、『28歳でフリーターなんて世間じゃ認めてくれないよ』みたいな事を言われ、最終的には『負け犬』見たいな事まで言われました。 その社長は、『アルバイトなんて使い捨てで誰も認めてくれないよ』みたいな事も言っていました。 今回の募集は商品管理で、自分のバイト経験6社中5社が商品管理だったので、少なからず役に立てるのではないかと思って応募したのですが、結局会社の事や仕事内容には一切触れずに終了してしまいました。 このように、履歴書を見た時点で上記のような判断をしているのに面接を続ける意味はあったのでしょうか? 『君のために時間取ってるんだから』と言われたりもしたので、「だったら早く終われよ!」って思ってしまいました。(結局20分ぐらいダメ出しされました) 不採用になるのはわかっていたので、面接終了後30分後ぐらいには辞退の電話をしましたが・・・。 面接官をされた事がある方、このような経験がある方の意見が聞いてみたいので宜しくお願いします。

  • 転職理由についてアドバイスをお願いします

    20代後半の女性です。先日会社を退社し就職活動をしていますが、内定が貰えません。転職を繰り返しているので、続かないと思われているのだと思います。どうしたら印象をよくできるのでしょうか?   転職履歴:1社目は大学の続きで専門職へ。退社の理由はアルバイトの身だったことと出向の話があったことによる。2社目、3社目は事務。どちらも1年半~2年で退職。2社目は小規模な会社で営業マンが半数辞めたことを機に会社から圧力があり退社。3社目は女性に厳しい会社でお手洗いに行くのも断らないと席を立てない状況で周囲の入退社も激しく、今後何年も続けていくことに疑問を感じて退社。 上記が簡単な内容ですが、面接ではマイナスになりそうなことはあまり話していませんが、どうしても退職理由は尋ねられます。また特に資格もありません。しかし、私なりに仕事には積極的に取り組み、改善もしてきました。面接は比較的穏やかに進みますし、字など綺麗だと褒められたりもします。勿論、表面上という部分が大きいのは分かっています。今は紹介派遣で仕事を探しており、派遣会社の方も付き添って下さって印象は悪くなかった、質問で時間をとっているのは見込みがあるからだと言われますが、結果は不採用ばかりです。 何でも結構ですので、アドバイスを頂けると嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 就職面接で…

    先日、就職面接を受けました。 個人経営の調剤薬局です。 とてもアットホームなところで面接もバイト面接の ような感じになってしまい、世間話などしていました。 あとは血液型を聞かれました。 B型と答えると「ここはBとOしかいないの」とか 「もし働くことになったらコレしてほしいの」とか 「ここは寿退社ばっかりだからあなたも寿退社ね」など 言われました。 合否結果は電話すると言われ、履歴書には10時に連絡 と書き込んだりしていました。 そしてその調剤薬局にたくさんの人が面接に来ています。 私はもちろん決まっていたらうれしいのですが、このような面接の私の受け答えがとてもバイトのように 答えてしまったのでいまさらですが焦っています。 バイトの面接とは違い、就職面接ではどのような受け答えがよいのでしょうか? それとこの調剤薬局の方は採用をしようと思っていただいていると思いますか?? とっても不安になってしまいました。

  • 病歴について

    思うところがあってA社を退社し、B社に転職しました。 ところが鬱病になり、やむなく1ヶ月半で同社を退社しました。 その後通院して鬱病は全快し、今は就職活動中です。 そこで質問します。 (1)履歴書、職務経歴書にB社の職歴を書くべきか? (2)B社の職歴を書いたとして、退職理由を何と説明すべきか? 今は職歴に加えていますが、何社か書類審査で落とされ、面接までいたっていません。(年齢とか職務経歴とか、他にも理由はあるのでしょうが) 良い答えをお待ちしています。

  • 転職のため・・・

    はじめまして。 現在、転職を考えて就職活動中です。 教えていただきたいことがあります。在職中のため、面接の日程を先方より連絡頂いても、その日に面接を受けることが出来ないかもしれません(仕事の都合で)。 なので、履歴書・職務経歴書を郵送で送るのですが、その際添付する添え状にそのような内容を書くべきなのでしょうか。書いてしまえば、書類選考で落ちてしまうかもしれないという心配もあります。 アドバイスをお願いいたします。

  • 勤務してます

    只今、A社に勤務しております。 まだ、仕事は退社していないのですが、面接に行ったりしたいと思います。 履歴書の、職歴欄には、何と記入すればよいのでしょうか?? 新しい仕事が決まり次第、退社する予定です。 ご回答、よろしくお願いします。