• ベストアンサー

病歴について

思うところがあってA社を退社し、B社に転職しました。 ところが鬱病になり、やむなく1ヶ月半で同社を退社しました。 その後通院して鬱病は全快し、今は就職活動中です。 そこで質問します。 (1)履歴書、職務経歴書にB社の職歴を書くべきか? (2)B社の職歴を書いたとして、退職理由を何と説明すべきか? 今は職歴に加えていますが、何社か書類審査で落とされ、面接までいたっていません。(年齢とか職務経歴とか、他にも理由はあるのでしょうが) 良い答えをお待ちしています。

noname#177803
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • markosan
回答No.1

こんばんは、B社のことは隠してしまいましょう。鬱病なんてだれにも言ってはいけません。就職は、難しい時代ですので自分のふりになるようなことは、隠しましょう。不眠症でも雇ってもらえないですよ。職安の方も言う必要ないですよって言ってましたし・・・いい仕事みつけてくださいね。

質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 鬱病は隠すほうが良いみたいですね。

その他の回答 (1)

• takopass
回答No.2

一般的に試用期間中で辞めた場合は職歴に記載しないようですので、1ヶ月半なら職歴として書かなくていいと思います。また短期間での退社は書類選考で落とされる原因のひとつになります。

質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 そですか、やはり書かないほうが良いですか。 参考にします。